2011年07月04日

7月7日は七夕

今日は前から作っていた七夕飾りを笹に飾り付けました。
CIMG7162.JPG  CIMG7164.JPG
いろんな色の折り紙を使って、天の川や提灯などを作り、一人一人が短冊に願いを書いていました。
素敵な願い事がたくさんありました。みんな叶うようといいねぴかぴか(新しい)

金曜日に参観日がありますので、お子さんが何を願っているのか・・・お子さんに飾ってある場所を聞いてゆっくりご覧下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 16:09| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

丈夫な苗だけ

小さな小さな種から育ててきたミニトマト。
すっかり大きくなってきたことから、丈夫な1本を残して育てることにしました。
CIMG6246.JPG   CIMG6239.JPG
鉢の中で1番大きくて丈夫そうな苗を選びながら、「自分のが1番大きい」とか「私のは花が咲いてきてる」などちょっと自慢大会にわーい(嬉しい顔)

これからもおいしいミニトマトが実るようにお世話がんばってね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:24| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ミニトマトを育てます

今日はいつものように風は強かったのですが、青空が広がるいいお天気でした。
そんな中、2年生は生活科の学習でミニトマトを育てます。
今日は、ミニトマトの種を観察したり、鉢の準備をしたりした後、種をポットに植えました。
ミニ (2).JPG  ミニ.JPG
小さくて軽いミニトマトの種。みんな飛んでいかないように慎重に手の平にのせ、じっくり観察して、土のお布団にやさしく入れてあげていました。
どのくらいで芽が出てくるか・・・楽しみですねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:13| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

パソコン すげ〜

今日は2年生がコンピューター室でペイントソフトを使い、パソコン操作の学習をしました。
CIMG5178.JPG  CIMG5190.JPG  CIMG5198.JPG

瑞穂小学校では、全学年がパソコン操作になにかしら挑戦するようにしています。
2年生は、「これすげ〜わーい(嬉しい顔)」「楽しい〜〜ぴかぴか(新しい)」と歓声をあげながらマウスを動かしていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:11| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

フェスティバル 大盛況

1年生を招待して、体育館でいろいろなお店を2年生が準備し、フェスティバルを行いました。
始めに各お店の紹介や注意して欲しいことの発表をした後、開店ぴかぴか(新しい)
フェスティバル.JPG

お金代わりのプルタブをにぎりしめ、お目当てのお店に直行している1年生わーい(嬉しい顔)
フェスティバル (2).JPG  フェスティバル (3).JPG  フェスティバル (4).JPG
2年生が作ったアクセサリーやお花、お寿司などたくさんの商品を見て
「すげ〜わーい(嬉しい顔)
「これもいいなぁハートたち(複数ハート)
などとっても楽しそうに1時間を過ごしていました。
店員さんの2年生は、
「いらっしゃ〜い」「ドーナツいかがですか?プルタブ2こで1こ買えますよわーい(嬉しい顔)
など、大きな声でお客さんを呼び止めたり、自分達の店を飛び出して客引きに奔走しているお店など積極的な売り上げ大作戦がみられました。

↓1組と2組のお店紹介
1組フェスティバル.bmp   2組フェスティバル.bmp
posted by 瑞穂管理人 at 16:31| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

1年生のみんな いらっしゃい

2年生が生活科の学習でフェスティバルを企画しています。
2〜5人の班ごとに、お店やゲームなど行います。
今日は、1年生をそのフェスティバルにご招待するため、1年生の教室に招待状を持っていきました。
フェスティバルへご招待 (2).JPG  フェスティバルへご招待.JPG
自分の班は何をするのか紹介した後、みんなで大きな声で
「ぜひ来てくださいわーい(嬉しい顔)
と話していました。それに対して1年生は
「ありがとうございました。楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
だそうです。
2年生のみんな、準備がんばってね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 16:30| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

スキー学習 真っ最中

前回よりもスキー靴やスキー板を早く準備できるようになった2年生。
今日は、グラウンドを滑り、スキー山にもチャレンジスキー
スキー学習 (2).JPG  スキー学習 (3).JPG  スキー学習.JPG
上手に下まで滑り降りる人やへっぴり腰でも最後まで転ばず滑り下りる人・・・これからいっぱい練習できるのでもっともっと上手になれるといいねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:31| 青森 ☀| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

読み聞かせ ありがとうございました

以前読み聞かせをしてくれた方の1人が2年生の児童のおばあちゃんだったので、学級で書いたお礼の感想をプレゼントすることにしました。
読み聞かせ2.JPG  読み聞かせ1.JPG  読み聞かせ3.JPG
読み聞かせをしてくれたことに感謝の気持ちを込めて、色をぬったり絵を書いたりして1冊の本にまとめました。
喜んでくれるとうれしいですぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:48| 青森 ☔| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

