2011年06月29日

ヘチマのお世話

立派なたなを作っていただき、理科の学習で育てているヘチマ。ツルが伸びはじめたものからそこに植えかえてお世話をがんばっています。
今日も朝に水やり当番が集まり水やりをやっていました。
花壇.JPG
最近の暖かさと先日の雨などでスクスク育っているようです目
posted by 瑞穂管理人 at 15:22| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

丈夫な苗だけ

小さな小さな種から育ててきたミニトマト。
すっかり大きくなってきたことから、丈夫な1本を残して育てることにしました。
CIMG6246.JPG   CIMG6239.JPG
鉢の中で1番大きくて丈夫そうな苗を選びながら、「自分のが1番大きい」とか「私のは花が咲いてきてる」などちょっと自慢大会にわーい(嬉しい顔)

これからもおいしいミニトマトが実るようにお世話がんばってね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:24| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

初のおらんど体操

今日は朝から雨が降ったりやんだりの天気だったため、すこやかタイムで今年度初めてのおらんど体操を行いました。
CIMG6207.JPG  CIMG6214.JPG  CIMG6225.JPG

昨年度の体力テストの結果、子ども達の傾向を担当の先生達で話し合い、考え出された新おらんど体操ですが、今日もその時の記憶をたよりに、全校が体育館に集まり行いました。
やはり、やっていない時期が数ヶ月あったため動きのキレやしまりが以前ほどではありませんでしたが、友だちと楽しく運動することができましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by 瑞穂管理人 at 13:54| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

すこやかタイムで記録会

今日は2回の縦割り班毎の練習を終え、全員が体育館に集まって記録会を行いました。
CIMG5830.JPG  CIMG5779.JPG
高学年が低学年に教えてあげたり、先生方からアドバイスをもらいながら練習をがんばってきた成果が出ました。
前回は最高が1分間に通算27回という記録だったのですが、今回は34回ぴかぴか(新しい)という記録がでました目
次回はどんな運動をするのか・・・お楽しみに。
posted by 瑞穂管理人 at 15:46| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

初の調理実習

今日の3、4時間目に、家庭科の楽しみの一つ、調理実習を行いました。
今日のメニューは、ゆで野菜とゆで卵。

班ごとで協力をして、野菜をゆでたり洗い物をしたりと作業を分担し、黒板にかかれた道具や材料を準備しワイワイ楽しく作業していました。
調理実習2.JPG
包丁を使う手つきがいい子やゆでていく野菜を見守っている子など様々でしたが、無事全班が完成レストラン
さて、実食・・・わーい(嬉しい顔)・・・ふらふら  わーい(嬉しい顔)  手作りドレッシングの具合がいいところとすごいところがあったようで、様々な表情が。
しかし、自分で作ったものはひと味違うようで、なんだかんだといいながらも完食していましたわーい(嬉しい顔)
もう少し、おうちでもお手伝いをさせてもらうと次回の調理実習に活かせると思います。経験あるのみexclamationファイトレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 16:54| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイガモを放鳥

昨日、学校田にアイガモ講話の時よりも2まわりくらい大きくなったアイガモを5羽、田んぼに放しました。
アイガモ.JPG  アイガモ2.JPG
お世話になっている農家の方から手渡しでアイガモを持たせてもらい、そっと田んぼへ。
田んぼの中でひとまとまりになってよちよち泳いでいました。
アイガモ3.JPG
みんなで田んぼの中をかわいく泳ぐ姿を見つめた後、この後のエサやりの仕方や田んぼの周りで騒ぐとアイガモがビックリするので騒がないことを教えてもらいました。
これから、朝と帰りにエサやり当番がエサを与えに行くことになっています。おいしいお米がとれるようにお世話頑張ろうね手(グー)

ちなみに、すでにお読みになった方もいらっしゃると思いますが、今日の東奥日報の16ページにアイガモの放鳥の様子が掲載されています。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会 「明日という大空」2回目

今日の音楽集会は「明日という大空」の2回目の練習を行いました。
始めに、1年生〜3年生が一斉に歌い、その後、4年生〜6年生が部活ごとに歌い、最後に合わせて歌いました。
音楽集会1.JPG  音楽集会2.JPG
毎朝、いろんな学級からこの歌を歌う声が聞こえてきていて、だんだん上手になっているのを感じていましたが、今日合わせて歌ってみると、どの学年からもいい声が出てきていて、歌い終わった後に自然と先生方から拍手がぴかぴか(新しい)

次回の音楽集会で最後になります。次は歌詞も暗記して歌うことになっています。最高の声を聞かせられるように練習もがんばってきましょうねるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 16:24| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

みんなで協力して

今日の委員会活動では、参観日に行われるすこやか集会に向けて準備を始めたり、みんなに正しい廊下歩行を呼びかけるポスターを作ったり、話し合いをしたりと忙しく活動していました。
CIMG5533.JPG   CIMG5535.JPG
常時活動もそれぞれの委員会で頑張って取り組んでいます。
ますます瑞穂小学校がよくなるようにがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:34| 青森 ☁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査 全て終了

子ども達の健康のために行われてきた様々な検診。今日の尿検査&貧血・血液型検査&ギョウ虫卵検査をもって全て終了しました。
CIMG5530.JPG
↑貧血・血液型検査は、耳たぶからちょっと血を採取

白衣の先生や独特な器具に恐怖を感じ落ち着かない児童もいましたが、欠席者もなく希望者全員が受診することができました。

この後、さまざまな検査の結果が配布になると思います。病院での再検査や治療をすすめられた児童は早めに受診をお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 15:12| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

明日は検診日

明日は、
◇全校対象・・・尿検査提出

◇4年から6年対象・・・貧血検査

◇1年生対象・・・血液型検査

◇1年〜3年対象・・・ギョウ虫卵検査提出

が行われます。
どの検査も子ども達の健康に大切な検査です。
忘れ物がないように気を付けて登校しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:46| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

