2011年06月15日

元気に朝食 いざ遊園地へ 修学旅行速報No.9

寝坊する子は一人もいません。中には、朝、5時に起きたと言う子もいました。
今日もみんな元気ですわーい(嬉しい顔)
08.15 1.jpg  08.15 2.jpg
なんと朝食にスイカが…みんなおいしくいただきましたレストラン

退館式では、ホテルの方から遊園地&ジンギスカンを楽しんでくださいとお話がありました。
退館式.jpg
退館式後はみんなで歩いて遊園地にレッツゴ〜手(グー)るんるん
ルスツに向かう.jpg

今日の天気はくもり。14度までしか気温が上がらないみたいです。でも、子ども達の元気な声で曇り空なんてふっとばし、目一杯楽しむことでしょう。わーい(嬉しい顔)

今日は、13時頃まで遊園地で過ごし、今夜の宿へ向かい、夜は函館のきれいな夜景を見に函館山へ向かいます。
posted by 瑞穂管理人 at 09:17| 青森 🌁| Comment(2) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

キャーッとエンジョイ 修学旅行速報No.8

食事後さっそくプールでキャッキャとおおはしゃぎしている子ども達顔1(うれしいカオ)
image/2011-06-14T19:51:07-1.jpg  夜 プール1.jpg
朝が早かったとは思えないくらいまだまだ元気です。

posted by 瑞穂管理人 at 19:56| 青森 ☁| Comment(2) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルに到着し楽しい晩御飯 修学旅行速報No.7

夜 ロビーにて.jpg image/2011-06-14T19:34:46-2.jpg
17時頃ホテルに到着し、「カードキーを忘れないように」と注意を受け、それぞれの部屋へ。
部屋の様子を見に行くと、きれいに並べられた女子の靴が・・・ぴかぴか(新しい)”育ちがわかる”とよくいいますよね、こういう様子を見ると目
夜 部屋の靴.jpg
夕食は楽しいバイキング。夕食係の「いただきます」で、食事スタートにこにこ
image/2011-06-14T19:34:46-1.jpg  夜 夕食1.jpg  夜 夕食2.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 19:48| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火山科学館見学中 修学旅行速報No.6

現在火山科学館を見学中です。
15時30分1.jpg 16時20分.jpg 16時20分1.jpg
じっくり地震のすごさを五感で体験しています。

この後16時50分に火山科学館を出発し、今日の宿泊先のルスツリゾートホテルへ向かいます。
そして、夕食後はお楽しみのプールや入浴タイムいい気分(温泉)となります。

この後もいっぱい楽しい思い出ハートたち(複数ハート)ができそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:15| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和新山から西山火口散策へ 修学旅行速報No.5

昭和新山で民族衣装に着替え記念写真を撮りました。その後、アイヌ民族の歌や踊りを体験。
13時30分.jpg  13時30分1.jpg
昭和新山は、今日も煙がモクモクと目
昭和新山見学の後、予定を変更して先に西山火口を散策しています。
15時.jpg  15時2.jpg
3ヶ月前に起こった地震の被害とだぶり、自然のすごさをあらためて感じています。
この後、火山科学館に行きます。
posted by 瑞穂管理人 at 15:14| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和新山へ 修学旅行速報No.4

定刻12時20分頃に洞爺駅に着きました。洞爺湖サミット記念としてなのか、サミット参加国の旗が飾られてありました。
13時2.jpg  13時4.jpg  13時3.jpg

これからお世話になるかわいいバスガイドさんとも出会い、昭和新山へ向け、今度は約1時間のバスバスの旅です。
posted by 瑞穂管理人 at 13:08| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事に乗り換えランチタイム 修学旅行速報No.3

10時26分に函館駅に到着し、次の特急列車 スーパー北斗に乗り換え、いざ洞爺駅へ手(グー)
引き続きゲームなどをしてくつろぎタイムの子ども達クラブ
車窓から見える北海道の景色に、テンションがますます上がっていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

○10時49分2.jpg  ○10時49分1.jpg

そして、ちょっと早めのランチタイムを楽しんでおります。今日の昼食は北海道名物カニ飯ですレストラン
○11時23分2.jpg  素敵なお弁当→11時23分.jpg

この後、洞爺駅に12時16分に到着予定。その後、バスに乗り換えて第1の目的地である昭和新山へ向かいますバス
posted by 瑞穂管理人 at 11:50| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特急列車で函館へ 修学旅行速報No.2

