2011年02月09日

最後の調理実習

自分達で考えた献立を調理実習で作りました。
調理実習 (2).JPG  調理実習 (3).JPG
それぞれの班で協力して作業していました。
じっくり味見をくり返したり、パスタを作った班は時間を見ずにゆで始め、自分の舌でゆであがりを何度も確かめたりしていました。
そんな中、黙々と洗い物をしてくれている人などステキな姿がたくさんみられました。
調理実習.JPG
主食・副菜・汁物とバランスを考えた献立でしたが、ちょっと作りすぎた班もあったようで、お皿いっぱいに盛られたごちそうがいたるところに並んでいました。

終了後、大満足した6年生の姿がレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

楽しいおいしい調理実習 2組編

今日の調理実習で、班で相談し何を作るか、栄養バランスも考えながら決めたメニューを作りました。
分担作業で手際よく作業している班が多く、楽しそうに型を取ったり野菜を切ったりしていました。
CIMG4072.JPG  CIMG4078.JPG
作業が進むにつれ、味付けなどしながらもちろん味見もレストラン中には、『えっ目?その量が味見??』というくらい口に何度も運んでいる人も。
CIMG4093.JPG  CIMG4106.JPG
ワイワイ楽しそうな声が家庭科室から響き、時間と共にいいにおいが漂ってきていました。みんな上手においしく作ることができましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 14:54| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

卒業アルバムに向けて

卒業式まで3ヶ月をきり、卒業アルバムも着々と準備が進んでいます。
今日は部活動の写真をKカメラマンにより撮影。
CIMG4032.JPG  CIMG4033.JPG
みんないい顔で撮れているようです。

明日は、委員会の写真を撮影予定。今週中には印刷屋さんにデータを送り・・・と着々と準備が進んでいます。
卒業生の保護者の皆様、お楽しみに本
posted by 瑞穂管理人 at 13:02| 青森 🌁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

福祉施設訪問 6年2組

今日、2回目の施設訪問に出かけていきました。
今回も施設のお年寄りと楽しくゲームをしたり出し物を披露したりしてきました。
6−2 大活躍.JPG
特にゲームでは、”連想ゲーム”をしたときに、「冬の食べ物といえば・・」というお題でたくさんの言葉を出し盛り上がっていたチームもたくさんありましたが、言葉は少なかったけれど、書いたり発表したりと大活躍していた児童がいたそうです。
6−2 組たいそう.JPG  6−2.JPG

今回もたくさんの温かい拍手をいただきました。子ども達もとてもうれしそうな顔をしていました。
普段ではできない貴重な体験をこの2回でたくさんすることができました。
施設の方には何度もお世話になりました。ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

車いす体験

総合的学習の時間に、近所にあるつがる市福祉協議から数名が来校してくださり、車いすに乗ったり福祉士の仕事などのお話を聞いたりしました。
CIMG2678.JPG  CIMG2687.JPG
始めに、車いすの乗り方や乗るときの注意点などを教えてもらい、班ごとに分かれて実際に仮設のコースを押してみたり、トイレやエレベーターなどに車いすのまま入ってみたりしました。
CIMG2867.JPG  CIMG2917.JPG  CIMG3009.JPG
車いすを動かす時には必ず声をかけること。その時も「動かすよ」「後ろに下がるよ」など頭の上に言うのではなく、目線を下げて顔を見るようにして声をかける。
また、乗らせたりおろしたりする時は必ずブレーキをかけることなど貴重なお話を聞くことができました。
実際に乗ってみた子供達は、初めは怖々押していましたが押す力加減やスピードなど徐々に上手になっていました。車いすに乗ったり押したりしたことで、車いすに乗る人の気持ちが少しわかったようでした。
posted by 瑞穂管理人 at 17:00| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

すてきな小箱がいたるところに

6年1組が図工の時間に各自で作成したものが、学校のいたるところに飾られています。
テーマを班ごとに決め、牛乳パックの箱の中に写真やフェルト、折り紙などさまざまな材料を使って飾り付け、すてきな小箱を作っていました。
6年 図工.JPG  6年 図工 (2).JPG
学校のどこにだれの作品が飾られているのか・・・保護者の皆さんは学校参観日に探してみてください。
posted by 瑞穂管理人 at 15:54| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

