2009年11月12日

身近になった!?英語学習

学習発表会でたくさん練習した英語。かなり慣れてきたのか、今までとは雰囲気がちょっと違いました。

始めに、”フォニックスゲーム”を行いました。
やり方は、ALTが発音した単語を聞いて、その単語の頭文字を当てるというハイレベルなゲームぴかぴか(新しい)
2チームに分かれて、とても盛り上がりました。

次に、
”Do you have a ○○?”
”Yes”か”No.”
”I have a ○○.”
を練習して、買い物ゲームのような店員さんとお客さんのやりとりを練習しました。
初めて聞く英語で少し難しかったようですが、ご褒美のALT特製ダラーをもらってみんなうれしそうでした。
5-2 (3).JPG

授業の最後に、学習発表会の英語の練習でかなり仲良くなった先生と写真を撮りましたカメラ
5-2 (1).JPG

さらに、5年2組と一緒に給食も食べました。
5-2 (5).JPG
次は、5年1組と食べる約束をしたそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 18:03| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

JAに見学

金曜日の午前中に”JAごしょつがるカントリーエレベーター”という施設を見学に行ってきました。
施設.JPG

5年生は総合的な学習の時間に稲作について学習しており、今回は刈り取られたお米がどうなるのかを調べてきました。

施設内では、お米の精米システムや温度管理してお米を貯蔵している施設などを見学させてもらいました。

↓お米を精米して選別してためておく機械

選別機.JPG

↓お米を貯蔵している倉庫内
貯蔵庫.JPG

施設の方のお話の中で、貯蔵している施設では、16万俵保管されているというお話などつがる市のお米に関するお話もたくさん聞くことができ、また、子ども達からもたくさんの質問がでました。
話を聞く.JPG

ある子は、お米を持ち上げる機械で実際にぶら下げてもらい、子ども達から歓声がわき起こっていました。


posted by 瑞穂管理人 at 11:26| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

稲の脱穀作業

田んぼの近くに棒がけなどで乾かしていた稲を、昭和10年ころに作られた足踏み式脱穀機を使い、脱穀する作業を行いました。
ほとんどの児童が、道具を見るのも使うのも初めてわーい(嬉しい顔)だったので、みんな興味津々とちょっと怖いというような様子。


一人ひとり足踏み式の脱穀機を体験。
CIMG7470.JPG  CIMG7455.JPG
先生や稲作作業のプロ高橋さんに手伝ってもらいながら行っていました。
なかなかうまく回転させられず、手伝ってもらっている人や稲の持ち方を教えてもらっている人などいましたが、教えてもらったことをしっかり守って、たくさんの米を収穫することができました。

CIMG7425.JPG  CIMG7443.JPG

他にも、棒がけしている所からみんなで協力して運んできたり高橋さんに稲わらを結ぶひもの作り方を教わったりと、普段では体験できないようなことも体験することができました。

CIMG7466.JPG  CIMG7448.JPG

また、今回もNHKの方が取材に来て、インタビュー権を巡ってジャンケンが行われる一幕もありました。

CIMG7467.JPG

この後は、11月14日(土曜日)に瑞穂小学校体育館で、全校参加の餅つきが行われます。
今年の米のできが、今から楽しみですレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 18:35| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

脱穀作業 延期

今日予定されていた稲の脱穀作業ですが、悪天候のため

来週に延期

になりました。
楽しみにしていた5年生。
もう少し、お楽しみをとっておこう目

↓5年生の靴箱の上
CIMG6686.JPG  CIMG6684.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 08:25| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

