2011年07月19日

全校朝会で表彰とお話

今日の全校朝会では、剣道の大会に参加した児童の表彰と校長先生のお話がありました。

CIMG8561.JPG
賞状を受け取った後の感想はっぴょでは、
「次の大会は個人も団体も入賞できるように練習をがんばりたいです。」
と次回の大会に向けた気合のこもった感想を発表していました。

校長先生のお話では、校長先生が昔聞いた昔話を身振りをまじえて楽しく聞かせてくれました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:03| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から宿泊学習

予定よりも少し遅れましたが、5年生が元気に梵珠少年自然の家に向け、出発していきました。
CIMG8559.JPG

今日は、到着後、荷物を置いて、早速梵珠山へ登ります手(グー)
行く前から、”虫除けスプレー”や”日焼け止め”を体につけて準備万端のようです。
posted by 瑞穂管理人 at 08:58| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

青森市へ校外学習

今、総合的な学習の時間に「大切なエネルギー」と題して、さまざまなエネルギーについて学習している4年生。
今日は青森市にあるアスパムに出かけ、エネルギー館や展望台、パノラマ映像を見学にでかけました。
ゲームや映像でエネルギーの大切さなどを学習することができ、中でも、ハンドルを回して自分で発電するゲームにみんな夢中になっていました。30秒間必死に回し、32型のテレビが平均で3秒。一番長かった人も4秒という短さにみんなビックリふらふら
DSCF0017.JPG

コメントを書き込むところでは”電気を無駄にしない””地球のためにがんばる”など書いていました。
DSCF0025.JPG

パノラマ映像や展望台では、青森県の文化をじっくり味わうことができました。特に青森ねぶたの映像では、自然と歓声が沸き起こっていましたわーい(嬉しい顔)

最後に公園に移動し、昼食を食べ帰ってきました。心配された雨もほとんどあたることもありませんでした。

今日見学したことは、今後の学習に生かすことのできる知識の蓄えとなりましたひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 16:26| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイガモおつかれさま

今日、給食を食べた後学校田へでかけ、アイガモを田んぼから出す作業をしました。
5羽のアイガモはすっかり大きくなり、鳴き声もとても力強い耳

アイガモを田んぼからあげる前に、お世話になっている農家の方から今年の米の様子やアイガモの様子などの話を聞きました。
「今年は注意をしっかり守ってお世話してくれたから、アイガモが稲をつぶしているところがなくサイコーのできですわーい(嬉しい顔)」とお褒めの言葉をいただきました。
子供達は大きくなったアイガモを見て「かわいい かわいいハートたち(複数ハート)」と笑顔いっぱい。
CIMG8535.JPG  CIMG8541.JPG
しかし、いざアイガモを捕まえてみると大暴れのアイガモに少しビックリし、腰が引けている人もふらふらそんな中、代表の5人が網で捕まえたアイガモを1羽ずつ農家の方から手渡され、引越し用のかごに入れていました。
途中、かごの蓋のしめかたが弱く、アイガモを逃がしてしまいましたが、飼い主の農家の方が網を片手に華麗に捕まえ、かごに戻してくれました。
田んぼからあげたアイガモ達は他の仲間とともに、余生を過ごす小屋で暮らします。
今まで本当にありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 13:59| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムでおらんどの体操

今日のすこやかタイムは、おらんどの体操を行いました。
だんだんとみんなの動きも合ってきています。ブリッジもすてきなぴかぴか(新しい)
アーチをえがいている子が増えてきました。
CIMG8526.JPG  CIMG8529.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 13:49| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

弥生いこいの広場へ校外学習

今日は朝から1年生と2年生が一緒に、生活科の学習で弘前市にある弥生いこいの広場へ校外学習へでかけてきました。
ウサギやモルモットなどの動物と触れ合ったり、ポニーに乗ったり、アスレチックで遊んだり・・雨にぬれたり、けがや具合の悪くなる児童もなく、みんな元気いっぱい楽しんできました。

特に1年生は「いきもののあし」という国語の学習でいろいろな生き物の足について学習したこともり、
「この鳥にも水かきがついてるね目
など、とてもよく動物を観察している児童もいました。
CIMG6520.JPG  CIMG5985.JPG

   CIMG5975.JPG  CIMG6543.JPG
おいしいお弁当を食べ、公園などでいっぱい遊んで、最後にはごみ拾いもしっかり行い帰ってきました。

弥生いこいの広場では、クジャクやヤマアラシなど普段見られない動物もいたので、1、2年の保護者の皆さんは、どんな様子だったのかなどいっぱいお話を聞いてみてくださいねるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 15:48| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

