2010年03月20日

祝卒業

無事に卒業式が終わりました。
予行練習よりもやはり、在校生も卒業生も気合いが違い、今までで一番の姿勢、振る舞い、歌声、呼びかけとなりましたぴかぴか(新しい)

DSC_0324.JPG  DSC_0413.JPG  CIMG8003.JPG

卒業式を撮影する業者さんのカメラが3台も入っていたため気合いが違ったという説もキスマーク

とにかく、とても立派な卒業式でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

瑞穂小学校の卒業式の様子を予行練習の映像でお楽しみ下さい。


今年度の卒業生からは、大きなテントを寄贈してもらいました。
大切に使いますわーい(嬉しい顔)
CIMG7338.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 12:32| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

学校に感謝して

6年生のお掃除は後1週間で終わります。

CIMG7261.JPG  CIMG7262.JPG

CIMG7264.JPG  CIMG7263.JPG
低学年にお掃除の仕方を教えたり、隅々まできれいにしようとモップやほうきを動かしたりと、一人一人が学校に感謝の気持ちを込めてお掃除に取り組んでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:23| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

最後のチャレンジタイム

卒業式が来週行われるため、6年生は今日でチャレンジタイムが最後となりました。
昨年と取り組み方が変わったため、勉強のペース配分がうまくいかなかった人は、今日も慌ててテストを受け続けていましたふらふら
一人一人が集中し、先生方も指導や丸付けにさらに手をかしていました。
目標の日まで全員が終われるように、精一杯がんばろう手(グー)

最後のチャレンジ.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:45| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

一人一人がいい声出して

6年生も歌と呼びかけの練習をしていました。
歌の練習では、男子パートと女子パートの確認をしました。
少し歌いやすいように簡単にしたそうです。
今日は1番の歌詞を暗記してくることが宿題となり、明日から本格的に合わせての練習となるようです。
卒業式練習 6年.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:43| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

楽しいランチバイキング

今日は6年生だけが特別な給食を食べました。卒業をお祝いして、給食を職員室で食べている先生方と一緒にランチバイキングが行われました。
メニューは
主食・・塩焼きそば、焼きおにぎり(味噌と醤油)
主菜・・チキンナゲット、フライドポテト、えび春巻
副菜・・水菜のごまサラダ
汁・・・カニボールスープ
デザート・・いちご、キウイフルーツ、オレンジ
飲み物・・ジョア(ストロベリー、ブルーベリー、白ぶどう)、りんごジュース

ランチバイキング メニュー.JPG  ランチバイキング (9).JPG

満面の笑顔で自分の食べたいものをバランスを考えて、次々にお盆に乗せていました。
ランチバイキング.JPG  ランチバイキング (2).JPG  ランチバイキング (3).JPG

↓いただきますわーい(嬉しい顔)
ランチバイキング (1).JPG

好きなメンバーで楽しく会話をしながら楽しい時間を過ごしました。
ランチバイキング (4).JPG  ランチバイキング (5).JPG

最後に、感想を聞いてみると
ランチバイキング (7).JPG

「いつもと違う給食で、とっっっっっってもおいしかったです。」
「おいしい給食を作ってくれてありがとうございました。」
など、献立を考えてくれている栄養士さんも一緒に食べていたので、その感想を聞いてホッと一安心といった様子でした。




あっという間に給食の時間が過ぎてしまいましたが、全部たいらげようと次々とおかわりを求めて並ぶ6年生でした。
ランチバイキング おかわり.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 18:13| 青森 | Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

仕事の英語学習

今日の英語学習は、”あなたは何になりたいですか?”という”What do you want to be?””I want to be ○○.”という英文を使い、仕事の名前の学習をしました。

6年 英語学習.JPG

6年 英語学習 (1).JPG  6年 英語学習 (2).JPG

ALTが仕事のカードの上に色つきの磁石を置き、正しい言い方をしたと思ったら、机の上の消しゴムを取るというゲームをしました。
何度かALTが出題後、お題を児童からもらってゲームは続きました。
6年 英語学習 (3).JPG

