2011年06月17日

アサガオがスクスク

中庭で育てているアサガオ。子葉だけだった鉢の中が暖かさに誘われて本葉がスクスク モリモリ大きくなってきています。
アサガオ (2).JPG  アサガオ.JPG
観察シートを持って行き、どのくらい大きくなったのか観察をしました。
観察しながら「ぼくのは葉っぱが8枚出てるよ」「私のは4本芽が大きくなってる」などだんだん自慢大会にわーい(嬉しい顔)
お世話をしっかりやってみんなのアサガオがスクスク大きくなるといいねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 17:14| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

楽しい学校探検

生活科の「がっこうだいすき」という単元の学習で、探検バックとメモ用紙をぶら下げて、学校探検をしました。
学校探検.JPG  学校探検 (2).JPG
今日は、校長室、保健室、事務室、職員室に分かれ、質問や発見したものをメモ用紙に字や絵にまとめました。
質問の中に
「職員室では何の仕事をしているんですか?」
「校長先生は何の教科を教えていますか?」
「好きな色はなんですか?」
など、それぞれが聞きたいことを先生方に質問していました。そして、書き順も覚えてきたひらがなを使ってしっかりメモをとっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 18:05| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

芽が・・

毎朝アサガオの様子を中庭に見に行っている1年生。
水やり.JPG
芽が出たのわーい(嬉しい顔)
とうれしそうに教えてくれました。
土の中か一生懸命顔を出そうとしているアサガオの小さな芽が目
水やり2.JPG
連日の暖かさと、毎日お世話してあげているおかげかなるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 15:42| 青森 ☔| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

アサガオ育てます

青い鉢と土と種袋を両手にしっかり抱え、中庭でアサガオの種まきをしました。
1 あさがお (2).JPG  1 あさがお.JPG
鉢に土を半分位入れ、肥料を混ぜ、その後に残っている土を入れ、最後に、穴を4つ開けて種を入れ、優しく土をかけてあげていました。
アサガオの種を見た子どもたちは
「石みたい」
「ちいさ〜い」
「食べられるのかな」
など話しながら、楽しそうに種を植えていました。
早く大きくなるといいねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:18| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

給食が・・・おいしい

昨日から始まった1年生の給食。
準備にも少しずつ子ども達が参加し、テキパキと行っています(お腹がすいて早く食べたいから?わーい(嬉しい顔))。
給食 1.JPG  給食 2.JPG
今日も「いただきます」の後、夢中になって食べていました。

「おいしい?」と聞くと、笑顔で「うんわーい(嬉しい顔)」という返事。あっという間に食べ終わり、おかわりしている人もいました。
給食 3.JPG  給食 4.JPG
バランス&姿勢良くいっぱい食べて大きくなろうね。
posted by 瑞穂管理人 at 16:56| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

初めての授業

今日から本格的に授業が始まりました。
1年生も健康観察で返事をして自分の体調のお話を元気にしていました。
今日は座り方や立ち方、お手紙のしまい方など基礎の基礎を練習しました。
1年 初授業 (2).JPG  1年 初授業.JPG

みんな元気いっぱいやる気が教室中に広がっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:03| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

おうちの人と一緒にやったこと

生活科の学習で”おうちの人と一緒にやったこと”の絵日記を書いて、前に出て発表会を行いました。
CIMG7343.JPG  CIMG7340.JPG  CIMG7342.JPG

お母さんと一緒にカレーを作って野菜を切ったり、野菜を洗ったりした子や、お父さんとバッティングセンターに行って楽しかった子、かまくらを作ったり雪片づけをしたりした子など一緒にやったことは様々。
みんなの前でも大きな声で元気に発表していて、とても楽しい発表会になりました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:07| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

鬼のお面づくり

図工の時間に2月3日の節分で使う、鬼のお面を作りました。
お面づくり (2).JPG  お面づくり.JPG
画用紙の土台に、色紙を切ってクルクルした髪をのりで貼り付けたり、角を画用紙で作りクレヨンやパステルで色を塗ったりしました。
いろんな色の鬼ができそうで、楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:33| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

