2010年06月04日

田植え作業

悪天候のため、伸びに伸びていた田植えを10時30分から行いました。
始めに、稲の植え方を農家の方から教わりいざ田んぼへexclamation 準備していただいた苗を手に持って作業開始。
CIMG6900.JPG  CIMG6952.JPG  CIMG6991.JPG


ところが、一歩足を入れる度に「きゃ〜 きゃーーexclamation×2」「ヌルヌルするふらふら」と大騒ぎ。
その中で、田んぼの中に線を付ける作業も数名がやらせてもらっていました。押す力加減が難しかったようです。
CIMG6932.JPG 



↓動画でもどうぞ


最後は、豊作を願って田んぼにお清めのお酒を水と一緒に流し入れ、みんなの願いも田んぼに込めました。
CIMG7040.JPG

↓祈願風景も動画で。

その後、たくさんの人が感想を発表してくれ、初体験の人が多かった田植えはとても楽しかったことが伝わってきました。
CIMG7051.JPG

↓みんなで足をきれいに洗ってます
CIMG7029.JPG

posted by 瑞穂管理人 at 15:36| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田植えを行います

今日の10時から、このままの天気であれば、延期に延期していた田植えを実施します。

子ども達は準備万端exclamation×2 とても楽しみにしているようですわーい(嬉しい顔)

一緒に体験したり、田植えの様子を見学されたいという保護者の方は、どうぞ一緒にご参観ください。
posted by 瑞穂管理人 at 08:45| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

アイガモと初対面

今年も5年生は無農薬栽培でお米作りをします。
その時に活躍してくれるのがアイガモ達。
今日はアイガモ農法について、JAごしょつがるの方とお手伝いして下さる農家の方の講話を聞きました。
講話1.JPG  講話2.JPG

かわいいアイガモも一緒に学校にやってきて、講話の最中も『ピーピー』鳴いていました。
講話 アイガモ.JPG

講話の後は自主的に感想を発表してくれました。すぐに立ちあがったのは女子。
「アイガモがカラスに狙われやすいことを知ってびっくりしました。」
「初めて分かったことがたくさんありました。」
などそれぞれ思ったことを話してくれました。
講話 感想.JPG


最後に、JAごしょつがるから”米需要拡大対策事業(お米を食べようというプロジェクト)”として、たくさんのお土産をもらいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
講話 プレゼント.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 17:14| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

田植え 延期

今日は、気温も低く、運動会がひかえていることもあり、今日予定されていた田植えを延期としました。

今後の天気次第ですが、5月27日(木曜日)に変更します。
長靴など今日持ってきた田植えに必要な物は学校に置いておきます。
家庭で必要であれば持って帰らせますが、それ以外は学校に置いておかせたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:58| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

英語で数の学習

今日は、ALTと一緒に数の学習をしました。
いつもの”How are you?”から始まり、英語で数の言い方を1から練習したり、数のビンゴゲームをしたりしました。
DSC00261.JPG  DSC00270.JPG
また、ALTが言う英語の数を線で結んで行くゲームもしました。
DSC00271.JPG
ビンゴ出来た人や言った通りに線でつなげた人は、先生とハイタッチをして喜びを共有していました。

次回の英語学習は6月です。楽しみですねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 08:11| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ALTと英語学習

今日もいつものあいさつ”Good morning”から始まりました。
その後、”How are you?””I’m ○○,and you?”の言い方や”Angry””Sick”などの体調を表す言葉を練習して、ゲームをしました。
5英語 7.JPG
1つ目のゲームは、”How are you?BINGO”
一人一人に”Angry”や”Sick”と書かれた小さいカードとそれらが並んだビンゴカードがわたり、ゲームスタート。
相手を見つけ、ジャンケンをする。勝った人が、
”Hello.How are you?”
と聞きます。負けた人が、自分の小さいカードに書かれたカードを見て
”I’m ○○.”
と返事をします。それを聞いて勝った人は自分のビンゴカードに書かれていたらチェックをつける。なかったら次の人。というゲームです。
5 英語.JPG  5英語 2.JPG  5英語 3.JPG

5英語 5.JPG  5英語 6.JPG  5英語 4.JPG

2つ目のゲームは、『だるまさんが転んだ』のようりょうで、子どもが”How are you?”と聞いてALTが”I’m ○○.”と答えます。その答えの中で”I'm hunger.”という答えの時だけALTが追いかけてきて、捕まえられないように逃げる。捕まった人は次、ALT役をする。というゲームです。

どちらのゲームも大盛り上がりで、みんな積極的に動いていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:20| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