先に消しゴムが取れた方は、かなり喜んでいました。ゲームをしながら仕事の英単語が聞き分けられるようになっていたようです耳

posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

画伯が学校中に

最近図工の時間に「自分の好きな場所」というテーマで水彩画を描いています。
廊下や階段、体育館など思い思いの場所に散らばって作品を描いていました。

6年生の画伯達.JPG  6年生の画伯達 (1).JPG

    6年生の画伯達 (2).JPG  6年生の画伯達 (3).JPG

壁に掛かっている絵や窓一枚一枚、床の色や模様まで正確に細かく描き上げている児童もいました。
中には、棟方志功のようなスタイルで細かな部分の色塗りに取り組んでいました。
6年生の画伯達 (4).JPG

毎時間集中して取り組んでいますぴかぴか(新しい) 
posted by 瑞穂管理人 at 15:39| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

学習発表会の思い出&感想

6年の学習発表会は「どろんずと村人たち」という木造地区を舞台にしたオリジナルの劇。
【みどころ】
美味しいスイカとメロンの産地のつがる市を舞台に、それらを盗みに来る泥棒グループ「どろんず」と菰槌村の人々とのお話です。津軽弁は難しかったけれど、一つ一つの台詞に気持ちを込めて頑張ります。

小学校最後の学習発表会ということもあり、気合いの入った演技と何とも言えない間のとり方や掛け合いなど見所が満載でした。
6年 (1).JPG  6年 (2).JPG  6年.JPG


学習発表会終了後に子ども達から自由参加でとったアンケートでは・・

★学習発表会の中で、じぶんが一ばんがんばったことやたのしかったことはなんのどんなことですか?

・どろんずをがんばった。(ゴット)
・自分のげきのどろんずと村人たちでつがる弁もむずかしかったし、全力の声を出すので大変だったけど、本番にはお客さんに喜んでもらえたこと。(リンゴ)
・どろんずと村人たちのげきで自分のセリフをおもいっきり大きな声でできたし、ふりつけもはずかしがらずにできた。(バナナ)

★学習発表会でやってみたいことやみてみたいことがあったらかいてください。

・来年も側転など(体育系の発表)がみたいです。(バナナ)

★1ばんよかったはっぴょうをえらんで、そのわけをおしえてください。

・水の旅・・・体をつかってやってたから。(ゴット)
・5年 Let’s SpeakEnglish
  ・・・標準語、つがる弁、英語の3つでげきをやっていて、上手だったしおもしろかったから。(リンゴ)
  ・・・むずかしい英語を使っていたし、ももたろうのげきを英語と標準語とつがる弁の3つの言葉でやるアイディアがすごいと思った。(バナナ)

アンケートの協力ありがとうぴかぴか(新しい)



posted by 瑞穂管理人 at 10:53| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

6年 作品紹介

図工の時間に作った、ワイヤーを使った作品が飾られていました。







工夫したところには、”ねじるときに思うようにできなかった”や”グルグルにするところをペンチでできた”など普段あまり触れることのないワイヤーと熱い戦いをしたことがわかる感想などもありました。
ピンクや青などカラフルなワイヤーを自分の作りたい物に上手に変身させることができた子も多くいましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 14:05| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

英語学習で ”right””left””turn”

今回の英語は、”right””left””turn”など道案内などで使える英語の学習をしました。
右向きや左向き、まっすぐ歩くなどの単語の言い方の練習をしました。
CIMG6332.JPG  CIMG6336.JPG