かっこうの館訪問 1組の2回目

今日も先週に引き続き、つがる市木造にある「かっこうの館」へ訪問に行って来ました。
今回は、言葉づくりゲームや体操などを一緒にやったり、子供達のダンスや組み体操、演歌の熱唱やお笑いダンスショーを披露しました。
言葉づくりゲーム (4).JPG  ブリッジ (1).JPG  ダンス (1).JPG

熱唱.JPG  お礼の握手.JPG


今回は、2回目の訪問ということもあり、慣れて和気藹々とした雰囲気で前よりもとても楽しそうな子供達とお年寄り。
一緒に楽しい時間を過ごしてもらって、握手してくれたおばあちゃんもいました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:22| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

2組のかっこうの館 訪問

今日は、2組がかっこうの館に施設訪問にでかけていきました。
訪問2組.JPG  訪問2組 (2).JPG  訪問2組 (4).JPG
一緒に体操をしたり将棋をさしたりと楽しい時間を過ごしました。
子供達がもみをしてあげるとお年寄りの方々が喜んでくれ、話しも盛り上がっていました。

その後、男子はブリッジや組み体操を、女子は学習発表会からさらに磨きをかけたダンスを披露しました。
訪問2組 (5).JPG  訪問2組 (3).JPG
大盛り上がりで見てくれて、子供達もノリノリでやっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:29| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

かっこうの館に訪問 1組

今日の午後にデイサービスセンターの『かっこうの館』を訪問し、レクや体操を一緒に体験しました。
少し緊張した表情の子供達でしたが、お年寄りと一緒にジェンガやスマートボール、肩もみなどしてお年寄りが喜んでいる姿を見てだんだんと笑顔が増えてきました。
お年寄りと 1.JPG  お年寄りと 2.JPG  お年寄りと 3.JPG
最後に、子供達からリコーダー演奏をプレゼントるんるん
お年寄りと 4.JPG
お年寄りと施設の職員の方から大きな温かい拍手をいただきました。
子供達もうれしそうでした。大変お世話になりました。

次回は、11月26日に2組が訪問させていただく予定です。

posted by 瑞穂管理人 at 16:15| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

漬け物試食会

今日の給食の時間、つがる市の女性加工部の方がおいでになり、6年生を対象に女性加工部で作った漬け物の試食会が行われました。
つがる市には、米やごぼうなど”つがるブランド”として全国に売り出している商品がたくさんあります。その1つにつがる市で作った野菜を漬けた漬け物もしたいという強い気持ちから、保存料や着色料をいっさい使わない漬け物を作っているそうです。
今回は、つがる市で作った野菜を、つがる市ならではの味付けで漬け、その味を伝承するため子供達の意見を聞きたいとのことでこの様な会が開かれました。
tukemono.JPG  tukemono (2).JPG  tukemono (3).JPG
漬け物は、4種類。
☆たくあん漬け(かぼちゃの黄色を使って色漬け)
☆大根のべったら漬け
☆きゅうりの辛子漬け
☆赤かぶの千枚漬け(酢と一緒に漬けて色漬け)

試食した子供達は
「これ、ちょーうめぇ〜わーい(嬉しい顔)
「この中だときゅうりが一番おいしかったるんるん
「うめ〜ぴかぴか(新しい)
「さっぱりしてて、歯ごたえもあって、毎日食べたいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とみんな大絶賛exclamation×2

その後、簡単なアンケートを6年生が書いていました。
そのとき・・・つがる市のマスコットキャラクター”つが〜るちゃん”が登場exclamation握手をしたり、記念写真を撮ったりと大盛り上がりでした。
tukemono (5).JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:53| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

1年生との交流会・・・たのし〜

6年生(今回は6年2組)が国語と総合的な学習の一環で、1年生との交流会を企画し、楽しみました。
6年生が考えたゲームは、
・はてなボックス・紙飛行機・ボーリング・宝さがし・ミッションゲーム(様々な指令をクリアーしていく)・大脱出ゲーム
普段見ているテレビのゲームもあり、1年生はどこのチームに行っても楽しんで遊んでいました。
CIMG4138.JPG

