2010年12月28日

本日御用納め

今日、御用納めを迎えることができました。2010年もつがる市立瑞穂小学校のホームページを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
2011年はさらに子ども達や学校の様子が伝えられるよう、卯のごとく跳ね回り記事をアップして参りますのでよろしくお願いします。
瑞穂小学校は明日から1月3日までお休みになります。何かありましたら各担任等にご連絡ください。
それでは、新しい年が幸多き一年となりますよう、願っております。
posted by 瑞穂管理人 at 17:08| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

明日から冬休み

明日から待ちに待った冬休みが始まります。
子ども達はズックや白衣、宿題などをかばんいっぱいにつめて、笑顔で帰って行きましたわーい(嬉しい顔)
帰り (2).JPG  帰り (3).JPG  帰り.JPG

休み中は事故に合わないようにして、規則正しい生活を心がけ、計画的に宿題に取り組みましょう。
また、何かありましたら学校や学級担任に早めにご連絡くだされば助かります。

次回の登校日は、1月17日(月曜日)です。
給食有りで、1便・・15:00  2便・・15:20となります。忘れ物がないように登校しましょう。

それでは、冬休みの楽しい思い出話を聞けることを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:56| 青森 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み聞かせ ありがとうございました

以前読み聞かせをしてくれた方の1人が2年生の児童のおばあちゃんだったので、学級で書いたお礼の感想をプレゼントすることにしました。
読み聞かせ2.JPG  読み聞かせ1.JPG  読み聞かせ3.JPG
読み聞かせをしてくれたことに感謝の気持ちを込めて、色をぬったり絵を書いたりして1冊の本にまとめました。
喜んでくれるとうれしいですぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:48| 青森 ☔| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の集いがありました

3時間目に冬休み前の集会、冬の集いが行われました。
始めに、校長先生のお話がありました。
勉強で大切な3つのことについて話されていました。
・いろんな勉強の基になることを先生などから 習う
・学習したことを組み合わせて次の勉強に 使う
・全部を頭の中に入れて自分なりに予想を立てたり確かめたりしてやっぱりそうだったなどと 見つける
この3つを何遍も繰り返すことが勉強だと前にお話ししました。
後期前半を振り返って、もっと自分がよりよくなるようにがんばって欲しいと思います。勉強は自分のためにするんだよね。“テレビを見たい”などの自分の気持ちに負けないでコツコツ自分のためにがんばってください。

次に、各学級から代表児童が「後期前半の思い出と冬休みがんばりたいこと」の発表がありました。
冬の集い1.JPG
「徒歩遠足やゲーム集会でよりみんなと仲良くなることができました。」
「運動では逆立ちなどができるようになり、もっと新しい技に取り組みたいと思えるようになりました。」
「マラソンを友達と休み時間にいっぱいがんばりました。次の運動会ではメダルをとりたいです。」
「学校が休みでも早寝早起きをして宿題をコツコツやりたいです。」
「手伝いは自分から進んでやっておうちの人に楽をさせてあげたいです。」
「雪片づけを手伝いたいです。」
「冬休み楽しみなことはコタツの中でみかんを食べることです。」
しっかりと各自でめあてを決めて取り組んで欲しいですね。

その後、生徒指導の先生からお話がありました。
冬の集い2.JPG
「冬休みのくらし」をしっかり守ることや冬場独特の事故に気をつけることなどお話しがありました。
最後に、養護教諭からお話しがありました。
冬の集い3.JPG
休み中に困るのが、『具合が悪くなること』でも、それには原因がある。『○○○しすぎ』が原因です。
◆食べ過ぎ◆飲み過ぎ◆ゲームやテレビの見過ぎ◆など。特にゲームやテレビの見過ぎはゲーム脳になってしまう危険があるので気をつけましょう。というお話がありました。

お話をよく守って楽しい冬休みにしましょうね。
posted by 瑞穂管理人 at 15:45| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

明日最後の登校日

先週の後半から、後期前半のおつかれさま&クリスマスを兼ねて、お楽しみ会をする学級が多く見られました。
演奏会をしたり怖い話をしたりフルーツバスケットをしたりする学級など、内容はそれぞれ。
お楽しみ会 (2).JPG  お楽しみ会 (3).JPG  

お楽しみ会.JPG  お楽しみ会 (4).JPG  お楽しみ会 (5).JPG
お菓子のつかみどりをしている学級もあり、子ども達は大盛り上がりわーい(嬉しい顔)
とても楽しそうな声が教室から聞こえてきていました。

今年の学習も明日で終了となるため、3時間目に冬の集い(瑞穂小学校は2学期制のため終業式はありません)が行われます。そして、5時間授業で帰ります。
下校時刻は全校一斉で
1便・・15:00
2便・・15:20

となっています。高学年はいつもと違う下校時刻となりますので気を付けてください。

後1日、元気にがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:49| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会で表彰

今日の全校朝会では、表彰と校長先生のお話がありました。
☆新岡精弥杯争奪 剣道大会
 個人 小学校1・2年 ぴかぴか(新しい)優勝・・2年男子  2位・・2年男子  
    