スキー学習の準備

いよいよスキー学習が全学年で始まります。
1年生は学校にある歩くスキーを使って、スキー学習を行います。
今回は、クツやスキー板のサイズを合わせたり、はいたり脱いだりする練習をしました。
スキー準備.JPG  スキー準備 (2).JPG  スキー準備 (3).JPG
初めて持つスキー板に
「おも〜いわーい(嬉しい顔)
となんだかうれしそうな顔をして、それぞれの場所に運んでいました。
スキーの金具をなかなか留められず、友だちに助けてもらったりやり方を聞いたりしている子もいましたが、とりあえず、床の上ではみんなはくことができました。
中には、”気分はゲレンデ?”と感じるくらいの格好をしてこれからのスキー学習を心待ちにしている姿も見られました。
posted by 瑞穂管理人 at 08:21| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ちょっと早いクリスマス

参観日におうちの人と作ったクリスマスリースを飾りました。
CIMG4028.JPG  CIMG4029.JPG

アサガオのつるで作った土台に、家から持ってきモールや飾りなどできれいに飾り付けていました。
中には、ビーズで手作りしたサンタさんを飾っている人もいて、1年生の廊下はクリスマスムードが盛り上がっていました。
今週の金曜日に持って帰りますので、1年生にお子さんのいるご家庭はお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:00| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

アサガオとの戦い

たくさんの種を収穫することができた1年生のアサガオ。
今日は、ツルを支柱からはずしました。
一人で黙々と作業していた子や早く終わったお友達に助けてもらってやっとツルの迷路から脱出できた子などいましたが、1時間でみんな作業を終えることができました。

asagao .JPG  asagao  (2).JPG



とったツルは、クリスマスツリー作りに使います。
posted by 瑞穂管理人 at 16:43| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

一足お先に夏休み

授業参観の帰りにアサガオを各家庭にお持ち帰りいただきました。
夏休み中、おうちでお世話&観察をすることになります。
あさがお1.JPG  あさがお2.JPG

アサガオは一足お先に夏休み・・・といったところでしょうか。

今日お持ちいただけなかったご家庭は、学校が開いている時間であればいつでも取りにお越しください。その際、下に敷いてある黄色のお皿もお忘れなくひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 14:45| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

畑にミニトマトを植えましょ〜

割り当てられている畑にミニトマトを植えました。
班ごとに分かれて、班の人で協力して穴をあけたり、苗を植えたりしました。
CIMG9751.JPG  CIMG9786.JPG  CIMG9810.JPG

みんなが植えた後に水をせっせとかけてくれた子もぴかぴか(新しい)
早く大きくなっておいしい実をつけてくれるといいね。
それまで、しっかり水やりのお世話しようね。

先日まいたお花の種から芽も出てきています。
CIMG9813.JPG
こっちももう少し大きくなったら畑に植える予定です。みんなで大切に育てようねハートたち(複数ハート)
posted by 瑞穂管理人 at 15:05| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

種を植えました

教室でお花の種を育てます。
マリーゴールド、ヒマワリ、オシロイバナ、コスモスの中から班の人と相談をして何を植えるか決め、今日小さなポットに植えました。
種植え (4).JPG  種植え (2).JPG

下の穴から土がもれないように慎重に作業し、小さな種が入るように種の数分穴をあけ、優しくうめてあげていました。
種植え (3).JPG  種植え.JPG

お世話の仕方を覚えて、早く芽が出るといいね。どんな芽でどんな花が咲くかな?楽しみでするんるん
posted by 瑞穂管理人 at 18:02| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

すきなものの絵 大集合

班に分かれて、大きな模造紙にそれぞれ好きなものの絵を描き、相談してその周りの絵を描いています。
1年 絵2.JPG  1年 絵3.JPG  1年絵 1.JPG
和気藹々と「何を描く?」「動物園にするから象描いてもいい?」など話をしながら描いていました。
中には「色塗りもっとていねいにしてよちっ(怒った顔)」と女子に言われている男子の姿もふらふら ・・・みんなの絵だからいつも以上にがんばって手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 18:47| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