保育園児と交流会

今日は学区内にある川除保育園と木造北保育園に交流会に出かけました。
たくさんの遊びや発表を準備していった子供達。
2年.JPG  2年 (3).JPG  2年 (4).JPG

2年 (5).JPG  2年 (7).JPG

2年 (8).JPG  2年 (2).JPG  2年 (6).JPG

子供達は積極的に呼び込みをしたり、説明をしたりして保育園児を楽しませようと大きな声を出していました。
大人気だったのが、箱の中の迷路やボーリング。順番待ちの長い列ができていました。
また、たくさんのメダルや賞状などの景品も準備していったところ、喜んでくれて、それを見て児童も喜んでいました。
そして、それぞれ学習発表会で発表した群読を園児の前でも発表しました。みんな静かに聴いてくれていました。
とても楽しい訪問になりました。お世話になった川除保育園さんと木造北保育園さん、ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

自分たちのまちを探検

生活科の学習で、自分たちの住んでいるまちの探検に出かけました。

<活動のねらい>
 自分たちの立てた計画に基づいて、グループで協力しながら、いろいろな施設や人々、自然などとかかわりを持ち、価値探検を楽しむことができる。

たくさんの父母ボランティアや商店街の皆様のおかげで、2年生はとても楽しかったそうです。

商店街では、ギフトショップや果物屋さん、ガソリンスタンドやお豆腐屋さんなどたくさんのお店を見学することができました。
2年生は、礼儀正しく行動し、質問も学校で練習したように上手にできたそうです。
子どもたちの質問の中に
「お仕事でどんな大変なことがありますか?」
という項目があったのですが、
郵便局→「冬場の配達が大変。」
お豆腐屋さん→「冬場の水が冷たいことが大変。」
そして、多くのお店で→「お客さんが少なくなって・・・」
と、木造のまちにも不景気の風が押し寄せていることを実感するコメントが聞かれたそうです。

そんな中でも
「ここらへんで木綿豆腐(無添加)を作っているのはうちだけなんだよ。」
と、自信をもって話してくれるお豆腐屋さん。実際食べたことのある先生が「とてもおいしいんだよ。」と言っていたので、間違いありませんねぴかぴか(新しい)

今日調べてきたことは、自分たちで考えた発表方法で発表会を行う予定です。
posted by 瑞穂管理人 at 17:11| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町探検にレッツゴー!!

先ほど、みんな元気に木造の町探検に出かけました。
CIMG3567.JPG  CIMG3568.JPG

今日は欠席者もなく、探検バックを肩から下げていきました。
自分たちで相談して決めた探検場所にでかけます。
今日、お世話になる施設の皆様、よろしくお願いします。

2年生のみんな、いっぱい見てきてね目
posted by 瑞穂管理人 at 09:11| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カボチャを料理

今日は、2年生が昨日収穫したカボチャをさっそく調理しました。
スープやカップケーキ、アイス、かぼちゃのおつゆなどたくさんのメニューに挑戦。
2年 1.JPG
スープに使う玉ねぎをみじん切りにしている子達・・・作業とともに目をこすり泣いていました。
他の班では、計量器で材料を計るだけで「お〜ぴかぴか(新しい)」という歓声が沸き起こっていました。

けがをする子もなく、無事調理&試食を終えることができました。


2年 2.JPG

黙々と片付けをしていた素敵な子もいましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 14:46| 青森 ☀| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

夏野菜収穫

畑の草取りと観察に出かけると、大きくなったキュウリとツルムラサキがわーい(嬉しい顔)
それらを収穫しながら、草を取ったり野菜の花や大きくなった葉っぱなどの観察をしました。
野菜1.JPG  野菜2.JPG  野菜3.JPG



畑の中であっという間に大きくなっていたキュウリとツルムラサキを収穫して、とれたてをみんなでパクリレストラン 味付けは、お塩とシンプルでしたがとってもおいしかったと大満足の表情でしたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:37| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

1年生と遊び大会をしよう

国語の学習で、「遊び大会をしよう」という題材があり、時間をかけ準備をした様々な遊びを、1年生を体育館に招待して一緒に行いました。

遊びの中身は、
とんとんずもう・ぬり絵・輪投げ・的当て・魚釣り・なぞなぞ
すごろく・ビーズ・おはじき(ペットボトルのキャップとおはじきバージョン)
新聞合戦・宝探し
2年遊び1.JPG  2年遊び2.JPG  2年遊び3.JPG