    小学校4年以下 2位・・4年男子
☆田舎館村 親善少年剣道大会
 個人 小学校1・2年 ぴかぴか(新しい)優勝・・2年男子  3位・・2年男子

全校朝会 (3).JPG

☆西北五総合バスケットボール選手権大会
 女子 優勝ぴかぴか(新しい)
 ☆☆最優秀選手賞 6年女子☆☆
全校朝会 (2).JPG
表彰後に、
「今回は1位をとることができたので、次の大会でも1位をとれるようにがんばりたいです。」
「最後の大会で優勝できたので、これからもがんばりたいです。」
と感想を話していました。

最後に校長先生のお話がありました。
全校朝会.JPG
今回は、”なまけものの親子のコウノトリ”が主人公の本を紹介してくれました。
そして、「なまけものの親子のコウノトリのように「明日やればいい」という人はいませんか?冬休みが近くなっているのでそうならないように。」と話されていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:40| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

校外班集会が行われました

今回の校外班集会では、冬休みの過ごし方や冬場の危険箇所、普段登校時に困っていることなどがないかを話し合いました。
冬休みの過ごし方では、先日行われた代表委員会で高学年が話し合って決めたことについて確認している班がありました。
<代表委員会で子ども達から出された意見>
・吹雪の時には子どもだけで出歩かない
・自分で起きる時間を決めるが、遅くても7時までに起きる。
・ゲームは時間を決めてやる。(1回に30分以内で1日1時間以上はやらない。1回やったら30分は休んで続けてやらない。)
CIMG4123.JPG  CIMG4126.JPG  CIMG4129.JPG

冬場の危険箇所では、屋根の下や川、用水路など寒いつがる市ならではの気をつけなければいけない場所が多く出されていました。
登校時では、バスの座席の確認や待っている時に雪遊びをしないで静かに待っていることなど確認している班がありました。

冬休みのくらしをよく読んで、規則正しい生活を心がけけがのない楽しい冬休みにしましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 13:23| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

雪に関係する話

今日、冬期間に運行経路が変わる”出野里・芦部岡・出崎・夕日岡・善積・石舘・堅い固”方面の子ども達にお便りを持たせました。
昨日からの降雪により車のすれ違いが困難な道路があるため、運行経路を冬期間経路に今日から変更する旨が書かれています。
詳しい内容はお便りをご覧ください。

そんな、雪で大変なこともありますが、学校のグラウンドでは自分の背丈くらいの雪玉を作ったり雪合戦をしたりととっても楽しそうに遊ぶ姿がどの学年でも見られました。
雪と.JPG  雪と (2).JPG
中には、スコップなどを貸してもらって雪片付けのお手伝いを進んでやってくれた子ども達も。
雪と (3).JPG
とても楽しいのは見ている方もとても楽しくなるのですが、中には手を真っ赤にしながら遊んでいる人やジャージがぬれるまで雪と戯れている人も見られます。
最近風邪ひきや体調を崩している人も増えていますので、

手袋・帽子・ジャンバーの上下・冬用の靴か長靴
を学年関係なく準備してくることをオススメします。後、汗ふきタオルもあるとベストですひらめき
体調を崩さないように準備をして上手に雪と戯れましょうわーい(嬉しい顔)ご家庭でも準備や声がけをよろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 15:26| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しいおいしい調理実習 2組編

今日の調理実習で、班で相談し何を作るか、栄養バランスも考えながら決めたメニューを作りました。
分担作業で手際よく作業している班が多く、楽しそうに型を取ったり野菜を切ったりしていました。
CIMG4072.JPG  CIMG4078.JPG
作業が進むにつれ、味付けなどしながらもちろん味見もレストラン中には、『えっ目?その量が味見??』というくらい口に何度も運んでいる人も。
CIMG4093.JPG  CIMG4106.JPG
ワイワイ楽しそうな声が家庭科室から響き、時間と共にいいにおいが漂ってきていました。みんな上手においしく作ることができましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 14:54| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育委員会はやっぱりすごい

今日もすこやかタイムでおらんど体操を行いました。
今日は体育委員会の動きをご紹介。
おらんど (2).JPG  おらんど (3).JPG  おらんど.JPG
腕と足がしっかり伸び、バランスもステージ下の人たちよりもぐらつきが少ない・・・すごいですぴかぴか(新しい)
さすが、たっぷり練習し動きに磨きをかけてきただけのことはありますね。
posted by 瑞穂管理人 at 14:41| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

雪と子ども達

今日は昨日の夜から降り続いた雪がいい感じ雪に積もっていたので、朝から子ども達は
「休み時間に雪合戦できる?」
「雪だるまもできるんじゃないわーい(嬉しい顔)
ととってもうれしそうぴかぴか(新しい)
休み時間のチャイムと同時に、ジャンバーと手袋、帽子を着て外へレッツゴ〜exclamation
雪2.JPG
中には、雪片付けをしていた教務の先生と一緒にスコップや手押しダンプを持って、玄関の雪片づけをお手伝いしてくれていた3年生。
雪1.JPG

