2011年04月26日

マラソン張り切っています!

昨日から始まったマラソンですが、今日も休み時間の度に外に出てマラソンに励む姿が多く見られました。
CIMG7566.JPG   CIMG7575.JPG
友だちと競い合ってマラソンカードに色を塗っている人や運動会に向けて体力をつけようとがんばっている人など様々。
毎日継続して努力し、体力をしっかりつけようねぴかぴか(新しい)
今年度は、30周走るとマラソンカードがいっぱいになるようにして取り組んでいます。すでに
2枚目くださいexclamation×2
と笑顔で言ってくる児童もいて、やる気をいっぱい感じています手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:41| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会がありました

今日の全校朝会は6年生の元気なあいさつの後、校長先生のお話しがありました。
CIMG7561.JPG ←今日のあいさつ当番

今日は、スポーツに関することから、自分の体の調子を整えて学校に出続けてがんばろうというお話でした。
CIMG7562.JPG
野球選手を例に出し、海外で903試合出続けた選手の記録があることや、日本では、1492試合という記録を出した金本というせんしゅがいること。また、その選手は試合時間が凄く長くなった試合の後でも、「自分が打てていたら勝てたはずなのに・・」と、練習を残ってしていたことがあることなど話されました。

そんな強い精神をもてるように日々努力したいですね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:36| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

すこやかタイムでマラソンスタート

今日からすこやかタイムが始まり、当分の間はマラソンを全校で行う予定でいます。
CIMG7539.JPG
体育委員会が各学年の前に出て、体操の見本となり準備体操をした後、スタートラインへ。
CIMG7553.JPG  CIMG7558.JPG
曲と共に一斉に元気いっぱい走り出していました。

今年度もマラソンカードを使って取り組んでいきます。
”みずほ山”の頂上目指してみんなでいい汗を流しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:04| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

学校参観日がありました

午後から学校参観日が行われました。
1年生は自分の親を発見するとうれしそうにニコニコしながら授業を受けていました。
1−1.JPG  1-2.JPG
他の学級でもやる気マンマン。しっかり集中して授業に向かっていました。
2−1.JPG  3−1.JPG  3−2.JPG

4−1.JPG  4−2.JPG  5−1.JPG

6−1.JPG  6−2.JPG

      大空.JPG  ひまわり.JPG

【参観授業一覧】
・1−1 〔生 活〕 『 1ねんせいになったよ 』
・1−2 〔国 語〕 『くちのたいそう あいうえお』
・2−1 〔国 語〕 『 こえに出してよもう 』
・3−1 〔国 語〕 『 つり橋わたれ 』
・3−2 〔算 数〕 『わり算 』
・4−1 〔国 語〕 『 まとめ力をつけながら読む 』
・4−2 〔算 数〕 『 1けたでわる わり算の筆算 』
・5−1 〔国 語〕 『句会ライブ』
・6−1 〔国 語〕 『 プラス思考でアドバイス 』
・6−2 〔家庭科〕 『 朝食に合う おかずを考えよう 』
・大空  〔算 数〕 『対称な図形(線対称) 』
・ひまわり〔算 数〕3年 『大きな数』 / 〔国 語〕6年 『みちくさ』

授業参観後は、全体会やPTAやスポーツ文化振興会の総会、学級・学年懇談、各委員会組織会が行われます。
総会.JPG

お忙しいところ、多くの保護者の方のご参観、ご出席いただきありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:08| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

明日は学校参観日

明日は今年度初めての学校参観日が行われます。
5時間目の授業参観となるため、時間は12:50〜13:35です。
その後も、学級担任紹介などがある全体会やPTA総会なども行われます。
子ども達も張り切って学習すると思いますので、時間と交通安全に気を付けてお越し下さい。
また、授業参観中の私語や飲食、携帯電話の着信音などは子ども達の学習の妨げとなりますので、気を付けていただくようご協力よろしくお願いします。

