2011年04月28日

明日からゴールデンウィーク

明日から大型連休が始まります。瑞穂小学校では、5月2日(月曜日)は先日、日曜日に検診が行われたためその日に振替休日となります。そのため、子ども達にはとってもうれしい(?)7連休となります。
連休の過ごし方で特に気を付けさせたいことを、「みずほ NEWS」に掲載して児童に持たせました。

◆交通事故(自転車の乗り方)
◆水の事故(魚釣りなど。川や用水路の水も増えています)
◆金品に関するトラブル
 (お金やものの貸し借り・万引き・ゆすりやたかり)
◆健康に関すること
 (つがる市、五所川原でもインフルエンザが流行しているようです)


これらにも、各家庭で休日の過ごし方について食事中にでも少しお話をして、有意義で楽しい休日を過ごして下さい。たぶん、各学級から宿題はしっかりでていると思いますので、忘れ物がないようにして5月6日(金曜日)に登校しましょう。

五月人形.JPG ←学校の五月人形前で記念撮影
posted by 瑞穂管理人 at 17:43| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月の献立表

来週から5月ですね。
昨日児童に5月の献立表を配布しました。印刷後に曜日の間違えに気づいたため修正されていないと思います。申し訳ありませんでした。ホームページには修正後のものを載せておきます。

5月もおいしそうなメニューが盛りだくさんですねレストラン
  新しい画像.bmp

詳しくはPDFで。
5月献立表.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 17:25| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内科検診が行われました

今日は、5・6年生の内科検診が給食後すぐに行われました。
内科.JPG
さすが高学年。すばやく準備を済ませ、静かに受診していました。

次回も内科検診が続きます。学級担任から連絡があると思いますので、事前の準備(清潔な下着と身体・検診が受けやすい服装の半袖短パンなど)をよろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 17:16| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会で校歌

今年度初めての音楽集会が行われました。
今回は、校歌を練習。
始めに、担当の先生の後について校歌の歌詞を確認しながら言っていきました。その際に、1番の歌詞はどんなことが書かれているのか考えながら行っていきました。
音楽集会2.JPG  音楽集会.JPG
その後、大きな口を開けて元気に歌いました。

音楽集会終了後、保健委員会から発表がありました。
トイレのトイレットペーパーの使い方とハンカチ・ティッシュ調べが行われました。
音楽集会3.JPG  音楽集会4.JPG
手洗いうがいをした後にふくものがないと困ってしまいます。
「ハンカチ・ティッシュはいつも身に付けておきましょう。」
と呼びかけていました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:10| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

明日は5、6年検診日です

明日の午後に5,6年生の内科検診が行われます。
各学級で事前指導があったと思いますが、発育測定の時と同様に、

@体の清潔と清潔な下着の着用
A手と足の爪を切っておく
B検診時は、短パンとTシャツ1枚
C検診場所へ移動する際や移動した後は静かにして待つ

など、しっかり検診前の準備をしておきましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:46| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジタイム 初テスト

今年度のチャレンジタイムは各学年でテストの年間計画を立て、進級テストにチャレンジすることになっています。
今日は初めてのテストが各学級で行われました。
CIMG7577.JPG  CIMG7584.JPG
前日までに各自でチャレンジノートに練習を済ませておかなければテストが受けられないため、前日に猛勉強をしていた人もいるのではないでしょうかふらふら
次回はそうならないように、テスト日までに計画的に学習を進めておきましょうexclamation×2

次回のテストは、
3年・・5月18日 16級 漢字書きテスト
4年・・5月18日 12級 漢字書きテスト
5年・・5月18日 9級  漢字書きテスト
6年・・5月25日 6級  漢字書きテスト

となっています。家庭でもどこまでテキストが進んでいるか、進度状況などについて声をかけていただけると助かります。
posted by 瑞穂管理人 at 15:33| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

1年生との交流会

4時間目に1年生を招待して、交流会を行いました。
グループ毎で相談し、準備、作成してきた的当てやボーリング、間違え探しやなぞなぞ、トランプやモグラたたきなどさまざまなゲームがあり1年生は大喜びわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
  DSC01410.JPG

また、正解した人などに折り紙で作ったメダルやシールなどのプレゼントもあり、1年生はもらった賞品をうれしそうに抱えて帰って行きました。
ますます1年生と仲良くなれて、6年生もうれしそうでした。
posted by 瑞穂管理人 at 15:55| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソン張り切っています!

