2011年01月31日

おうちの人と一緒にやったこと

生活科の学習で”おうちの人と一緒にやったこと”の絵日記を書いて、前に出て発表会を行いました。
CIMG7343.JPG  CIMG7340.JPG  CIMG7342.JPG

お母さんと一緒にカレーを作って野菜を切ったり、野菜を洗ったりした子や、お父さんとバッティングセンターに行って楽しかった子、かまくらを作ったり雪片づけをしたりした子など一緒にやったことは様々。
みんなの前でも大きな声で元気に発表していて、とても楽しい発表会になりました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:07| 青森 ☀| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おらんど体操で体も心もあたたかく

今日もおらんど体操を全校児童で行いました。
寒さのせいか、ちょっとバランスがいまいちなような・・・グラグラふらふらヨロヨロモバQ
そんな人がちょっと多いかな?

CIMG7329.JPG  CIMG7335.JPG

さて、足はどちらがあがっているかな? 左は高学年。右は低学年です。
CIMG7336.JPG  CIMG7339.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 17:00| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事全員学校からバスに乗りました

今、1便のバスの運転手さんから連絡が入り、11名の児童が全員家庭に下ろすことができたそうです。

学校で待機していた児童も、違うバスに乗車し、各家庭に向かいました。
とりあえず、一段落です。

この荒れた天気はいつまで続くのでしょうかふらふらやれやれです。
posted by 瑞穂管理人 at 16:56| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2便発車しました

今、2便のスクールバスが出発しました。
CIMG7355.JPG

徒歩の児童も先生方と一緒に下校しました。

道路の除雪が終わるまで、館岡・亀ヶ岡・筒木坂・平滝方面の児童は、学校で待機しています。
もし、学校までお迎えに来られる方は、どうぞ学校までお越しください。
posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2便の下校方法について

これからの下校予定をお知らせします。

☆1号車・・・弓袋・江野島・大湯町・館岡・亀ヶ岡・筒木坂・平滝
☆2号車・・・蓮花田・芦沼・蓮川・兼館
☆3号車・・・永田・芦屋・川除・豊田・今市・立花
☆4号車・・・堅固・石館・善積・夕日岡・出崎・芦部岡・出野里

火曜日の1年生が下校する運行経路で下校します。

小田原・加納方面の児童は、バスが通過できるよう除雪が終わってからの下校となりますので、いったん学校待機となります。
CIMG7357.JPG
もし、お迎えにこられるご家庭はお迎えに起こしいただけると助かります。
posted by 瑞穂管理人 at 16:01| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下校について

今日も朝から吹雪き状態の瑞穂小学校学区。

今、1,2年生が乗った下校バスが1台(3号車・・小田原・加納・土滝・芦沼・蓮川・兼館行き)が、タイヤを雪にとられ動けない状態でいます。現在、加納と小田原の中間あたりで、11名の児童を乗せたまま、救出車を待っている状態です。

これから、3年生から6年生が下校します。
しかし、いつもより下校時刻が遅くなる地区もあるかと思いますが、随時情報をアップしていきたいと思いますので、ご参考になさってください。

ちなみに、このような状況ですので、今日の部活動バスは出ません。
posted by 瑞穂管理人 at 15:36| 青森 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今後の学校について

今日は、天気の回復がみこめないようなので、部活動などの学校開放はしません。

各担当から連絡があると思いますので、そちらで最終確認をお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 14:28| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスの状況 最終回

14:20現在。
バスの児童とお迎えの児童の下校が完了しました。

☆1便1号車・・永田・蓮花田
☆1便2号車・・小田原・加納・土滝
☆1便3号車・・芦沼・蓮川・兼館
☆1便4号車・・堅固・石館・善積・夕日岡・出崎・芦部岡・出野里
☆1便5号車・・芦屋・川除・豊田・今市・立花
☆2便1号車・・筒木坂・平滝
☆2便2号車・・大湯町・館岡・亀ヶ岡
☆2便3号車・・弓袋・江野島

しかし、2度もはまってしまったバスがあったようです。
瑞穂小学校の周辺は、本当に大変な天気です。
posted by 瑞穂管理人 at 14:25| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下校状況 その後

13:45の時点の下校バスの状況は以下の通りです。

☆1便1号車・・永田・蓮花田
☆1便2号車・・小田原・加納・土滝
☆1便4号車・・堅固・石館・善積・夕日岡・出崎・芦部岡・出野里
☆2便1号車・・筒木坂・平滝
☆2便2号車・・大湯町・館岡・亀ヶ岡
児童を全員バス停まで送り届け完了しました。

