2011年06月24日

すこやかタイムで記録会

今日は2回の縦割り班毎の練習を終え、全員が体育館に集まって記録会を行いました。
CIMG5830.JPG  CIMG5779.JPG
高学年が低学年に教えてあげたり、先生方からアドバイスをもらいながら練習をがんばってきた成果が出ました。
前回は最高が1分間に通算27回という記録だったのですが、今回は34回ぴかぴか(新しい)という記録がでました目
次回はどんな運動をするのか・・・お楽しみに。
posted by 瑞穂管理人 at 15:46| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

音楽集会 「明日という大空」2回目

今日の音楽集会は「明日という大空」の2回目の練習を行いました。
始めに、1年生〜3年生が一斉に歌い、その後、4年生〜6年生が部活ごとに歌い、最後に合わせて歌いました。
音楽集会1.JPG  音楽集会2.JPG
毎朝、いろんな学級からこの歌を歌う声が聞こえてきていて、だんだん上手になっているのを感じていましたが、今日合わせて歌ってみると、どの学年からもいい声が出てきていて、歌い終わった後に自然と先生方から拍手がぴかぴか(新しい)

次回の音楽集会で最後になります。次は歌詞も暗記して歌うことになっています。最高の声を聞かせられるように練習もがんばってきましょうねるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 16:24| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

全校朝会 本の紹介

今日の全校朝会では、校長先生が図書室にある本を紹介して下さいました。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
”極楽”や”地獄”という言葉を聞いたことがありますか?と質問から始まりました。

お話を簡単に説明してくれた後、自分のことより人のことを大事にする心を仏教では”慈悲の心”と言います。おうちや学校で優しい心を持てるように頑張っていると思いますが、優しい心を持てるように小さなことでもいいのでコツコツがんばりましょう。というお話がありました。
CIMG5523.JPG

最後に、生徒指導の先生から6月の生活目標に関わって、・時間を守って行動しよう。・廊下では絶対は知らない。この2つのことについて再度指導がありました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

すこやかタイムで長縄練習

今日も、それぞれの場所に分かれて縦割り班ごとに長縄跳びの練習を行いました。
縄跳び.JPG  縄跳び (2).JPG
ひっかかる人が少なくなってきため、続けて跳べる回数が増えてきた班もあります。
次回は記録会です。ますます団結してがんばっていこう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:03| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

給食試食会

今日のランチルーム給食は1年生と一緒に希望者の保護者が来校して給食試食会が行われました。
1年生はいつものように自分達の給食の準備を。保護者の方々は皆さんで協力して給食準備を行い、みんなで一緒に「いただきます」をしました。
CIMG4772.JPG

【本日の献立】
ごはん・なめこ汁・牛乳・はるまき・磯かあえ・ふりかけ
CIMG4782.JPG  CIMG4774.JPG
いつもと違い、自分のお母さんが来ている1年生もいて、うれしそうにおいしい給食を食べている姿が多く見られました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:59| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ランチルーム給食 3年と5年

今日のランチルームでの給食は3年生と5年生が一緒。
元気にいただきますをして、今日の献立”せんべい汁”をほおばっていました。
ランチ1.JPG  ランチ2.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:46| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ランチルーム給食 2年と4年

今日のランチルームでの給食は、2年生と4年生。
みんなで元気に「いただきま〜す」と手を合わせて食べはじめていました。
CIMG4665.JPG  CIMG4688.JPG
楽しくお話をしながら仲良く食べていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:50| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ランチルームで給食 2年と6年

今日の給食時間は2年生と6年生が一緒に給食を食べました。
ランチ.JPG  ランチ (2).JPG
明日から修学旅行に出掛けて行く6年生は、2年生に修学旅行の話などをしながら楽しく一緒に食べていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:59| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムで長縄 班練習

今日のすこやかタイムは、縦割り班ごとに分かれ、長縄の練習を行いました。
前回までは、体育館に全員が集まり、半分ずつ練習や本番を行っていましたが、今日は、11か所に分かれ、さらに練習を重ねました。
↓体育館で練習している1班から12班
すこやか.JPG