雪が積もり始めたので、委員会の自主活動を進んでできますね。
posted by 瑞穂管理人 at 16:58| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童集会が行われました

今日は児童集会で、図書委員会と保健委員会かお知らせがありました。
図書委員会からは、冬休みの本の貸し出しのために、明日(17日(金曜日))までに図書室から借りている本を返して欲しいことや冬休みの本の貸し出しは来週学級で行うことのお知らせがありました。
児童1.JPG

保健委員会からは、健康スタンプラリーが大好評につき延長するというお知らせがありました。
児童2.JPG

posted by 瑞穂管理人 at 16:45| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ミニバス 祝優勝!!

先日行われた試合の結果をご報告します。

☆西北五総合バスケットボール選手権大会
 初優勝

<詳しい試合結果>
◇第一試合  富 士 見VS瑞  穂  34対59
◇準決勝  五所川原南VS瑞  穂  27対30
◇決  勝  瑞   穂VS五所川原  27対26

★優秀選手賞・・・6年生女子1名

準決勝では、夏の大会県ナンバーワンのチームと対戦し、接戦の結果打ち破ることができました。
決勝戦では、以前地区大会で負けた経験のあるチームと対戦し、残り2秒で逆転というドラマチックな試合となり、見事優勝することができました。試合後、あまりのうれしさに号泣している姿が印象的でした。
たくさんの応援ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

この後も、練習試合や新人戦などまだまだ活動は続きます。応援よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 15:58| 青森 ☁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の委員会

6時間目に委員会活動が行われました。
以前発表した物を掲示したり、運動スタンプラリーの集計をしたりとそれぞれの委員会で協力して活動をしていました。
委員会1.JPG  委員会2.JPG  委員会3.JPG
このメンバーで活動するのも残りわずかとなってきましたね。
posted by 瑞穂管理人 at 15:45| 青森 ☁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学力テスト 終了

2日間にわたり行った学力テストが無事に終了しました。
学力テスト.JPG  学力テスト2.JPG  学力テスト3.JPG
いつも以上に集中してテストに取り組む姿・・・みんなステキでしたぴかぴか(新しい)

今日は早く寝て、ゆっくり頭を休ませて、明日も元気に登校しよう。
posted by 瑞穂管理人 at 15:38| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

学力テスト実施中

今日と明日に学力テストを実施しています。
今日は1、2年生が国語。3〜6年生はほとんどの学級が国語と理科を実施しました。
CIMG4031.JPG  CIMG4030.JPG
子ども達は時間いっぱい取り組み、見直しを何度もして自分の実力を出し切っていました。

今年度は、いつもよりも早い実施となりました。
今年度の学習の定着を捉え、いつもよりも早い時期から学力テストの成績を普段の授業に生かすことができますので、学力テスト終了後も子ども達の学習のさらなる定着に頑張っていきたいと思います。

明日は算数と社会のテストの予定です。体調を整えて最後までがんばろう手(グー)
お休みした人も後日実施しますのでご安心を。
posted by 瑞穂管理人 at 13:21| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業アルバムに向けて

卒業式まで3ヶ月をきり、卒業アルバムも着々と準備が進んでいます。
今日は部活動の写真をKカメラマンにより撮影。
CIMG4032.JPG  CIMG4033.JPG
みんないい顔で撮れているようです。

明日は、委員会の写真を撮影予定。今週中には印刷屋さんにデータを送り・・・と着々と準備が進んでいます。
卒業生の保護者の皆様、お楽しみに本
posted by 瑞穂管理人 at 13:02| 青森 🌁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

体育館に緑のネット

体育館にマット運動の系統図などを掲示している瑞穂小学校。
今まで、ボールが当たったり子どもが当たったりして破けたり、画鋲が取れたりすることがあったので、緑のネットを壁に掛けることにしました。
CIMG3684.JPG

子ども達には、緑のネットを引っ張ったりわざとボールを当てたりすることがないようにと話しています。
体育館にお越しの際は、ネットが破けないようにご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:11| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと早いクリスマス

参観日におうちの人と作ったクリスマスリースを飾りました。
CIMG4028.JPG  CIMG4029.JPG

アサガオのつるで作った土台に、家から持ってきモールや飾りなどできれいに飾り付けていました。
中には、ビーズで手作りしたサンタさんを飾っている人もいて、1年生の廊下はクリスマスムードが盛り上がっていました。
今週の金曜日に持って帰りますので、1年生にお子さんのいるご家庭はお楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:00| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイム 今回は5年生

今日もすこやかタイムで軽くいい汗を流しました。
今回は5年生の動きをご紹介。
CIMG3975.JPG  CIMG4008.JPG  CIMG4020.JPG
自分の大きな身体を腕と足でしっかり支えて、きれいなアーチを作っていたブリッジ。
足を上げる運動でも、目標の手まで足を上げリズムに合わせて運動していました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:48| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

