2010年09月27日

稲刈り 予定通り行えそうです

学校田も黄金色の稲穂が広がり、稲刈り作業の時期となりました。
そこで、今週の水曜日(9月29日)に予定通り稲刈りを行います。
時間は午後2時から。今のところ天気予報では晴れの予報のようで、できそうな感じです。

今日、学年便りでもお知らせがわたりますので、5年生の保護者の皆様はそちらで詳しい内容のご確認をお願いします。

<作業内容>
 稲刈り・束ね・運搬・棒かけ

<服装>
 トレーニングウェアなど運動に適した服装(汚れることが予想されます)
 天気の悪い時や寒い時にはジャンパーなどの用意もしておくとよい

<準備してくるもの>
 汗ふきタオル・軍手または、厚手のゴム手・長靴・着替え一式(汚れてもいいように念のため)
 稲刈り鎌ギザギザした刃先が危ないので、新聞紙等でしっかり覆って持たせてください)
※稲刈り鎌がない場合は、学校にある数本を出しだしたり友達から借りたりして作業を進めますが、できるだけ準備してくださるようお願いします。

【お願い】
子供達だけの作業では、危険や困難を伴う事が予想されます。保護者の方などでお手伝いできる方がいらっしゃいましたら、子供を通してでもご連絡ください。その際、悪天候になった場合に連絡ができるように連絡先も合わせてご連絡くだされば助かります。
posted by 瑞穂管理人 at 12:44| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

稲とアイガモの観察

久しぶりに稲の観察とアイガモに会いに行ってきました。
夏休み中の良すぎる天気のおかげか、かなり成長していた稲。
DSC05905.JPG  DSC05917.JPG
稲の様子や背丈などを観察し、メモをとりました。
また、また一段と大きくなったアイガモちゃん達。
DSC05972.JPG
羽根の色もアイガモらしくなっていました。鳴き声もあのかわいかった頃とは大違い。とても頼もしい声で鳴いていました。

たわわに実った稲穂を見て、今月末に予定されている稲刈りがますます楽しみになった子ども達でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:21| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

宿泊学習の思い出

夏休み直前に行われた、宿泊学習。夏休みが明けてから、思い出などを模造紙にまとめています。
5年 まとめ (2).JPG  5年 まとめ (3).JPG  5年 まとめ.JPG

写真や文章で、各班ごとに模造紙の周りに丸くなり、何を書くかどう貼るかなど話し合い、作業を進めていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:43| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

学習状況調査 実施

午前中に、国語・算数・社会・理科の4教科で実施される学習状況調査を行いました。

<目的>
県内公立小・中学校の児童生徒を対象に、全県的な規模で学習状況の調査を行い。学習指導要領における各教科の目標や内容の定着状況を把握し、学習指導上の課題を明らかにするとともに、各学校が指導の改善に活用することができるよう、県全体の結果と学習指導の改善の方向性を示した資料を作成し、本県児童生徒の学力向上に資する。(青森県教育委員会より)

問題の出題範囲は、4年生の内容及び5年生の1学期の内容でした。
5年生は、夏休みもこの調査を視野に入れながら、一人一人がいつも以上に復習に力を入れていたようです。
CIMG2887.JPG  CIMG2888.JPG

調査が終了した昼休みに数人に話を聞いてみると、
「算数が一番できたかも。」と余裕の笑みの人。
「国語の文章読むのが難しかった。」と苦笑いの人。
「終わってスッキリした。」と満面の笑みの人・・・それぞれがいい表情をしていました。

おつかれさま。
posted by 瑞穂管理人 at 15:45| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

宿泊学習 その13 最終号

予定通りに5年生が学校に到着しました。
元気がまだまだありあまっている人、もう疲れが顔からにじみ出ている人・・いろいろな顔が学校に到着しました。



最後にみんなで記念写真を撮ってきました。
IMG_9250.JPG

たくさんの思い出ができたことでしょうぴかぴか(新しい) 保護者の皆さんは、帰宅後、ゆっくり休んだ後にたっぷり思い出お話を聴かせてもらって下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 14:01| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その12

昼食前におわりの集いを終えました。
終わりの集い.jpg
教頭先生から顔つきが変わって見えますと褒めてもらった子どもたちです。
今後の学習に生かし、それを継続していきたいと思います。
これからぼんじゅ最後のご飯。懐かしい(?)Kさんが考えてくれた栄養バランスばっちりのご飯を完食したいと思います。

この後は、13時に梵珠少年自然の家を出発し、学校到着は13時40分の予定です。
その後、片づけなどを済ませ、1・2年生と一緒に15時のバスで帰ります。
posted by 瑞穂管理人 at 12:28| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その11

第2関門『日本列島』です。
第2関門 1.jpg  第2関門 2.jpg  第2関門 3.jpg

第2関門 4.jpg 第2関門 5.jpg

現在3つの班が挑戦するもクリアした班はなし。大丈夫?
posted by 瑞穂管理人 at 10:35| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その10

これから最後の活動です。
現在、イニシアティブゲームの説明を聞いています。
最後のゲーム.jpg
チームワークが試されるこの活動で、互いの信頼関係を深めて欲しいと思います。
posted by 瑞穂管理人 at 09:23| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その9