↓多目的ホールで練習している13から15班
すこやか (2).JPG
練習場所が増えたことでお互いの声が通りやすくなり、他学年同士声を掛け合い、教え合う姿が多くみられるようになってきました。
初めは跳べなかった低学年も入るタイミングなどが体にインプットされてきたのか、回数を跳べるようになり、笑顔がいろんなところからわーい(嬉しい顔)

今週の金曜日も同じような練習が行われます。そして、来週の金曜日に記録会が予定されています。みんなで元気に声を掛け合い、練習をがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 16:53| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ランチルーム給食 1年と5年

今日はランチルームでの給食を1年生と5年生で楽しく行いました。
ランチ (2).JPG  ランチ.JPG
最近一気に暑くなり、ランチルームも暑くなっていますふらふらそれにも負けず、楽しく話をして素敵な時間を過ごしていました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:51| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALTと英語学習

今日は5・6年生がALTと一緒に英語学習を行いました。
6年生は、”月”の言い方を練習し、チーム対抗個人戦のゲームを行って、理解を深めていました。
英語 (2).JPG  英語.JPG

↓「チームスノーマン」VS「チームサムライブルー」
英語 (3).JPG

<ゲームのやり方>
@2つのチームに分かれる。黒板には、1月から12月までの英語のプレートをチームに1つ準備する。
A各チーム1人ずつ、1月から順番に指さしながら言っていく。
B相手チームとぶつかったところでジャンケンをする。
C勝てばそのまま進む。負ければ次の人と交代。
D最後のカードまできたら、相手チームとジャンケンをして勝てば1ポイント
posted by 瑞穂管理人 at 14:47| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会でいい声

音楽集会が行われました。
今日から「明日という大空」という曲を全校で歌っていきます。
今日は1回目ということもあり、曲を1度聴いてから練習に入りました。
曲を聴いた後に感想を聞いてみると
「すごくいい歌でした。」
「明るい曲。」
「いい歌だったので心に響いた。」
と、それぞれ好印象を曲に抱いたようでした。
音楽集会 (2).JPG  音楽集会 (3).JPG  音楽集会.JPG
その後、指導教員の後に続き、元気にハキハキと歌詞を確認しました。
そして、実際歌ってみると、それぞれ学級で練習してきている成果がみえて、低音部を担当した高学年も、高音部の1年生から4年生もきれいな声を響かせていました。
担当した教員からも「すごくきれいな声でした。ニコニコして歌っていた人がいてすごくよかったです。」とぴかぴか(新しい)
次回も同じ曲を歌います。それぞれ練習をがんばって、もっときれいな歌声を響かせましょうるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 14:33| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

計画訪問が行われました

午後につがる市教育委員会指導課の方々がお越しになり、学校の授業風景などご覧になっていきました。
それぞれの学級で、子供たちが元気に発表をする声や話し合いの声がいつものように聞こえてきていました。
計画訪問.JPG  計画訪問 (2).JPG  計画訪問 (3).JPG

修学旅行の自主研修の問い合わせをする6年生
計画訪問 電話.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:20| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジタイム 順調?

今日も水曜日恒例、チャレンジタイムが行われました。
自宅でそれぞれ今日のテストの範囲まで学習を済ませ、計画どおりに学習が進んでいる人もいれば、「今日は遅れを取り戻す!」とテスト範囲をがんばって練習している人など、エンジンをかけていかなければいけない人も出てきているようです。
チャレンジ.JPG  チャレンジ (2).JPG
丸つけしてもらうのを待ち、間違っていた人は直す。テストが80点以下の人は再テストを受けに決められた場所に移動していました。
その頃低学年は、それぞれ市販のテストやドリルなどを黙々とがんばっていましたペン
チャレンジ (3).JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:11| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