お礼が届きました

先日,お伺いしたつがる市市役所から寄付金のお礼のお手紙が届きました。
市緑化の推進などに活用してくれるそうです。

CIMG9670.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:29| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

募金と石けんを持って

昨年度、総合的な学習の時間に古田川について調べ、生活排水が川を汚していることに気づき、廃油を使って石けんを作り、参観日に販売し、その利益を古田川をきれいにする何かに役立てばと考え、つがる市に寄付をすることにしました。

つがる市の市役所に着いた時には、ウキウキした様子で笑顔も見られ、「椅子がフカフカする」など言いながら楽しそうだったのですが、市長さんが部屋に入ってくると、みんなの顔が緊張一色に。
市長さん訪問1.JPG

しかし、緊張しながらも、みんなで学校で打ち合わせた通りに大きな声で説明することができ、メッセージが書かれたお金の入れ物と廃油で作った石けんを渡すことができました。
市長さん訪問2.JPG  市長さん訪問3.JPG

少し市長さんとお話しすることができ、
「石けんを何個作ったの?」と聞かれ「100個以上できました。」
「すぐできるの?」と聞かれると「12月くらいに作り冬休み明けに固まりました。気温が暖かいと固まりにくかったです。」など自分たちが学習したことの質問の受け答えをしたり、
・昔、古田川で泳げたことやカレイが釣れたこと。
・生活排水を流さないために下水道を整備していること。
などの他に、瑞穂小学校で学校田として使っているところが市長さんの土地かもしれないことや学校生活のことなどたくさんお話をすることができました。
最後にみんなで記念写真を撮りました。
市長さん訪問4.JPG

市長さん訪問5.JPG
↑たくさんの取材とカメラにみんなワクワクドキドキ揺れるハート
posted by 瑞穂管理人 at 16:48| 青森 ☔| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

久しぶりの英語学習

昨年度はなかなか学習の機会がなかった英語学習ですが、今年度は総合的な学習の時間に英語学習がたくさん入ってきます。

今日は、基本的なあいさつや自己紹介から練習しました。
あいさつ・名前・出身地・好きな物を英語で話します。
5-1 (5).JPG  5-1 (2).JPG  5-1 (3).JPG
少し練習した後に、一人でやってもらおうとすると、なかなか手が上がりませんでしたが、当てられると照れながらも上手に話すことができていました。

その後、学習したことを使い、2人1組でジャンケンをして、勝った方から自己紹介をして握手をして次の相手へ。というゲームをしました。
黒板の英文を頼りに、ゆっくりですが自己紹介を話すことができていました。
5-1 (9).JPG
中にはALTと一緒にやっていた人もいて、話している内に自然と笑顔が見えていましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 17:13| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ご飯と味噌汁は母の味?

5年1組でもご飯とお味噌汁の調理実習を行いました。
CIMG7589.JPG

ご飯の鍋に火が入ると、時計と鍋とをにらめっこ。できあがるまで鍋のそばを離れずに番をしていた人もわーい(嬉しい顔)
そんな人もいましたが、とても賑やかに作業しながらも手をしっかり動かし、仕上げの味付けをする人、片づけを手早くやる人とそれぞれの役目をしっかりこなしていました。

CIMG7578.JPG  CIMG7580.JPG  CIMG7586.JPG

できあがったご飯が丁度良く炊けていている班がいっぱいぴかぴか(新しい)
お味噌汁も大根や豆腐、ねぎや油揚げなど定番の具はもちろん。ふのり
や春雨、お麩など具だくさんのお味噌汁が多くありました。
CIMG7596.JPG  CIMG7597.JPG

様子を見に行くと、「先生も食べない?」と言ってお椀にお味噌汁やご飯を持って手渡してくれる班がもうやだ〜(悲しい顔)うれしい心遣いができるようになったようで・・・成長ですねぴかぴか(新しい)
私も含め、ご飯とお味噌汁をお腹いっぱいみんなで楽しみましたわーい(嬉しい顔)

posted by 瑞穂管理人 at 15:33| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

放課後に卒業式モードへ

1年生から4年生、6年生が帰った学校で5年生が体育館や渡り廊下、児童玄関や保護者の控え室となるランチルームなどの装飾を行いました。

それぞれ担当の場所に分かれ、時間を見つけて作りためていた装飾品や花鉢、椅子など所定の場所に準備しました。
装飾3.JPG  装飾1.JPG  装飾2.JPG

なぜか普段登ることがないからなのか、脚立に登って作業したがる児童が続出わーい(嬉しい顔)やる気があるのか、高いところが好きなのか・・・ちょっと的外れな力のいれ具合を見せる児童もいたようです。

