2011年07月08日

2回目の学校参観日

今日は午後から授業参観日とすこやか集会が行われました。
1.JPG  2.JPG  3.JPG  4.JPG

5.JPG  6.JPG  7.JPG  8.JPG

9.JPG    10.JPG
おうちの人が見に来てくれたことがとてもうれしかったのか、元気いっぱいに発表や演奏をしていました。

<本日の授業一覧>
☆1−1〔算  数〕 「ひきざん」
・問題を読んで、ひきざんの計算をする。
☆1−2〔算  数〕 「ひきざん」⑴
・ひき算の式を知り,ひき算の式にかいて答えを求めることができる。
☆2−1〔算  数〕 「魚つりあそび」(長さ)
・直線の長さを正しく測定し,その長さを比べる。
☆3−1〔保健体育〕 「毎日の生活と健康」
・生活をふりかえり,健康には何が関係しているか学習する。
☆3−2〔音  楽〕・「拍のながれにのろう」・「いろんな音色をかんじとろう」
・リコーダー演奏や合奏を心を合わせて行う。
・鑑賞曲を味わい感想を発表する。
☆4−1〔総  合〕・「節電学習」
・夏休み,家族でできる節電について考える。
☆4−2〔総  合〕 「パソコンにチャレンジ!」
・マウス操作や文字入力など、コンピューターの使い方を知り、練習する。
☆5−1〔算  数〕 「三角形の角」
・三角形の3つの角の大きさを分度器ではかったり,切って集めて並べたりしながら3つの角の大きさの和が180°になることを理解する。
☆6年〔総  合〕 「ポスターセッション」
・修学旅行で協力しながら行動した自主見学での思い出や学びについてのまとめをグループごとに発表し、これからの学校生活に生かしていく。
☆特別支援学級1年〔算  数〕「たしざん」
・ブロックを操作して,たし算の答えを求める。

授業参観後は、『バランスよく食べて めざせ!ヘルシーボディ』というテーマで、すこやか集会が行われました。運営・環境・保健委員会の児童が資料提示や寸劇を行い、栄養バランスのとれた食事が体・心に良い影響を与えることや正しい食生活の継続が健康な体つくりにつながることなどを伝えました。
また、PTAの保護者の方が保護者アンケートの集計結果をまとめたものを発表してくれたり、給食の献立を考える仕事をしている栄養士さんをお招きし、”どんな食べ方をすれば健康的な体になれるのか”についてパワーポイントを使って教えていただきました。
すこやか1.JPG  すこやか2.JPG  すこやか3.JPG
最後に児童代表と保護者代表、校長先生から感想を発表してもらいました。

参観日後は、全体会や学級懇談、個人面談などが行われました。

次回は、子供の様子をより多くの保護者の方に見ていただきたいと考え、1日自由に授業参観していただくスタイルをはじめてとってみます。
本日は悪天候の中、多くの保護者の方のご参観をいただきありがとうございました。
次回も多くの保護者の方のお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 17:40| 青森 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日暑い中お疲れ様です!
 
HP、毎日楽しみに見ています。

先日の参観日では時間がなくて、わが子のクラスに飾ってある作品すら見ることができなかったのですが、また見に行ってもよいものでしょうか?
 
他の子の作品も見たいので・・・。
Posted by でんでん at 2011年07月14日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。