2011年07月13日

スイカ畑へ

今日の午前中に先月植えたスイカの畑へでかけ、藁しき作業を体験させていただき、スイカ畑の看板を立て、スイカの様子を観察してきました。
今日は少し曇り空で、気持ちいい風も吹いていましたが、やっぱり暑いふらふら
そんな中でも、元気いっぱいに藁しきの作業をしていました。藁しきは”スイカのお布団”となる大切な作業。下に敷いている黒いビニールが見えなくなるように大きな藁の束をコロコロコロと楽しくひろげていました。
スイカ畑1.JPG  スイカ畑2.JPG  スイカ畑3.JPG
看板も交代で杭を打ち、畑の真ん中に1組・2組と子供達のかわいいスイカのイラスト付きのものがそれぞれたてられていました。
作業後の観察も
「大きいスイカがなっているわーい(嬉しい顔)
と子供のこぶしくらいになったスイカの赤ちゃんを発見して、記録用紙に絵を描いている人や
「スイカの下に花がついているよ目
と詳しく観察をしている人もいました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

アオムシ飼育中

理科の学習のために、最近教室でアオムシを飼い始めました。
自然がいっぱいある瑞穂小学校の周辺。すぐにアオムシを畑から見つけてきてくれて、10匹以上のアオムシを飼育し、観察しています。
aomusi (2).JPG
みんなが持ってきてくれるキャベツを食べて、大きくなったアオムシが虫かごのふたの裏でサナギになり始めているものもいました。
これからどう成長していくのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:27| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

スイカ作り体験 1回目

火曜日の午前中に、3年生の保護者の畑をお借りしてスイカ作り体験をさせてもらいに出かけました。
50mくらいの長いうねを2つ準備していただいていてビックリ目 すでに収穫の時にたくさんのおいしいスイカが実っている様子を想像しながら、どんどん作業させていただきました。
スイカ1.JPG  スイカ2.JPG  スイカ3.JPG
苗を植える場所に印がかかれたマルチの上に半円形のパイプをさし、その上にビニールをかけ、風で飛んでいかないようにひもで止める作業をまず行いました。
子供の力ではなかなかうまくささらず、すごい顔をしながら自分のありったけの力を出して作業していた子供たちあせあせ(飛び散る汗)
その後、苗を一人1〜3こぐらいずつ植えさせてもらいました。植える前に、病気に強くなるようにさせるために”ユウガオ”の二葉の真ん中に穴をあけ、そこにスイカの芽を継ぎ足してそれを植えることを教わり、みんなまたまたビックリひらめき

作業が終わった後に、質問もさせていただき、自分たちが準備してきた質問を元気いっぱい手をあげて積極的に聞いていました。
スイカ4.JPG  
↓畑を離れる前に「おいしく育ってね」と祈願
スイカ5.JPG

楽しいスイカ作り体験にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 08:22| 青森 | Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

スイカ作り体験 1回目

午前中に3年生保護者の館岡地区にいある畑へ行き、スイカ作り体験1回目をさせていただきました。
今日は、ハウスづくりやスイカの苗植えを体験させていただきました。
始めに、1本50mくらいの長い畝にパウチがしかれていて、よく見ると苗を植える印がかいてありました。それを目印にしてハウス用のパイプをさし、上にビニールをかぶせる作業をしました。
2人ずつ協力してパイプを持ち、ブスッと土に一突き!意外と力のいる作業で、子ども達も力いっぱい押し込んでいました。
スイカ1.JPG
上にかぶせたビニールも飛んでいかないように紐がかけられ、それもテントの留める金具のような道具で1箇所ずつとめていきました。これも、みんなで協力してどんどん土にさしていき、あっという間に作業終了手(チョキ)
ちょっと休憩をはさんで、スイカ作りのプロに苗の植え方を教わって、各自で植えました。
スイカ2.JPG   スイカ3.JPG
植える前に、スイカの苗は病気に強くなるように”ユウガオ”の芽にスイカの芽を継ぎ足して大きくしてから植えることを教えてもらい、みんなビックリひらめき
その後、作業を開始してビニールの中がすっかり温かくなって開けたとたん熱気があせあせ(飛び散る汗)
「サウナだ、サウナふらふら
と大はしゃぎしながらもどんどん作業を進め、スイカの苗植えも終了。
最後は、質問コーナーを日陰で休みながら行いました。
「スイカを育てて大変なことは何ですか?」
「スイカにはどんな種類があるんですか?」
「スイカはどのくらい大きくなるんですか?」
など自分達が考えてきた質問を積極的に聞いて、メモをとっていました。
スイカ4.JPG
畑から帰る前に、しっかり大きくなるように畑の神様にお願いをして帰ってきました。
スイカ5.JPG