☆1便3号車・・芦沼・蓮川・兼館
雪にタイヤを取られていましたが、ダンプに助け出され、遠回りをして順次児童を下ろしている状態。

☆1便5号車・・芦屋・川除・豊田・今市・立花
児童を順次下ろしている状態。

☆2便3号車・・弓袋・江野島
折り返しのバスが到着しないので、現在到着しているバスで送迎を開始しました。

posted by 瑞穂管理人 at 13:54| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下校状況

今日は臨時日程のため、12時40分から児童の下校が始まりました。
徒歩の児童は先生方と一緒に下校し、バスの児童も先生方が各バスに乗車し、着々と下校しています。

今の時点で、1便の1・2号車は児童をバス停に下ろし、2便の1・2車として児童を乗せ折り返し運転しています。
1便の3号車は、雪にタイヤを取られ、なかなか動けない状態。
1便の4・5号車からはまだ連絡がありません。

☆1便1号車・・永田・蓮花田
☆1便2号車・・小田原・加納・土滝
☆1便3号車・・芦沼・蓮川・兼館
☆1便4号車・・堅固・石館・善積・夕日岡・出崎・芦部岡・出野里
☆1便5号車・・芦屋・川除・豊田・今市・立花
☆2便1号車・・筒木坂・平滝
☆2便2号車・・大湯町・館岡・亀ヶ岡
☆2便3号車・・弓袋・江野島

バス停でお子さんの帰りを待たれている保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、子ども達が無事帰宅できるよう願いながら、もう少しお待ちください。
posted by 瑞穂管理人 at 13:27| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日 臨時日程

今日は、スキー教室の事前調査が行われるため、4時間授業の臨時日程となります。
4時間授業を行い、給食を食べ、帰りの会をして下校となります。

1便・・12:40

2便・・13:00

朝から、強風と吹雪で視界が悪い状況ですので、お迎えの方は時間をお間違えのないようにお気をつけください。
posted by 瑞穂管理人 at 08:07| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

マホーのうがい

インフルエンザによる集団かぜのニュースが話題になっています。
瑞穂小学校では、今のところインフルエンザによる欠席はいません。
冬休みが明けてから、全校でお茶うがいやマスクによる予防を呼びかけています。また、うがいの仕方も「マホーのうがい」と掲示をして取り組み始めました。
お茶うがい (2).JPG  お茶うがい 掲示.JPG  お茶うがい.JPG

☆「マー・・・」と大きい声を出しながらうがい。
始めはちょっと難しいけど、扁桃腺のあたりについたウイルスがとれやすいうがいの仕方

☆「ホー・・・」と思い切って声を出しながらうがい。
口蓋垂(のどちんこ)あたりのウイルスがとれやすいうがいの仕方

ただお茶を口に入れるだけでなく、「マホーのうがい」をマスターして、インフルエンザなどの菌に負けないようにしましょう。
また、週末、人混みへの外出はできるだけ控えるようにするとさらにいいですよ。
posted by 瑞穂管理人 at 16:42| 青森 ☀| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー学習 真っ最中

前回よりもスキー靴やスキー板を早く準備できるようになった2年生。
今日は、グラウンドを滑り、スキー山にもチャレンジスキー
スキー学習 (2).JPG  スキー学習 (3).JPG  スキー学習.JPG
上手に下まで滑り降りる人やへっぴり腰でも最後まで転ばず滑り下りる人・・・これからいっぱい練習できるのでもっともっと上手になれるといいねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:31| 青森 ☀| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会を行いました

今日は凜と冷えた体育館で音楽集会が行われました。
歌う前に少し体を動かして暖めてからスタートるんるん
今日は新曲の練習だったので、歌詞を全員で読み上げてから歌いました。
曲目は、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」です。
音楽集会 (2).JPG   音楽集会.JPG
歌詞を味わいながら、元気に歌っていましたるんるんるんるん
posted by 瑞穂管理人 at 16:23| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外は寒すぎ・・・でも

今日もとっても寒い朝でした。
「寒い、寒い雪」と登校すると、グラウンドのネットや樹木が真っ白にぴかぴか(新しい)スキー場でよく見る樹氷のような状態になり、朝日も浴びて、とても幻想的な景色になっていました。
幻想的.JPG

外は寒いですが、学校内では低学年が水耕栽培しているヒヤシンスが、いい香りを漂わせています。
ヒヤシンス.JPG
癒されますねハートたち(複数ハート)
posted by 瑞穂管理人 at 16:15| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

