2011年05月31日

いよいよ田植え

明日、学校田で田植えを行います。
今日学級便りなどでも持ち物などを最終確認しました。

<持ち物>
・タオル(汗ふき用と足ふき用) ・着替え1式(転んだときのためにパンツも忘れずにひらめき

明日は、裸足になって田植えを行う予定です。手足の爪を切っておくことをオススメします手(パー)そうしないと・・・ふらふら

田植えの開始時間は、1時30分からです。もし、都合のつく保護者の方は、お手伝いに特別参加していただくとうれしいでするんるん今のところ1名の方がお手伝いに来て下さるそうですが。お手伝いの内容は、苗を子ども達に渡してもらうことが主な仕事になると思います。
学校田の場所は、学校裏のゲートボール場の後ろです。看板が目印です。
posted by 瑞穂管理人 at 16:16| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行の準備中

今日も1組・2組合同で修学旅行の話し合いを行いました。
今日話し合ったのは、バスの座席とホテルでの部屋割りなど。
DSCF2620.JPG  DSCF2617.JPG
だんだん修学旅行の雰囲気がつかめてきているせいか、6年生の普段の会話の中にも修学旅行の話が多く聞かれるようになってきています。

これから、自主見学の場所などもっともっと詳しく計画を立てていくことになります。しおりに大切なことをチェックしながら、楽しい旅になるようにみんなで協力していこう手(グー)新たな発見や今まで気づかなかったいろんなことが見えてくることでしょう目
posted by 瑞穂管理人 at 16:06| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAさんからプレゼント

先日、農家の方とJAごしょつがるの方にお越しいただき、アイガモ農法についての講話をしていただきました。
その後、JAさんから『ご飯をいっぱい食べよう』ということで、みんなにそのキャンペーングッズをいただきました。
運動会も落ち着いたということもあり、今日各学級に配られ持ち帰ったと思います(まだのところは近いうちに)。
大切に使って、いっぱいお米を食べましょうねわーい(嬉しい顔)

アイガモ (2).JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:19| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調理実習

今日の3,4時間目に調理実習を行いました。
各自必要なものを持ち寄り,棚から必要な道具を探し出し,ワイワイわーい(嬉しい顔)楽しそう卵や野菜を使った料理をしていました。
6−1.JPG 6−1 (2).JPG
前日に練習をしてきたという人もいて,素敵なフライパンさばきをみせていましたレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 15:13| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会で表彰

全校朝会で表彰がありました。
☆全日本少年サッカー大会西北五予選 
  木造FC U-12  準優勝ぴかぴか(新しい)
全校朝会 (2).JPG
表彰後の感想では
「前の大会より1ついい成績だったので、県大会では1位をとれるように練習をがんばりたいです。」
と元気に発表していました。

その後、校長先生のお話と生徒指導の先生からのお話がありました。
校長先生からは、5月の生活目標が「自分のめあてに向かって元気に運動しよう」で、今日で5月は終わりますが、これから運動するのにとてもいい季節になるので、これからも毎日少しずつでも運動を続けていくといいと思いますよ。というお話。
全校朝会 (3).JPG

生徒指導の先生からは5つの大切なお話がありました。
@バスの約束にある、バスが行ってしまうまで動かないことを守ろう。
Aバスはこれからも乗せてもらう大切なもの。大切にバスに乗りましょう。
Bバスに乗る前に、全学年静かに多目的ホールに並んで待ちましょう。
Cみんなのあいさつがとてもいいので、これからも続けてがんばってください。
D落し物がいっぱいあります。名前がついていなくて返してあげられません。自分の持ち物に名前を書きましょう。
というお話がありました。
全校朝会.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:07| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会の後は

土曜日に運動会が行われ、校舎内もいろんな所に砂埃やゴミが・・・。
そこで、普段の掃除時間を朝一番の時間に移し、全校で縦割り清掃をすることになりました。
掃除.JPG  掃除 (2).JPG
   掃除 (3).JPG  掃除 (4).JPG
廊下はもちろん、トイレのすみずみまでみんなできれいにぴかぴか(新しい)お掃除して、すっきりした気持ちで1時間目を始めました。
運動会モードが終わり、次は6年生が修学旅行へ向けて、修学旅行モードですバス
posted by 瑞穂管理人 at 13:50| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