アサガオの種をまきました

3,4時間目にアサガオの種をまきました。
始めに、教室で一通り説明を聞き、必要な鉢と土と種と肥料と水あげ用のペットボトルを持って、中庭に出発ダッシュ(走り出すさま)
あさがお1.JPG

早速作業に取りかかり、こぼさないように土を鉢に入れ、アサガオの種が入るお部屋を5つ作ってあげました。
あさがお2.JPG  あさがお3.JPG  あさがお4.JPG

種を落とさないように1つぶ1つぶ大切にお部屋に入れてあげ、やさしく土をかけてあげていました。


その後、これからお世話する場所に鉢を移動させてからたっぷり水をかけてあげました。
あさがお6.JPG
早く大きくなるといいね。どんな芽が出て花が咲くのか楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:02| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

学校探検へ レッツゴ〜

今日は、2階の教室や職員室、校長室などに探検へでかけました。
探検バックをぶら下げ、・走らない・おしゃべりしないのルールを決め、レッツゴ〜わーい(嬉しい顔)
CIMG8627.JPG ←探検メモには自分の顔が描かれていますぴかぴか(新しい)

職員室に入るときに先頭の子が代表で、「しつれいします」のあいさつをしてみんなで探検しました。


初めて入る職員室。「すげ〜、すげ〜」と連呼しながら探検していました。
CIMG8641.JPG  CIMG8654.JPG

教室に戻った後は、見つけなたものなどを文字や絵でまとめました。
CIMG8666.JPG  CIMG8667.JPG  CIMG8668.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:34| 青森 ☔| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

お行儀よく勉強できているかな?

1時間目に道徳のお勉強をしました。
小学校に入って今日でちょうど1週間。
今日は、学校でのきまりや4月の生活目標についてなどお勉強しました。

CIMG0257.JPG  CIMG0258.JPG

”きまりをまもってあんぜんな生活をしよう”という4月の生活目標を守るためにどうしたらよいのか。
・あいさつをする
・ただしいことばづかいをする
・ろうかはあるく
という約束をみんなで確認していました。
みんながすぐ良い姿勢になるように1年生の合言葉(?)があります。
担任の先生が「グー ピタ ピン サッ」というと子供たちも唱えて、あ〜ら不思議。すぐに良い姿勢になっていました。
意味は、
グー・・机とおなかの間を握りこぶし1個分あける。
ピタ・・足を床にピタッとつける。
ピン・・背中をピンと伸ばす。
サッ・・手をサッと膝の上におろす。
です。この合言葉がしっかり身につけば花丸ですねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:59| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

3日間元気に登校

入学式から3日。休む人が0人で元気に過ごすことができた1年生。
毎日元気な声が教室から聞こえてきていました。

今日も、先生方に付き添われ、スクールバスの乗り方を教えてもらったり安全な徒歩下校を教えてもらったりして給食前に下校しました。
中には「お腹すいた〜」と言っている子やバスに乗るなり寝てしまう子などがいたようです。
CIMG0143.JPG  CIMG0144.JPG

   CIMG0145.JPG  CIMG0147.JPG

来週は1年生にとって長い1週間になることでしょう。
土日にしっかり休んで元気に登校しましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 14:19| 青森 | Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

久しぶりにALTと

2時間目にALTと英語学習を行いました。

始めに、体の部分の言い方を歌に合わせたり、ゲームししたりして楽しく学習。
1年 英語学習.JPG 1年 英語学習 (1).JPG

その後、色の学習をして、それを使ってフルーツバスケットをしました。
残った人が
”I like ○○.”
と言って、同じだった人が動くというルールです。
1年 英語学習 (2).JPG 1年 英語学習 (3).JPG

覚えたての色の単語を使い、言い方に慣れるまで少し時間がかかりましたが、だんだん盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:50| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

