2011年06月21日

全校朝会 本の紹介

今日の全校朝会では、校長先生が図書室にある本を紹介して下さいました。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
”極楽”や”地獄”という言葉を聞いたことがありますか?と質問から始まりました。

お話を簡単に説明してくれた後、自分のことより人のことを大事にする心を仏教では”慈悲の心”と言います。おうちや学校で優しい心を持てるように頑張っていると思いますが、優しい心を持てるように小さなことでもいいのでコツコツがんばりましょう。というお話がありました。
CIMG5523.JPG

最後に、生徒指導の先生から6月の生活目標に関わって、・時間を守って行動しよう。・廊下では絶対は知らない。この2つのことについて再度指導がありました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会科校外学習 ごみについて

今日は朝から西部クリーンセンターと木造・稲垣一般廃棄物最終処分場へ社会科校外学習へ出かけ、社会で学習していたゴミについて理解を深めてきました。
今日は「元気にあいさつをする。進んで聞いたり見たり質問したりして一生懸命学習をする。」という2つのめあてをもって出かけていきました。

西部クリーンセンターでは、ビデオで施設の様子を学習したり、中央制御室に入れてもらい、機械をみせてもらったりボタンを押させてもらったりしました。
一般廃棄物最終処分場では、ビーカーで施設内のミニチュアを作ってくれていてそれを見ながら説明を聞いたり、クイズを出して施設内について楽しく学習をさせてもらったりしました。
DSCF0016.JPG  DSCF0030.JPG

ゴミについて教科書などでは学習していったのですが、ゴミ処理場といってもただゴミを燃やすだけ、うめるだけでなく、水をかけたり薬品を使ったりしてゴミをきれいにしていることなど、教科書ではわからなかったことについて学習を深めることができました。
子ども達は
「どうやって火をつけているんですか?」「働く人は何人いるんですか?」など進んで質問をしたり、体験させてもらえるときには積極的に手を挙げて取り組んだりしていました。
また、学習シートに聞いたことや見たことをどんどん書き込んで楽しく学習してくることができました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:21| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

児童この後下校します

今日は教職員全員が、つがる市教育研究会「木造地区研修会」に参加するため、児童は
1便・・12時40分
2便・・13時

で下校します。
今日はどの部活動も活動がない予定です。宿題や翌日の準備を済ませてからゆっくりでかけるといいですね。

それから、天気がいいので外で遊ぶ児童が多いかと思いますが、自転車の乗り方やため池や大きい用水路に近づかないなど安全に気を付けて遊ぶように学校でも指導していますが、各家庭におかれましても声がけキスマーク、目配り目をよろしくお願いします。
また、危険な遊びなどしている児童を見かけましたら、子ども達の命を守るためです。地域の方々もご指導キスマークよろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 12:19| 青森 ☀| Comment(0) | 行事予定・スクールバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

月曜日は短縮4時間授業

月曜日は、先生方の勉強会が午後から行われるため、子ども達は短縮で4時間授業を行い、給食を食べて帰ります。

1便・・12時40分
2便・・13時

普段よりとても早く帰りますので、お迎えなどされている方はお間違いのないようにお気をつけ下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 17:36| 青森 ☁| Comment(0) | 行事予定・スクールバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行から帰ってきて

今日は2校時からの学習となった6年生。6時間目に修学旅行の係りの反省会を行いました。
修学旅行中に、それぞれ保健係などに分かれ活動していた子ども達。
修学旅行 反省.JPG
自分達の仕事ぶりはどうだったのか、係りごとに集まり話し合いを行いました。
その後、担当の先生に評価と確認をしてもらいました。

反省の中には、しっかり活動できたことや、みんなをまとめてがんばっていた修学旅行中の軌跡がかかれていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:28| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラーテスターでチェック

今日から各学級で保健室の先生をお招きして、歯みがき指導が始まりました。
今回は、1−1と6−1と6−2が実施。
カラーテスター.JPG  カラーテスター (2).JPG  カラーテスター (3).JPG
6年生は錠剤のカラーテスターで、1年生は液体のカラーテスターでそれぞれ歯の汚れ具合をチェックしていました。
その後、6年生は自分で赤くなった部分をチェックシートに記入し、1年生は保健室の先生に上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。

”12才臼歯”といって前から6と7番目の歯は「王様の歯」と言われるほど大切な歯だといわれているそうです。他の歯も大切ですが、その歯は特に大切にしましょうと指導を受けていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:23| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサガオがスクスク

中庭で育てているアサガオ。子葉だけだった鉢の中が暖かさに誘われて本葉がスクスク モリモリ大きくなってきています。
アサガオ (2).JPG  アサガオ.JPG
観察シートを持って行き、どのくらい大きくなったのか観察をしました。
観察しながら「ぼくのは葉っぱが8枚出てるよ」「私のは4本芽が大きくなってる」などだんだん自慢大会にわーい(嬉しい顔)
お世話をしっかりやってみんなのアサガオがスクスク大きくなるといいねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 17:14| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムで長縄練習

今日も、それぞれの場所に分かれて縦割り班ごとに長縄跳びの練習を行いました。
縄跳び.JPG  縄跳び (2).JPG
ひっかかる人が少なくなってきため、続けて跳べる回数が増えてきた班もあります。
次回は記録会です。ますます団結してがんばっていこう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:03| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

無事到着 修学旅行最終速報

image/2011-06-16T19:13:21-1.jpg  image/2011-06-16T19:18:46-1.jpg
修学旅行から無事に全員が元気に帰ってきました。
元気な「ただいま」の後、簡単な式が行われ、その中で代表の児童が「たくさんの思い出ができました」と、3日間の心に残った思い出を詳しく話してくれました。

明日の6年生は2時間目に間に合うように登校することになっています。
帰ったら思い出話を家族にして、久しぶりの自分の布団でゆっくり休んでくださいねにこにこ
posted by 瑞穂管理人 at 19:22| 青森 ☀| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新青森駅到着 修学旅行速報No.26

新青森駅でおりる準備。
青森到着.jpg
みんなすぐに移動できるように荷物をワサワサおろしています。
青森駅到着2.jpg
この後、バスに乗り換え約1時間のドライブ。着々とつがる市に向かっていますよ。
予定より10分位早く新青森駅を出発しました。
posted by 瑞穂管理人 at 18:00| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