昨日から始まったマラソンですが、今日も休み時間の度に外に出てマラソンに励む姿が多く見られました。
CIMG7566.JPG   CIMG7575.JPG
友だちと競い合ってマラソンカードに色を塗っている人や運動会に向けて体力をつけようとがんばっている人など様々。
毎日継続して努力し、体力をしっかりつけようねぴかぴか(新しい)
今年度は、30周走るとマラソンカードがいっぱいになるようにして取り組んでいます。すでに
2枚目くださいexclamation×2
と笑顔で言ってくる児童もいて、やる気をいっぱい感じています手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:41| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会がありました

今日の全校朝会は6年生の元気なあいさつの後、校長先生のお話しがありました。
CIMG7561.JPG ←今日のあいさつ当番

今日は、スポーツに関することから、自分の体の調子を整えて学校に出続けてがんばろうというお話でした。
CIMG7562.JPG
野球選手を例に出し、海外で903試合出続けた選手の記録があることや、日本では、1492試合という記録を出した金本というせんしゅがいること。また、その選手は試合時間が凄く長くなった試合の後でも、「自分が打てていたら勝てたはずなのに・・」と、練習を残ってしていたことがあることなど話されました。

そんな強い精神をもてるように日々努力したいですね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:36| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

すこやかタイムでマラソンスタート

今日からすこやかタイムが始まり、当分の間はマラソンを全校で行う予定でいます。
CIMG7539.JPG
体育委員会が各学年の前に出て、体操の見本となり準備体操をした後、スタートラインへ。
CIMG7553.JPG  CIMG7558.JPG
曲と共に一斉に元気いっぱい走り出していました。

今年度もマラソンカードを使って取り組んでいきます。
”みずほ山”の頂上目指してみんなでいい汗を流しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:04| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

月曜日の予定

来週月曜日から放課後に家庭訪問が予定されているため、月曜日は5時間授業となります。
また、その日は金曜日の日程で学習が進んでいく予定です。各学級でお話があったと思いますので、忘れ物がないように月曜日登校しましょう。
下校時刻は、1年生から6年生まで一斉に下校します。
1便・・15:00  2便・・15:20 です。

瑞穂小学校の家庭訪問は、児童の自宅確認を目的としています。もし、懇談を希望するご家庭がありましたら学級だよりなどでお知らせが行っていると思いますが、学級担任の方へお知らせください。

【家庭訪問巡回地域と日程】
◎4月25日(月曜日) 平滝・筒木坂・亀ヶ岡・館岡・大湯町・菰槌・小田原

◎4月27日(水曜日) 善積・石舘・堅固・林・永田・土滝・芦部岡・出野里

◎5月 6日(金曜日) 兼館・蓮川・蓮花田・豊田・芦沼・川除・芦屋
 
posted by 瑞穂管理人 at 15:49| 青森 ☔| Comment(0) | 行事予定・スクールバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校参観日がありました

午後から学校参観日が行われました。
1年生は自分の親を発見するとうれしそうにニコニコしながら授業を受けていました。
1−1.JPG  1-2.JPG
他の学級でもやる気マンマン。しっかり集中して授業に向かっていました。
2−1.JPG  3−1.JPG  3−2.JPG

