2011年06月22日

検査 全て終了

子ども達の健康のために行われてきた様々な検診。今日の尿検査&貧血・血液型検査&ギョウ虫卵検査をもって全て終了しました。
CIMG5530.JPG
↑貧血・血液型検査は、耳たぶからちょっと血を採取

白衣の先生や独特な器具に恐怖を感じ落ち着かない児童もいましたが、欠席者もなく希望者全員が受診することができました。

この後、さまざまな検査の結果が配布になると思います。病院での再検査や治療をすすめられた児童は早めに受診をお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 15:12| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

明日は検診日

明日は、
◇全校対象・・・尿検査提出

◇4年から6年対象・・・貧血検査

◇1年生対象・・・血液型検査

◇1年〜3年対象・・・ギョウ虫卵検査提出

が行われます。
どの検査も子ども達の健康に大切な検査です。
忘れ物がないように気を付けて登校しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:46| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

カラーテスターでチェック

今日から各学級で保健室の先生をお招きして、歯みがき指導が始まりました。
今回は、1−1と6−1と6−2が実施。
カラーテスター.JPG  カラーテスター (2).JPG  カラーテスター (3).JPG
6年生は錠剤のカラーテスターで、1年生は液体のカラーテスターでそれぞれ歯の汚れ具合をチェックしていました。
その後、6年生は自分で赤くなった部分をチェックシートに記入し、1年生は保健室の先生に上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。

”12才臼歯”といって前から6と7番目の歯は「王様の歯」と言われるほど大切な歯だといわれているそうです。他の歯も大切ですが、その歯は特に大切にしましょうと指導を受けていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:23| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

歯科検診でチェック

今日は午前中に歯科検診が行われました。
歯科検診.JPG
むし歯など丁寧に診て下さいました。後日、検査結果が配布になりますので、むし歯など治療が必要と判断された児童は、早めの治療や受診をよろしくお願いします病院
posted by 瑞穂管理人 at 16:25| 青森 ☀| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

明日は歯科検診

明日の午前中に歯科検診が行われます。
詳しい内容は保健便りに掲載されていましたので、ご確認下さい。

明日の朝は、ご家庭でいつもよりも丁寧に歯みがきぴかぴか(新しい)をさせて下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 16:16| 青森 ☀| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

内科検診 終了

3回に分けて実施してきた内科検診。
今日は最後の1、2年生を検診が行われました。
内科検診.JPG  内科検診 (2).JPG
検診を待っている間、いつもとは違う保健室の雰囲気にちょっとテンションが高くなっているのか、落ち着かない様子の低学年でしたが、あっという間に検診が終了。
後日、検診結果など配布になると思いますので、それまでしばしお待ちください。
posted by 瑞穂管理人 at 15:42| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

1・4年生は心電図

今日、保健だよりも配布されましたが、明日、1・4年生で心電図が実施されます。
今日は、
○お風呂に入り、身体をきれいにする
○手と足のつめを短く切る
○脱いだり着たりしやすい服装にする(胸・手首・足首に器具をつけるため)
○靴下など衣服に名前を書いておく

詳しくは保健だよりに掲載されていますので、保護者の皆様はご覧になり、ご確認下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 16:37| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

マホーのうがい

インフルエンザによる集団かぜのニュースが話題になっています。
瑞穂小学校では、今のところインフルエンザによる欠席はいません。
冬休みが明けてから、全校でお茶うがいやマスクによる予防を呼びかけています。また、うがいの仕方も「マホーのうがい」と掲示をして取り組み始めました。
お茶うがい (2).JPG  お茶うがい 掲示.JPG  お茶うがい.JPG

☆「マー・・・」と大きい声を出しながらうがい。
始めはちょっと難しいけど、扁桃腺のあたりについたウイルスがとれやすいうがいの仕方

☆「ホー・・・」と思い切って声を出しながらうがい。
口蓋垂(のどちんこ)あたりのウイルスがとれやすいうがいの仕方

ただお茶を口に入れるだけでなく、「マホーのうがい」をマスターして、インフルエンザなどの菌に負けないようにしましょう。
また、週末、人混みへの外出はできるだけ控えるようにするとさらにいいですよ。
posted by 瑞穂管理人 at 16:42| 青森 ☀| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