無事に終了

予定通りのプログラムで、無事運動会を終えることができました。
今年度は 白組936点 赤組868点 で白組の勝利ぴかぴか(新しい)となりました。

午後.JPG  午後 (2).JPG
どの児童も最後まで練習の成果を十分に発揮してがんばっていました。

↓最後に6年生 記念撮影
午後 (3).JPG  午後 (4).JPG

月曜日は振替休日となります。今日はゆっくり休んで火曜日、元気に会いましょうわーい(嬉しい顔)

保護者の皆様、地域の皆様も準備や片付け、応援などご協力ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:26| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の競技

いよいよ最後の紅白対抗リレーが始まります。
現在 白組604点 赤組520点
どうなりますか?!
posted by 瑞穂管理人 at 13:29| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気がもっています

午前の部が順調に終わり、只今ランチタイムです。
午後の部は12時30分から行います。

天気がもちそうな感じ。午後もがんばるぞー!!
posted by 瑞穂管理人 at 12:07| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま徒競走が終了しました

10時現在、児童の徒競走が終了し、来賓レース→幼児レースと続きます。
CIMG0842.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 10:00| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大運動会 開始

児童の準備が整い、開始です。
image/2011-05-28T08:45:34-1.jpg
15分ほど早くスタートしました。

posted by 瑞穂管理人 at 08:47| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会プログラム

事前に各家庭へ配布されていますが、アップしておきます。
【午前の部】
行進(半そで・ハーフパンツで行います)・開会式
1.ラジオ体操
2.3年生80m
3.6年生100m
4.1年生50m
5.4年生100m
6.2年生80m
7.5年生100m
8.来賓 お宝?探し
9.幼児 走れ!未来の小学生!!
10.6年生障害走 (親子競技)
11.1年生団体 紅白玉入れ
12.PTA団体 各地区対抗 綱引き合戦
13.1・2年持久走 400m
14.3・4年持久走 600m
15.5.6年持久走 1000m
16.全校マイムマイム (2回目は保護者や地区の方もご一緒にわーい(嬉しい顔)

【午後の部】
17.全校 紅白応援合戦
18.3年団体 大玉転がし
19.2年生障害走
20.4年生障害走 (借り物競走もありますよ)
21.5年団体 紅白綱引き
22.1年〜3年 紅白対抗選抜リレー
23.4年〜6年 紅白対抗選抜リレー
閉会式

 ※テキパキ早目に競技を進めていきます。変更等がありましたら、そのつど放送でお知らせいたします。スムーズな競技進行のため、ご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 08:00| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会が行われます

あいにくの曇り空ですが、運動会を行います。
内容は配布したプログラムで行います。しかし、午後から降水確率が上がることから、テキパキ準備をすすめ午前のプログラムが終わり次第昼休みとして、午後の競技開始が早まることも考えられます。

今日の児童の動きは、登校時間はいつも通りの時間に、いつも通りスクールバスがでますが、下校の際は各家庭にお迎えをお願いしていますので、ご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 06:36| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

明日は運動会

今日、6月の行事予定の裏に明日の運動会の連絡が掲載されています。


今のところ天気予報では雨の心配があります。しかし、元気な瑞穂小学校の子ども達なので、小雨決行です。

順延の時には、防災無線で放送があります。(28日は午前6時5分に。29日は午前5時50分に。)放送が無い場合は実施です。 6時30分くらいまでには、ホームページでも実施なのか、順延なのかのお知らせを掲載したいと思います。

明日の服装は、白のTシャツにハーフパンツ(色は何色でも可)を中に着て、長袖長ズボンを着用。
寒さ対策のウィンドブレーカーや厚手の着替えなど持たせて下さい。また、水分補給用の水筒も予行同様持たせて下さい。
もし、小雨の時にはプログラムを一部変更(徒競走・団体競技・障害走など子どもの活動を中心に)して行います。

地区の準備作業でグラウンドに係りの人達は入れますが、保護者の席取りなどは7時30分以降としています。マナーを守って楽しい運動会にしましょう。

<28日(土)開催の場合>
 29日、30日がお休み
<29日(日)開催の場合>
 28日、30日がお休み
<30日(月)開催の場合>
 28日、29日がお休み
となっていますので、お間違えのないようによろしくお願いします。

例年、学校に問い合わせの電話が多く寄せられます。しかし、準備作業等で席を外している場合が多いので、できるだけ防災無線を聞き逃さないようによろしくお願いしますふらふら聞き逃した場合は、ホームページでご確認をお願いしますひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 16:19| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会の最終準備