大鰐小学校と合同で、朝のつどいをしています。
体調も万全、全員元気にラジオ体操をしています。
朝の集い2.jpg  朝の集い4.jpg

朝のスピーチでは、昨日の振り返り、大鰐小学校の友達とのこと、今日のイニシアティブゲームでのめあてなどを元気よく発表していました。

朝食の前に清掃活動を行いました。瑞穂小学校は1階の担当です。
”来たときよりも美しく”なるようみんなでがんばろう。
朝の清掃1.jpg  朝の清掃2.jpg

   朝の清掃3.jpg  朝の清掃4.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 09:14| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その8

夜の活動内容、暗闇ビンゴを実施することができました。
しかし、先回りして潜んでいる先生方は蚊にモテモテです。
かすかに聞こえる移動式販売のトラックから流れるきよしのズンドコ節とヒグラシの鳴き声だけが無情に森に響き渡っています。
暗闇ビンゴ1.jpg → 暗闇ビンゴ2.jpg → 暗闇ビンゴ3.jpg

闇につつまれてきました。突然の雨にあたりましたが、雨あしも弱まり、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
子どもたちは、ワクワクしている子、ハラハラしている子、さまざまいるようですが、協力しながら困難を乗り越えていってほしいと思います。

posted by 瑞穂管理人 at 09:05| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

宿泊学習 その7

順調に日程通り進んでいます。

雨も降らず、この後の暗闇ビンゴもできそうです。

posted by 瑞穂管理人 at 17:27| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その5

はじめの集いをしています。
はじめの集い.jpg
はじめのつどいで各班のめあてを班長さんが発表しています。
はじめの集い2.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その5

予定通り全員無事に下山できました。子どもたちは、些か無口になっていましたがふらふら
下山中2.jpg  下山中1.jpg
ガイドさんにたくさんの山知識を教えてもらい、楽しみながら辛い道のりを走破することができました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:13| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その4

松倉神社到着で、これからLunch timeレストラン
松倉神社到着.jpg
だんだんとばててきた子も… 元気な返事が少なくなってきました。
下界(梵珠少年自然の家)まで、あと半分くらいだそうです。
posted by 瑞穂管理人 at 13:06| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その3

マンガンの道をガイドさんの優しく丁寧な説明で楽しみながら登山中です。
登山中1.jpg

11時40分。意外に早く全班登頂しました。
展望台からは陸奥湾を一望できます。ベイブリッジやアスパムも肉眼ではっきりと確認できます。天気もよく最高です。
展望台で記念写真.jpg

登山中2.jpg
子どもたちもまだまだ元気です。車いすの児童も保護者やボランティアの方の協力をえて、無事に登頂!\(^O^)/
登山 到着.jpg

posted by 瑞穂管理人 at 12:17| 青森 🌁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その2

予定通りにふれあいセンターに到着。
ガイドの方々と顔合わせです。元気よくあいさつできました。
ふれあいセンター1.jpg
「山に登るの楽しみっ!」と、元気な女子がひとことわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 12:10| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その1

5年生の子供達は朝から、ソワソワ・ウキウキ落ち着かない様子。
持ち物をチェックしたり内履きを入れる袋を取りに行ったりとバタバタしながら、予定時刻よりも少し遅れて学校を出発し、梵珠少年自然の家へ向かいました。

CIMG1928.JPG  CIMG1931.JPG

元気いっぱい手を振って「いってきま〜す」わーい(嬉しい顔)
みんないい表情をしていました。

今日から子供達50名、引率者7名の、1泊2日の大冒険がスタートです。
posted by 瑞穂管理人 at 08:59| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

明日は宿泊学習

明日から1泊2日で梵珠少年自然の家に宿泊学習に出かけます。
最後の打ち合わせをして、準備万端!!
CIMG1915.JPG  CIMG1920.JPG

子供たちもウキウキした様子。
明日は忘れ物をしないでスクールバスに乗って登校してね。
もちろん今日はいつもよりも早く寝て、体調バッチリにね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:36| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

アイガモちゃん、ありがとう

今まで学校田を害虫&雑草のパトロールをしてくれていたアイガモ4羽を田んぼからあげて、プールのあるビニールハウスに里帰りさせました。

CIMG1814.JPG  CIMG1815.JPG

アイガモを触ることができた児童は
「初めてつかんで、おもしろかった。それから、羽根がフワフワしていて気持ちよかった。」

「重いし結構・・臭かったけど、羽根が気持ちよかった。これからプールで元気に過ごして欲しい。」

「アイガモをつかんだら暴れてビックリしたふらふらけど、アイガモも人間に捕まれて嫌だったんだろうなと思った。」

「胸のところを持ったら心臓がドクドク揺れるハートしていて怖かった。」
など感想も様々。
見ていた児童も
「アイガモを見て、大きくなっていて怖かったけど、持ってみたいなと思った。」

「大きくなっていて、プールに入れたのを見て、広くていっぱい泳げる場所だからプールの方が楽しそうだと思った。」

「久しぶりに見て、すごい成長していて人間より成長が早いことがわかった。」

「1班で最初と今日の最後にエサやりをした時に、成長していて驚いた。」



アイガモ農法のプロのおかげで、アイガモのお世話をすることができました。
本当にありがとうございました。

この後は、稲の成長の様子や田んぼのお仕事について続けて学習していきます。
posted by 瑞穂管理人 at 16:47| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

宿泊学習の準備 本格スタート

来週7月15日(木)〜16日(金)まで梵珠少年自然の家に宿泊学習に行くため、しおり作りがスタートしました。
CIMG1633.JPG  CIMG1637.JPG

どんなことをするのか、ワクワクしながら小さいスケッチブックに用紙を貼り付けていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:27| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