学校に戻り、早速記録カードに学習してきたことや感想などを各自でまとめました。

今日お世話になった保護者の皆様、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
posted by 瑞穂管理人 at 15:15| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

リコーダー講習会

3時間目に、業者さんの紹介で東京からお越しいただいた講師の先生とリコーダー講習会を行いました。
リコーダーの演奏に大切な「しせい」「いき」「ゆび」3つのポイントを教えていただき、実際に練習もしました。
リコーダー.JPG  リコーダー (2).JPG
合間合間に、すてきな模範演奏を聴かせてもくださいました。
「ミッキーマウスマーチ」「星に願いを」「ピタゴラスイッチ」など、ソプラノリコーダーやバスリコーダーで聴かせてくれ、うっとりした顔で聴き入っている子供たち。演奏が終わるたびに大きな拍手が子供たちから聞こえてきていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:51| 青森 | Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

学校周辺探検 2回目

今日もとってもいいお天気(風はいつものように強かったですが・・)の中、2回目の学校周辺探検へ出かけました。
探検.JPG
今回は、前回とコースを交代して歩きました。
探検 (2).JPG  探検 (3).JPG  探検 (4).JPG
前回と同じようなお地蔵様があったり、鳥居や消防センターなど、今回もたくさん発見があったようです。
白地図一面に、絵や文字、地図記号などが書き込まれていました。
2回の学校周辺探検を終え、いよいよ学校周辺の様子をまとめていく作業へと進んでいきます。
どんな風にまとめあげるのかお楽しみにひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 15:57| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

畑 パート2

今日は、前回耕してうねを作ってもらったところに、雑草防止のマルチをかぶせる作業を行いました。
2組畑仕事 (2).JPG  2組畑仕事.JPG
シャベルを片手に、マルチの周りに集まり、みんなでせっせと土をかけました。
普段お家でもやっているのか、土のかけ方が丁寧で早い子がいてビックリわーい(嬉しい顔)
何事も経験ですね手(パー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:55| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校周辺の探検へ

社会科の学習で「学校のまわり」に関連して、道順だけがかかれた白地図を探検バックにはさみ、鉛筆を片手に元気いっぱい瑞穂小学校周辺の探検へ出かけました。

学校周辺探検 (2).JPG  学校周辺探検 (3).JPG
   学校周辺探検 (4).JPG  学校周辺探検.JPG
普段歩いている道でも気づいていないものが多くあり、
「あっ、タンポポと菜の花が一緒にいっぱい咲いてるよ。」
「赤いのがある。なにあれ?」
など、たくさん新しい発見があったようで、どんどん白地図に書き込んでいました。
学校周辺には、有名な銀杏や百万辺などつがる市ならではのものが点在しています。
1人1人がどんな地図を描き上げるのか楽しみですぴかぴか(新しい)
今度はコースを換えて水曜日に出かける予定です。今日のような天気になるといいなぁ晴れ
posted by 瑞穂管理人 at 17:27| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

畑仕事をみんなでワッセ!

学校の西側にある畑にクワを担いで出動し、みんなで協力し土を耕し、うねを作りました。
3 はたけ.JPG
子どもにとっては重いようで、フラフラ・・・よろよろ・・・とちょっと危なっかしい人もいましたが、友だちみんなで助け合い、みんながクワを使って作業することができました。
畑の準備はバッチリ手(グー)どんなものを植えるのか、どんな風に育つのか、楽しみですね目
posted by 瑞穂管理人 at 16:43| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

初めての理科学習 自然の観察

3年生は1,2年生のころに生活科の学習で自然と触れ合う体験を多く行っていきました。
3年生になった今年からは理科の学習がスタートしました。
今日は「自然の観察 ・生きものの様子をしらべよう」という単元で、学校の裏やグラウンドの周りなどの生きものを観察したり採取したりしました。

