2011年02月28日

卒業式モードへ

今日も卒業式に向け、装飾の準備も着々と進んでいます。
準備.JPG  準備1.JPG
各学年毎に割当てを決め、分担して準備を進めています。
低学年の気持ちのこもったかわいい手紙や破かないように丁寧に広げたお花など、卒業式モードに飾られてきている瑞穂小学校です。

卒業式まで後15日です。
posted by 瑞穂管理人 at 16:12| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒にやるのも後わずか

今日はすこやかタイムが行われました。
すこやか.JPG  すこやか1.JPG  すこやか2.JPG
毎週全校で取り組んでいますが、6年生と一緒にやるのも後わずかとなりました。
曲に合わせて動け、腰も一番上がっている6年生。
最後まで全校の見本となる動きを期待したいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:05| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

6年生のために パート2

今日も6年生のため在校生が卒業生を送る会と卒業式用の装飾の準備を着々と行いました。
準備.JPG   準備2.JPG

準備2.JPG   準備.JPG
みんな6年生にとって最高の瞬間になるようにと、協力しあって作業していました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:52| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月3日は

今日の昼休みに6年生女子が学校にある雛人形の飾り付けをしました。
過去の写真を頼りに、「これ何?」「どこに飾ればいい?」など何かウキウキした様子で作業してくれました。
ひな人形.JPG   ひな人形2.JPG
今日飾ったので3月3日までと短い期間しかお目にかかれませんが、日本の風習通り、女の子の健やかな成長を瑞穂小学校でも願っていきたいと思いますハートたち(複数ハート) 
posted by 瑞穂管理人 at 14:06| 青森 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

大人気 バルーンアート

今日の昼休みに、昨日の講演会で残ったバルーンをもらったので、子ども達と挑戦してみました。
それぞれの作り方を掲示し、パルーンを置いておいただけなのに、あっという間に品切れになってしまいました。
その後は、
「これどうやって作るの?わーい(嬉しい顔)
「できないよふらふら
「見せて。教えて。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
バルーン.JPG   バルーン (2).JPG
低学年から高学年までが集まり、大盛り上がりで作っていました。
昼休み終わりのチャイムが鳴ると、できあがった作品をうれしそうに持ち帰っていきました。
残念ながら残り物だったので、風船をもらえなかった人もいたようですが、そういう人はお店で買って挑戦してみて下さいね揺れるハート
posted by 瑞穂管理人 at 15:18| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会 「上を向いて歩こう」

今日は今年度最後の音楽集会が行われました。
今回も音楽クラブの伴奏で全校が元気いっぱい歌いました。
音楽集会.JPG   音楽集会 (2).JPG
曲目は前回同様「上を向いて歩こう」。この曲は来週の卒業生を送る会でも歌うことになっているので、ちょっとアヤシかった低音部を重点的に練習し、前よりもきれいなハーモニーを聞くことができました。

↓よかったら動画でもどうぞ♪

posted by 瑞穂管理人 at 15:12| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語学習 ハッピーバレンタイン

今日は1年生から4年生が英語学習を行いました。
地域の方との英語学習は今日でおしまいです。最後の学習は、2月ということもあり、海外でのバレンタインについてお話を聞いて、カードを作りました。
1年 (19).JPG  2年.JPG  3年 (5).JPG

ピンクのかわいいハート型の画用紙に、ハートやレースを貼り付けて、誰宛なのかも貼り完成。
誰に渡そうか迷いに迷って決めている子もいましたが、みんな心を込めてカードを作っていました。
3年 (15).JPG  4年 (26).JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:53| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

最後の学校参観日が行われました

午後から学校参観日が行われました。
<授業参観>
☆1年1組・・〔算  数〕 『100までの かずの けいさん』
☆2年1組・・〔生  活〕 『あしたへジャンプ』
☆2年2組・・〔算  数〕 『はこの形をしらべよう』
☆3年1組,2組・・〔総  合〕 『人々の仕事とわたしたちのくらし』
  メロン学習
1-1.JPG 2-1.JPG 2-2.JPG
 2-2 2.JPG  3-1.JPG  3-2.JPG

☆4年1組・・〔国  語〕 『4年生をふり返って』
☆5年1組・・〔図  工〕 『ほって 刷って』
☆5年2組・・〔国  語〕 『言葉をおくる』
☆6年1組,2組・・木造中学校入学説明会
☆ひまわり・・〔国  語〕 『かさこじぞう』 2年
☆あすなろ・・〔国  語〕 『言葉のきまり』 5年
4-1.JPG  5-1.JPG  5-2.JPG

