2011年07月15日

青森市へ校外学習

今、総合的な学習の時間に「大切なエネルギー」と題して、さまざまなエネルギーについて学習している4年生。
今日は青森市にあるアスパムに出かけ、エネルギー館や展望台、パノラマ映像を見学にでかけました。
ゲームや映像でエネルギーの大切さなどを学習することができ、中でも、ハンドルを回して自分で発電するゲームにみんな夢中になっていました。30秒間必死に回し、32型のテレビが平均で3秒。一番長かった人も4秒という短さにみんなビックリふらふら
DSCF0017.JPG

コメントを書き込むところでは”電気を無駄にしない””地球のためにがんばる”など書いていました。
DSCF0025.JPG

パノラマ映像や展望台では、青森県の文化をじっくり味わうことができました。特に青森ねぶたの映像では、自然と歓声が沸き起こっていましたわーい(嬉しい顔)

最後に公園に移動し、昼食を食べ帰ってきました。心配された雨もほとんどあたることもありませんでした。

今日見学したことは、今後の学習に生かすことのできる知識の蓄えとなりましたひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 16:26| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ヘチマのお世話

立派なたなを作っていただき、理科の学習で育てているヘチマ。ツルが伸びはじめたものからそこに植えかえてお世話をがんばっています。
今日も朝に水やり当番が集まり水やりをやっていました。
花壇.JPG
最近の暖かさと先日の雨などでスクスク育っているようです目
posted by 瑞穂管理人 at 15:22| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

社会科校外学習 ごみについて

今日は朝から西部クリーンセンターと木造・稲垣一般廃棄物最終処分場へ社会科校外学習へ出かけ、社会で学習していたゴミについて理解を深めてきました。
今日は「元気にあいさつをする。進んで聞いたり見たり質問したりして一生懸命学習をする。」という2つのめあてをもって出かけていきました。

西部クリーンセンターでは、ビデオで施設の様子を学習したり、中央制御室に入れてもらい、機械をみせてもらったりボタンを押させてもらったりしました。
一般廃棄物最終処分場では、ビーカーで施設内のミニチュアを作ってくれていてそれを見ながら説明を聞いたり、クイズを出して施設内について楽しく学習をさせてもらったりしました。
DSCF0016.JPG  DSCF0030.JPG

ゴミについて教科書などでは学習していったのですが、ゴミ処理場といってもただゴミを燃やすだけ、うめるだけでなく、水をかけたり薬品を使ったりしてゴミをきれいにしていることなど、教科書ではわからなかったことについて学習を深めることができました。
子ども達は
「どうやって火をつけているんですか?」「働く人は何人いるんですか?」など進んで質問をしたり、体験させてもらえるときには積極的に手を挙げて取り組んだりしていました。
また、学習シートに聞いたことや見たことをどんどん書き込んで楽しく学習してくることができました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:21| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

スキー教室に向けて

学校のスキー山の雪はかなり固まってしまっていますが、来週行われるスキー教室のため今日も練習をしました。
4年スキー (2).JPG  4年スキー (3).JPG  4年スキー.JPG
スキー場に行って困らないように、滑るだけでなく『止まる・曲がる』という練習に力を入れ練習しています。また、転んだときにストックを置き去りにしないようにストックの持ち方も再度確認していました。
だんだん上達している4年生を見ると、スキー教室が楽しみですスキー
posted by 瑞穂管理人 at 16:24| 青森 ☁| Comment(2) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

書き初め 春よ来い

いつもの習字の時間と違い、多目的ホールに35人ずらっと並んで書き初めをしました。
課題は「春よ来い」一人3枚ずつ、先生のお手本を見ながら、一文字一文字丁寧に書きあげていました。
書き初め.JPG  書き初め (2).JPG  書き初め (3).JPG
いつもの賑やかな態度とは違い、静かに集中し取り組んでいる姿がステキでしたぴかぴか(新しい)
満足いく字が書けたかな?
posted by 瑞穂管理人 at 15:56| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

冬休みの自由研究 貼りだしています

今日で、冬休みの自由研究の発表がとりあえず終わりました。
自由研究.JPG  自由研究 (2).JPG
みんなとてもがんばっていて、おもしろい研究もたくさんあり、発表だけで終わらせるのはもったいないため、廊下のいろんなところに貼り出しています。
自由研究 (3).JPG
さっそく休み時間に他の学年や先生方が立ち止まって見入っていました。
学校へお越しの際は、子ども達が冬休みにがんばった研究の成果をじっくりご覧ください目
posted by 瑞穂管理人 at 15:19| 青森 ☁| Comment(1) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