保健室から

学校がスタートしました。同時にインフルエンザなども流行だす時期です。
現在、瑞穂小学校でも数名がインフルエンザでお休みしています。
そこで、インフルエンザ対策として昨年同様“お茶うがい(何茶でもかまいません。毎朝新しいものを持たせてください)”“汗取りタオルの持参”をお願いします。
また、咳が出ている人はマスクの着用をするととてもいいですね。
詳しくは、今日配布した保健だよりをご覧ください。
posted by 瑞穂管理人 at 14:45| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

明日は発育測定

今年度も中間地点まできました。そこで、4月からどのくらい成長しているのか調べるため、発育測定を行います。

今回行うのは、身長と体重です。それから、4月の視力検査で1.0以下だった児童は視力検査も行います。

服装は、天候によって寒くないよう配慮しますが、4月と同じ半そで短パンで実施する予定です。
また、視力検査を行う児童でメガネをかけている児童は、忘れずに持たせてください。

発育測定に備え、お風呂に入り、着替えをバッチリして、登校しましょう。
その際、髪の長い児童は、身長を測る際に邪魔にならないように髪の結い方を考えてあげてください。
posted by 瑞穂管理人 at 15:20| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

貧血・血液検査

10時30分くらいから4年生から6年生までの希望者が貧血検査を、1年生の希望者が血液検査をしました。
貧血検査 (2).JPG   貧血検査.JPG

右耳を入念にもんで、自分の出番をドキドキしながら待っていました。
あっという間に終わり、ホッとした表情が保健室から次々出てきていました。
結果は後日となります。
posted by 瑞穂管理人 at 17:56| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

歯科検診を実施

今日は9時から歯科検診が行われました。
一人一人丁寧に診ていただきました。
歯科検診.JPG
中には、「いい歯だねぴかぴか(新しい)」とほめられた人もいるようですわーい(嬉しい顔)
詳しい検査結果を後日配布しますので、むし歯などがありましたら早めの治療をお願いします。
また、普段から丁寧な歯磨きができるように声がけをお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:50| 青森 ☔| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

明日は歯科検診

明日は9時から多目的ホール歯科検診が行われます。

むし歯など歯の病気はないか?歯並びはどうか?など診てもらいます。
検診は午前中に行われるため、明日の朝の歯磨きはいつも以上にていねいにしてきましょうキスマークぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:26| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

内科検診 2回目を実施

今回は3,4年生が内科検診を受診しました。
内科.JPG

今回も静かに受診することができました。立派ですぴかぴか(新しい)

明日、1,2年生が受診して終わりになります。
posted by 瑞穂管理人 at 15:34| 青森 ☔| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

明日は3,4年 内科検診

明日は午後から3,4年生の内科検診が実施されます。

お風呂に入ったりつめを切ったりと,普段よりも清潔に気をつけて登校しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:01| 青森 🌁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

内科検診 さすが静かでした

午後に高学年の内科検診が行われました。
みんな静かに受診してくれたおかげで、スムーズに流れ、予定時間内で終えることができました。
内科検診.JPG

来週は残りの学年が実施されます。
posted by 瑞穂管理人 at 16:09| 青森 ☔| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

保健だよりより 内科検診スタート

5月7日から内科検診がスタートします。
明日(5/7)は、5,6年生が午後に行います。

内科検診では、
・皮膚の病気がないか
・心臓や肺などに異常はないか
・貧血ではないか
・栄養状態はどうか
・背骨や肋骨に異常はないか
を主に診ます。

5月13日には3,4年。5月14日には1,2年が実施予定です。
前日には、お風呂に入り、体をきれいにして受診しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 16:19| 青森 | Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

スポーツカレンダー がんばっています

12月、1月分のスポーツカレンダーを回収しました。
早速教室に掲示していました。
CIMG0950.JPG  CIMG0951.JPG  CIMG0952.JPG

CIMG0953.JPG  CIMG0954.JPG  CIMG0955.JPG

それぞれの家庭で子どもと相談をして、スポーツを続けて取り組んでいただいたようで、カードにシールがたくさん貼られている人が多く見られました。
運動の中には、すこやか会議で提案された“ムキムキハイタッチ”“ムキムキトゥータッチ”の他に、定番のストレッチ腕立て伏せ腹筋縄跳びキャッチボールの他に雪片づけという家庭もありました。