みんなで協力して作業してくれたおかげで1時間の作業時間があっという間に終わり、すっかり学校中が卒業式モードに切り替わりましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:25| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

調理実習 2組

午前中にご飯とお味噌汁の調理実習を行いました。
始めに、米のとぎ方と水加減を調整し、その後、ほとんどの児童が初めての鍋での炊飯レストラン とお味噌汁作りをしました。

CIMG7144.JPG

どのくらい味噌を入れるか、具はどのくらい煮るか・・班で相談しながら楽しそうにてきぱき動いていました。
CIMG7139.JPG  CIMG7142.JPG  CIMG7138.JPG

中には、鍋に張り付いて鍋番をしていた児童もひらめき

できたご飯とお味噌汁は早速もって

「いっただきま〜す」
「おいしい、おいしいレストラン
といいながら食べていました。
CIMG7159.JPG  CIMG7163.JPG  CIMG7170.JPG

給食前にもかかわらず、よく食べる2組は、おかわりしているメンバーもわーい(嬉しい顔) ・・・すごすぎるexclamation×2

posted by 瑞穂管理人 at 17:16| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

卒業生を送る会 準備

1時間目に送る会の準備を5年生が行いました。

以前に、多目的ホールで低学年に色紙の書き方を教えてあげ、一緒にかいたり
1年生と (7).JPG   2年生と (2).JPG

体育館の装飾をしたりしました。
送る会 準備 (1).JPG  送る会 準備 (2).JPG  送る会 準備 (3).JPG

体育館には、5年生が6年生に贈る言葉を書き、それを飾りました。
四字熟語やことわざ、好きな言葉などを書いていました。
送る会 準備.JPG  送る会 準備 (4).JPG

2時間目からの会に間に合うように準備を行っていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:24| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

6年生は教室に戻ってもらい

すこやかタイムの後、5年生が考えた卒業生を送る会の出し物のために6年生には教室に戻ってもらいました。
なぜか、行進曲ではなく手拍子で行進をし帰って行く6年生。
秘密練習.JPG

その後、運営委員会の5年生が前に出て、説明をし練習を行いました。
秘密練習 (1).JPG  秘密練習 (2).JPG

3日に行われる卒業生を送る会まで6年生には秘密にして、各学級が練習します。
在校生のみんな、卒業生のためにがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

教科の英語学習

3、5時間目にALTと英語学習を行いました。
今日のメインは、教科と曜日。
何曜日に何の教科があるのかを質問ゲームをしながら学習しました。
5年 英語学習.JPG  5年 英語学習 (1).JPG

”Do you study (教科名) on (曜日)?”
と聞き、相手は自分の持っているカードを確かめ、同じであれば
”Yes I do I study (教科名) on (曜日).”
違う場合は
”No I don't I study (教科名) on (曜日).”
と答えます。
5年 英語学習 (2).JPG  5年 英語学習 (3).JPG

とっても楽しそうに相手を見つけ、質問しあっていました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:58| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

”心に太陽”を大きく

5年生が書き初め用の長い半紙に“心に太陽”という教科書にある課題を練習しました。

新聞紙の上に下敷きを敷き、準備OK。筆にたっぷり墨をふくませていざ書き始め・・・。

心に太陽 (2).JPG  心に太陽 (3).JPG

力強く書きあげている人、“心”を上に書きすぎて字のバランスに苦戦している人、はらう部分を留めてしまい「あっ」と1人で声を出している人などなど・・。

心に太陽.JPG  心に太陽 (1).JPG

広い多目的ホールで、それぞれが集中して書きあげている姿、“もうすぐ6年生になるんだなぁ”と感じるくらいとてもいい雰囲気でしたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 14:46| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

エプロンづくり

5年生の家庭科の時間に、ミシンとアイロンを使ってエプロンづくりをしています。

三つ折りにしたところにアイロンを慎重にあてたり、肩紐を通せるように幅を考えながらミシンを走らせたりと取り組んでいました。
5年 エプロンづくり.JPG  5年 エプロンづくり (1).JPG
しかし、あっちからこっちから
「先生・・糸が絡まりました」
「先生・・・どこ縫えばいいんだっけ?」
「先生、針がはいりません」
など、SOSがふらふら 初めての作業ってわからないことがいっぱいですよね。
でも、作業に入る前にした説明は、しっかり聞いて覚えておいて欲しいなぁ〜・・・と感じるのは私だけでしょうか?
中には、縫う場所を間違えてほどいている人もがく〜(落胆した顔) まっ、全部できあがる前に気づいてよかったのかなぴかぴか(新しい)



5年 エプロンづくり (3).JPG

何人かはすでに完成し、友達の作業を手伝っていました。もう一息手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 14:42| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

学習発表会の思い出と感想 5年生編

5年年生の発表は「Let’s Speak English」

【みどころ】
今年から始めた英語での発表に挑戦します。みんなで、言い方やジェスチャーを工夫して練習してきました。大きな声と動きで、伝える楽しさを感じてもらえたら、うれしいです。

5年.JPG  5年 (1).JPG  5年 (2).JPG



<アンケートに記載されていた感想>
★学習発表会の中で、じぶんが一ばんがんばったことやたのしかったことはなんのどんなことですか?