↓後ろから怪しい影が・・ふらふら
CIMG4135.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:53| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

修学旅行速報22

けが人や病人もなく無事、6年生60名と引率教員5名が瑞穂小学校に帰ってきました。
しかも、まだまだ元気ときていまするんるんさすが、今年の6年生はタフさが違います。

迎えに来てくれた保護者の皆様に

「ただいま〜」
大きな荷物を抱えた子ども達のそばにお家の方がかけつけていました。
中には、大きな垂れ幕でお出迎えをしてくれている保護者の方もぴかぴか(新しい)
無事 1.JPG

最後に、到着式を行い、感想発表や校長先生、担任のお話、添乗員さんからのお話を聞いて、みんな帰路につきました。

無事 2.JPG  無事 4.JPG



↓最後の様子を動画で。


修学旅行速報も22号をもって終了です。
チェックして下さった皆さん、楽しんでいただけましたかわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 19:51| 青森 ☁| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報21

18:50。今、五所川原です。あと20分くらいで着くかも。
参上.jpg
↑もうすぐ俺たち「参上exclamation
posted by 瑞穂管理人 at 18:56| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報20

バスの中の子ども達は妙はハイテンショングッド(上向き矢印)
18:10 1.jpg
なぜか、ナイロン袋で白鳥製作。
白鳥.jpg
よく似合ってるねわーい(嬉しい顔)

お家の方々も、続々と集まってきています。
CIMG9861.JPG

18:30で、おいのながね辺り通過中。
posted by 瑞穂管理人 at 18:32| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報19

子ども達は元気すぎ。
17:30 1.jpg  17:30 2.jpg  17:30 3.jpg

17:30 4.jpg  17:30 5.jpg  17:30 6.jpg
もう少しで青森駅に到着し、バスに乗り換え、瑞穂小学校に向かいます。
青森駅の西口から17:56、バスが出発ですバス
今のところ、順調に予定通り瑞穂小学校に向かっています。
posted by 瑞穂管理人 at 17:52| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報17

五稜郭公園内では、いつもの場所でいつもの”なでなで”賢くなるかな?
14:30 1.jpg

14:30 2.jpg  14:30 3.jpg  

↓誰が顔を出しているかぴかぴか(新しい)
14:30 4.jpg

他にも景色を楽しんだり顔出しパネルで記念写真を撮ったりと満喫ですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 14:41| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報16

ただ今、自主見学中。
自分たちで決めた見学場所に路面電車やバス、自分の足などで移動しながら見学を楽しんでいます。
路面 1.jpg  路面2.jpg
そろそろお昼。どこで何を食べようかなレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 11:49| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報15

今日は朝から快晴。暑すぎる一日になりそう。
今日も6年生は全員元気で、身支度を済ませ、朝食を食べました。
08:20 2.jpg
そして、ホテルのロビーで出発式をし、いざ五稜郭へexclamation
08:20 1.jpg  08:20.jpg
五稜郭公園内を散策してから、お待ちかね自主見学へと班ごとで向かいます。
posted by 瑞穂管理人 at 08:21| 青森 ☀| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報14

2日目の夜は、湯の川温泉 ホテル平成館海洋亭。とても豪華なホテルです。
そこに見えるのは・・カニるんるん  
18:00.jpg
豪華な夕食を満喫しました。
また、露天風呂からの眺めも最高わーい(嬉しい顔)

さすが運のいい6年生。夜景もバッチリ楽しむことができました夜
夜景1.jpg  夜景2.jpg
   夜景4.jpg  夜景3.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 07:59| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報13

熟睡終了後、長万部からは ゲ−ムタイム イラストゲ−ムやビンゴで盛り上がりました。
↓寝ていたのもつかの間
15:15 1.jpg

15:30.jpg
牛がお題で各グループで対抗しました。あやしい牛がいっぱいたらーっ(汗)
16:00 1.jpg  16:00 2.jpg
   16:00 3.jpg  16:00 4.jpg
バスの窓に展示されましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 07:56| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