2月も続けて取り組むことになっています。用紙とシールは各学級から配られていると思いますので、毎日続けて手(グー)運動不足にならないようにがんばりましょうexclamation×2
posted by 瑞穂管理人 at 15:37| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

すこやか会議が行われました

授業参観の後、児童と保護者と一緒にすこやか会議が行われました。
保健委員会 発表.JPG
司会・進行は運営委員会が行い、保健委員会や環境委員会、体育委員会と発表が続きました。最後は、児童と保護者から感想発表があり、会議が終わりました。
司会の児童
運営委員会 司会.JPG

始めに、保健委員会が今回のテーマ

”めざせ!スポーツマン☆ボディー!”
の設定理由や瑞穂小学校の体格に関する情報やどんな生活をしたらよいかなどを、パワーポイントやパネルを使ってみんなに少しでも分かりやすくなるようにしていました。
保健委員会 発表 (2).JPG  保健委員会 発表 (1).JPG  保健 委員会 発表 .JPG
発表の声も練習していたときよりも大きな声で話すことができていました。

次に、環境委員会がカロリークイズや簡単なエアー縄跳びなどをみんなで楽しくできるようにな発表をしていました。
環境委員会 発表.JPG  環境委員会 発表 (1).JPG
↑1分間のエアー縄跳び1分間の運動でどのくらい疲れるかな?

運動の後、今の運動でどのくらいのお菓子と同じカロリーなのかをクイズを出していました。
環境委員会 発表 (2).JPG

1分間のエアー縄跳びで、
・ポテトチップスで4分の1個分
・コカコーラでおちょこ1杯分
・ポッキーで4分の1本分
というカロリーが消費されるそうです。・・ということは、ポテトチップスを1袋食べたらどのくらい運動しないと摂取カロリーが消費されないのかと考えると・・・恐ろしいですねふらふら

次に、体育委員会が家庭でできる簡単エクササイズを紹介してくれました。
颯爽と登場した体育委員会。音楽に合わせて
@ツイスト運動
体育委員会 1.JPG
2人組になって
A床に手をつき、腰を浮かせて後ろの人と手をタッチ
体育委員会 2.JPG
B一人は立ち手を前に伸ばす。一人は寝てつま先を立っている人の手に当てる
体育委員会 3.JPG
Cお互いの方に手を当てて、左右交互にバランス立ち
体育委員会 4.JPG

という4つのエクササイズを紹介した後、みんなでやってみました。
みんなでチャレンジ.JPG  みんなでチャレンジ (1).JPG

みんなでチャレンジ (2).JPG  みんなでチャレンジ (3).JPG

とても盛り上がり、楽しそうに取り組んでいましたわーい(嬉しい顔)

全部の発表が終わった後、学級の代表と先生1人が感想を発表しました。
感想発表.JPG
「家庭でやってみたい」や「カロリーが高くてビックリした」など、会議をよく聞いていた様子がわかる発表内容がたくさん出てきました。
校長先生からも感想をいただきました。
最後に、これから家庭で取り組むスポーツカレンダーの紹介などをしてすこやか会議が終了しました。
最後に.JPG  

その後、全体会が行われ、校長先生と保健室からと生徒指導からお話がありました。
全体会.JPG

たくさんのご参加、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:57| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

すこやかタイム 再開

インフルエンザ対策でここ最近行われていなかったすこやかタイムが、久しぶりに行われました。
体育館に全校が集まるのは何週間ぶりでしょうか。
すこやかタイム (2).JPG  すこやかタイム (1).JPG  すこやかタイム (3).JPG

体育委員会の元気なかけ声につられ、だんだん他の人たちも大きな声で
「1,2,3,4・・・・」
と声を出していました。

少しからだがなまっているのか、柔軟の時に
「いたたたた〜」
と渋い顔がチラホラ見えてきていました。あららふらふら
すこやかタイム (4).JPG  すこやかタイム.JPG
最後は深呼吸をして終わりました。

もちろん、教室に戻ってすぐに、念入りな手洗いうがいのフルコースを行いました。

posted by 瑞穂管理人 at 16:31| 青森 ☀| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

