2011年07月01日

7月の献立表

今日から7月のスタートです。
今回の献立表には、これから暑くなる季節に気を付けて欲しいことなど、献立のメニューの他にもためになるお話が記載されていますので、そちらもじっくりお楽しみ下さい。
7月.JPG

↓詳しくはPDFで。
7月.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 15:24| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

6月の献立表

被災地でもご飯給食が再開されたなどうれしいニュースが聞かれるようになってきた今日この頃。
瑞穂小学校では、おいしい給食が続いています。6月もご飯類、麺類、パン類とさまざまなメニューが、みんなに「おいしいわーい(嬉しい顔)」と言ってもらえるのを待っていますよレストラン

献立 6月.JPG

↓詳しくはPDFで。
献立 6月.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 18:14| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

5月の献立表

来週から5月ですね。
昨日児童に5月の献立表を配布しました。印刷後に曜日の間違えに気づいたため修正されていないと思います。申し訳ありませんでした。ホームページには修正後のものを載せておきます。

5月もおいしそうなメニューが盛りだくさんですねレストラン
  新しい画像.bmp

詳しくはPDFで。
5月献立表.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 17:25| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

今日から給食スタート

今日から2年生から6年生までの給食がスタートしました。
給食スタート.JPG
手際よく準備をし、全員で「いただきます」 友だちと楽しくお話しをしながらサクサクのイカ天をおいしそうに食べていましたレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 15:11| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

4 4月の献立表

明日から、みんなが楽しみにしている2年生から6年生の給食がスタートします。
今のところ計画停電の影響を受けずに給食が行えそうです。
お楽しみなメニューはこちらになります。
4月.JPG

↓詳しくはPDFで。
4月.PDF

好き嫌いせず、モリモリ食べましょうねレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 15:37| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

3月の献立表

3月もまだまだ寒い日が続いています。給食もチャンポンメンなどうれしいあったかメニューがレストラン
6年生は待ちに待った(?)バイキング給食もあります。
最後まで好き嫌いせず残さず食べて、学習のまとめをしっかりがんばろうわーい(嬉しい顔)

3月.JPG

↓詳しくはPDFで。
3月.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 15:42| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2月の献立表

2月も寒い季節にぴったりな、わかめラーメンやいしかりじるなどあったかメニューが予定されています。
また、「さんまカレーに」なる初めて?のメニューもあるようで今月も給食の時間が楽しみですねレストラン

2月.JPG

↓詳しくはPDFで。
11012701.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 11:22| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

1月の献立表と学校給食週間

1月もしょうゆラーメンや山菜なめこうどんなど、あったかメニューが登場します。
1月 ホーム.JPG

↓詳しくはPDFで。
1月.PDF

また、1月24日〜30日は学校給食週間が行われます。
戦後、日本では物資不足のため給食を提供できずにいましたが、1946年12月24日に東京都の小学校へララ(アジア共済公認団体)から物資が贈られ、給食を再開することができたそうです。そのことや給食に対する感謝の気持ちを忘れないよう、毎年12月24日を「学校給食記念日」に定めていたのですが、現在は冬休み期間と重なることが多いため1ヶ月遅らせた1月24日〜30日の1週間を「学校給食週間」として、全国で活動されています。
本校でも、津軽の郷土料理のひとつ「けの汁」や学校給食週間のデザートなどを予定しています。
もう一度、給食の成り立ちや給食に係わる人達に感謝して給食を残さず食べましょうレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 08:39| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12月の献立表

温かいものが欲しくなる季節ですね。
給食でもおでんやタンタンメンなど温かいメニューが登場しています。楽しみですねレストラン

12月 ホームページ.JPG

↓詳しくはPDFで。
12月 ホームページ.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 09:08| 青森 ☔| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

11月の献立表

食欲の季節となりましたねレストラン
8日には、B級グルメの火付け役の1つのせんべい汁が、18日には、つが〜るちゃん豚汁というつがる市で作られた野菜などを使った豚汁が・・・と、11月もおいしそうなメニューが盛りだくさんです。
 11月 ホーム.JPG

↓詳しくはPDFで。
11月.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 15:18| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

食欲の秋 10月の献立表

今日から10月の給食がスタートしました。
だんだんあったか汁物がうれしい時期になりましたね。
給食でも、パンプキンポタージュやすいとんなど寒くなってきたこの季節にうれしいメニューが出てくるようです。楽しみですねレストラン

