2011年06月16日

ただ今蟹田通過 修学旅行速報No.25

ついさっき、蟹田を通過しました。
青森県に入り、なぜか異常なテンショングッド(上向き矢印)の子ども達。
posted by 瑞穂管理人 at 17:26| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やり残していた大仕事

4年生の時に総合的な学習の時間で「住みよいまちをつくろう」の学習を行いました。その学習のまとめとして4つの班に分かれ古田川をきれいにして欲しいと呼びかける看板を作ることになり、冬にその看板を作成していました。
雪がとけ、少し落ち着いた今日、放課後残ることができる児童が進んで看板を立てるため学校近くの古田川に行ってきました。
P1000531.JPG   P1000532.JPG
勝手に看板を立てることができないため、水路見学などでお世話になった水土里ネット西津軽の方と一緒にせっせと作業させてもらいました。
古田川の近くに行きましたら、子ども達のがんばりをじっくりご覧下さい目
posted by 瑞穂管理人 at 17:21| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道よ 思い出をありがとう 修学旅行速報No.24

楽しかった北海道に別れをつげ、予定時刻に特急列車に乗り込みました。
帰りの汽車1.jpg  帰りの汽車.jpg
子ども達は少し大きくなった荷物を抱え、まだまだ元気な子やもうぐったりの子・・・いろんな表情が見られます。

予定では、学校到着が19時となっていますが、道路状況によっては多少遅れたり早まったりする可能性もありますので、時間に余裕を持って保護者の皆様は学校にお越し下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 16:25| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館駅に到着 修学旅行速報No.23

楽しかった函館の街とももう少しでお別れ。
明治館での買い物を終え、バスに乗って函館駅に到着しました。
出発1.jpg    駅到着.jpg
この後、ゆっくりホームに移動して、15時55分函館発の特急列車に乗り込みます。
posted by 瑞穂管理人 at 15:20| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員到着 これからショッピング 修学旅行速報No.22

集合場所の明治館に全員時間内に到着。
早く着いたグループの中に、目の前にある”○○の鐘”を鳴らしていたグループが。
自主見学 鐘1.jpg  自主見学 鐘2.jpg

これから、お待ちかねのショッピングタイム。おこづかいを計画的に使えるかな?

買い物2.jpg 買い物1.jpg
買ったものを両手に抱え、大満足の子ども達わーい(嬉しい顔) 中には、”まだショッピングを楽しみたい”という疲れ知らずの子どももるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 14:30| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食試食会

今日のランチルーム給食は1年生と一緒に希望者の保護者が来校して給食試食会が行われました。
1年生はいつものように自分達の給食の準備を。保護者の方々は皆さんで協力して給食準備を行い、みんなで一緒に「いただきます」をしました。

【本日の献立】
ごはん・なめこ汁・牛乳・はるまき・磯かあえ・ふりかけ
CIMG4782.JPG  CIMG4774.JPG
いつもと違い、自分のお母さんが来ている1年生もいて、うれしそうにおいしい給食を食べている姿が多く見られました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:59| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験したりお昼を食べたり 修学旅行速報No.21

ガラス工房でガラスづくりを体験したり、トンボ玉づくりを体験したりとそれぞれ目的の場所に到着し、学習しています。
自主見学 追加 ガラス.jpg  自主見学 追加 緊張.jpg
  自主見学 追加1.jpg   自主見学 追加 お昼.jpg
時には、新聞店のおばちゃんに道を聞いて目的地に到着なんて班も。

ランチもそれぞれおいしいお店を見つけて、おいしい昼食を食べていますわーい(嬉しい顔) 体験先のガラス工房の方に紹介してもらったお店に行った班は、おいしい塩ラーメンにありつくことができましたレストラン ガラス工房の方・・ありがとうわーい(嬉しい顔)

明治館の集合時間が14時。それに間に合うように臨機応変に見学コースを変更している班もあるようです。
自主見学 追加 坂本.jpg
時間を見ながら行動して、いっぱい楽しい思い出を作っていますハートたち(複数ハート)
posted by 瑞穂管理人 at 13:09| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自主見学へ 修学旅行速報No.20

9時40分に五稜郭公園から7つの班に分かれ、自主見学へ出かけていきました。
市電に乗り元町ガラス工房に向かうグループや歩いて道立美術館や北洋資料館に向かいグループなど、事前に調べてあったそれぞれのコースへ。
自主見学2.jpg 自主見学3.jpg
昨日の疲れを若干感じる人たちもいますが、目的地に向かい地図を片手にみんなで協力しているようです。

【各班の見学コース】
☆1班
 青函連絡船記念館 → 赤レンガ倉庫群 → ふれあいイカ広場 → 日本最古のコンクリート電柱 → 明治館

☆2班
 ガラス工房 → 郷土資料館 → 市立博物館 → BAYエリア → 明治館

☆3班
 護国神社 → 港々丘教会 → カトリック元町教会 → 船魂神社 → 旧イギリス領事館 → 元町ガラス工房 → 赤レンガ → 明治館

☆4班
 道立美術館 → 坂本龍馬記念館 → 北島三郎記念館 → 明治館

☆5班
 道立函館美術館 → 北島三郎記念館 → 西波止場美術館 → 赤レンガ倉庫群 → ブルームン・ダイナー → 明治館

☆6班
 坂本龍馬記念館 → 西波止場美術館 → ブルームーンダイナー → 旧函館区公会堂 → 明治館

☆7班
 北洋資料館 → 赤レンガ(浪漫館) → ハリストス正教会 → 赤レンガ → 坂めぐり → 聖ヨハネ教会 → 明治館

★ 函館の皆様、瑞穂小学校の子ども達が迷子になっていましたら、温かい目と声で助けて下さるよう、よろしくお願いします。ご迷惑おかけしております ☆
posted by 瑞穂管理人 at 10:28| 青森 ☀| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五稜郭公園散策中 修学旅行速報No.19

五稜郭公園散策中です。
五稜郭1.jpg  五稜郭2.jpg  五稜郭4.jpg
晴天の中、気持ちいい公園内をガイドさんの説明とともにみんなでまわっています。
有名な人のピカピカな顔ももちろん「かしこくな〜れ」と触り手(パー)ました。

五稜郭の展望台の中では展示物&外の絶景を堪能中・・・
五稜郭 追加.jpg
五稜郭 ぼく1.jpg  五稜郭 ぼく3.jpg  五稜郭 追加2.jpg
問題です。ぼくたちは誰でしょう?

五稜郭タワーの展望台から五角形の五稜郭、海、函館の市街がよーく見えてます。でも、足もとはガラス張りの部分があり、見るとめまいしそうふらふら
posted by 瑞穂管理人 at 09:24| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の準備&おいしい朝食 修学旅行速報18

とうとう修学旅行3日目。最終日となりました。今日は朝から雲一つない朝を迎えることができました。

いそいそと部屋の片づけをして出発準備をする子ども達

本日の朝食はふのりのみそ汁がおいしい和食です。
係りの元気なあいさつの後、今日のメインイベント、自主見学のためにモリモリ食べて気合いの注入です手(グー)
朝食2.jpg  朝食3.jpg

朝食5.jpg  朝食1.jpg
おかわりもして、準備万端exclamation

啄木亭の前で簡単に退館式を行い、ホテルの方から、「安全に楽しい旅を。」とあたたかい言葉をかけていただきました。
○出発1.jpg  ○出発3.jpg  ○出発4.jpg
これからバスバスで五稜郭公園へむけて出発します。
posted by 瑞穂管理人 at 08:15| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする