2011年05月19日

全校で応援練習

2時間目に、紅組は多目的ホールに、白組は体育館へと分かれ、全校児童で応援練習を行いました。
今まで6年生を中心に、応援団が練習を重ねてきた応援。
大きな声で流れや瑞穂小学校恒例の替え歌など説明していました。
応援 (2).JPG  応援.JPG
説明を聞きながら、おもしろくて大爆笑している低学年もわーい(嬉しい顔)
これから、何度か練習を重ねていきます。どんな内容&動きになるのかお楽しみに。
今年度は、応援合戦は午後の部最初に行います。お見逃しなくexclamation×2

今年度の応援団長です
今年の応援団.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:35| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴天の下でマイムマイム

今日は全校児童でグラウンドに出て、運動会の時に全校で行うマイムマイムの練習を行いました。
マイムマイム.JPG  マイムマイム (2).JPG
曲がかかると、自然と体が動いていてみんな楽しそうに踊っていました。
まだ何度かしか踊っていない1年生も、上手に踊れる子が増えてきていましたぴかぴか(新しい)

運動会当日は、お昼休み前にマイムマイムを行うことになりました。
1回目は子供たちだけで。2回目は保護者の方と一緒に行いますので、多くのご参加お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:26| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

子どもと運動会と岩木山と

来週の運動会へ向け、瑞穂小学校では運動会の練習が着々と行われています。
今日も、午前中に各学年でグラウンドの割当てを決め、それぞれの練習を行っていました。
風はいつものように強かったグラウンド内ですが、元気な子ども達は風にも負けずにがんばっていましたよ。

posted by 瑞穂管理人 at 16:07| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

全校朝会で表彰

今日も全校朝会で多くの児童が表彰をうけていました。
☆青森県少年剣道錬成大会
☆全日本少年剣道錬成大会 県予選会
  団体 小学生4年生以下 優良賞
zennkoutyoukai (2).JPG

☆日清食品カップ 西つがる北五ブロック代表選考会
 ・6年女子100m 6位
 ・6年男子100m 7位
 ・男子80m    2位
 ・6年男子1500m  7位
 ・6年女子1500m  7位
 ・女子走り幅跳び    6年女子 5位 6年女子 8位
 ・5年男子100m 2位
 ・5年女子100m 2位
 ・4年女子100m 1位
 ・3年男子100m 8位
 ・3年女子100m 2位
zennkoutyoukai (3).JPG

表彰後の感想では、
「初めて賞に入れてうれしかったです。」
「今回負けて悔しかったので、次は勝てるように練習をがんばりたいです。」
「次の大会ではいい記録が出せるように練習をがんばりたいです。」

次に、校長先生からお話がありました。
協力や助け合いの精神で、人のために何かしてあげようと、何かを実行することが本当の協力です。といった内容のお話でした。
zennkoutyoukai (4).JPG

最後に、6年2組からご協力のお知らせがありました。
ある児童の提案で、総合的な学習の時間の学習の一環として、プルタブを集め、つがる市に寄贈し、車椅子を購入する手助けをすることにしたそうです。
毎週水曜日の中休みに、多目的ホールで募集するそうなので、多くのご協力よろしくお願いしまするんるん
zennkoutyoukai.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:07| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持久走練習

今日は、低学年・中学年・高学年に分かれ、持久走の練習を行いました。
今年度は児童席の場所など変更したところがあったので、動きをしっかり確認しながら練習しました。

低学年の走りっぷりダッシュ(走り出すさま)

jikyuusou.JPG  jikyuusou (2).JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:55| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

晴天の中 マラソン

今日もすこやかタイムに元気にマラソンを行いました。
運動会が2週間後に迫っているせいか、みんなの走り方に変化が・・・ぴかぴか(新しい)
すこやか (2).JPG  すこやか.JPG
だんだん曲が終わるまで走り続けられる人も増えているようです。体力アップ目指してファイト手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:49| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

応援団組織会 開催

昼休みの時間を使って4年生以上の応援団が、白組は視聴覚室に、紅組は音楽室にそれぞれ集まって組織会が行われました。
組織会.JPG  組織会 (2).JPG
6年生が着々と準備をしてくれていたようで、応援の流れなど用紙などを準備して他の団員に教えていました。
来週から全体練習も始っていきます。運動会が盛り上がるようみんなで協力して楽しみましょうわーい(嬉しい顔)

ちなみに、今年度の運動会テーマは
”心を一つに!! 笑顔の力で 未来へダッシュ”
に、先日の代表委員会で決まりました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:50| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

