2010年11月30日

計画訪問Uが行われました

今日は2時間目の授業を計画訪問でいらっしゃったつがる市教育委員会の方々が、全クラスを参観されました。
CIMG1688.JPG  CIMG1691.JPG

子供達はいつものように元気いっぱい授業に取り組んでいました。

午後から訪問された先生方との全体会が行われるため、子供達は午前授業で帰宅します。

1便・・13時40分
2便・・14時

今日の保健便りでも記載されていますが、感染性胃腸炎がはやってきているようです。
帰った後などの手洗い・うがいをしっかりご家庭でも実施するよう、声がけをよろしくお願いします。
また、屋外はすっかり冬景色となりましたので、遊び方や道路の歩き方にも気をつけるよう学校でも指導していますが、各家庭におかれましても声がけなどお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 13:45| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年1組で提案授業

3時間目に、来校されたつがる市教育委員会の先生方も一緒に、5年1組の提案授業が行われました。

教 科:体育科(保健)
単元名:「心の健康」
本時の目標:
 ・心の発達,心と体とのかかわり,不安や悩みへの対処の仕方について,予想したり,比べて考えたりすることができる。
 ・不安や悩みは誰でも経験することであり,その対処の仕方にはいろいろな方法があることを理解する。

プロジェクターや電子黒板など視覚で情報を確認できる授業となりました。
みんなで”不安やなやみがあるとき,どうすればよいか”をグループで話し合ったり,話し合った結果を全体に発表してみんなで見合ったりしながら考えを深めていきました。
CIMG1757.JPG  CIMG1751.JPG  CIMG1774.JPG
少し緊張した様子の子供達でしたが,授業に集中し話し合っていました。
そして,今まで知らないうちに自分たちの心が成長していることを感じているようでした。

posted by 瑞穂管理人 at 13:38| 青森 ☁| Comment(0) | 校内研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

明日の予定

明日は、つがる市の教育委員会から数名が学校の様子などを見学するためにいらっしゃいます。
そのため、子供達は午前授業で給食を食べて帰ります。

1便・・13時40分
2便・・14時
いつもよりも早く帰りますので、帰宅後の過ごし方に気をつけるよう、ご家庭でも声がけをお願いします。

今日はすっかり冬になってしまった瑞穂小学校のグラウンド。
CIMG1686.JPG
道路もすっかり冬道です。自転車の片づけは済んでいると思いますので、歩行にも気をつけてもらいたいですね。
posted by 瑞穂管理人 at 16:27| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっこうの館訪問 1組の2回目

今日も先週に引き続き、つがる市木造にある「かっこうの館」へ訪問に行って来ました。
今回は、言葉づくりゲームや体操などを一緒にやったり、子供達のダンスや組み体操、演歌の熱唱やお笑いダンスショーを披露しました。
言葉づくりゲーム (4).JPG  ブリッジ (1).JPG  ダンス (1).JPG

熱唱.JPG  お礼の握手.JPG


今回は、2回目の訪問ということもあり、慣れて和気藹々とした雰囲気で前よりもとても楽しそうな子供達とお年寄り。
一緒に楽しい時間を過ごしてもらって、握手してくれたおばあちゃんもいました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:22| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイム しっかり伸ばして

今日も体育館ですこやかタイムにおらんど体操を行いました。
今回は、3年生の動きをご紹介。
CIMG1560.JPG  CIMG1586.JPG  CIMG1601.JPG
腕や足がしっかり伸びていました。リズムにも上手に合わせ、はねていました。
ブリッジも時間いっぱい続けていました。
CIMG1630.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:05| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

2組のかっこうの館 訪問

今日は、2組がかっこうの館に施設訪問にでかけていきました。
訪問2組.JPG  訪問2組 (2).JPG  訪問2組 (4).JPG
一緒に体操をしたり将棋をさしたりと楽しい時間を過ごしました。
子供達がもみをしてあげるとお年寄りの方々が喜んでくれ、話しも盛り上がっていました。

その後、男子はブリッジや組み体操を、女子は学習発表会からさらに磨きをかけたダンスを披露しました。
訪問2組 (5).JPG  訪問2組 (3).JPG
大盛り上がりで見てくれて、子供達もノリノリでやっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:29| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムとマラソン表彰

今日のすこやかタイムもおらんど体操でいい汗を全校で流しました。
今回は2年生のがんばる姿をご紹介します。
すこやか2年1.JPG  すこやか2年2.JPG  すこやか2年3.JPG
ブリッチはほぼ全員が音楽の間、あの形をキープすることができていました。
かっこいいぴかぴか(新しい)

その後、マラソンカードの表彰が体育委員会からありました。
各学年のトップ3が紹介され、表彰を受けた子供達は思いがけない表彰で喜んでいました。
表彰1.JPG  表彰2.JPG  表彰3.JPG

