2009年07月03日

社会を明るくする運動 参加

今日の10:00〜10:40に,松の館で行われた”社会を明るくする運動”の市民集会に参加してきました。

お話を聞いたりした後,瑞穂小学校の5年生で出し物をしました。
『愛の輪』と題して,ステージ上で「夢をあきらめないで」の手話サークルの歌に合わせ,座席全体を5年生の輪で包み,手をつないで腕を振ったり上げたりしました。
難しいものではなかったのですが,子ども達は笑顔で行い,最後は,司会の方の「瑞穂小学校さんの『愛の輪』でしめくくっていただきました。」という声でたくさんの拍手をいただきました。

posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

社会を明るくする運動 練習

明日行われる”社会を明るくする運動”の出し物の練習をしていました。

社会を明るくする運動 (3).JPG  社会を明るくする運動 (5).JPG

初めて流して練習したのですが,少しタイミングがずれていたようですが,だいたいいい感じに練習できたようでした。
明日は明日の場所に合わせて,しっかりがんばってねわーい(嬉しい顔)そして,楽しく笑顔で,明るくしてきてね。


5年生の学担はCDいらず。2人の美声で子ども達は練習していました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:21| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

5年現地学習

5年生は,青森市にある”三内丸山遺跡”に行きました。ここは青森が誇れる場所の一つなので,ご存じの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

午前中は土偶づくりをしました。思い思いの体型で作っていました。完成したら学校に飾りたいと思います。

開米先生撮影1 (1).JPG  土偶づくり.JPG

土偶づくり1.JPG

その後,時遊館を見学し,土器を触ったり船に乗ったり,縄文ファッションを楽しんだりしました。

白取先生撮影 (26).JPG  開米先生撮影1 (25).JPG



お昼はピクニック広場で他の学校と交流してしまった人達がいました。ちっ(怒った顔) 学校を出たら,いつも以上に口は災いのもとです。

開米先生撮影1 (17).JPG  白取先生撮影 (14).JPG

午後はボランティアガイドによる三内丸山遺跡と資料館の見学をしました。

開米先生撮影1 (13).JPG

縄文文化の豊かさと縄文人の知恵の深さみんな感動していました。

集合写真も撮りました。

集合写真.JPG  集合写真 (1).JPG


posted by 瑞穂管理人 at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

アイガモのエサやり

月曜日にアイガモを田んぼに放してから,朝と夜にアイガモのエサやりを子ども達がしています。
始めは1組からの担当だそうで,男の子達が朝に田んぼに来ていました。

田んぼのそばに,”朝””夜”とそれぞれ書かれたおけがあり,朝と書かれた方のエサをお皿に移していました。

DSC06441.JPG   DSC06448.JPG

エサをあげた後も,アイガモの様子を静かに見ていました。

DSC06447.JPG

エサに気づかず,田んぼの中でお仕事をしてくれていました。
DSC06449.JPG

だいぶヘドロがきれいになっていました。アイガモパワーすごいexclamation×2

posted by 瑞穂管理人 at 15:17| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

アイガモ放鳥

予定では火曜日でしたが,アイガモをお世話してくださっている方の都合が悪いとのことで,急きょ,今日の5時間目にアイガモを学校田に放鳥することになりました。

先週よりもまた大きくなっているアイガモを見て,子ども達は大興奮わーい(嬉しい顔)

エサをあげるときの注意を高橋さんに聞いてから田んぼにアイガモを5羽放しました。
CIMG2639.JPG

・エサをあげるときには,小屋の中の入れ物にいれること
・当番で朝と夕方あげること
・エサをあげに来るときには,走ったり騒いだりしないこと(カモがビックリしてしますそうです)
という注意点がありました。



CIMG2648.JPG  CIMG2658.JPG  CIMG2662.JPG

放されたアイガモ達は始めは小屋の隅にいましたが,周りが静かになりなれてくると田んぼに入り,ひとまとまりになって泳いでいました。


CIMG2667.JPG

これから名前を付けて,7月の後半くらいまでしっかりお世話してくださいね。

アイガモを触ることができた人に感想を聞きました。
posted by 瑞穂管理人 at 19:30| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

大きくなったアイガモと久々の再会

学校を出る前に,どのくらいの大きさだったのか,そして,今はどのくらいの大きさになっているのかを予想してからいきました。さて,予想と比べてどうだったのかな?