・クリスタルチルドレンを大きな声で歌うことができた。(ピース)
・英会話で大きな声ではきはきできた。(バスケブー)
・声を大きくしていった。がんばってみんなに分かるようにはなした。(バブル)
・ナレーターで英語を言うのは出来たけど、ゆっくり、はっきりいえたのでよかったです。(えるもまん)
・げきの時、まちがえないで言えたー。(グレープ)
・5年生の英語のげきで大きな声ではきはき言えた。(バスケぶ!!)
・合唱の「心の瞳」で大きな声でうたうことができてよかった。(いちご)
・合唱の時の声を大きくできた。英かいわの時、ジェスチャーを大きくできた。(グレープフルーツ)

★学習発表会でやってみたいことやみてみたいことがあったらかいてください。

・ダンス(ピース)(バスケブー)(えるもまん)(グレープ)(ピーチ)
・おどったりうたったりしたい。(いちご)
・ボディーパーカッション(バブル)
・とにかく、ダンス(ポップ系)をしたい!あと、来た人といっしょにできるものをやりたい。(グレープフルーツ)

★1ばんよかったはっぴょうをえらんで、そのわけをおしえてください。

◆2年 大きくなったおいしい野菜
・表現力がよかったから。(片田)

◆6年 どろんずと村人たち
・おもしろかった。声が大きかった。(ピース)
・なりきっているのが上手だった!つがる弁がおもしろかったー。(バスケブー)
・えんぎの役者になりきっていておもしろかったから。(バブル)
・つがる弁が上手だったし、なぐりあいのシーンがスローモーションでおもしろかった。(えるもまん)
・声も大きいしおもしろかった。(グレープ)
・大きな声でとてもはきはきしていた。(バスケぶ!!)
・どろんずのげきがおもしろかった。(ピーチ)
・つがるべんなど、声が大きくて聞こえやすかったからです。(いちご)
・どろんずのえんぎとか、菰槌村の人たちがおもしろかった。(グレープフルーツ)

たくさんのアンケート協力ありがとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 10:59| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

5年 作品展

5年生は、家庭科で作った小物や図工で糸鋸を使って作った掲示板を掲示していました。



















初めて作ったとは思えないくらい丁寧な作品や細かい部分まで作りこんだ作品もあり、とても見応えがありました。
posted by 瑞穂管理人 at 10:36| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

楽しかった収穫祭&学年レク

5年生は午前中ずっと、餅つきのために体育館で過ごしました。
自分たちでお世話をした稲を今日はお餅にして、全校児童に振る舞いました。

今回も餅つきのオープニングで、コメコメコメリーズによる”餅つきダンス”からはじまりました。
オープニング (1).JPG  オープニング.JPG

5年生は、始めは杵の重さにフラフラしながらついていた子もいましたが、2回3回をやっていくうちにすっかり慣れている様子でした。


餅つき (1).JPG  餅つき (2).JPG  餅つき.JPG

力いっぱい餅をつきおいしそうなお餅が50キロもできあがりました。


餅つき (3).JPG

途中、他の学年の児童もちょっとだけお手伝い。
5年生のおうちの人に支えてもらいながらついていました。
1年も.JPG  見学.JPG

ついたお餅は台に持っていって、低学年の頃の粘土遊びを思い出して楽しく丸めていました。
お手伝いに来てくれていた人生の先輩方に上手な丸め方を教えてもらっている場面もありました。
こねる.JPG

↓丸めている間にできたてをパクリるんるん
こねてる間に・・.JPG

できたお餅は各学級に配られ、給食の時間にお雑煮にしておいしくいただきました。
5年生は、ランチルームでおうちの人と一緒に楽しく食べていました。
中には、4個、5個とおかわりしている子もいたようです。かなりおいしかったんでしょうねわーい(嬉しい顔)
試食.JPG  試食 (5).JPG

試食 (1).JPG  試食 (2).JPG

試食 (3).JPG  



今日もNHKの方が取材にきてくれました。
オープニング (2).JPG

今夜の18:45〜19:00のNHK総合のニュースで放送されるそうです。お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 17:17| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