5-2 2.JPG  6.JPG
大きな声で発表をがんばっている学年や中学校生活に思いをはせながら真剣に話を聞いている学年など、それぞれの教室でしっかり取り組んでいました。

その後、全体会,講演会が行われました。
全体会では、資料を使い、校長先生からは「1年を振り返って」。教頭先生からは「来年度の教育活動について」。学習指導部主任からは「本年度の学習状況について」。それぞれお話がありました。
校長先生.JPG  学習指導部.JPG
そして、講演会では、車力村読書サークル代表の方にお越し頂き読み聞かせやバルーンアートを体験しながら興味深い講演を聴かせていただきました。
講演会1.JPG  講演会2.JPG
ほとんどの方がバルーンアート初体験で怖々風船に触れながらも個性あふれる作品ができあがっていました。

今回も多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。また、駐車場所に関してご迷惑をおかけしたかと思いますが、皆様のご協力のおかげで事故など起きることなく終えることができました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:25| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

明日は学校参観日が行われます

明日は学校参観日が行われます。
普段通り元気に学習する子ども達をお近くでゆっくりごらんください。
発表をする学年もあるようですので、お子さんに発表する順番を聞いておくといいですねぴかぴか(新しい)
また、今回は6年生とその保護者を対象とした中学校説明会やPTAで予定している講演会も行われます。お時間を確認し、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

<日程>
◇12:50〜13:35 授業参観
  ◆12:50〜体育館にて木造中学校の入学説明会が行われます
◇13:50〜14:20 全体会
◇14:20〜15:30 講演会 
  車力村読書サークル代表の方にお越しいただく予定です。
◇15:45〜16:30 学年・学級懇談
posted by 瑞穂管理人 at 15:44| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表彰と「心の鏡」

今日は全校朝会で表彰と校長先生のお話がありました。

☆県下小中学生 あおもり版画まつり☆
・6年の部 佳作 女子1名  入選 男子1名
・4年の部 入選 女子1名
・3年の部 入選 男子2名 女子3名
CIMG9992.JPG

受賞後の感想で、
「蝶を彫るのが大変だったけど、入賞できてうれしかったです。」
「ほっぺのところを丸く彫るのが難しかったです。」
と作品を作った感想も交えて発表していました。

校長先生のお話は「心の鏡」というお話でした。
鏡は自分で見られないものを見ることができますね。みんなの心の鏡はきれいですか?心の鏡がきれいだと人がやっているダメなことがすぐにわかりますが、心の鏡がくもっているとダメなことがわからなかったり悪いことを悪いと思えなくなったりします。
明日から、目に見えない心の鏡だと思って、自分の名札を磨きましょう。名札をつける前に「自分の心きれいになれ。きれいになれ。」と磨いてからつけるといいですね。
とお話してくださいました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:31| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

参観日に向けて

今日、校内の駐車場に大量に盛られた雪を地区の除雪部隊の方々が除雪してくださいました。
参観日2.JPG  参観日3.JPG
大きな重機が集結し、あっという間に大きな雪山が片付きました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
しかし、雪のない時期と比べてところどころに残った雪が参観日の際には、駐車の邪魔になることが予想されます。そのため、駐車スペースが十分にありません
参観日にお越しの際は、ご近所・友人声をかけ合って乗り合いでお越し頂いたり、学校まで送ってもらうなどご協力いただけるととても助かります。ご協力よろしくお願いします。

また、体育館の入り口の掲示板に4年生から6年生が参加したスキー教室の写真を掲示していますので、お時間のある方はご覧下さいカメラ
参観日1.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 17:38| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在校生より心を込めて

卒業式まで登校日が20日となり、5年生を中心に卒業生を送る会の準備が着々と進行中です。
今日は、集会の時間を使って、毎年恒例となっている卒業生への寄せ書きを在校生で縦割り班毎に作成しました。
寄せ書き1.JPG   寄せ書き2.JPG
5年生が『誰がどこに書くのか』枠を準備してくれたところに、筆箱を持った1年生から4年生がそれぞれの掃除場所に行って書いていました。
順番待ちをしている時に、
「どんなこと書けばいいんだっけ?」
「徒歩遠足もあったね。」
「ゲーム集会もあったね。」
「普段の掃除のことでも、休み時間のことでもいいんだよ。」
など、思い出をみんなで振り返りながら書き進めている姿も見られました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:26| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ユニセフ募金へ送金