児童集会

児童集会が行われ、生活委員会と環境委員会から発表がありました。
初めに、生活委員会が4月の生活目標の反省と5月の生活目標の発表がありました。
反省の中で、
「生活目標を守れたので、これからも6年生らしい態度をしたいです。」
「元気なあいさつができていないので、みんなで声をかけあってできるようにしたいです。」
など、各学級の代表が発表していました。
CIMG8620.JPG  CIMG8624.JPG
その後、5月の生活目標を大きな声で生活委員会が発表していました。
 ☆自分のめあてに向かって元気に運動しよう。
 ☆進んで仕事に取り組もう。
  もっとがんばる みずほの子
   ・進んで元気のよいあいさつをしましょう
   ・正しい言葉づかいをしよう
   ・ろうかや態度を正しく歩こう

しっかり生活目標を守って生活しましょう。

最後に、環境委員会から緑の羽根募金について発表がありました。
CIMG8626.JPG
募金募集期間は、5月16日(月)〜20日(金)まで

  募集時間は、昼休み

  募金場所は、多目的ホール
世界の緑クリスマスを守るため、ぜひ募金に参加よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 17:20| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

避難訓練 地震を想定

今日の2時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。
避難訓練.JPG  避難訓練 (2).JPG
今日は東北地方太平洋沖地震から丁度2ヶ月。あの大地震を体験した瑞穂小学校の児童達は、今まで以上に真剣に取り組んでいたように感じました。
避難にかかった時間も3分9秒と今までで一番早く避難することができましたぴかぴか(新しい)

今日やった避難の仕方を忘れずに、いざというときに備えましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 16:01| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

全校朝会で表彰

今日の全校朝会では、今年度初めての表彰が行われました。

☆西北五春季陸上競技選手権大会
 ・5年男子100m 第2位
 ・5年女子100m 第2位
 ・共通女子 走り幅跳び 第1位 6年女子  第6位 6年女子
 ・共通女子 400mリレー 第7位
CIMG8466.JPG

☆少年剣道岩崎大会
 ・団体 低学年 第2位
 ・個人 3・4年の部 第3位 3年男子
CIMG8482.JPG

☆光田寺チャレンジカップ
 第3位   優秀選手賞 6年男子
CIMG8487.JPG

表彰後の感想では、
「初めての大会で2位が取れてうれしかったです。」
「次の大会のため、もっと練習をがんばりたいです。」
「あまりいい結果が残せなかったので、次の大会ではいい結果が残せるように練習をがんばりたいです。」
など、それぞれ感想を発表していました。

表彰後、校長先生のお話で、毎日少しずつでもいいので身体を動かしましょう。というお話がありました。
CIMG8496.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:17| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心電図でドキドキ

朝早くから心電図検査用のバスが学校に到着。その中で心電図が行われました。
CIMG8464.JPG  DSC01437.JPG
ちょっと緊張した様子の1年生もいましたが、あっという間に検査が終わっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:09| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

新入生歓迎会

3,4時間目に運営委員会が準備や司会進行を行い,新入生歓迎会が行われました。
はじめの言葉の後,全校で校歌を歌いました。1年生もしっかり練習してきていて,みんなで大きな口を開けて歌っていました。
歓迎会.JPG
その後,名刺交換ゲームとじゃんけん列車を行いました。
歓迎会 (2).JPG  歓迎会 (3).JPG  歓迎会 (4).JPG
名刺交換ゲームは個人戦で,1人で10枚近くも勝ち取った人がいて,インタビューを受けていました。
そのインタビューの中で「10枚も取れてうれしかったです。」「8枚も取れると思っていなかったのでうれしかったです。」など喜びの声が聞かれました。周り方も温かい拍手が聞かれました。

じゃんけん列車では,最後に1年生対4年生となり大盛り上がり。全員で「じゃんけん ポン!」 今年度の勝者は1年生の男子ぴかぴか(新しい)になりました。 感想では「うれしかったですわーい(嬉しい顔)」と大きな声で答えていました。

ゲームの後,1年生がお礼に「さんぽ」を元気いっぱいに歌ってくれました。
歓迎会 (5).JPG
最後に,校長先生のお話では、1年生にやってあげる大切なこととして @親切にする A1年生が『手本にしたいなぁ』と思うような行動を取って欲しい ということと,ジャンケン列車のように全員が心を1つに仲良くしていきましょう。というお話がありました。

教室に戻った後も、「楽しかったわーい(嬉しい顔)」「名刺もらってうれしかったわーい(嬉しい顔)」とうれしい笑顔が見られました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:31| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソン 力がついてきているようで