発表とポスター

今日の国語の時間に、「友達のいいところ」を作文にまとめて発表しました。
誰が誰の作文を書くのかは、いつものクジサーチ(調べる) あまり話をしたことのない人が当たって、その人にどんなことが好きかや何か習い事はしているかなど、インタビューして作文に書くネタを集めていました。
発表でも、スムーズに進むように次の人が隣に準備し、自分の持ち時間の中で発表が終われるようにハキハキテキパキ発表していました。
4年 作文.JPG  4年 作文 (2).JPG
発表の中には、「泳ぐのがとても上手」「勉強がとってもできてうらやましい」「走るのが僕より早くてすごい」など、自分の言葉で友達のいいところを作文用紙いっぱいに書き込んでいました。
自分が友達からどんな風に見られていたのか、少しはずかしそうに聞いている人もいましたが、教室中に温かいなにかが漂っていました。
発表した作文は、教室の掲示袋に入っていますので、参観日の時には中のものを引き出してじっくりご覧ください。

また、職員室前や4年教室近くの廊下に国語の学習で作成したポスターが飾られています。

4年 ポスター.JPG
職員室前は選挙ポスターのようです

自分で写真を撮ったりパソコンで文字を打って飾ったりと、子供達の思いがこもった作品がいっぱいです。こちらも参観日にじっくりとご覧ください。
posted by 瑞穂管理人 at 14:50| 青森 ☔| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

理科実験に夢中

今、理科の時間に水に関する実験を行っています。
前回は、アルコールランプを使って水を温めた時の変化や水温の変化を調べ、今回は、氷を使って水を冷やした時の変化や水温の変化を調べました。
CIMG1983.JPG  CIMG1984.JPG
水がみるみるうちに凍っているようすをビーカーにかじりついてみていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:59| 青森 ☀| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

理科実験に夢中

今日の理科の実験は、アルコールランプやフラスコなど今まで触ったことのない道具をたくさん使用して行ったため、始まる前からテンションが高めな子供達。
前時に準備していた道具を各班で準備をして、水を加熱したときの変化を時間ごとに調べていきました。
jikkenn (2).JPG  jikkenn.JPG  jikkenn (3).JPG
時間がたつにつれて大きく変化していくフラスコの中の水を、横から上から下からと食い入るように目見つめていました。
始めに沸騰し始めた班には、それを見ようと他の班も集まってきていました。
どこの班も、ノートに温度と水の様子をしっかりメモしていましたペン
やっぱり実験ってワクワク発見がいっぱいで、楽しいですねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:52| 青森 ☀| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

校外学習で昔へタイムスリップ

今日は、社会科の単元「郷土に伝わるねがい」の学習に関連して、中泊町にある博物館で昔の道具や生活の様子を見学してきました。
子供達はメモ用紙を片手に、説明してくださる方の話を聞きもらさないようにメモをとりつつ、展示物に見入っていました。
4年.JPG  4年 (2).JPG

4年 (3).JPG  4年 (4).JPG
農具や日用品などたくさんの展示物があり、あっという間に時間が過ぎていきました。
洗濯板もあり「裏と表は模様の向きが違うのは、片面で洗剤をつけ、それが流れ落ちすぎないようにする面を。片面はすすぎ用にと使い分けていたんだよ。」という話を聞き、「へぇ〜ひらめき」と実物を目の前に聞くと説得力満点。

それぞれ各自でまとめる新聞用にたくさんのメモをして帰ってきました。
お世話になった博物館の皆さん、ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:49| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

大根パーティー

収穫した大根をさっそく調理・・・というか、カットして大根サラダにしてみんなで食べました。
エプロンとバンダナ、ピーラーを持って家庭課室へ移動し、グループに分かれさっそく作業を開始しました。
CIMG3646.JPG  CIMG3661.JPG

大根の葉っぱを切り取り、ほどよい大きさにカットして皮をむき、スライサーで細長くしていきました。
手つきを見ると、おうちでお手伝いをしていることがわかる子もいました。素敵ぴかぴか(新しい)
いつの間にかボールの中は大根の細切りでいっぱい。
ツナ缶とドレッシングで味付けをしてみんなで食べました。
CIMG3680.JPG  CIMG3682.JPG
「ちょっと辛いふらふら
「おいしい おいしい」
など言いながら、モリモリ食べていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:03| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

大根掘ったぞ〜

夏休み前に植えた大根を収穫しました。
学校の畑でどのくらい大きくなるのかとワクワクしていたところ、青々とした葉っぱと色白でちょっと短めの根っこが収穫できました。

CIMG3569.JPG  CIMG3572.JPG

収穫している時、
「葉っぱがチクチクして抜けないふらふら
「採れたよ!!大きいよわーい(嬉しい顔)

と大盛り上がりるんるん

収穫後は、来年のために土を平らにさせました。鍬とスコップを男子でまわして作業してくれました。
CIMG3574.JPG
最後にみんなで「とったど〜exclamation×2exclamation×2
CIMG3577.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:54| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

英語学習

3時間目に英語学習を行いました。
今日は、曜日の言い方を繰り返し練習し、曜日カードを隠してどの曜日カードがなくなったのか当てるゲームや、リズムに乗って曜日を順番に言っていく遊びをしました。
CIMG3308.JPG  CIMG3328.JPG

曜日カード隠しのゲームでは、多くの子が進んで手を挙げ発表にチャレンジしていました。
CIMG3312.JPG  CIMG3310.JPG

繰り返し練習することで多くの児童が楽しそうにゲームに参加することができていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:06| 青森 ☀| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