休み時間にユニセフ募金の収益金を郵便局から送金してきました。
今回募金活動を行った、5年生の保健委員会の代表がすぐ隣りにある郵便局へ出かけて行きました。
ユニセフ募金A2/18.JPG

今回、4日間と短い募金期間でしたが、 9069円 の善意ぴかぴか(新しい)が集まりました。
ご協力ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:47| 青森 ☔| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後期児童会総会 開催

今日の3・4時間目に、後期児童会総会が行われました。
各委員会の1年間の活動を振り返り、来年度の児童会活動をより良いものにしようとする態度を育てるため、1年生〜6年生が参加し行われました。
運営委員会 → 生活委員会 → 放送委員会 → 図書委員会 → 体育委員会 → 環境委員会 → 保健委員会の順に、委員長が委員会で話し合った内容を発表し、その後質疑応答しました。
質問や意見の中には、
・あいさつ運動で元気なあいさつをしていてとてもいいので続けてください。
・発表の声がとても大きくてよかったです。
・健康スタンプラリーが楽しかったので、来年もやってください。
・縦割り班でも掃除をしているのに、そうじをするのはなぜですか?
・間違えると放送が聞き取れないので、間違わないようにしてください。
など、来年の活動に活かせそうな意見が多くだされていました。
児童会総会 (3).JPG   児童会総会 (2).JPG

その後、新旧児童会会長の交代が行われ、
旧 「大変なこともあると思いますが、頑張って下さい。」
新 「みんなをまとめたいと思うので、よろしくお願いします。」

とお互いにあいさつをしました。
最後に、校長先生のお話を聞いて終わりました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:41| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

音楽集会 「上を向いて歩こう」

今日の音楽集会は、「上を向いて歩こう」の2回目。
今回は、音楽クラブの伴奏で歌いました。
始めに、音楽クラブの演奏をみんなで聴きました。休み時間などに各自で練習を繰り返してきただけあって、きれいな音色を響かせていました。
CIMG9857.JPG  CIMG9864.JPG  CIMG9873.JPG
その後、音楽クラブの伴奏で低音部(練習してきた学年)と高音部に分かれて歌いました。
ALTも来校していて音楽集会を見に来てくれ、一緒に歌っていましたるんるん

後1回全校で歌います。各学級で練習してさらにみんなで楽しめるといいですねキスマーク
posted by 瑞穂管理人 at 16:42| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

無事に帰ってきました

帰りのバスの中では静かになったかと思ったら・・・夢の世界に出かけた子ども達。
スキー教室2.jpg

あっという間に学校に到着し、16時10分のバスに乗って4・5・6年生が帰って行きました。
今日はぐっすり寝て、明日は元気に勉強しようねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:11| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉会式も無事終了

image/2011-02-16T14:53:41-1.jpg雨が少し降る中でしたが、閉会式も終わりました。
各学年の代表の感想からもとても楽しかったことが伝わってきました。
講師代表のあいさつの後のかけ声もバッチリ決まりましたグー
スキー教室1.jpg  CIMG9844.JPG

これからバスに乗って帰ります。

子ども達も大満足できたようで、これも、多くの方のご協力があってこそです。
講師を始め、スキー場関係者の皆様、ナクア白神スキーリゾートにお越しになっていて子ども達を温かい目で見守ってくださったお客様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、ケガ人もなく無事スキー教室を終えることができました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:06| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい時間はあっという間

image/2011-02-16T14:31:20-1.jpg怪我人もなく無事に子ども達と講師の先生方が山から降りてきました。
みんな鼻とほっぺを赤くして笑顔です顔1(うれしいカオ)
これから閉会式をして帰ります。
posted by 瑞穂管理人 at 14:39| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後の部 全員スタート

image/2011-02-16T13:21:09-1.jpgランチバイキングをもりもり食べて、午後の部に6年生もスタートしていきました。天気は少しみぞれが降ってきています。
これから14時30分まで寒さに負けずみんなで滑りを楽しみますスキー
posted by 瑞穂管理人 at 13:26| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の組も

image/2011-02-16T12:43:29-1.jpg六年生も休憩にはいりました。一番遅かった分、食欲旺盛です顔1(うれしいカオ)
posted by 瑞穂管理人 at 12:45| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