それから、先日学校から出されたお便りにもあるように、駐車スペースが限られております。以前は先生方が止めていたスペースも使用できるようにしたいと思いますので、できるだけ詰め、マナーを守って駐車してくださるようお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年度初 ALTと英語学習

今日5,6年生がALTと一緒に英語学習を行いました。
初めての英語学習となる5年生は、初めてのテキスト、初めての電子黒板を使った授業に少し緊張した様子。
しかし、今日の学習の”あいさつ”を練習していくにつれ、自信がついたのか代表でやってくれる児童が増え、だんだん盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)
CIMG7402.JPG   CIMG7476.JPG
今日は、学習のまとめとして名前が書かれた名刺をにぎりしめ、
@相手を見つけ、英語で自己紹介(名前・出身地・好きな○○)
Aジャンケンをする
B勝ったら名刺を1枚相手からもらう。
 
 最終的に、時間内に多くの名刺を集められた人の勝ちぴかぴか(新しい)
というゲームをしました。
黒板に描かれた学習内容を確認しながら、楽しくゲームを繰り返していました。

6年生は、アルファベットを使ってビンゴゲームをしていました。6年生の学習の様子は次回。
posted by 瑞穂管理人 at 15:47| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

前期児童会総会 開催

3,4時間目に2年生以上が参加し、前期児童会総会が行われました。
全体.JPG
はじめの言葉→運営委員長のあいさつと続き、さっそく話し合いが行われました。
新体制になり初めての総会だったので、委員の紹介の後活動報告が行われました。
CIMG7060.JPG  CIMG7147.JPG

  CIMG7198.JPG  CIMG7241.JPG

CIMG7264.JPG  CIMG7303.JPG  CIMG7330.JPG
今年度も、運営委員会、生活委員会、放送委員会、図書委員会、体育委員会、環境委員会、保健委員会の7つの委員会で活動していきます。

委員長の活動報告の後、たくさんの質問や意見が出されました。
質問.JPG
「(放送で)新しいコーナーを作ってください。」
「集会の司会の声が大きくていいので、見習いたいです。」
「どうして朝しか仕事をしないんですか。」
「あまり仕事をしているところをみたことがないんですが、いつやっているんですか。」
など、厳しい意見から鋭い意見までたくさん出されました。
最後に校長先生からお話がありました。
どの委員会も瑞穂小学校のみんなが楽しくすごすためにすご〜く大切です。1年間よろしくお願いします。後、2年生から4年生も任せるだけでなく自分でできることはしっかりやりましょう。

今日の総会で出された意見なども参考に、今年も委員会活動を精一杯がんばっていきましょう手(グー)

↓今年の委員長
新委員長.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:51| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

全校朝会 スタート

今年度の集会活動が始まり、今日は全校朝会があり、校長先生のお話がありました。
あいさつは相手の心をつなぐ架け橋みたいなもの。
以前ラジオで「どんなあいさつが一番気持ちいいか」というものをやっていて、1位が「ありがとう」でした。
だれが聞いても気持ちよくなる言葉があいさつなので、いっぱい元気に誰にでもできるといいですね。
という、あいさつについてのお話がありました。
CIMG7045.JPG   CIMG7047.JPG

今日から運営委員会も朝会の司会進行で大きな声を出していました。今年度は6年生が朝のあいさつを順番にやっていくことになっています。今日の担当の児童も大きな声で堂々とあいさつをしていました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

検診いろいろ

今日は学校にお医者さんが来校し、耳鼻科と眼科検診を行いました。
眼科検診では、懐中電灯の明かりをあてて様子を診たり、『あっかんべ〜』のように両目の下を下に下げて様子を診たりしました。
CIMG6970.JPG
耳鼻科検診では、器具を使って、耳の中や鼻、のどの様子を診てもらいました。
何人か「耳垢(じこう)」と言われた人もいましたが、それは耳あかが鼓膜の前にたまっていてちゃんと中がみえない状態だったということだそうです。検診の前日に耳そうじをしたのかなふらふら
CIMG7020.JPG