図工で金づち トントン

図工の時間に板に釘を打ち付けてピンボールを作りました。
板に思い思いの絵を描き、点数を決めたり、行き止まりや落とし穴を作ったりとそれぞれが工夫を凝らしてました。
CIMG2761.JPG

完成した児童からさっそく遊んでいました。
CIMG2760.JPG  CIMG2762.JPG

中には友達同士で交換しながら遊んでいる児童や点数表を作って盛り上がっている児童もいました。
また、スタートのビー玉を押し出す部分の輪ゴムを基本の作り方より巻き数を増やし、パワーアップをさせたのはいいのですが、勢いあまって板の上から飛び出し、教室中をビー玉を追いかけて歩き回っている人もいましたわーい(嬉しい顔)

全員が完成したら見せ合って、各家庭にお持ち帰りになります。
作っている間、金づちで大きなけがをする人もなく、みんな慎重に作業を進めていました。
これを作るにあたり、各自で金づちを持ってきてもらいました。準備していただきありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 12:21| 青森 ☀| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

もっと大きくなるんだよ〜 大根

夏休み前に畑に植えた大根。
葉っぱが大根らしく(ちょっとおかしな表現?)なってきました。
今日は、さらに大根になるように土を周りに盛り上げる作業をしました。
大根1.JPG  大根2.JPG

残念ながら芽が出ていない子もいましたが、みんなで出てきた大根を大切に育てていきます。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

夏休み 自由研究発表会

多目的ホールで、夏休みの自由研究の発表会を行いました。
CIMG2798.JPG  CIMG2884.JPG

テーマは各自が好きな事をノートや模造紙、画用紙など思い思いにまとめていました。
自分が夏休みに採取した昆虫の情報や旅行先での水族館にいた生き物のこと、自分が好きな貝のことなど、楽しいテーマが盛りだくさん。

CIMG2800.JPG  CIMG2886.JPG
中には、ノートに10ページ以上も絵や文章でびっしりまとめている人や、模造紙に写真をきれいに並べて、見やすく説明をまとめている人など見応えのある自由研究となっていたようです。
posted by 瑞穂管理人 at 15:11| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

エコエネルギーで”クルクル””ゴーゴー”

今日も暑い一日でした。
そんな日だからこそできる?というような理科の実験を元気に行いました。
CIMG2693.JPG  CIMG2694.JPG  CIMG2737.JPG

光電池をモーターや豆電球、電流計につないで様子を調べたり、光電池で車を動かしたりしました。
「どっちにつなげたらいいの?」
「これでいいのかな?おっ、動いたわーい(嬉しい顔)

CIMG2739.JPG
と、光電池の数の都合で2人1組での作業となりましたが協力をして楽しそうに実験をしていました。
全員うまく動き、太陽にどの角度で当てるといいのかなど何度も実験していました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:33| 青森 ☀| Comment(1) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

大根の芽が・・

先日植えた大根が、週末の雨にも負けずかわいい芽を出してくれていました。
CIMG1819.JPG

このまま順調にいけば、夏休み前に間引きをして大きくなる準備ができますぴかぴか(新しい)
どうか、天気に恵まれますよ〜に晴れ
posted by 瑞穂管理人 at 16:26| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

大根の種まき

昨日草取りなどの作業を行った畑に大根の種をまきました。
外に出た4年生は、教室で説明を受けた自分の場所に整列。
大根 1.JPG
自分の種を植える場所をせっせと作っていました。
その後、水をかけてもらい、大根の小さい小さい種を1人3〜5粒くらい手にもらって、穴を開けてまきました。
大根 2.JPG  大根 3.JPG  大根 4.JPG

この後、間引きや水やりなどのお世話をして、収穫は10月位でしょうかぴかぴか(新しい) 何本が育つのか、どんな大根になるのか、今から楽しみです。
posted by 瑞穂管理人 at 15:39| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

古田川のゴミ拾い

総合的な学習の時間の勉強の1つで「住みよいまちをつくろう」というテーマで学習を進めています。
今日は、学校の近くにある古田川周辺にゴミが落ちているので拾いに行こうと計画を立てて、ゴミ拾いを実施しました。
ゴミ拾い (2).JPG

川沿いの草むらにゴミが多く、手袋をはめ、デレキを片手に
「あっ!ここにもある。」
「これは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」
などと言いながら、みんなで協力して拾いました。
多かったゴミは、空き缶とたばこの吸い殻でした。
ゴミ拾い (3).JPG  ゴミ拾い (4).JPG  ゴミ拾い (5).JPG

子どもたちの感想の中で
★ゴミ拾いをしてゴミがいっぱい取れて疲れました。拾いすぎて重くなってぼくは力いっぱいゴミを持ちました。本当に疲れました。

★缶が15個以上落ちていました。ポイ捨てをしてはいけないのに、捨てているのでだめだなぁと思いました。
などが出されました。
思っていた以上にゴミがあってみんなビックリした様子でした。
posted by 瑞穂管理人 at 15:26| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