次に”サイモン said ○○.”というゲームをしました。それも、練習した単語と実際に動きもつけて、さらに練習しました。
サイモンゲーム 6年.JPG

意外と引っかかる子が少なく、単語を理解できていたようです。

最後は、紙を地雷に見立てて、それを踏まないように目かくしをした相方をゴールまで連れて行くというゲームをしました。
これももちろん学習した単語を使い、声だけで誘導。
多くの人が慎重に足を運び、相方をゴールまで導くことができていました。中には、紙を踏ませてしまい、スタートに戻る・・なんてチームもちらほら。
地雷ふんじゃやーよ.JPG  じらいふんじゃやーよ2.JPG



posted by 瑞穂管理人 at 18:56| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

土曜日に親子レク

7月18日に6学年の親子レクがありました。
場所は,鰺ヶ沢キャンピングパーク。
雨が心配されましたが,子どもたちと保護者の方々の日頃の善行のおかげで,雨もあがり,ちょうどよい天気のもとで行われました。

バスで現地に到着後,すぐに開会式を済ませ,さっそくAとB,2つの班に分かれての手作りピザと炭起こしの体験活動に入りました。

ピザ作りは,施設の方の指導の下,とても美味しく焼き上がり,
「め!これ,めじゃ!(訳:美味しいるんるん美味しいねるんるんアハハ♪アハハハハ♪)」
と誰もが喜びいっぱいの笑顔で食べていました。

いただきます 001.JPG

炭起こしでは,現役消消防士のお父さんが,火の取り扱いについて説明
してくれ,スムーズに作業を進めることができました。

火の扱いについて 001.JPG

さすがプロですexclamation
ファイアーマイスター 001.JPG
子どもたちは憧れの眼差しで見ていました。

お昼のバーベQでは,3人の男性マイスター(ファイアー・ソーセージ
・バーベQ)のぴかぴか(新しい)活躍もexclamation×2

ソーセージマイスター 001.JPG バーベQマイスター 001.JPG

焼き肉の他にも,美味しい焼きそばやソーセージ
まで食べることができました。
お母さん方ありがとうございました!!

自由時間 001.JPG

集合写真 001.JPG

午後の親子長縄対決では,大人も子供も真剣勝負むかっ(怒り)です。

決勝で対戦した保護者D班と子どもD班。獅子は相手が兎でも全力で倒します。
IMG_5385.JPG IMG_5487.JPG

IMG_5496.JPG IMG_5502.JPG


さてさて決勝の結果は・・・。
たとえ相手が子どもであろうと,全力をもって迎え撃った保護者D班の勝利(65回)でした。大人パワー全開でしたね!!
ゲストとして参加して下さった校長先生も勢い良く縄を回して下さいました。

学年役員の方々の綿密な計画と準備,保護者の皆さまのご協力のおかげ
で,小学校生活最後の親子レクは,子どもたちにとっても忘れることのできない思い出の一つとなりました。

IMG_5543.JPG

いろいろとご協力ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:16| 青森 ☁| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

修学旅行速報20 最終号

予定よりも数分遅くなりましたが,無事6年生39人と引率4名,添乗員さんが到着しました。

お家の方々も早くから集まっていただき,バスが到着すると「あ〜帰ってきた」と大きな歓声があがりました。



子ども達は元気にバスから降り,お家の方に久しぶりの元気な顔を見せていました。

CIMG3047.JPG

到着式を行い,児童代表のあいさつや校長先生からのお褒めの言葉。3日間お世話になった添乗員さんの言葉などがあり,修学旅行が終わりました。

CIMG3067.JPG



2泊3日の間にたくさんの思い出ができたことでしょう。
保護者の皆さん,ぜひ,たくさんの土産話を聞いて,自分のあわい思い出をよみがえらせてみてはどうでしょうかわーい(嬉しい顔)

6年生のみんなは,土・日ゆっくり休んで,月曜日から新6年生とパワーアップして瑞穂小学校のためにがんばってね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 19:32| 青森 ☁| Comment(2) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報19

「今バスに乗った」という連絡が入りました。

これから,約1時間。最後の修学旅行バスの旅が始まりましたバス

後少しとはいえ,無事に帰ってきてくれることを祈りましょうふらふら

↓30分も前からきてくれています。視線の先からバスがやって・・・まだこない。
お出迎え.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 17:55| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報18