みんなそろってクラブ活動

今回は4年生から6年生が全員そろってクラブを行いました。
スライムを作っていた理科クラブ。「1回で成功したわーい(嬉しい顔)」と喜んで遊んでいた子を発見。
パソコンクラブでは、お互いに教え合って少しづつ自己紹介カードを作り上げていました。
他にも、自分の作品をコツコツ作っていたり、冷たくておいしいデザートを作っていたりとみんなで楽しく活動をしていました。
クラブ.JPG  クラブ (2).JPG  クラブ (3).JPG
次回は7月20日に4年と6年(5年は宿泊学習にでかけています)が一緒に活動することになっています。
posted by 瑞穂管理人 at 16:45| 青森 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイカ畑へ

今日の午前中に先月植えたスイカの畑へでかけ、藁しき作業を体験させていただき、スイカ畑の看板を立て、スイカの様子を観察してきました。
今日は少し曇り空で、気持ちいい風も吹いていましたが、やっぱり暑いふらふら
そんな中でも、元気いっぱいに藁しきの作業をしていました。藁しきは”スイカのお布団”となる大切な作業。下に敷いている黒いビニールが見えなくなるように大きな藁の束をコロコロコロと楽しくひろげていました。
スイカ畑1.JPG  スイカ畑2.JPG  スイカ畑3.JPG
看板も交代で杭を打ち、畑の真ん中に1組・2組と子供達のかわいいスイカのイラスト付きのものがそれぞれたてられていました。
作業後の観察も
「大きいスイカがなっているわーい(嬉しい顔)
と子供のこぶしくらいになったスイカの赤ちゃんを発見して、記録用紙に絵を描いている人や
「スイカの下に花がついているよ目
と詳しく観察をしている人もいました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

1年生の体育の授業

今日の3時間目に今年度初めての提案授業が行われました。
今日は低学年ブロックの1年1組が体育の授業「わくわくチャレンジランドであそぼう(体つくり運動)」の提案授業を行いました。

今日の目標は
・心と体の変化に気づいたり、体の調子を整えたり、みんなでかかわり合ったりするための手軽な運動や律動的な運動をすることができる。
・運動に全力で取り組んだり、きまりを守り仲良く運動したり、安全に気をつけたりしようとする。

準備運動で”おらんどの体操”を行ったり、体ほぐし運動として”だるまさんが転んだ”やゴムとびをしました。
校内研1.JPG  校内研2.JPG  校内研3.JPG
その後、いろんな動き遊びとして、大小のフラフープを使いまわしたり、はねたり、リレーをしたりといろんな動きをして、楽しく学習に取り組んでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:31| 青森 ☀| Comment(0) | 校内研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会で表彰

今日の全校朝会で表彰が行われました。

☆ポカリスエットU-12サッカーリーグ 兼 つがる市長杯
 敢闘賞
全校朝会.JPG
☆少林寺拳法青森県大会
 組演武 小学生5年 最優秀賞 4年男子
全校朝会 (2).JPG
☆七戸防犯少年剣道大会
 小学校低学年 団体 2位
全校朝会 (3).JPG
☆スポーツ集会 「縦割り班対抗リレー」
 1位・・17班  2位・・5班  3位・・4班、7班
全校朝会 (4).JPG

受賞後の感想発表では、
「今年一番のだめな試合だったので、次は優勝できるようにがんばりたいです。」
「1位をとれたので、次の大会も1位がとれるように練習をがんばりたいです。」
「決勝で負けたので、次の大会では優勝までいけるように練習をがんばりたいです。」
「次も入賞できるように班をリードしていきたいです。」
と、元気に発表していました。

スポーツ集会は、9月ころに次の大会を予定しているそうです。種目は”投げる運動”を取り入れて、またみんなで盛り上がりたいと考えています。

全校朝会の最後には、生徒指導の先生から下校後の遊びについて大切なお話がありました。
 学校のステージよりも大きい、川くらいの大きさの用水路で、子供だけで釣りや魚とりをしている児童がいるという話が聞こえてきています。瑞穂小学校では、子供だけで釣りや魚とりに行ってはいけないことになっています。木造地区は田んぼが多く、用水路もあちこちにありますが、魚とりに行って命を取られないようにルールを守りましょう。というお話がありました。

子供達が危険な遊びや危険と思われる遊びをしていましたら、遠慮なく注意をしていただきたいと思います。地域の方々と子供達を危険からできる限り守っていけたらと思います手(グー) もし、気になることなどありましたら、学校までご連絡ください。
posted by 瑞穂管理人 at 14:20| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