英語特訓

始めに、いつものあいさつを練習した後、”サイモン said ○○.”のゲームを使って体の部分の名前を練習しました。
5年英語.JPG  5年英語 (1).JPG

ALTの見本の後、みんなから盛り上げられ、何人かが先生役をしてみんなに問題を出していました。

5年英語 (2).JPG  5年英語 (3).JPG


その後、ある行事のため5年生は特別授業を受けていました。
どんな特訓だったかは・・・後日をお楽しみにキスマーク

posted by 瑞穂管理人 at 19:04| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

稲刈りしました

昨日雨が降りましたが、稲の生長具合や今後の天気予報を考えて今日、5年生が稲刈りを行いました。

CIMG5853.JPG  CIMG5858.JPG

稲刈りの開会式を児童の司会進行で行い、校長先生や稲のお世話でお世話になっている方からのお話を聞き、その後、”収穫のお祝いダンス”を行ってから稲刈りを開始しました。


↓稲を結ぶ場所を確認
CIMG5866.JPG



稲刈りスタートexclamation×2

CIMG5877.JPG  CIMG5888.JPG

どんどん稲刈り鎌で刈っています
CIMG5917.JPG

麻ひもを結ぶのに苦戦している人が・・
CIMG5895.JPG

”棒かけ”という方法で刈った稲を乾かします
CIMG5901.JPG


稲刈りが終わり、閉会式を行いました。
その中で、児童の中からたくさん感想発表する人が出ていました。
CIMG5933.JPG

「稲を結ぶのが難しかった」

「なかなか稲が切れなくて大変だった」

など、初めて稲刈りを体験した人が多かったようで、大変だったようです。







最後に学級毎で”稲刈り記念写真”を撮りました。

CIMG5945.JPG  CIMG5948.JPG

がんばっている子ども達の様子を取材にたくさんの方がきていました。
取材がいっぱい.JPG
・・中には、昨年の校長先生も来て下さり、稲刈りに参戦してくださいました。

取材の中に”NHK”の方がいました。
今日のNHK総合の18時10分の「あっぷるワイド」で様子が放送されるそうです。お楽しみにわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by 瑞穂管理人 at 16:22| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

学習状況調査 終了

午前中に5年生は学力状況調査を行いました。

始まる前は緊張した様子で,休み時間の元気さは全くなし。しかし,時間がたつにつれてなんとなく顔から疲れがタップリとふらふら感じられました。

CIMG4941.JPG CIMG4939.JPG

子ども達にテストの様子を聞くと,「算数の面積が難しかった」「グラフの間違いをみつける問題に引っかかった」「社会がとにかく難しい」「算数できたよわーい(嬉しい顔)」など,人それぞれ。
しかし,それが今の自分の実力exclamation
これから,どんな問題に力を入れたらいいか見えたのではないでしょうか。結果が楽しみですね。

とりあえず,5年生,今日はお疲れ様ハートたち(複数ハート)
明日からは普段の学習だよ手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 13:33| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

アイガモさん お疲れさま

5時間目に,今まで瑞穂小学校の田んぼで働いてくれていたアイガモ5羽を田んぼからあげました。

捕まれると,「ガーガーガーexclamation×2」と大きな鳴き声をあげていました。
5人がアイガモをつかみ,記念写真。
子ども達の顔を見ると,かなり余裕の表情exclamation&question

5年 アイガモあげ (1).JPG



今日からは,ゆっくり広い場所で休憩です。

5年 アイガモあげ (2).JPG 5年 アイガモあげ (3).JPG

5年 アイガモあげ (4).JPG

みんなでゆっくり泳ぐアイガモを見守って終わりました。

これからは,稲が元気に育つように子ども達も見守ります。
posted by 瑞穂管理人 at 17:49| 青森 ☁| Comment(2) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

JAごしょつがるに校外学習に行ってきました

社会と総合的な学習の時間を一緒にした、”わたしたちの生活と食料生産”という学習で、10:30から校外学習に行ってきました。

木造といえば・・・メロンexclamation
この地域一帯は、海岸沿いに「屏風山」と呼ばれる丘陵地帯が広がっています。
寒暖の差が大きいので、甘くておいしいメロンが収穫されるそうです。
最近、”JAごしょつがる”と名前が変わった、木造町のJAに行ってきました。