4−1.JPG  4−2.JPG  5−1.JPG

6−1.JPG  6−2.JPG

      大空.JPG  ひまわり.JPG

【参観授業一覧】
・1−1 〔生 活〕 『 1ねんせいになったよ 』
・1−2 〔国 語〕 『くちのたいそう あいうえお』
・2−1 〔国 語〕 『 こえに出してよもう 』
・3−1 〔国 語〕 『 つり橋わたれ 』
・3−2 〔算 数〕 『わり算 』
・4−1 〔国 語〕 『 まとめ力をつけながら読む 』
・4−2 〔算 数〕 『 1けたでわる わり算の筆算 』
・5−1 〔国 語〕 『句会ライブ』
・6−1 〔国 語〕 『 プラス思考でアドバイス 』
・6−2 〔家庭科〕 『 朝食に合う おかずを考えよう 』
・大空  〔算 数〕 『対称な図形(線対称) 』
・ひまわり〔算 数〕3年 『大きな数』 / 〔国 語〕6年 『みちくさ』

授業参観後は、全体会やPTAやスポーツ文化振興会の総会、学級・学年懇談、各委員会組織会が行われます。
総会.JPG

お忙しいところ、多くの保護者の方のご参観、ご出席いただきありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:08| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

明日は学校参観日

明日は今年度初めての学校参観日が行われます。
5時間目の授業参観となるため、時間は12:50〜13:35です。
その後も、学級担任紹介などがある全体会やPTA総会なども行われます。
子ども達も張り切って学習すると思いますので、時間と交通安全に気を付けてお越し下さい。
また、授業参観中の私語や飲食、携帯電話の着信音などは子ども達の学習の妨げとなりますので、気を付けていただくようご協力よろしくお願いします。

それから、先日学校から出されたお便りにもあるように、駐車スペースが限られております。以前は先生方が止めていたスペースも使用できるようにしたいと思いますので、できるだけ詰め、マナーを守って駐車してくださるようお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年度初 ALTと英語学習

今日5,6年生がALTと一緒に英語学習を行いました。
初めての英語学習となる5年生は、初めてのテキスト、初めての電子黒板を使った授業に少し緊張した様子。
しかし、今日の学習の”あいさつ”を練習していくにつれ、自信がついたのか代表でやってくれる児童が増え、だんだん盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)
CIMG7402.JPG   CIMG7476.JPG
今日は、学習のまとめとして名前が書かれた名刺をにぎりしめ、
@相手を見つけ、英語で自己紹介(名前・出身地・好きな○○)
Aジャンケンをする
B勝ったら名刺を1枚相手からもらう。
 
 最終的に、時間内に多くの名刺を集められた人の勝ちぴかぴか(新しい)
というゲームをしました。
黒板に描かれた学習内容を確認しながら、楽しくゲームを繰り返していました。

6年生は、アルファベットを使ってビンゴゲームをしていました。6年生の学習の様子は次回。
posted by 瑞穂管理人 at 15:47| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

前期児童会総会 開催

3,4時間目に2年生以上が参加し、前期児童会総会が行われました。
全体.JPG
はじめの言葉→運営委員長のあいさつと続き、さっそく話し合いが行われました。
新体制になり初めての総会だったので、委員の紹介の後活動報告が行われました。
CIMG7060.JPG  CIMG7147.JPG

  CIMG7198.JPG  CIMG7241.JPG

CIMG7264.JPG  CIMG7303.JPG  CIMG7330.JPG
今年度も、運営委員会、生活委員会、放送委員会、図書委員会、体育委員会、環境委員会、保健委員会の7つの委員会で活動していきます。

委員長の活動報告の後、たくさんの質問や意見が出されました。
質問.JPG
「(放送で)新しいコーナーを作ってください。」
「集会の司会の声が大きくていいので、見習いたいです。」
「どうして朝しか仕事をしないんですか。」
「あまり仕事をしているところをみたことがないんですが、いつやっているんですか。」
など、厳しい意見から鋭い意見までたくさん出されました。
最後に校長先生からお話がありました。
どの委員会も瑞穂小学校のみんなが楽しくすごすためにすご〜く大切です。1年間よろしくお願いします。後、2年生から4年生も任せるだけでなく自分でできることはしっかりやりましょう。

今日の総会で出された意見なども参考に、今年も委員会活動を精一杯がんばっていきましょう手(グー)

↓今年の委員長
新委員長.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:51| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