全校朝会で表彰

全校朝会で2つの表彰が行われました。

☆kojuカップ ミニバスケットボール交歓大会
 女子の部 敢闘賞
表彰1.JPG

☆校内マラソンカード たくさん走った人達
 ※先週までで記録を集計した結果、1番走った人は約20日間で286周というすごい記録がぴかぴか(新しい)
表彰2.JPG
受賞後の感想では、
「今回の大会で3会やったうち1回しか勝てなかったので、次の大会では優勝できるように練習をがんばりたいです。」
「初めて賞状をもらえてうれしかったです。」
「毎日8周以上走って90周以上走れたので、うれしかったです。」
「運動会ではいい順位をとれなかったけど、これからも体力づくりをがんばりたいです。」
とそれぞれの感想を元気に話してくれました。

校内マラソンは、もう一度記録会が行われる予定です。それぞれマラソンカードがなくても体力づくりに取り組んでがんばりましょう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 14:41| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

すこやかタイムで長縄とび パート2

今日のすこやかタイムでも、縦割り班に分かれて長縄跳びに挑戦しました。
低学年をどうにかとばせてあげようと、手をつないで一緒に跳んだり、抱えて一緒に跳んだりと試行錯誤をしてみんなで楽しく記録に挑戦していました。
なわとび (2).JPG   なわとび.JPG
今回は、記録を更新した班も多かったようで、15班が27回で1番ぴかぴか(新しい)
その他は、24回跳べた班が2つの班など20回以上跳べた班が多くいました。
次回のすこやかタイムでは、どんな運動をするのか・・・楽しみですねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 18:11| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ランチルーム 3年と4年

今日のランチルーム給食は、3年生と4年生が一緒に給食を食べました。
ランチ1.JPG  ランチ2.JPG  ランチ3.JPG
教室も隣どおしということもあり、とても楽しそうに給食のうどんを口いっぱいにほおばっていました。
また、今日の放送のコーナーが”だじゃれ”1つのだじゃれが発表される度に、多くの審査員が厳しいジャッジをしていましたるんるん

来週もランチルーム給食は続きます。
posted by 瑞穂管理人 at 17:25| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムで長縄挑戦

今年度のすこやかタイムは、マラソンとおらんど体操だけでなく、いろいろな体力を高めるために、いろんな運動に挑戦することになり、今日から縦割り班ごとに長縄とびがスタートしました。
すこやか1.JPG  すこやか2.JPG
始めに体育委員会が前に出て見本となり、簡単な運動をした後、半分の班が始めに3分間の練習。その後、半分が3分間練習した後、本番1分ずつ跳びました。
すこやか3.JPG
回転する長縄跳びを1人ずつくぐって跳ねて、通り抜ける。この動作で何人が跳べるかを競います。つっかかっても続けてカウントしていきます。
今回は、初めての挑戦にもかかわらず、19回や21回と多く跳ぶことができた班もありました。
すごいわーい(嬉しい顔)
月曜日のすこやかタイムも挑戦します。記録更新できるでしょうか?
posted by 瑞穂管理人 at 17:21| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ランチルーム給食 2年と5年

今日のランチルームでの給食は、2年生と5年生が一緒に食べました。
2年生は、準備もどんどん自分達でできるようになっています。
ランチ (2).JPG
1クラスずつの2年生と5年生でしたが、和気藹々とした雰囲気で楽しく食べることができました。
ランチ (3).JPG  ランチ.JPG
最後は5年生がランチルームのお掃除当番でしたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 17:17| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童集会で生活目標の反省

児童集会では、5月の生活目標の反省が行われました。
各学級から代表者が1人ずつ出て、学級で反省したことを発表しました。
児童集会 (4).JPG  児童集会.JPG
発表の中で、運動会での仕事や競技に対する態度についての反省や
「係りの人が忘れていたら周りの人が教えてあげて欲しいです。」
など、これからどうしていけばもっとよくなるのかなどの発表も聞かれました。
最後に生活委員会が6月の生活目標を大きな声で発表していました。
児童集会 (2).JPG

<6月の生活目標>
 ☆時間を守って行動しよう
 ☆雨の日のすごし方を考えよう
 〔もっとがんばるみずほの子〕
  ◎進んで元気のよいあいさつをしよう
  ◎正しい言葉づかいをしよう
  ◎ろうかや態度を正しく歩こう
posted by 瑞穂管理人 at 17:11| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