5年 JA木造.JPG 5年 JA木造 (1).JPG

5年 JA木造 (3).JPG

機械を使って、メロンやトマト、スイカを選別などするところを間近で見学させてもらいました。



短い時間だったのですが、とっても楽しかったようですわーい(嬉しい顔)

最後においしいお土産がわーい(嬉しい顔)

IMG_2163.JPG


posted by 瑞穂管理人 at 16:11| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

宿泊学習 速報9 最終号

無事に,たった今5年生が学校に到着しました。

到着.JPG 到着 (1).JPG

到着 (2).JPG

疲れた顔・元気な顔さまざまでしたが,みんなけがなく帰ってきました。

15:00のバスで帰ります。
posted by 瑞穂管理人 at 13:53| 青森 ☁| Comment(3) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報9

9:00から行われていた,焼き板づくりの様子です。
説明を良く聞いて作業に取り組んでいるようです。

焼き板4.jpg 焼き板3.jpg

焼き板2.jpg 焼き板1.jpg

焼板工作に挑戦中,眠そうな目が、火を見てギンギラギンどんっ(衝撃)して見えます。

焼き板づくり.jpg

11:20。焼き板づくり終了間近に,サプライズがわーい(嬉しい顔)

小田川前校長が、バイクでアイスを差し入れしてくれました。やったーわーい(嬉しい顔)
ラッキーアイス.jpg

最後のランチは,ぶたどんでした。味は・・言うまでもなくサイコーでしたわーい(嬉しい顔)
お昼1.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 11:46| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報8 

昨日と違う天気で一安心わーい(嬉しい顔) ずぶ濡れになることは今のところないようです。

朝から戦っていた人がいました。相手は・・・布団ふらふら
30分の死闘の末,勝利して,きれいぴかぴか(新しい)に片付けることができたようです。

朝の布団.jpg

今日は,焼き板工作をして,昼食を食べ,13:20に学校に帰ってきます。
posted by 瑞穂管理人 at 08:48| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報7

夜はお風呂上がりにアイスを食べました。

アイス2.jpg アイス3.jpg

お風呂上がり1.jpg

当たりくじ付きのアイスだったので,”もしや・・”と思っていたら,U君のアイスから当たりが出ましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2
本人もビックリexclamation,周りもビックリexclamation×2
どこで買ったアイスがチェックわーい(嬉しい顔)

ラッキーボーイがこの中に
アイス5.jpg

夕食は,とってもおいしいわーい(嬉しい顔)!!
アイス4.jpg

なんと作っているKさんが登場です。元気そうですわーい(嬉しい顔)
Kさん.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 08:37| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

宿泊学習 速報6

夕食は,懐かしい?Kさんの味わーい(嬉しい顔)

献立は,山菜ごはん、なめこ汁、生野菜、スパゲティ、オレンジ、べったらヅケ でーす\(^O^)/
おいしそう〜夕食.jpg 夕食2.jpg

夕食6.jpg 夕食5.jpg

夕食3.jpg
から揚げ スパゲティーうまかったぁ。 おかわり続出exclamation×2
モリモリ食べて,19:00からの星空観察ハイクに備えます。
雲が多めですが,きれいな星空ぴかぴか(新しい)は見られるでしょうか。
posted by 瑞穂管理人 at 18:22| 青森 ☁| Comment(2) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報5

16:16。続々ゴールに到着です。

アドベンチャービンゴ2.jpg  アドベンチャービンゴ4.jpg

↓矢を的に見事的中させ,早くゴールしたM君
アドベンチャービンゴ5.jpg

↓汗をかいた後は,ポカリがうまいexclamation
アドベンチャービンゴ3 ぽかり.jpg

結構きつかったようで,ポカリをグビグビわーい(嬉しい顔)