お小遣いの計算をしながらのお土産の買い物も無事に終了しました。

部活や縦割り班の後輩たちにお土産を買い込んだ子やお小遣いをたくさん残している子など、さまざまでしたが、話題の○○畑牧場の生キャラメルや定番の白い○○○○など、家族へのお土産選びはとても楽しかったようです。

1.jpg

帰りの列車内は疲れてぐったりかと思いきや、トランプやおしゃべりなど、他のお客さんに迷惑がかかってしまうのではとハラハラするくらい元気いっぱいです。
このままでは青森〜学校までの区間では電池がもたないだろうと思われます。

2.jpg

17:00。あ!今、青函トンネルを抜けました!
お父さん、お母さん!おじいちゃん、おばあちゃん!待っててね!僕たち、私たちは今帰ります!

学校到着は,19:00の予定です。早く着く可能性もありますので,余裕を持ってお迎えよろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 17:17| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報17

自主見学の様子です。

自主見学1.jpg

旧函館区公会堂で1枚。

自主見学2.jpg

うわさのソフトクリームにありついた方々。お味はどう?

自主見学4.jpg  自主見学3.jpg

自主見学5.jpg  自主見学6.jpg 

昼食の様子です。リッチなランチですねるんるん

自主見学7.jpg  自主見学8.jpg

自主見学9.jpg  自主見学 昼食10.jpg

みんなで修学旅行最後の食事を楽しんでいます。
この後はお土産選びです。
みんな無駄遣いをせずに、しっかりとお小遣いを残していました。
一説にはお小遣いを壱万円以上買い物できるとかできないとか・・・。
な〜ぜ〜ひらめき

12:40。無事に,自主見学終了です。

posted by 瑞穂管理人 at 14:49| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報16

9:30。
これより五稜郭で解散し、各班毎に自主見学へ出発します。

五稜郭.jpg

函館の町に子ども達だけで,いざexclamation レッツゴ〜exclamation×2
posted by 瑞穂管理人 at 14:41| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報15

8:00。
いよいよホテルから出発です。

ロビーで退館式を行いました。
たいかん式.jpg

さ〜,今日は函館を満喫にいくぞ!!
posted by 瑞穂管理人 at 08:48| 青森 🌁| Comment(2) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報14

修学旅行最終日。

7:00。
今朝も全員元気です。

朝食.jpg

朝は、自分の席でベーコンエッグを作り、作りたてを食べます!

朝食1.jpg

3日目の日程を元気に過ごすために,朝食をガツガツ食べる,6年生!!

朝食2.jpg  朝食3.jpg

朝食4.jpg  朝食5.jpg

朝食6.jpg  朝食7.jpg

朝食8.jpg

帰ってくるのは,19:00の予定。それまで,しっかり楽しんできてね。さらに,しっかり学んでくるのだよexclamation×2


posted by 瑞穂管理人 at 08:44| 青森 🌁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報13

17:30。夕べのつどいを済ませ,夕食です。

夕べのつどい.jpg

最後の夜を満喫するように,カニと戦っている子がいます。

夕べのつどい 1.jpg

その後,19:00頃。
夜の函館山は・・・

函館山からは街の灯りが見えず。

夜景.jpg

しかしexclamation×2

ロープウェーで下る途中でガスがなくなり、ほんのわずかな時間だけ夜景を見ることができました。それでも子どもたちの心には、しっかりと焼き付いたようです。

夜景1.jpg



posted by 瑞穂管理人 at 08:32| 青森 🌁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

修学旅行速報 12


長い長いバスの旅を終え、予定通りに,今夜の宿泊先に到着しました。

これから班長会議→夕食を食べた後、バスで函館山へと夜景鑑賞へと向かいます。
ただ、函館山は山頂が雲曇りに覆われているのがホテルから見えます。

もしかしたら記念写真は五稜郭公園になるかもしれませんが、どうなることやら。

1.jpg

posted by 瑞穂管理人 at 17:41| 青森 ☁| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

