2010年09月30日

秋季休業になります

10月1日(金)〜3日(日)まで秋季休業となります。

【ねらい】
・前期の学習を振り返り、自分のよさやがんばりに気づくこと
・自分の得意・不得意を知り、後期のめあてや課題を考えること
・稲刈りなどの忙しい時期、進んで家のお手伝いをすること

秋季休業は前期と後期のけじめをつける大事な休みです。家族の一員として有意義に過ごして下さい。
それから、交通事故に気を付け、規則正しい生活を行い、月曜日に元気に会いましょうわーい(嬉しい顔)

また、秋季休業中の平日は、職員は通常勤務となっていますので、何かございましたら学校までご連絡ください。

10月4日(月)は平常授業です。
下校バス 1便・・15:00  2便・・15:20の一斉下校となる予定です。
posted by 瑞穂管理人 at 17:41| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前期終業式

2学期制の瑞穂小学校は、今日、終業式が行われました。
終礼の後、校長先生のお話、各学級の代表の発表がありました。

校長先生のお話では、どんな思い出ができましたか?特に1年生は初めてのことばかりで大変だったと思いますが、先生のお話や先輩のお話をよく聞いてがんばっていましたね。みんなも前期よくがんばっていました。
秋休みは短いですが、その間に、前期の自分の生活を振り返り、後期のめあてを考えておきましょう。
とお話がありました。
CIMG3082.JPG

学級の代表の発表では、自分が前期にがんばった学習や生活のことが話されました。
毎朝のあいさつをがんばった人や授業中の発表をがんばった人などがいました。
CIMG3132.JPG  CIMG3133.JPG
高学年では、みんなの方をまっすぐ見て、堂々と発表している児童がいました。その姿勢、素晴らしかったですぴかぴか(新しい)

きっと、代表の発表を聞いて、それぞれが前期を振り返り後期の目標を考えていたのではないでしょうか。
posted by 瑞穂管理人 at 17:24| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

稲刈りをしました

今日は風が強かったですが、午後から学校田の稲刈りを行いました。
始めに、いつもお世話になっている農家の方に稲の刈り方など説明を受けた後、さっそく作業に取りかかりました。
稲刈り1.JPG

3つのチームに分かれ、稲を刈って結わえる係り・稲を運ぶ係り・稲をかける係りとローテーションを組んで作用を行いました。
稲刈り2.JPG  稲刈り4.JPG  稲刈り5.JPG

初めて稲刈りを鎌でする児童がほどんどだったので、始めのうちは自分の足も鎌で刈ってしまいそうな子もいましたが、徐々に慣れていました。
おうちの方もお手伝いに来て下さり、大変助かりました。
稲刈り3.JPG



最後は、昔ながらの稲の干し方を実際に目の前に準備して下さり、教えていただきました。
しまだて・棒かけ・はしかけという3つの方法があるようです。
稲刈り6.JPG

稲刈りを終えた子ども達は、
「初めての作業でなかなか鎌が上手に使えなかったけど、一生懸命にできたよ。わーい(嬉しい顔)
「稲を運ぶのが楽しかった。」
「風が・・・寒かったふらふら
などそれぞれ話していました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:47| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前期最後のチャレンジタイム

コツコツ練習を続けているチャレンジタイムですが、今日で前期のテストが終了しました。
進度表にチェックしながら家庭学習や自習の時間を使って、ドリルを進めてきた瑞穂の子ども達。
チャレンジ.JPG  チャレンジ2.JPG  チャレンジ3.JPG

前期目標にしていたところまで、何人がたどり着くことができたのでしょうか。
今まで順調だった人は後期も順調に進められるように。なかなかコツコツいけなかった人は、明日からでも早めに取りかかり後期には学年の目標ラインまで到達できるようにがんばりましょう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:31| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

英語学習を見学

今日はALTが来校して、高学年が英語の学習を行いました。
また、その様子を今後の英語学習に活かすため、先生方も様子を見学に来ていました。
英語4.JPG

5年生は、食べ物や楽器などの名前の練習をしゲームをしました。
今回は電子黒板で英語ノートを活用して学習を進めました。
英語5.JPG
電子黒板から流れる発音を聞いて、ノートに丸をつけていきました。
その後、2人〜3人の組になり、学習した単語から1つキーワードを決め、そのキーワードを言われたら目の前の消しゴムをとる、というゲームをしました。
英語6.JPG → 英語7.JPG

しっかり単語を聞き分け、かなり盛り上がっていました。
また、ALTが行っていた問題を出す人を児童に変えても、みんな上手に発音でき、楽しむことができました。

6年生は、国の名前を学習し”Where are you from?”を使ってもゲームをしました。
英語1.JPG  英語2.JPG

<カードゲームのやり方>
@各自1枚ずつ国のカードを持つ。
A相手を見つけ、相手が持っているカードが何か”Where are you from?”と聞く。
B相手は”I’m from ○○ ”と自分の持っているカードを答える。
C聞いた答えをもう一枚持っている用紙(学習した国の名前が書いてある)にチェックする。
D全部の国の相手を見つけたら終わり。
英語3.JPG

次々相手を見つけ、用紙をうめていました。

ALTのおかげで、今日も楽しく英語を学習することができました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:45| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会がありました