他にも、指定された学年が視力と聴力の検査も行いました。
  CIMG6976.JPG

土・日曜日に出校する検診はありませんが、これから、内科検診や心電図などまだまだ検診があります。近くなると保健だより等でお知らせがあると思いますので、前日の準備作業のご協力、よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 14:19| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

端午の節句

瑞穂小学校の周辺でも鯉のぼりが飾られ始めています。
瑞穂小学校でも統合前の小学校に寄贈していただいた素敵な五月人形があります。用務員さんが子ども達の健やかな成長を願って飾ってくださいました。
端午の節句.JPG  端午の節句 (2).JPG
休み時間にさっそく「すご〜いわーい(嬉しい顔)」と言いながら子ども達が見ていました。
児童玄関を入ってすぐの多目的ホールに飾られていますので、来週行われる参観日の際に興味のある方はどうぞゆっくりごらんください目
posted by 瑞穂管理人 at 16:48| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通安全教室

2、3時間目に交通安全教室が行われました。主に3年生から6年生は自転車の乗り方を、1年生と2年生は信号がある横断歩道の渡り方を練習しました。

初めに、全校で自転車の正しい乗り方についてアニメ仕立てで紹介してあるDVDを見ました。
『もし急いでいて信号を守らないとどうなるのか・・』というお話だったのですが、みんな真剣に映像を見ていました。
交通安全.JPG
次に、お巡りさんからお話を聞きました。
交通事故で青森県内では8000人がケガをし、66人なくなっていることや、小学生が事故にあって約250人ケガをした人がいるということ。今日は交通事故に遭わないように道路の歩き方や自転車の乗り方を勉強していきましょう。と話されました。

最後に、1年生と2年生・3年生から6年生と分かれ練習を行いました。
横断歩道の渡り方の練習では、体育館に設置された歩行者用信号機などを使い、「左・右・左」を見てから渡っていました。
交通安全 (3).JPG
自転車の乗り方では、走り出す前の安全確認や手信号など学習し、代表数名が実際に自転車に乗ってやってみました。
交通安全 (2).JPG

全て終了した後、各学級の代表者が感想発表を行いました。
ある子は「今までも気を付けて自転車に乗っていましたが、これからも気を付けて乗りたいです。」と感想を話していました。
その後、各教室に戻り感想などを用紙に記入しました。

瑞穂小学校では、自転車については家庭の判断にお任せしていますが、
@整備された安全な自転車に乗ること
A子どもの自転車運転技能を見極めて欲しいこと
B地域の道路事情を考慮して乗せる
について気にかけていただきたいと思います。家庭で自転車についてお子さんと話しをして、安全に自転車が乗れるようルールなど決めて欲しいと思います。よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

先生と英語学習 スタート

今日から英語の学習がスタートしました。
英語の先生と3、4年生があいさつなどの基本的なものや動物の名前や鳴き声の練習をし、英語の歌を歌ったり英語の本の読み聞かせを聞いたりしました。

動物の名前や鳴き声を練習した後、それを使ってゲームをしました。
CIMG6729.JPG
<ゲームのやり方>
@班から1人代表を決める。
A代表になった人1人が黒板を背にしてみんなを見る。もう1人が黒板に貼られたカードから1枚選ぶ。
B「スタート」のかけ声の後、黒板を背にした代表者の班の人は選ばれたカードの鳴き声やジェスチャーをして、代表者に伝える。他の班の人は、他の動物の鳴き声やジェスチャーをして邪魔をする。
C「ストップ」のかけ声の後、答えを言う。
CIMG6758.JPG  CIMG6772.JPG
代表者はドキドキしながらも自分の班の人の声とジェスチャーをたよりに、全班正解していましたぴかぴか(新しい)
絵本の読み聞かせも、イラストでわかりやすい短い英語のお話だったのですが、みんな次は何が出てくるのかと、目を輝かせながら見入っていました目
posted by 瑞穂管理人 at 15:36| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