今日もすこやかタイムでマラソンを行いました。
曲のリズムにノリノリるんるん
すこやか (2).JPG  すこやか.JPG
今日は時間内に5周走った人もいて、徐々に力がついてきているようですぴかぴか(新しい)
これからも、時間内走り続けて周数が増えるようにがんばっていこう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

マラソンでいい汗

今日もすこやかタイムでマラソンを行い、いい汗を流しました。
CIMG7691.JPG  CIMG7693.JPG
曲を聴きながらノリノリで走っている姿もみられ、楽しみながら体力アップしていました。
マラソンカードがすでに3枚目になっている3年生が、今、瑞穂小学校で1番のマラソンランナーのようですぴかぴか(新しい)
CIMG7694.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:06| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

楽しかったゴールデン・ウィークも

7日間という瑞穂小学校のゴールデン・ウィークも今日で終了です。
明日は家庭訪問が行われるため全校5時間授業で、1便 …15:00・2便…15:20 の一斉下校となります。
明日、宿題や道具の忘れ物がないようにしっかり確認をして、登校するようにしましょう。
ゴールデン・ウィークの思い出を聞けることを楽しみにしています。
posted by 瑞穂管理人 at 16:40| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

明日からゴールデンウィーク

明日から大型連休が始まります。瑞穂小学校では、5月2日(月曜日)は先日、日曜日に検診が行われたためその日に振替休日となります。そのため、子ども達にはとってもうれしい(?)7連休となります。
連休の過ごし方で特に気を付けさせたいことを、「みずほ NEWS」に掲載して児童に持たせました。

◆交通事故(自転車の乗り方)
◆水の事故(魚釣りなど。川や用水路の水も増えています)
◆金品に関するトラブル
 (お金やものの貸し借り・万引き・ゆすりやたかり)
◆健康に関すること
 (つがる市、五所川原でもインフルエンザが流行しているようです)


これらにも、各家庭で休日の過ごし方について食事中にでも少しお話をして、有意義で楽しい休日を過ごして下さい。たぶん、各学級から宿題はしっかりでていると思いますので、忘れ物がないようにして5月6日(金曜日)に登校しましょう。

五月人形.JPG ←学校の五月人形前で記念撮影
posted by 瑞穂管理人 at 17:43| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内科検診が行われました

今日は、5・6年生の内科検診が給食後すぐに行われました。
内科.JPG
さすが高学年。すばやく準備を済ませ、静かに受診していました。

次回も内科検診が続きます。学級担任から連絡があると思いますので、事前の準備(清潔な下着と身体・検診が受けやすい服装の半袖短パンなど)をよろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 17:16| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会で校歌

今年度初めての音楽集会が行われました。
今回は、校歌を練習。
始めに、担当の先生の後について校歌の歌詞を確認しながら言っていきました。その際に、1番の歌詞はどんなことが書かれているのか考えながら行っていきました。
音楽集会2.JPG  音楽集会.JPG
その後、大きな口を開けて元気に歌いました。

音楽集会終了後、保健委員会から発表がありました。
トイレのトイレットペーパーの使い方とハンカチ・ティッシュ調べが行われました。
音楽集会3.JPG  音楽集会4.JPG
手洗いうがいをした後にふくものがないと困ってしまいます。
「ハンカチ・ティッシュはいつも身に付けておきましょう。」
と呼びかけていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:10| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

明日は5、6年検診日です

明日の午後に5,6年生の内科検診が行われます。
各学級で事前指導があったと思いますが、発育測定の時と同様に、

@体の清潔と清潔な下着の着用
A手と足の爪を切っておく
B検診時は、短パンとTシャツ1枚
C検診場所へ移動する際や移動した後は静かにして待つ

など、しっかり検診前の準備をしておきましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:46| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジタイム 初テスト

今年度のチャレンジタイムは各学年でテストの年間計画を立て、進級テストにチャレンジすることになっています。
今日は初めてのテストが各学級で行われました。
CIMG7577.JPG  CIMG7584.JPG
前日までに各自でチャレンジノートに練習を済ませておかなければテストが受けられないため、前日に猛勉強をしていた人もいるのではないでしょうかふらふら
次回はそうならないように、テスト日までに計画的に学習を進めておきましょうexclamation×2

次回のテストは、
3年・・5月18日 16級 漢字書きテスト
4年・・5月18日 12級 漢字書きテスト
5年・・5月18日 9級  漢字書きテスト
6年・・5月25日 6級  漢字書きテスト

となっています。家庭でもどこまでテキストが進んでいるか、進度状況などについて声をかけていただけると助かります。
posted by 瑞穂管理人 at 15:33| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