今年度最後のクラブ活動

6時間目に、4年生から6年生が今年度最後のクラブ活動を行われました。
料理クラブは、迎春ケーキを各班でデコレーションし、おいしく食べ、
CIMG6652.JPG
パソコンクラブは、キーボー島というインターネットを使ったキーボード練習などを行い、
CIMG6586.JPG
イラストクラブは、先生方のイラストを描き、クイズ大会を行い、
CIMG6592.JPG
郷土クラブは、お囃子の音色に磨きをかけ、
CIMG6631.JPG
音楽クラブは、音楽集会で演奏する「上を向いて歩こう」の演奏練習を行い、
CIMG6587.JPG
手芸クラブは、指編みで毛糸の作品を作ったり、完成した作品の撮影会をしたり、
CIMG6636.JPG
ゲームクラブは、トランプや立体ブロックなどでそれぞれ楽しみ、
CIMG6676.JPG
ダンスクラブは、EXILEのDVDを見本にしてダンスを楽しみ、
CIMG6689.JPG
ボールクラブは、最後のドッジボールで白熱した戦いを先生達も交じって楽しみました。
CIMG6606.JPG

それぞれのクラブ活動が1年間、様々な活動を楽しく行うことができたようです。
また今日は、クラブ活動の反省が各自に渡りました。児童の反省と先生方からのコメントが書かれています。今年度の反省を活かして、来年度のクラブも楽しめるといいですねひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 16:49| 青森 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

瑞穂スキー山 大盛況

連日の雪で、瑞穂小学校にある小高いスキー山にも雪がついてきました。
先週から、体育の時間に各学年でスキー学習を行っています。
スキー山 (2).JPG   スキー山.JPG
今日も長い列を作って、スキー学習を楽しんでいる学年がありました。
中には、滑ることに慣れた学年はジャンプ台を作り、さらなる技術の向上を目指して練習していましたスキー
posted by 瑞穂管理人 at 15:06| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会で表彰

今日もたくさんの児童が表彰を受けていました。

☆青森県学生かきぞめ席書大会
 個人 小1男子 特選ぴかぴか(新しい)
☆青森県小中学校書写紙上展
 個人 小6男子 つがる市教育長賞ぴかぴか(新しい)
朝会1.JPG   朝会2.JPG
☆西北五美術展
 1年の部 準特選 1年女子・入選 1年男子
 2年の部 佳作  2年女子・入選 2年男子2名,2年女子1名
 3年の部 準特選 3年男子・入選 3年男子2名
 4年の部 入選 4年男子1名,女子1名
 5年の部 入選 5年女子
 6年の部 入選 6年男子2名,女子1名
他にも、奨励賞をたくさんの児童が頂きました。
朝会3 低学年.JPG  朝会4 高学年.JPG

☆青少年読書感想文コンクール青森県審査
 個人 小学校自由読書 優良賞 4年女子
朝会5.JPG

<表彰後の感想>
・まさかこういう賞をもらえるとは思わなかったけど、次もこういう機会があったらまたがんばりたいです。
・また上手に書きたいです
・絵でがんばったところは、ゴールキーパーがとめるところをがんばりました。これからも図画を続けたいです。
・うまくいったのはスイミーを描くところです。
・本を読んでこんな賞に入ると思っていなかったので、とてもうれしいです。
など、うれしそうに感想発表していました。

最後に生徒指導の先生からお話がありました。
「最近あいさつをがんばっている人?」と聞くと、多くの児童が元気に手を挙げていました。
朝会6.JPG
先生からも、あいさつをがんばっている人が増えているようでうれしいこと。
その一方廊下を走る人がどの学年にもまだいるので落ち着いて生活をして欲しいこと。
雪がいっぱい降っているので屋根の下や用水路など雪で危ない箇所は歩かないこと。
最近、日が延びてきたので今まで16時までに家に入ることだった約束を、今週の土曜日から16:30までに家に入ることとすること。
が、話されました。
しっかり守って安全な生活を過ごしましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:02| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぞくぞく増加中 除雪部隊

今日も雪がモリモリ積もって朝から雪片付けに追われていました。
スクールバスも通行困難な道路が多々あったことと、ノロノロ運転だったことから少し遅く到着しました。
そんな中、早く来た児童が進んで除雪のお手伝いをしてくれています。
除雪部隊.JPG
以前とは違うメンバーが続々と増えてくれていて、大助かりです。
また、子ども達が使う横断歩道の除雪作業をしてくれださっている方々もいました。ご自宅だけでも大変な作業にもかかわらず、子ども達のためにも除雪作業をしてくださり、本当にありがとうございます。
posted by 瑞穂管理人 at 14:37| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

感謝です

連日の降雪で、今日も朝から雪片付けに追われていました。
学校の用務員さんや先生方、子ども達が協力して作業してくれています。
また、早朝から除雪車が駐車場などの雪を片付けてくれていました。

風の便りで、子ども達の通学路の除雪を保護者や近所の方がスコップを片手に作業してくれているというお話耳にしました。
本当に皆様に支えられて瑞穂小学校の子ども達は幸せ者です。感謝・感謝でございます。
posted by 瑞穂管理人 at 17:03| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