表彰4.JPG  表彰5.JPG  表彰6.JPG
全校で1番の記録は

3年男子 697周ぴかぴか(新しい)
休み時間もコツコツ走っていた姿、とてもすてきでしたぴかぴか(新しい) 雪が解けたらまたみんなも負けないようにがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 15:53| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

音楽集会で鑑賞会

今日の音楽集会では、ダンスクラブのダンスと先生のバイオリン演奏とゲーム集会の表彰が行われました。
ダンスクラブのダンスは、今までクラブの時間や休み時間に練習していた成果を存分に発揮して、元気いっぱいすてきなダンスを披露してくれました。
音楽集会 (2).JPG  音楽集会.JPG  音楽集会 (3).JPG

次に、バイオリン演奏ができる先生のすてきな演奏を聴かせてもらいました。
演奏してくれた曲は、☆愛のあいさつ☆と☆崖の上のポニョ☆の2曲。みんなすてきな音色にうっとり聴き入っていました。崖の上のポニョは、子供達から歌声の応援があり、ますますすてきな演奏になりました。
音楽集会 (4).JPG  音楽集会 (5).JPG

最後に、放送委員会が作成したゲーム集会で入賞した班に賞状が渡されました。
CIMG1068.JPG
賞状は体育館の渡り廊下に飾られるそうです。
posted by 瑞穂管理人 at 16:56| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表委員会で熱い話し合い

今日は、委員会の時間に代表委員会も行われました。
今回の話し合いのテーマは「冬休みのくらしについて」
各学級で出された意見などを委員会の委員長や学級の代表で熱い話し合いを行いました。
・考え直したい約束
・付け足したい約束
が話し合われました。
代表委員会1.JPG  代表委員会2.JPG
自分たちが楽しむためだけでなく、安全に暮らせるようにするためにはどうしたらいいのかを真剣に話し合っていました。
話し合われた結果は、集会などで発表されます。しっかり聞いてこれからの生活に活かしましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 16:21| 青森 ☀| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと遅れてハロウィン体験

今日、5・6年生は、英語学習でハロウィンでよく飾られている”Halloween Jack O’Lantern”を作りました。
英語1.JPG  英語2.JPG  英語3.JPG

英語4.JPG  英語5.JPG  英語6.JPG
各学級で準備しておいた下絵を見ながらペンで絵を描き、彫刻刀や包丁、段ボールカッターなどを駆使し様々な表情を作り上げていました。

↓予定通りできたかな?
英語7.JPG
完成した後、みんなで記念写真カメラ
6年生は衣装も準備していたので、本当のハロウィン気分満点でした。
英語8.JPG  英語9.JPG  英語10.JPG
たくさんのカボチャを準備してきてくれた先生に感謝でするんるん
posted by 瑞穂管理人 at 16:16| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理科実験に夢中

今日の理科の実験は、アルコールランプやフラスコなど今まで触ったことのない道具をたくさん使用して行ったため、始まる前からテンションが高めな子供達。
前時に準備していた道具を各班で準備をして、水を加熱したときの変化を時間ごとに調べていきました。
jikkenn (2).JPG  jikkenn.JPG  jikkenn (3).JPG
時間がたつにつれて大きく変化していくフラスコの中の水を、横から上から下からと食い入るように目見つめていました。
始めに沸騰し始めた班には、それを見ようと他の班も集まってきていました。
どこの班も、ノートに温度と水の様子をしっかりメモしていましたペン
やっぱり実験ってワクワク発見がいっぱいで、楽しいですねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:52| 青森 ☀| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

みんな楽しく

今日の6時間目に、クラブ活動が行われました。
クラブ (2).JPG  クラブ (3).JPG  クラブ (4).JPG
集会で発表があるクラブは最終練習を。
冬に向けて毛糸の作品を作り始めた手芸クラブなど、どのクラブも後3回のクラブを楽しんでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:50| 青森 ☁| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジタイム 集中

今日のチャレンジタイムも集中して取り組んでいました。
3年から6年は、家庭学習でチャレンジテストが受けられるように勉強し、学校でテストを受ける、というシステムでつがる市から配られているテストを実施。
チャレンジ (2).JPG 
今年度も5ヶ月となりそろそろ各自の進み具合にバラつきが出てきています。各学年の目標級まで終われるように最後までがんばろう手(グー)
この時間、1,2年生もテストやプリント学習などをしています。
チャレンジ.JPG
みんな集中していました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:34| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

かっこうの館に訪問 1組

今日の午後にデイサービスセンターの『かっこうの館』を訪問し、レクや体操を一緒に体験しました。
少し緊張した表情の子供達でしたが、お年寄りと一緒にジェンガやスマートボール、肩もみなどしてお年寄りが喜んでいる姿を見てだんだんと笑顔が増えてきました。
お年寄りと 1.JPG  お年寄りと 2.JPG  お年寄りと 3.JPG
最後に、子供達からリコーダー演奏をプレゼントるんるん
お年寄りと 4.JPG
お年寄りと施設の職員の方から大きな温かい拍手をいただきました。
子供達もうれしそうでした。大変お世話になりました。