6時間目に5,6年生が委員会で残り、明日の運動会準備作業を行いました。
CIMG9883.JPG  CIMG9885.JPG
それぞれ割り当てられた仕事の最終確認や予行から出た反省点などを確認し、明日の運動会に備えました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:53| 青森 ☁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持久走の練習

運動会最後の練習は持久走。
全学年が外に出て、並び方やゴール後の動きなど実際に走って確認しました。
CIMG9339.JPG  CIMG9424.JPG  CIMG9481.JPG
みんなの応援があったおかげなのか、最後まで走り抜いていた人が多くなっていましたぴかぴか(新しい)本番もその調子でがんばろうね手(グー)

明日は、初の試みとしてタイムをとる記録会も兼ねています。今までの練習の成果を精一杯出しましょうダッシュ(走り出すさま)
posted by 瑞穂管理人 at 15:47| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

アイガモ農法 スタート

毎年、地域の方にご協力いただき稲作体験をさせていただいています。
今年度も、アイガモを使ったアイガモ農法により稲作体験を行わせていただきます。
そこで、今日は農家の方とJAの方をお招きして、アイガモ農法について講話や質問コーナーを設けていただきました。
アイガモ (3).JPG  アイガモ.JPG
アイガモ農法はどのように行うものなのか。アイガモはどこからやってきたのか。など、詳しくお話を聞くことができました。
また、まだ田んぼにはいる修行前のアイガモも一緒に連れてきていただき、ピヨピヨとなくかわいいアイガモも見ることができましたわーい(嬉しい顔)
アイガモ (4).JPG
講話後の質問コーナーでは、
「アイガモは、どうして稲は食べないんですか?」
「アイガモは、飼い主がわかるんですか?」
など、アイガモ農法に興味津々な5年生がどんどん質問をしていました。

天気や行事の都合で田植えはまだですが、どのようにアイガモ農法に挑戦していくのか少しわかって、ますますやる気が出てきた5年生でした。
posted by 瑞穂管理人 at 18:26| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴天の中 運動会予行練習

本番がこの天気なら・・・ふらふらと思ってしまうくらい、風もなくとてもいい天気の中、運動会の予行練習が行われました。
運動会 (2).JPG  運動会 (3).JPG
開会式や閉会式、徒競走や障害走など低学年や係りの児童の動きの確認を重点的に行いながら、いくつかの競技の練習が行われました。
運動会 (4).JPG  運動会.JPG
応援合戦では、きれいな岩木山をバックに子ども達の元気な声がグラウンドに響いていました。

時間いっぱいまで予行練習が行われ、帰りの椅子を持つ児童の足取りがちょっとヨロッたらーっ(汗)普段以上に張り切ったのか、だいぶ疲れた様子でした。

明日は、持久走の練習を行う予定です。今日の疲れを残さないよう、早く寝て明日は元気に登校しましょうねわーい(嬉しい顔)

昼休みに応援の練習に集まった赤組秘密練習.JPG
 気合いがビンビン伝わってきました手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 18:15| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

明日は運動会予行練習

明日は2時間目から3時間位の予定で、運動会の予行練習を行います。
本番同様の服装で行いますので、長袖長ズボンの中に、白のTシャツとハーフパンツ(何色でも可)を着て登校しましょう。
また、今年度は児童席の場所が校舎から離れたため、こまめな水分補給が難しくなりました。そこで、各自で水筒を持ってくることになっています。中身は、水かお茶です。
それから、児童席の足にかぶせる45リットル以上の袋(つがる市指定のゴミ袋がベストexclamation)をまだ持ってきていない人は、名前を書いて忘れずに持ってきましょう。

↓児童席にこんな感じでかぶせます
イス.JPG

明日の天気次第ですが、長い時間外で活動することになります。今日は早めに寝て体調を整え、明日の朝は朝食をしっかり食べて元気に登校しましょう手(グー)

※午後は通常通り学習が行われますので、勉強道具の忘れ物もないようにしましょうペン
posted by 瑞穂管理人 at 16:45| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会の準備作業と常時活動

今日の委員会の時間は、常時活動と運動会の準備作業を行いました。
委員会 (2).JPG  委員会.JPG
各委員会に割り当てられた仕事を、プログラムを見ながら誰がどの種目を担当するのかなど話し合い、スローガンを貼ったり、必要な道具を運んだりとどの委員会も忙しく動いていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☀| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

