2011年07月01日

7月の献立表

今日から7月のスタートです。
今回の献立表には、これから暑くなる季節に気を付けて欲しいことなど、献立のメニューの他にもためになるお話が記載されていますので、そちらもじっくりお楽しみ下さい。
7月.JPG

↓詳しくはPDFで。
7月.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 15:24| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から教育相談

今日から、児童に関してより理解を深め、充実した学校生活が送れるように励ますなどのねらいのもと、教育相談を数回に分け、放課後に行います。
そのため、授業時間が40分の短縮となっています。
事前に相談カードを児童に書き込んでおいてもらうなどして、それをもとに話を聞いたり最近気になっていることなどの話を聞いたりします。

子ども達1人1人が楽しい学校生活を送れるよう、子ども達の声にじっくり耳をかたむけたいと思っております。

その後の放課後の過ごし方は通常通りです。下校バスなども普段と変わりありません。
posted by 瑞穂管理人 at 15:16| 青森 ☁| Comment(3) | 生徒指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おらんどの体操 練習中

今日のすこやかタイムもおらんどの体操を行いました。
体育の時間に練習している1年生は、前回よりもちょっと上手になっていたようなぴかぴか(新しい) ブリッジもだんだん様になってきました目
CIMG6902.JPG

今日は5年生がいなかったのですが、6年生の体育委員会がバッチリ見本としてがんばってくれていました。
CIMG6900.JPG

月曜日のすこやかタイムは、前回昼休みに実施したスポーツ集会の縦割り班対抗リレーの続きを行う予定ですダッシュ(走り出すさま)
posted by 瑞穂管理人 at 15:10| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会を明るくする運動への参加

午前中に、「社会を明るくする運動」の集会が行われ、瑞穂小学校からは5年生36名と学級担任、校長先生が参加してきました。
迫力ある育成小学校の獅子舞を見たり、お話を聞いたりしてきました。

その中で、瑞穂小学校の女子1名がステージにあがり、「つがる市のため心も体も元気な子どもになります」などの誓いの言葉を大きな声で堂々と話してきました。
20110701100625.jpg
帰ってきて発表をした児童に話を聞いてみると、「緊張したけど、大きな声で言えたので自分としてはいいと思いました。」と笑顔で教えてくれました。 校長先生も「堂々とした態度で、ビシッときまっていたぴかぴか(新しい)」とお褒めの言葉が聞かれました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:55| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

体育委員会進行 スポーツ集会

今日の昼休みに全校児童が体育館に集合して、スポーツ集会が行われました。
異学年交流を促進させ、体験を通して、お互いを尊重し合う態度を育て、教科体育で学習したことを様々な場で生かし、体力向上を図るための実践力を身に付けることをねらいとして行われました。

今回の競技は縦割り班対抗リレーダッシュ(走り出すさま) 事前に疾走順や走る距離などを班ごとに作戦を立て今日の試合へと臨みました。
進行係の体育委員会が説明や呼び出しなどの仕事を元気に行っていました。

↓抽選で決まったトーナメント相手
スポーツ集会.JPG

スポーツ集会2 (2).JPG  スポーツ集会2 (3).JPG


それぞれの班のカラーが光り、レースは盛り上がり、走らないチームも大きな声で応援をしていましたぴかぴか(新しい)
昼休みになかなか大人数で遊ぶことがないこともあり、とても楽しかったようです。
終了後に子どもたちに話を聞いてみると、口々に
「楽しかったわーい(嬉しい顔) 「1位になったんだよるんるん
と話していました。

次回は、月曜日に残りの半分の班が対決しますダッシュ(走り出すさま)
posted by 瑞穂管理人 at 15:58| 青森 🌁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しく英語学習

久しぶりに3、4年生の英語の学習が行われました。
先生と一緒に、野菜の絵が一部見える掲示物を使い、野菜の名前を当てるゲームをしながら英語の発音の練習をしたり、フルーツバスケットならぬ、ベジタブルバスケットを行い、楽しく英語を学んでいました。
えいご (2).JPG  えいご.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:40| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童集会 生活&図書&体育委員会から

今日の児童集会では、3つの委員会から発表がありました。
はじめに、生活委員会が生活目標の反省と7・8月の生活目標の発表がありました。
各学級の代表が前に出て生活目標の反省を発表した中に、
「雨の日は図書室で本読んだりして工夫して過ごせました。」
「悪い言葉遣いの人には優しく注意していきたいです。」
など反省が出されました。7・8月の生活目標は
生活2.JPG  生活3.JPG

☆計画を立てて予習復習をしよう
☆学校生活のリズムを整えよう

  もっとがんばるみずほの子
  ◎進んで元気のよいあいさつをしよう
  ◎正しい言葉づかいをしよう
  ◎ろうかや階段を正しく歩こう
生活1.JPG
と、間違わずしっかり発表していました。
次に、図書委員会から”本の貸し出し時間”と”本のかり方、返し方”の発表がありました。
最近、図書室の使い方が良くなかったことから、画用紙に見やすくまとめたものを見せながら大きな声で発表していました。
図書1.JPG

最後に、体育委員会から体育館でやってはいけないことの確認の発表がありました。
体育1.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:36| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

常時活動と発表準備

6時間目に委員会活動が行われました。
来週の参観日で行われるすこやか集会の発表準備や明日の児童集会で行う発表練習を行っている委員会。また、常時活動で話し合いや今後予定されている行事の準備をしている委員会など、さまざまな活動が5、6年生の協力のもと行われていました。
CIMG6446.JPG  CIMG6448.JPG  CIMG6450.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:52| 青森 ☁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲とアイガモの観察

学校田でアイガモ農法により稲作体験をしています。
今日は、稲の生長具合とアイガモの様子を見に学校裏の田んぼへ行きました。
子ども達が「ガーガーガーキスマーク」とアイガモの鳴き声をマネながら田んぼへ近づいていくと、アイガモからもいつも以上に「ガーガーガー」と元気な鳴き声が聞こえてきていました。
田圃 (14).JPG
田んぼに放鳥してから約1週間。アイガモもひとまわり大きくなったように見えます目稲も22pになり徐々に田んぼが青々とした絨毯となってきています。
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオムシ飼育中

理科の学習のために、最近教室でアオムシを飼い始めました。
自然がいっぱいある瑞穂小学校の周辺。すぐにアオムシを畑から見つけてきてくれて、10匹以上のアオムシを飼育し、観察しています。
aomusi (2).JPG
みんなが持ってきてくれるキャベツを食べて、大きくなったアオムシが虫かごのふたの裏でサナギになり始めているものもいました。
これからどう成長していくのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:27| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