1年生の子ども達は、
「おはじきが1個しか当たらなかったけど、楽しかった。」
「なぞなぞがいっぱい答えられてよかった。」

など2年生にとって、うれしい感想がいっぱい聞かれました。
2年生からは
「ボール当てで、1年生といっぱい遊べてよかった。」
「1年生と新聞合戦をして楽しませられ、1年生が楽しんでいてよかった。」
「新聞雪合戦をやって、いっぱい1年生に当てられてよかった。」
「キャップおはじきを1年生とやって、1年生が当たりをとってうれしかった。」
と、1年生が喜んでいる姿をみて、2年生が喜んでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:41| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

野菜を植えました

青空の下、畑にくり出した2年生。
ピーマンやブロッコリーなどの苗を班ごとに分かれて植えました。
先生のやり方を見てから作業スタート。
CIMG7098.JPG  CIMG7097.JPG

穴も上手に開け、水も根元に優しくかけてあげてできあがり。
あっという間に作業が終わりました。
CIMG7109.JPG
これから、観察しながら収穫の時期を待ちまするんるん
丈夫においしい野菜が育つといいね。
posted by 瑞穂管理人 at 14:21| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

クワを担いだ2年生

2年生も畑にくりだし、これから植える苗のためにクワで畝を作りました。
CIMG6449.JPG  CIMG6401.JPG
一人ずつ交代でクワを持ち、自分たちが苗を植える場所でせっせと作業をしました。
クワの重さに負けてしまいそうな人や早くやりたくてうずうずしている人・・・みんなで協力して準備バッチリです手(チョキ)
posted by 瑞穂管理人 at 16:43| 青森 ☀| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ミニトマト栽培 スタート

中庭でミニトマトの苗を植えました。
ミニトマト.JPG
始めに、どうやって植えるのかやり方を聞いた後、何人かに分かれて協力しながら作業しました。
ミニトマト (2).JPG  ミニトマト (3).JPG  ミニトマト (4).JPG
だいぶ大きく育ち、花や緑の小さい実がついていたので、茎が折れそうになっている人もいたので、すぐに支柱をして保護。
これから、水やりなどのお世話をして、観察しながら収穫の時期を待ちます。

今日は2組が作業しましたが、支柱を家から持って来しだい1組も植える予定です。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 | Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

図工で「どんどんできたよ」

図工の時間に新聞紙と色水が入ったペットボトルを使い,大きなまちを作りました。

新聞紙をなが〜く切ったり折ってトンネルにしたりしながら,新聞紙の道路を広げていきました。
図工1.JPG  図工3.JPG  図工4.JPG
班によっては、新聞紙を切る係りと貼り合わせる係りに分かれて作業していたり、
「隣の班とつなげていいの?」
と聞いて、どんどん長い道路にしていたりしました。
休み時間になっても作業が止まらず、道路がのびているのをとても楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)
色水の入ったペットボトルを街の建物に見立てて,黄色やピンク、エメラルドグリーンなどの色水に仕上げていました。
図工2.JPG
色水を作るときに,水の量で色の濃さが変わり,その変化を楽しんでいました。
その色水に光があたり、室内でしたが少しきれいに反射していました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:50| 青森 ☔| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

鬼のお面づくり

明日の節分に向けて、自分の中にいる鬼を退治できるように鬼のお面を作りました。

「大きい角を貼り付けるぞ。」

「鬼の鼻ってどうなってるの?」
「わの鬼、青鬼。」

お面づくり (1).JPG  お面づくり (2).JPG

お面づくり (3).JPG  お面づくり (4).JPG

など、自分のイメージした鬼を作り上げていました。
かわいい顔の鬼や怖い顔の鬼、ひょうきんな顔の鬼など様々な鬼ができあがっていました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:51| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

国語の学習 うごく虫を作ろう

国語の時間に説明文を読みながら”うごく虫”を作りました。
使った物はカップめんの入れ物と乾電池を輪ゴム。

CIMG0554.JPG  CIMG0556.JPG  CIMG0558.JPG

”用意した電池のたての方向にわゴムを二本かけて・・・”という文を読んだ後に「さあ、やるよexclamationとなっても、「先生、これどうやるの?」「これでいいの?」と質問があちらこちらから。「まずは自分で教科書をよく読んで、よく見てやってみようexclamation×2
・・無言で取り組み始めた人や周りを見ながらまねをしている人などいました。なんだかんだで、順番通りに作業を進めていきました。

うごくおもちゃ.JPG  うごくおもちゃ (1).JPG  うごくおもちゃ (3).JPG

最後のしあげとして、モールが色紙などを使って飾りつけを行いました。たくさんのかわいい動く虫ができあがってきました。

うごくおもちゃ (2).JPG
さっそく、動かして遊んでいる子が見られました。なかなか楽しい動きをする虫ですねわーい(嬉しい顔)

↓完成した動くおもちゃ
CIMG0949.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:14| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