↓10月の献立表
10月.JPG

↓詳しくはPDFで
10月 PDF.PDF

10月からアレルギーの児童のためにも詳しい献立を。ということで、詳しい献立表が復活です。
posted by 瑞穂管理人 at 16:03| 青森 ☔| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9月の献立表

9月に入り、献立がシンプルに変身。
9月.JPG

↓詳しくはPDFで。
10090102.PDF

今月もお楽しみなメニューが盛りだくさん。
食管が一部変わり、熱々の状態で給食が楽しめている、瑞穂小学校ですレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 16:04| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

8月の献立

夏休みがあけてすぐに始まった給食。
8月の暑さに負けないような栄養満点なメニューをみんなで楽しんでいます。
10081901.JPG

↓詳しくはPDFで。
10081901.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

7月の献立表

7月の献立表には
”夏の食事 こんなことに気をつけよう!”
と、4つのことが書かれています。
@朝ご飯をしっかり食べよう
A冷たいもののとりすぎに注意しよう!
B夏野菜をたっぷり食べよう
Cおやつは量と質を考えて!

これらのことに注意して過ごせるといいですねレストラン

7月 献立.JPG

↓詳しくはPDFで。
7月 PDF.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 10:52| 青森 🌁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月の献立表

今日から6月の献立がスタート。
今日は、”春だな〜”と感じるワラビやタケノコが入ったさんさいの炒め物が出ましたわーい(嬉しい顔)

6月献立表.JPG

↓詳しくはPDFで。
6月献立表 PDF.PDF

お知らせには、「豆知識」も載っていますよ。
posted by 瑞穂管理人 at 16:22| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

今日から5月の献立スタート

ゴールデンウィークが終わり、学校に来てみると花壇の花もきれいに咲いていました。
春.JPG

今日から5月の給食がスタートです。
5月.JPG

↓詳しくはPDFで。
10042801.PDF
今月も食かんを空にする勢いでおいしくいただきましょうレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 15:35| 青森 | Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

1年生も給食スタート

先週は午前中で帰っていた1年生。
楽しみにしていた給食がいよいよスタートしました。
手洗いうがいをし、歯磨きコップを準備し、給食が運ばれてくるのを静かに待っていました。
CIMG0215.JPG

初めての給食ということもあり、どうやって運ぶのか。どうやってお盆の上にあげるのか。を見て覚えるため、当分の間は先生達などが運んでくれます。
元気な声で「いただきます」をすると、
「このご飯美味しいわーい(嬉しい顔)
「おつゆおいしいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
と満面の笑顔で給食をほおばっていました。
CIMG0219.JPG
食べ終わった後は、自分の食器を一人一人決められた場所に片づけ、みんなで「ごちそうさま」をしました。
お茶碗をしっかり持って食べていたり、箸を上手に使って食べることができている児童も多くいました。すごいねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:58| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

4月の献立

昨日から給食がスタートしました。
4月の献立表をアップします。
4月.JPG

☆詳しくはPDFで。
10040901.PDF
<献立を考えてくれている方からのコメント>
春の野菜
 長かった冬を乗り越えて、春にはたくさんの野菜たちが食べ頃をむかえます。下に(ふき・キャベツ・たけのこ・アスパラガス・かぶの絵があります)代表の野菜をのせましたが、他にもいろいろな野菜が「旬」をむかえ、美味しく、栄養たっぷりに食べられます。給食にも春の野菜を取り入れていますが、お家でもたくさん食べて、元気に新年度のスタートです。

子ども達は、いつものようにおいしく楽しく給食を楽しんでいました。
CIMG0148.JPG  CIMG0149.JPG  CIMG0150.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:31| 青森 | Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

3月の献立表

献立表も今年度最後の月となりました。
3月3日のひな祭りでは、ちらし寿司やひなあられなど季節感たっぷりのメニューでした。
今日は、6年生の卒業バイキングがあります。どうなるのか楽しみですぴかぴか(新しい)

3月分 ホーム.JPG

↓詳しくはPDFで。
3月分 (1).PDF
posted by 瑞穂管理人 at 08:03| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2月の献立表

今日から2月。
今月は、五目うどんや焼きうどんなどうどんのメニューが登場するようです。寒い時期にぴったりですねわーい(嬉しい顔)

2月 献立 (1).JPG

詳しくはPDFでどうぞレストラン
2月 献立.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 15:09| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