全校朝会 スタート

今年度の集会活動が始まり、今日は全校朝会があり、校長先生のお話がありました。
あいさつは相手の心をつなぐ架け橋みたいなもの。
以前ラジオで「どんなあいさつが一番気持ちいいか」というものをやっていて、1位が「ありがとう」でした。
だれが聞いても気持ちよくなる言葉があいさつなので、いっぱい元気に誰にでもできるといいですね。
という、あいさつについてのお話がありました。
CIMG7045.JPG   CIMG7047.JPG

今日から運営委員会も朝会の司会進行で大きな声を出していました。今年度は6年生が朝のあいさつを順番にやっていくことになっています。今日の担当の児童も大きな声で堂々とあいさつをしていました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

初めての理科学習 自然の観察

3年生は1,2年生のころに生活科の学習で自然と触れ合う体験を多く行っていきました。
3年生になった今年からは理科の学習がスタートしました。
今日は「自然の観察 ・生きものの様子をしらべよう」という単元で、学校の裏やグラウンドの周りなどの生きものを観察したり採取したりしました。

「ここに花が咲いてるよ。」
「ハチがいる。」
「こっち寒い。あっ、まだ雪があるよ。」
など、たくさんの発見をしていました。
CIMG7038.JPG  CIMG7043.JPG  CIMG7041.JPG
たくさんお花を見つけた人が、他の人に教えてあげて自分が採ったお花を分けてあげている人もいましたぴかぴか(新しい)もらった人もあげた人も笑顔わーい(嬉しい顔)素敵な光景でした。
その後、教室に見つけたお花や虫(虫は観察の後に逃がしました)を持っていき、じっくり観察し記録を学習ノートにまとめました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:10| 青森 | Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

18日(月曜日)は午前授業

今までですと、休日登校した次の日に代休日となっていましたが、今回は次の日も登校日です。
ただし、先生方の研修会が午後から行われるため、児童は給食を食べて帰るという午前授業になります。
下校バスは、全校一斉で
1便・・13:20
2便・・13:40

となっています。お迎えに来られる方は普段と時間が違いますのでお気をつけください。
また、部活のバスはでません。
posted by 瑞穂管理人 at 14:31| 青森 ☀| Comment(0) | 行事予定・スクールバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検診いろいろ

今日は学校にお医者さんが来校し、耳鼻科と眼科検診を行いました。
眼科検診では、懐中電灯の明かりをあてて様子を診たり、『あっかんべ〜』のように両目の下を下に下げて様子を診たりしました。
CIMG6970.JPG
耳鼻科検診では、器具を使って、耳の中や鼻、のどの様子を診てもらいました。
何人か「耳垢(じこう)」と言われた人もいましたが、それは耳あかが鼓膜の前にたまっていてちゃんと中がみえない状態だったということだそうです。検診の前日に耳そうじをしたのかなふらふら
CIMG7020.JPG

他にも、指定された学年が視力と聴力の検査も行いました。
  CIMG6976.JPG

土・日曜日に出校する検診はありませんが、これから、内科検診や心電図などまだまだ検診があります。近くなると保健だより等でお知らせがあると思いますので、前日の準備作業のご協力、よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 14:19| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

日曜日は登校日

17日(日曜日)は、眼科検診(8:55〜9:30)耳鼻科検診(10:20〜11:25)が行われるため出校日となっています。
月曜日の時間割です。登校時間は通常通りです。
1,2年生は5時間授業となり、下校時間は15:00
3年生から6年生は6時間授業となり、下校時間は16:00となっています。

次の日、月曜日は登校日ですが、午後から先生方の研修会が行われるため4時間授業となります。給食を食べ、全校一斉下校となります。
時間は、1便・・13:20  2便・・13:40 です。

来週は日曜から金曜日までの登校となり、普段とは違い疲れもたまりやすいと思いますので、普段以上に体調管理に気を付け、早寝早起きを心がけるようにしましょう。お家の方もご協力よろしくお願いします。

ちなみに、17日(日曜日)の代休は、5月2日(月曜日)になります。
posted by 瑞穂管理人 at 17:11| 青森 | Comment(0) | 行事予定・スクールバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