↓弓を射る所で、A先生に甘える、Aさん
アドベンチャービンゴ6.jpg

16:40。予定より少し遅れて,終了です。
午前の雨がウソのように今は晴れていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:28| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報4

楽しいお昼のお弁当。なかなか豪華ですねわーい(嬉しい顔)

お弁当.jpg

13:30。外での活動ができる天気にり,アドベンチャービンゴの説明を聞いています。
しかし,元気が有り余っている5年生。集合するたびに、K先生から一喝されていますちっ(怒った顔)
この先が,少し思いやられそう・・ふらふら

ただいま アドベンチャービンゴ 実施中exclamation×2
アドベンチャービンゴ1.jpg

子ども達&Kさんがどうしているのか偵察に,偵察部隊が梵珠方面に出動しました。車(セダン)
posted by 瑞穂管理人 at 13:54| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報3

exclamation×2雨の中,自然散策に出発!

11:30。散策が終わったら、日差しが・・ふらふら
今、自然の家到着です。

自然散策1.jpg

自然散策2.jpg 自然散策3.jpg

ずぶ濡れになりながらも,無事に到着!!
ガイドしてくださった方々には感謝exclamation×2の一言です。

これからお弁当を食べて,午後はアドベンチャービンゴの予定ですが,できるかな?
posted by 瑞穂管理人 at 12:35| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報2

昨日たっぷり寝たせいか,バスの中でかなりテンションが高くなっているそうです。

バスの中1.jpg バスの中2.jpg

バスの中3.jpg

バスの中では,”キセキ”を全員で熱唱したり,”変なドラえもん”を一人で熱唱している子がいたりととても盛り上がっていますわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 09:44| 青森 🌁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 速報1

おはようございます。

8:30。予定通り5年生が青森県立梵珠自然の家に向け,旅立ちました。

CIMG4127.JPG CIMG4131.JPG

天気は朝から雨が強くなったり弱くなったり,いまいちです。
子ども達も忘れ物をしたり名前を書いていなくてあわてて書いていたりとドタバタダッシュ(走り出すさま)

CIMG4120.JPG CIMG4118.JPG

この後,けがなく,天気もよくなってくれればいいのですが・・。

今後も可能な限り,速報で子ども達の様子をお伝えしますexclamation×2
posted by 瑞穂管理人 at 08:55| 青森 🌁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

いよいよ明日から宿泊学習

7月8日(水)と9日(木)の1泊2日の予定で,青森県立自然ふれあいセンターにて5年生の宿泊学習が行われます。
打ち合わせの段階で,その日は,施設内が満員御礼らしいです。
食事やプログラム,お風呂など予定通りに次々やっていかないと他に迷惑がかかるかも・・・と考えていると,行く前からちょっとお疲れふらふら

1日目は,8:30に学校を出発→梵珠山 自然観察登山→アドベンチャービンゴ(雨天時:ちゃぽこけん玉,プラ板工作)→星空観察ハイク(雨天時:ユニホック)→22:00 消灯

2日目は,6:00 起床→焼き板工作→12:50 梵珠少年自然の家出発→13:20 学校到着・解散

という予定です。

今のところ,天気予報で明日の降水確率が少し高め,木曜日も40%。気温はちょうどいいくらいのようですが,雨が心配です。
5年生の元気で雨雲を吹っ飛ばせればいいのですが・・ダッシュ(走り出すさま)

とにかく,忘れ物がないように,
しおり・筆記用具・ハンカチ,ちり紙・洗面道具・バスタオル・ビニール袋・着替え・半袖,短パン(ねまきとして)・帽子・汗ふきタオル・中ズック・軍手・雨具・長靴・個人用薬(必要な人)・ぼろ布(焼き板工作に使います)
※持ち物に名前を必ず書いてきましょうexclamation×2 

今日は,早めに準備を済ませ,明日に備えて早く寝ましょう,5年生のみんな。
posted by 瑞穂管理人 at 17:59| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