次回は、11月26日に2組が訪問させていただく予定です。

posted by 瑞穂管理人 at 16:15| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術の秋

芸術の秋となっている瑞穂小学校。いろんな学年で図工の時間に作品づくりが進められています。
例えば、1年生は拾ってきた落ち葉を使ってお面づくりをしています。
geijyutu.JPG  geijyutu2.JPG
用紙に、ボンドを使って落ち葉をペタペタ手(パー)自分が思いつくままにひらめき落ち葉を組み合わせて貼っていました。


また、4年生では一版多色刷りに今年も挑戦。下絵を板に描き写し、丸刀1本で線彫りした作品に思い思いの色を塗っていきますアート塗っては刷り、塗っては刷り・・・を繰り返し徐々に作品を完成に近づけていました。
geijyutu4.JPG  geijyutu5.JPG
黙々と取り組む姿勢は、棟方志功といった感じでしょうかぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 11:53| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイム 1年生もすごい

今日はすこやかタイムが行われました。
11月からすこやかタイムで行われているおらんど体操。
外が寒くなってきてなかなか体を動かす機会が少なくなってくるこれからの季節には、とてもいい運動になります。

全学年で取り組んでいて、やっぱり高学年になるにつれ動きがいいのですが、1年生だってすごいんです。
すこやか.JPG  すこやか (2).JPG  すこやか (3).JPG
初めは、音楽に合わせたり動くタイミングを合わせることも大変だったのですが、今では上手に動ける人が増え動きにもキレがぴかぴか(新しい)
やっぱり続けるって大切ですね手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 11:31| 青森 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

奉仕作業で冬支度

今年度最後のPTA奉仕作業が、朝6時30分から行われました。
朝日を浴びながら、口から吐く息が白い中作業してくださった保護者の皆様、先生方、お疲れさまでした。
今回は、街路樹の片づけや木々の雪囲い、防風ネットの冬準備などを行いました。
CIMG0844.JPG  CIMG0849.JPG
   CIMG0850.JPG  CIMG0851.JPG
作業中にきれいな虹が少しの間かかっていました。眠気と疲れが少し和らいだようでした。

50人くらいで作業ができたおかげで、約1時間で無事終了。これで、瑞穂小学校も厳しい冬を乗り越えられそうです。
子供達のため、今年度の作業に参加してくださった保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 07:55| 青森 ☁| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ゲーム集会を行いました

今日は3・4時間目に、生活委員会の準備・司会・進行でゲーム集会が行われました。
始まる前に6年生が1年生を教室に迎えに行き、一緒に体育館へ。
1.JPG

その後、☆全校じゃんけん列車☆ながなわ競争☆もの当てゲーム☆全校ドッジボール☆の4種目をしました。
2.JPG  3.JPG  5.JPG



6.JPG  7.JPG  8.JPG



どのゲームも盛り上がり、みんな楽しそうわーい(嬉しい顔)
初挑戦の全校ドッジボールでは、ケガをする子もなく、あちこちから飛んでくる4つのボールにどの学年もかかんに挑んでいっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:36| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

就学時健康診断が行われました

午後から来年度入学する児童が就学時健康診断と知能検査を受けに学校にやってきました。
受付時間には長蛇の列ができるほど、みんな時間をしっかり守って登校してきてくれました。
1年生のトレードマークの黄色い帽子のサイズを測り、内科と歯科の検診を受け、10人くらいの班に分かれて知能検査を実施しました。
CIMG9782.JPG  CIMG9790.JPG

どこの教室も少し緊張した表情の子供達。しかし、検診が終わると友達と楽しそうにお話をしたりおいかけっこをしたり楽しそうにしていました。

来年も元気な子供達が入学してくるようです。とっても楽しみですぴかぴか(新しい)

今日病気で検査を受けられなかった子供達は、後日学校で受けることになります。日程が決まりましたらご連絡いたします。病気が治り、元気に学校にきてくれることを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 15:07| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は就学時健康診断のため

今日は、午後から就学時健康診断のため、児童は短縮4時間授業で

1便・・12時40

2便・・13時

で下校します。

就学時健康診断は12時30分から13時までの受付です。
今日は天気がいいようですが、交通事故にあわないように早めの来校をおすすめします。

☆控え場所☆
 受付番号  1〜10番 保健室前
 受付番号 11〜30番 音楽室
 受付番号 31〜49番 図工室
となっています。
新1年生のみんなと会えることを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
もし、体調を崩されている新1年生がいましたら、学校の方でもいいのでご連絡くださいphone to
posted by 瑞穂管理人 at 08:27| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