「ここに花が咲いてるよ。」
「ハチがいる。」
「こっち寒い。あっ、まだ雪があるよ。」
など、たくさんの発見をしていました。
CIMG7038.JPG  CIMG7043.JPG  CIMG7041.JPG
たくさんお花を見つけた人が、他の人に教えてあげて自分が採ったお花を分けてあげている人もいましたぴかぴか(新しい)もらった人もあげた人も笑顔わーい(嬉しい顔)素敵な光景でした。
その後、教室に見つけたお花や虫(虫は観察の後に逃がしました)を持っていき、じっくり観察し記録を学習ノートにまとめました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:10| 青森 | Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

メロンについて発表会

今年度3年生の総合的な学習の時間に、「つがる市の宝」の一つ、メロンについて調べ学習を進めてきました。
今日は1組と2組が合同で、今まで自分達がまとめたものの発表会を行いました。
3年1.JPG  3年3.JPG  3年2.JPG
研究理由や研究方法はもちろん、見やすいように絵や写真、色ペンなどを使って書き上げた新聞や資料がホール中に貼られ、4班ずつ同時に発表会をするという形式で行われました。
中には、巻物のような長い資料があったり、段ボールで作られたトラクターがあったりと見やすさ、聞きやすさと同時に目を引きつける工夫をしている班も見られました。
また、盛り上がっていたクイズコーナーでは、発表をよく聞いていないと答えられないようなものもあり、みんな競い合って答えていました。
<クイズの例>
 ☆マルチングトンネルの長さが100メートルだったとき、だいたいぼうは、何本でしょうか?

さて、この問題の答え、わかりますか?

この後、2年生を対象に発表会を行います。今日より聞きやすく発表できるかなひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 15:49| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

新聞ってこう書けばいいんだ〜

今、個人新聞を書こうとしている3年生。そんな時にちょうど参考になる物が廊下にずらりぴかぴか(新しい)
4年生が冬休みの自由研究でまとめたものを参考資料として、メモを片手にどんな項目を書けばいいのか、どんな風に絵や写真を使えば見やすいのかなど書き込み、4年生の技を盗んでいました。
新聞 (3).JPG  新聞 (2).JPG  新聞.JPG
「色を使ったり写真を使うと見やすいんだね」
「字がていねいだね」
などいいところをたくさん見つけていました。

3年生の新聞完成が楽しみですね。
posted by 瑞穂管理人 at 15:50| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

この影はな〜んだ

今日は、3年生が英語学習を行いました。
今回は、今までの復習で天気の言い方を練習した後、前回課題が出ていて、その発表会を行いました。

自分が考えてきた影を見せて”What is this?”

初めは班ごとで発表しあい、その中で難しい問題やおもしろい問題をみんなの前で発表してもらいました。
CIMG3815.JPG  CIMG3808.JPG

問題の中には、目玉焼きや幽霊、飛行機やガスレンジなどいろいろな種類のものが出されてきました。
問題が出たとき、先生が英語で「それは、果物?」などと質問し、出題者が”Yes や No”で返事をしていき、わかった人は、手を挙げて答えていくという流れで行いました。

わかりやすい問題の時はやはりみんなの英語の声が大きくなっていました。
みんな、楽しい問題を考えてくれてきていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:08| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ジャスコへ 校外学習

朝からウキウキしている3年生。
社会の学習でスーパーマーケットの学習があり、つがる市柏にあるジャスコへ見学に出掛けてきました。
学級ごとにバックヤードを見せてもらったり、班ごとで決めたテーマごとに3つのグループ(働いている人にインタビュー・お客さんにインタビュー・商品について調査)に分かれ調べたりしました。
10:00 4.jpg  DSC00813.JPG  DSCF3562.JPG

お店の方に質問する時間もあり、一番気をつけていることは衛生面だということも教えてもらいました。
10:00.jpg
買い物も2〜3人のグループになって体験。子供だけで買い物に行くのが初めてという人もいて、おうちからのお買いものリストを握りしめ、カゴを持って商品をあっちにウロウロ、こっちをキョロキョロしてお目当ての物をカゴの中へ入れていました。
時間のあったグループは、外のリサイクルボックスや身障者用の駐車場も見学に足を運んでいました。
DSCF3600.JPG  DSCF3573.JPG
また、昼食もジャスコのフードコートで食べました。商品が早く来てすぐに食べ、デザートを2個も3個も食べている人がいたり、なかなか商品がこず、時間ぎりぎりで書きこんでいる人などそれぞれ。
DSCF3604.JPG  DSCF3613.JPG

おうちの方がボランティアで12人も来ていただき大助かりでしたぴかぴか(新しい) また、買い物を見学の時間に合わせてジャスコにわが子の様子を見に来ていたおうちの方もいて、3年生がとっても愛されていることがよくわかりました。

帰ってきた子供達に話を聞くと
「買い物楽しかった〜。ラップとアルミを買ってきたよ。」
「マンゴーアイスおいしかったよ。」
「立ち入り禁止のところにも入ってきたよわーい(嬉しい顔)
「お仕事している人がいる中が広かったよ。」
とみんな楽しかったんだなぁと伝わってきました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:24| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

糖度計でチェック!!