チャレンジタイムでつがる市ドリル

今年度も水曜日のチャレンジタイムに3年生から6年生までがつがる市から配布されたドリルを使い、基礎を支える漢字(読み書き)・計算の力を向上させるために取り組んでいきます。
今日は、どのように学習を進めればいいのかや、進級表の記入の仕方などの説明を行ったり、実際に学習を進めたりしました。
チャレンジ 1.JPG  チャレンジ 2.JPG
今年度は、学習指導要領の完全移行にともない学習範囲が広がったため1つ前の学年から学習を進め、合格テストを一斉に行い、合格した人(80点以上)は次の級の学習を進め、不合格の人(75点以下)は別な時間に補習学習を行い、再テストを受けることになります。
チャレンジ用のノートを今年も用意し、学習を進めていくことにしていますペン

基礎基本がしっかり定着できるよう、1回1回の学習にしっかり取り組んでいきましょう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 16:52| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体計測 4月

今日の2時間目から4時間目にかけて、身長・座高・体重・視力(3,4年だけ)が行われました。
教室で半袖短パンになり、靴下を脱いで視聴覚室に移動しました。

↓上手にたたんでいる1年生ぴかぴか(新しい)
計測 1.JPG

静かに自分の順番を待ち、自分の番がきたら名前とあいさつを元気に言って測ってもらっていました。
計測 2.JPG  計測 3.JPG
昨年より全員が大きくなっていました。かなり伸びた人もいたようで測った後にガッツポーズ手(グー)をしていました。相当うれしかったのかなるんるん

次回は後期が始まってすぐに実施します。体調管理に気を付けてスクスク育ってね。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

清掃集会からお掃除スタート

掃除の時間から5時間目にかけて、清掃集会が行われました。
瑞穂小学校では異学年交流もできるよう、縦割り班で各教室のお掃除をしています。
今日は、掃除の場所や班長、掃除のときに特に気を付けてもらいたいことのお話しがありました。

学年毎から班ごとに並び直し、環境委員会の司会進行で始まりました。
CIMG6443.JPG
班長が自己紹介する場面になると、はりきっている6年生が大きな声で自分の名前と自己紹介をしていました。
CIMG6459.JPG
その後、それぞれの掃除場所に分かれ、自己紹介や掃除の説明をしてさっそく掃除がスタートしました。
CIMG6469.JPG
今回の掃除場所は4、5月実施します。瑞穂小学校がきれいにぴかぴか(新しい)なるためみんなで協力してがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 16:01| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

校外班集会がありました

今年度はスクールバスの地区毎に校外班が組まれ、それぞれの教室へ集まって自己紹介やめあて決めなど行いました。
校外班 (2).JPG  校外班.JPG

6年生から班長、副班長を決め、スクールバスの約束を確認し、めあてを決めて1年間みんなでがんばる心構えを確認しました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:08| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の登校指導

今日から新1年生もスクールバスに乗り登校してきています。
今日の朝は先生方がスクールバスに乗り、バスの乗り方やバス停で待っているときのようすなど登校指導を行いました。
登校指導.JPG
6年生の児童が「全員乗りました」と運転手さんに声をかけていて良かったことやバスに乗るときのあいさつの声が小さかったことなどが、一緒にバスに乗っていた先生方から出されていました。

また、新年度のスタートということもあり、地域の方やお巡りさんが交差点に立ち交通指導をして下さっていました。
登校指導 (2).JPG
瑞穂小学校の児童が安全に登校できるよう、多くの方のご協力をいただきありがとうございます。