新青森駅に到着し、特急列車に乗り込みました。
バスよいをする児童もなく、みんな元気ですわーい(嬉しい顔)
7時50分.jpg  7時50分2.jpg  函館へ出発.jpg  
列車が発車し、さっそくトランプ、ウノ、ボードゲーム&おやつタイムが始まりました。
8時15分5.jpg  8時15分1.jpg

これから、青函トンネルを通って、函館駅で乗り換えて、洞爺駅に向かいます新幹線
posted by 瑞穂管理人 at 08:22| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道へレッツゴ〜 修学旅行速報 No.1

今朝は小雨まじり天気のため、学校に集合して多目的ホールで出発前の健康チェックやあいさつなどを行い、元気に「いってきます」
CIMG4647.JPG
ほぼ予定通り6時30分頃、観光バスに乗り込む子ども達49名と引率の先生方。
子ども達が楽しい修学旅行になるように、大段幕で演出してくれた保護者がぴかぴか(新しい)大段幕には「行ってらっしゃい! 黒ハート楽しんでね黒ハート「心に残る思い出つくって帰ってこいと!」
CIMG4661.JPG
子ども達は見送りの保護者、先生方に元気に手を振り、笑顔いっぱいで修学旅行先である北海道へと旅立っていきました。バス

↓バスの中で元気な子ども達
6時40分2.jpg
今日は、青森駅から特急列車に乗り函館へ。その後、昭和新山や火山科学館を見学し、本日の宿泊先となるルスツリゾートホテルへ到着することになっています。
posted by 瑞穂管理人 at 06:51| 青森 🌁| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

修学旅行の結団式

6時間目に明日からの修学旅行へ向けて、みんなの気持ちを一つにするため結団式を行いました。
結団式.JPG
校長先生のお話や各班のめあての発表、引率の先生の紹介などがありました。
校長先生のお話では、
・ふだんあまり話さない友達と仲良くなるいい機会。
・今まで調べてきたことなどをしっかり確認してきて。
などが話されました。各班のめあてでは、

時間を守り、自主的に活動をしよう
けんかをしないで自主見学をしたい

など、集団活動で大切なことをそれぞれ班で話し合い、決めたことを班長が発表していました。
そして、最後に児童の代表が
「みんなで協力して楽しい思い出を作ってきます」
と元気に決意を話していました。

事故やけががないように気をつけて、たくさん思い出を作ってきてね手(パー)
まず、今日の夜は早めに寝て、明日の集合時間6時15分に遅れないようにしましょう時計
posted by 瑞穂管理人 at 17:12| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

プルタブ募集中

6年生がプルタブを集め始めて約1か月。毎週当番を決め、多目的ホールで大きな入れ物を持ってプルタブを集めています。
最近は、初日の勢いが続かず、持ってきてくれるのはちらほらふらふら
しかし、諦めずに子供たちは通り過ぎる人に声をかけていました。
プル.JPG
少しずつはたまってきているようなので、みんなでつがる市の車イスとなるよう、1つでもいいので(塵も積もれば山となるexclamationこれからもご協力をよろしくお願いします
posted by 瑞穂管理人 at 15:28| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

修学旅行の準備中

今日も1組・2組合同で修学旅行の話し合いを行いました。
今日話し合ったのは、バスの座席とホテルでの部屋割りなど。
DSCF2620.JPG  DSCF2617.JPG
だんだん修学旅行の雰囲気がつかめてきているせいか、6年生の普段の会話の中にも修学旅行の話が多く聞かれるようになってきています。

これから、自主見学の場所などもっともっと詳しく計画を立てていくことになります。しおりに大切なことをチェックしながら、楽しい旅になるようにみんなで協力していこう手(グー)新たな発見や今まで気づかなかったいろんなことが見えてくることでしょう目
posted by 瑞穂管理人 at 16:06| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調理実習

今日の3,4時間目に調理実習を行いました。
各自必要なものを持ち寄り,棚から必要な道具を探し出し,ワイワイわーい(嬉しい顔)楽しそう卵や野菜を使った料理をしていました。
6−1.JPG 6−1 (2).JPG
前日に練習をしてきたという人もいて,素敵なフライパンさばきをみせていましたレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 15:13| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

朝食の献立を

今日の3,4時間目に調理実習を行いました。
調理3.JPG
今回挑戦したのは、朝ご飯のメニューレストラン
事前に班ごとで主食や副菜、汁物を何にするか話し合い、計画を立てていざ調理実習へ!
調理1.JPG  調理2.JPG
班ごとで協力し、手分けをしてそれぞれのメニューを作っていました。
自分達で作ったちょっとかためのご飯や味がッちょっと足りない野菜炒めでも
「おいしい 美味しいわーい(嬉しい顔)
と笑顔で食べ尽くしていました。
最後の片付けも、ガス台を持ち上げてすみずみまできれいにしていましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:04| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