アイガモ見学.JPG   アイガモ見学 (1).JPG

久々の再会は,ちょっときつめのにおいから始まりました。

生後5日から大きくなり,今や生後19日目。
初めて会ったときには,片手に乗りそうな大きさでしたが,今日,久々に会ったら両手に乗る位の大きさ,約3倍くらいになっていました。
鳴き声も,だんだん大人の鳴き声に近づいていました。



アイガモ見学 (2).JPG  アイガモ見学 (6).JPG  アイガモ見学 (8).JPG

アイガモのお世話をしてくれている高橋さんにも少しお話を聞きました。
今は,室内にある小さなプールで泳ぐ練習をしているそうです。
来週の火曜日(6月16日)に学校田にアイガモを5羽放すそうです。
誰が放すか,今からおおもめしていました。

学校田も網が張られ,準備は着々と進んでいます。
アイガモ見学 (11).JPG

早く,カモよ カモ〜ンexclamation×2(←アイガモにえさをやりながら,子ども達が連呼していましたわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 19:01| 青森 🌁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

米作り名人 高橋さんと野呂さんのアイガモ講話がありました

月曜日の5時間目にアイガモ農法名人の高橋さんと農協の野呂さんをお招きして,アイガモ農法についてのお話を聞きました。

アイガモ1.JPG   アイガモ1 (1).JPG

・今年作るお米は「つがるロマン」
・アイガモは5月21日に生まれて,九州の鹿児島から佐川急便で5月23日に40羽届いた。
・アイガモは『アヒル』と『マガモ』を掛け合わせたもので,今回は【薩摩ガモ】という種類。
・アイガモは草を食べたり踏んだりしてくれるので田んぼに放す。
・お米をたくさん食べてもらいたいという願いを込めて,アイガモ農法などの取り組みを農協でもしている。
など,たくさんの貴重なお話を聞きました。

その後に,子ども達から「色が違うのはなぜ?」「アイガモはどのくらい田んぼにいるのか?」「寿命は?」などたくさんの質問が出されました。自分の質問や友達の質問など,メモをしながら聞いていました。
アイガモ.JPG

最後に,田植えに引き続き,子ども達が考えた『アイガモ劇』が披露されました。「ガーガー」というかわいらしい(?)子ども達の演技を動画でごらん下さい。


5月26日(火曜日)朝7:45〜8:00のNHK総合『おはよう青森』に今日の学習の様子が放送されるそうです。
posted by 瑞穂管理人 at 17:00| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜を育てます

学校の畑に5年生エリアがあります。その中を2つに分け,1組・2組で海老名さんからいただいた野菜の苗を植えました。
トマト・ミニトマト・キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー・シシトウ(?)の6種類です。

1組が土を耕し,黒いビニールをかけ,それぞれの学級で風よけの袋ををかけました。

1組 (1).JPG  1組 (7).JPG

土日に水をあげていなかったせいか,トマトが倒れかけていたため,植えてすぐにたくさんの水をかけてあげていました。

2組 (3).JPG  2組 (6).JPG

秋の収穫が楽しみです。

これで,全部の学年の畑に新しい命がふきこまれました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:36| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

田植えをしました

あいにくの小雨でしたが,5年生62人で,地域の方から借りている学校の裏にある田んぼで田植えをしました。

「はじめの言葉」に続き「指導者の紹介」で高橋金義さんがお話をしてくださいました。その後瑞穂小学校5年生オリジナル「のびろダンス(太鼓のリズムと共に「のび〜ろ のびろ 食べるため そだ〜て そだて 食べるため」と踊りもつけて,不思議な雰囲気がムンムン?)」を披露し,「田植えの説明」をして田植えがスタートしました。

田んぼ (2).JPG  田んぼ.JPG

田んぼ (1).JPG  田んぼ (5).JPG



靴を脱ぐ時からすでにキャッキャ,キャッキャと大賑わい。初めて田植えを経験する人がほとんどだったため,泥のぬかるみにわーーー!!田んぼの中のヒルやミミズ,蛙を見つけてワーーワーー!!!!!


すごい騒ぎとなっていましたが,苗を植えるコツがつかめた子がどんどん進んでいくと,その後に続き,みんなどんどん進んでいき,予定時間よりも早く植え終わることができました。

近くのひけで足を軽く洗い,始めに並んだ場所に並んで「豊作祈願」,児童代表の「お礼の言葉」,「校長先生のお話」と続き,最後はどこで覚えたのか”三本締め”でしめ,「終わりの言葉」を言って田植えが終了しました。
☆やはりやってしまった・・おしりまで泥
田んぼ (3).JPG

終わった後は,見に来てくれていた前校長先生からの差し入れのジュースをおいしそうに飲んでいました。
「小田川校長先生,ありがとうございました。」


今日はなんとNHKから取材の方が来て,みんなの頑張りをおさめていってくれました。
田んぼ (4).JPG

今日のNHK総合 あっぷるワイド(18:10〜19:00)で放送されるそうです。お見逃しなく!!

私のように見逃しが方に朗報!!
あの「のび〜ろダンス」の動画を入手。ゆる〜い感じをご堪能あれ!!

posted by 瑞穂管理人 at 17:50| 青森 ☔| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

無農薬農法の田植えの季節です

今週の金曜日に5年生が学校近くの田んぼで田植えをします。
瑞穂小学校では,無農薬農法のアイガモ農法に取り組んでいます。

CIMG1422.JPG

去年より苗を植える範囲が少なくなった分,たっぷり愛情をかけて5年生が育ててくれることでしょう。
噂によると,自分たちで考えた”豊作の歌&踊り”を奉納するとかしないとか。
かなり5年生ははりきっているようです。

田んぼを整備してくれたり水を管理してくれたり,地域の方にかなりお世話になっています。
感謝です!!ありがとうございます。

posted by 瑞穂管理人 at 17:40| 青森 | Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

もちつきで収穫に感謝!