<瑞穂小学校のスクールバスでのやくそく>
1.バスが止(と)まってから乗(の)る。
2.バスから降(お)りた後(あと)は バスが動(うご)き出(だ)すまで待(ま)つ。
3.一度(いちど)すわった場所(ばしょ)を移動(いどう)しない。
4.ひじかけは使(つか)わない。
5.窓(まど)から手(て)や顔(かお)を出(だ)さない。
6.いすやカーテンをらんぼうに扱(あつか)わない。
7.ランドセルはせおったまま乗(の)る。
8.運転手(うんてんしゅ)さんにしっかりあいさつをする。
9.1年生からバスの前の方に乗る。(6年生は後ろ)
 ・バスは時刻(じこく)通(どお)りに出発(しゆつぱつ)します。
  (出発(しゆつぱつ)前(まえ)の5分(ふん)前(まえ)までは,バス停(ばすてい)にいましょう。)
 ・欠席(けっせき)をする時(とき)や遅刻(ちこく)をする時(とき)は,学校(がつこう)に連絡(れんらく)しましょう。
 ・乗(の)り遅(おく)れた時(とき)…家(いえ)の人に送(おく)ってもらいましょう。

スクールバスは弘南バスを利用させてもらっています。運転手さんに迷惑をかけないよう乗りましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 14:59| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

月曜日の登校について

午前中に教職員が学校に集まり、今後の対応について話し合いました。

今日は終日休校とします(停電が復旧しても)

月曜日も停電が続いた場合はつがる市の防災無線で対応を放送してもらいます。
土曜、日曜に停電が復旧した場合は、予定通り月曜日の日程で、2年生以上は給食があります。

新年度が始まって1日しかたっておらず、緊急連絡網など準備ができずご不便・ご迷惑をおかけしております。
posted by 瑞穂管理人 at 11:41| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

各学年の教室開き

今年度は、
1年生・・女性教諭2名
2年生・・女性教諭1名・育みっこプランによるサポーター1名
3年生・・男女教諭1名ずつ
4年生・・男女教諭1名ずつ
5年生・・男性教諭1名
6年生・・男女教諭1名ずつ
大空学級・・女性教諭1名
ひまわり学級・・女性教諭1名
あすなろ学級・・女性教諭1名
という態勢でスタートしました。
入学式後、新しい担任の先生との自己紹介や新しい教科書の配布など行われました。

3-1.JPG  4-2.JPG  6-2.JPG
子ども達が楽しくしっかり学習できるように精一杯取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。また、様々なことで助けていただくことが多々あるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学式でピカピカ新入生

10時から入学式が行われました。
真新しい服を着て、大きなランドセルを背中にしょって保護者の方と登校してきた新入生。
それぞれの教室に移動した後、先生の紹介や返事の練習など元気な声が教室から聞こえてきていました。
その後、体育館に在校生の手拍子と「さんぽ」の曲に合わせ入場してきた新入生達。
CIMG5784.JPG
少し緊張した様子でしたが、自分の名前が呼ばれると手を挙げて大きな声で返事をすることができていましたぴかぴか(新しい)

校長先生のお話しでは、学校生活を楽しく過ごすための『あ・い・う・え・お』の紹介がありました。

・・朝ご飯をしっかり食べてくる。体と心がたくましくなります。
・・いい返事。
 「返事はなんと言えばいいですか?」の質問に元気な声で「はい」と答えていた新入生。すごいぴかぴか(新しい)
・・運動。広いグラウンドなどで元気に運動しましょう。
・・笑顔。笑顔で友だちと仲良くしましょう。
・・お話しをよく聞きましょう。担任の先生のお話しをよく聞きましょうね。

次に、来賓のあいさつや交通安全母の会の方から黄色い帽子の贈呈があり、今年度の担任発表がありました。
どんどん先生方の名前が呼ばれる度にうれしい歓声が聞こえてきていました。
CIMG6080.JPG
最後に、在校生と先生方から元気な校歌のプレゼントがありました。
CIMG6089.JPG

新しいお友達と早く仲良くなって、楽しい学校生活を過ごしましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:14| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