室内に入り、糖度計を使って収穫したメロンなどの糖度を測りました。
初めて触る糖度計。どんな風に測るのか、みんな興味津々に体験していました。
11:40 1.jpg

その後、農家の方のご厚意で、いいものをお腹いっぱいいただいた3年生わーい(嬉しい顔)
夏はやっぱりこれですね。
11:40 4.jpg  11:40 3.jpg
本当にありがたいご厚意です。みんなで感謝。
posted by 瑞穂管理人 at 12:22| 青森 ☁| Comment(1) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロンをとったど〜

今日は朝から、メロン栽培をしている農家の方のお世話になり、メロンの収穫の体験をさせていただいています。
10:00 1.jpg  10:00 2.jpg
どの部分を切ればいいのか、どんなメロンが収穫時なのかなど農家の方に教えていただきながら、自分達の顔と同じ位の大きな立派なメロンぴかぴか(新しい)を収穫しています。 子ども達の表情からもわかるように、テンションが上がり放題ですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 11:04| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

大きくなったヒマワリとホウセンカ

自分が育てているヒマワリとホウセンカの観察をしました。
葉っぱの大きさや花の形などをじっくり観察したり、定規を使って背の高さを測ったりしました。
ヒマワリ2.JPG  ヒマワリ4.JPG

観察のために花壇に入ると、すっかり3年生が見えなくなってしまっていました。
ヒマワリ1.JPG

中には・・

ヒマワリの方が2倍くらい大きくなっている人も。
夏休みが終わったらどうなっているかな?もっと大きくなってたりして??
posted by 瑞穂管理人 at 16:15| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

保健の授業 体を清潔にするには?

5時間目に3年生の保健の授業で授業研が行われました。

<本時の目標>
・自分の健康と生活の仕方とのかかわりについて、教科書や実験結果などの資料を元に、予想したり、関係を見つけたりすることができる。
・毎日を健康に過ごすための体を清潔に保つ方法を知っている。

<本時のめあて>
体を清潔にするためには、どんなことをするればよいか考えよう。

1日着用したシャツを染め出しして見せたり、手の汚れを培養して見やすくした写真を見せたりしました。
また、水を含めた脱脂綿で自分の手や机を拭いてどのくらい汚れがあるか確認してみたところ、脱脂綿が真っ黒になっている人もいました。
授業1.JPG
そんな驚きと衝撃的な実物を見た後、『体をせいけつにするためには、どんなことをすればよいか考えよう』のめあてのもと、ブレインストーミングを使ってグループで話し合い、様々な意見が出されました。
授業2.JPG  授業3.JPG

その後、みんなで意見を出し合い、清潔にするためには、爪を切ったり、シャツを毎日着替えたり、石けんで手を洗うことなどの意見をまとめました。
授業4.JPG
最後に、それぞれが感想を書き、これから気をつけたいことや今日分かったことなどを感想用紙にまとめました。

いつも以上に集中し、グループで協力して取り組めていたようです。
授業態度が素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:28| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

畑に植え替え

今まで教室で育てていたヒマワリとホウセンカを、地域の方が耕して下さった畑に植え替えました。
CIMG6484.JPG  CIMG6494.JPG

ポットをおそるおそるひっくり返し、茎が折れないように慎重に取り出して植え替えていました。
みんなが植えた後にお水をたっぷりあげて、植え替え完了exclamation

これからどこまで、どんな風に大きくなるのか楽しみですねるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 16:39| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

すくすく育っています

教室近くの廊下の窓際で、ヒマワリとホウセンカを育てています。
学校に登校してくると、自分が育てているポットのところに行き、水をあげたりじっくり観察したりしています。
みずやり1.JPG  みずやり2.JPG  みずやり3.JPG
ヒマワリを育てている人の方が早く芽が出て大きく育っているようです。早く花壇に植えられるといいねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:36| 青森 ☀| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