11月15日(土)5年生と父母はPTA親子レクとしてもちつきをしました。5月に学校田に田植えをし、その後アイガモを放し稲の観察をしながら9月には稲刈り、10月に脱穀をして米作りの学習を終了しました。この日は一連の米作りの学習の締めくくりとお世話してくれたアイガモ農法の会の方々へ感謝の気持ちを込め、収穫に感謝してもちつきをしました。ついたもちは全校児童が給食の時にお雑煮にしていただきました。
DSCF2203.JPG DSCF2205.JPG DSCF2207.JPG DSCF2210.JPG 餅つき 050.JPG 餅つき 052.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:14| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

アイガモ米の脱穀作業

 10月17日(金)米作り学習の最後の体験は刈り取った稲の脱穀作業です。9月30日に稲刈りをして以来ずっと天日干しにして自然乾燥をさせてきました。コンバインに入れる前に昔ながらの「足踏み式脱穀機」で手作業の脱穀を体験しました。針金の突起がついたドラムを足踏みでいきおいよく回し、稲の束を一束ずつ穂先を引っかけるようにしてモミを落としていきました。足でペダルをこぐ人、稲の束をのべる人、コンバインの機械がなかった時代の苦労を実感することができました。
 このあとアイガモ米は精米し、11月の給食で新米のご飯をいただきます。11月15日には餅米に代えてもらって収穫感謝のもちつきを行う予定です。
DSC03662.JPG DSC03664.JPG DSC03665.JPG DSC03667.JPG DSC03669.JPG DSC03670.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 17:29| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

6年生の発表を見て

報告会での6年生の姿を見て,5年生のみなさんが,進んで感想を発表してくれました。来年度の修学旅行に役立てもらえたらうれしいです。どうもありがとうございました!
posted by 瑞穂管理人 at 18:21| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

アイガモが逃げた!

7月11日(金)学校田からアイガモ5匹が逃げ出しているのを5年生の当番の人が見つけました。5年生では毎日当番を決めて朝の始業前にエサをあげています。この日当番の人が田んぼに行ったらネットの外に5匹が歩いているのを発見。大急ぎで先生に教えました。アイガモは飛ぶことができないので学校田の畦を歩いていました。当番の子が遠くから静かにゆっくり近づき、無事に田んぼの小屋に追い込みました。調べてみたら、囲いのネットが草刈り機械で破られ穴が開いていました。脱走した5匹のアイガモはもとの小屋に帰ることができて安心したのか?それとも残念に思っているのか?とにかく一件落着。大切なカモに逃げられずにすみました。
IMG_6320.JPG IMG_6331.JPG IMG_6328コピー.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 18:45| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

5年生宿泊活動bS

今晩の夕食は…
夕食4.jpg 夕食3.jpg 夕食2.jpg 夕食1.jpg
夕食の後、暗闇ビンゴに挑戦しました。
posted by 瑞穂管理人 at 20:52| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年宿泊学習速報bR

アドベンチャービンゴの輪投げの場所。なかなか棒にかからず、点数低いよー(◎-◎;)一班と四班が三点で最高でした\(^O^)/
アドベンチャービンゴ、怪我もなく、汗びっしょりになり、
楽しい楽しいと言いながら無事終了。運動不足の子はキツそうにしていますが・・・。
アドベンチャービンゴ1.jpg アドベンチャービンゴ4.jpg アドベンチャービンゴ3.jpg アドベンチャービンゴ2.jpg
今は、元気にハヤシライスを食べています。
ハヤシライス.jpg

イニシアティブゲームで、意見を出し合いながら奮闘していますが、おんぶ作戦は無理だと気づくまでは、あと数分かかりそうです。
イニシアチブゲーム.jpg
ナビゲーション 目隠しをして班長の指示で移動します。
イニシアチブゲーム2.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 15:03| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年生宿泊学習速報No.2

梵珠少年自然の家に無事に到着。天気もよく,順調にプログラムを進めています。
”はじめのつどい”では梵珠少年自然の家の所長さんから「夢を持って頑張ってほしい」というお言葉をいただきました。
みんなとってもいい姿勢で話に耳をかたむけていたようです。
宿泊学習 速報No2.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 10:55| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年生宿泊活動速報bP

8時20分、元気に出発しました
今日の日程は 9:10 はじめの集い・オリエンテーション
       9:40 アドベンチャービンゴ
      12:00 昼 食 
      13:00 イニシアチブゲーム
      17:45 夕 食
      19:00 暗闇ビンゴ
      22:00 入浴・消灯・就寝
明日までの1泊2日の宿泊活動を体験します。向陽小学校と一緒です。
DSCF1748.JPG DSCF1749.JPG DSCF1750.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 09:33| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