1年生にマイムマイム伝授

瑞穂小学校では、運動会でマイムマイムを全校児童と保護者の方で行っています。
今日は6年生が1年生へマイムマイムを教えてあげました。
初めは、横に並んでステップを練習し何度か練習した後に、輪になって踊りました。
マイムマイム練習 (2).JPG   マイムマイム練習.JPG
かけ声をかけるところでは、みんなで元気に
「マイム マイム マイム マイム マイムベッサソン」
と声を出していました。
1年生は6年生のおかげでマイムマイムを覚えることができたようで、練習後も「マイム マイム マイム マイム マイムベッサソン」とつぶやいている人が多数いわーい(嬉しい顔)たようです
posted by 瑞穂管理人 at 17:35| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

三内丸山遺跡へ校外学習

今日は朝から青森市にある三内丸山遺跡へ校外学習にでかけています。
社会科で日本の縄文時代の暮らしや道具などについて学習するためやってきました。
110506_130620.jpg  110506_130646.jpg
   110506_130955.jpg  110506_132051.jpg
子ども達はガイドさんの説明を聞いたり、思い思いに見学をしたり、触れたりしながら日本の歴史を感じています。
鋭い質問をする児童が「大きな梁などをどうやって運んだのかどうしてわかったのですか?」と質問したところ、あまりの素敵な質問にガイドさんから褒められていました。

教科書で見るだけでなく、その場に行って実際の大きさなどを目の当たりにして、子供たちは驚いていたようです。
posted by 瑞穂管理人 at 14:04| 青森 🌁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

1年生との交流会

4時間目に1年生を招待して、交流会を行いました。
グループ毎で相談し、準備、作成してきた的当てやボーリング、間違え探しやなぞなぞ、トランプやモグラたたきなどさまざまなゲームがあり1年生は大喜びわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
  DSC01410.JPG

また、正解した人などに折り紙で作ったメダルやシールなどのプレゼントもあり、1年生はもらった賞品をうれしそうに抱えて帰って行きました。
ますます1年生と仲良くなれて、6年生もうれしそうでした。
posted by 瑞穂管理人 at 15:55| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

新年度の準備作業

午前中に新6年生が登校し、新年度の準備作業を行いました。
各教室に分かれ、教室に教科書を運んだり掃除をしました。
CIMG5642.JPG 
その後、体育館や新1年生の教室の装飾や持ち物の準備を行いました。
CIMG5645.JPG  CIMG5648.JPG
どの作業も積極的に動いてくれたおかげで、全ての作業を予定時間よりも早く終えることができました。

そして、余った時間で自分達の下駄箱を掃除していました。
CIMG5660.JPG
スッキリきれいになった下駄箱から新年度がスタートできそうですね。

今日は6年生としての初仕事、ご苦労様でしたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 12:50| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

今日 巣立ちました

第5回卒業式が行われました。
CIMG3502.JPG
今日、卒業証書を胸に瑞穂小学校を巣立った卒業生は59名。
CIMG4136.JPG CIMG4714.JPG CIMG4810.JPG

本番は姿勢、呼びかけ、歌声。どれをとっても素晴らしいものとなった卒業式となりました。
中学校へ行っても、思い出を大切に自分の夢に向かってがんばってねぴかぴか(新しい)
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございました。そして、今までのさまざまなご協力に感謝申し上げます。
posted by 瑞穂管理人 at 12:51| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

卒業記念のランチバイキング

今日の6年生の給食は、卒業を記念してランチバイキングが行われました。
ランチ1.JPG  ランチ3.JPG  ランチ2.JPG
☆卒業バイキングメニュー☆
<主食>焼きおにぎり・スパゲティナポリタン・ミニクロワッサン
<主菜>チキンナゲット・鮭クリームコロッケ・フライドポテト
<副菜>カラフルサラダ
<汁物>野菜スープ
<果物>いちご・オレンジ・キウイフルーツ
<デザート>ロールケーキ(メロン・ミルク・ストロベリー味)
<飲み物>ジョア(ブルーベリー・白ぶどう・ストロベリー味)

始まる前に栄養士の方に「思い出に残るランチバイキングにして下さい。」とお話しがあってからみんなで「いただきます」
みんな自分好みに盛りつけた食事を、モリモリ・モグモグ・・・すごい勢いで食べ尽くしていました。
ランチ4.JPG
どんどんおかわりもしていて、栄養士さんが「こんなに残さないで食べてくれるなんて・・・うれしいですわーい(嬉しい顔)」と話していました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☁| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