今日の全校朝会でも表彰が行われました。

西北五剣道選手権大会
 ・小学校4年以下の部 1位 剣礼会A
 ・小学校5・6年の部 3位 剣礼会A
 ・小学校5・6年の部 3位 剣礼会B
 ・小学校1・2年の部 2位 2年男子
 ・小学校1・2年の部 3位 2年男子
剣道.JPG

つがる市馬市まつり協賛 つがる市スポーツ少年団交歓体育大会
 3位
野球.JPG

児童の感想では
「今度の大会でも1位がとれるように練習を頑張りたいです。」
「今回の大会で3位という結果で終わってしまったので、次の大会では優勝を目指してがんばりたいです。」

最後に校長先生のお話がありました。
今回は「こんなことをしたらどうなるだろう?」という問いかけから話が始まりました。
秘密基地を作ろうと考えた子供達がいました。学校の近くの空き家に鍵を壊してこっそり入り、中にあったほうきで掃除をしていたところたまたま壁にほうきを当ててしまい、壁に穴をあけてしまいました。そこへおまわりさんが来て、見つかってしまいました。この後どうなるでしょう?
校長先生のお話.JPG
このような悪いことをみんなはなぜしないのか。法律があるから?
『悪いことをしないぞ!』という正しい心が弱くなると悪いことをしてしまいます。
そんな時には、家族のことを思い出すといいそうです。『家族が心配するかもしれないからやめよう』と思ってやめることが多いそうです。
自分の悪い心に負けそうになったら、家族のことを思い出そう。

というお話でした。
posted by 瑞穂管理人 at 14:54| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

稲刈り 予定通り行えそうです

学校田も黄金色の稲穂が広がり、稲刈り作業の時期となりました。
そこで、今週の水曜日(9月29日)に予定通り稲刈りを行います。
時間は午後2時から。今のところ天気予報では晴れの予報のようで、できそうな感じです。

今日、学年便りでもお知らせがわたりますので、5年生の保護者の皆様はそちらで詳しい内容のご確認をお願いします。

<作業内容>
 稲刈り・束ね・運搬・棒かけ

<服装>
 トレーニングウェアなど運動に適した服装(汚れることが予想されます)
 天気の悪い時や寒い時にはジャンパーなどの用意もしておくとよい

<準備してくるもの>
 汗ふきタオル・軍手または、厚手のゴム手・長靴・着替え一式(汚れてもいいように念のため)
 稲刈り鎌ギザギザした刃先が危ないので、新聞紙等でしっかり覆って持たせてください)
※稲刈り鎌がない場合は、学校にある数本を出しだしたり友達から借りたりして作業を進めますが、できるだけ準備してくださるようお願いします。

【お願い】
子供達だけの作業では、危険や困難を伴う事が予想されます。保護者の方などでお手伝いできる方がいらっしゃいましたら、子供を通してでもご連絡ください。その際、悪天候になった場合に連絡ができるように連絡先も合わせてご連絡くだされば助かります。
posted by 瑞穂管理人 at 12:44| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も臨時日程

前期も後4日となり、学期末整理で大忙しの瑞穂小学校。

今日も児童は午前授業で給食を食べ、下校となります。

1便・・12:40

2便・・13:00


それぞれの学級で家庭学習の課題が出されています。まず、それをやってしまってから交通安全に気をつけて遊ぶよう、学校でも指導はして帰しますが、各家庭におかれましても声がけをよろしくお願いします。

また、夕方から部活動が行われる部もあるようです。自転車で学校に来ている児童も自転車の乗り方に気をつけるよう声かけお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 12:27| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図工で金づち トントン

図工の時間に板に釘を打ち付けてピンボールを作りました。
板に思い思いの絵を描き、点数を決めたり、行き止まりや落とし穴を作ったりとそれぞれが工夫を凝らしてました。
CIMG2761.JPG

完成した児童からさっそく遊んでいました。
CIMG2760.JPG  CIMG2762.JPG

中には友達同士で交換しながら遊んでいる児童や点数表を作って盛り上がっている児童もいました。
また、スタートのビー玉を押し出す部分の輪ゴムを基本の作り方より巻き数を増やし、パワーアップをさせたのはいいのですが、勢いあまって板の上から飛び出し、教室中をビー玉を追いかけて歩き回っている人もいましたわーい(嬉しい顔)

全員が完成したら見せ合って、各家庭にお持ち帰りになります。
作っている間、金づちで大きなけがをする人もなく、みんな慎重に作業を進めていました。
これを作るにあたり、各自で金づちを持ってきてもらいました。準備していただきありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 12:21| 青森 ☀| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

予定通りに帰ります

image/2010-09-24T13:45:03-1.jpg閉会式が終わり、学級ごとに記念写真を撮ってこれから帰ります。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しい徒歩遠足でした。
posted by 瑞穂管理人 at 13:56| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうちゃ〜く

image/2010-09-24T11:44:52-2.jpg亀ヶ丘公園に到着しました!みんなケガも蜂にさされる人もいませんでした。
これから約一時間半のお昼休みです。お弁当…かなりおいしいことでしょう。
posted by 瑞穂管理人 at 11:48| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園が見えました

image/2010-09-24T11:38:14-1.jpg森をぬけて、公園がみえてきました。ゴールまでもう少し!
足がつかれた〜と弱音も聞こえてきていますが、みんながんばっています。
posted by 瑞穂管理人 at 11:40| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山道に突入

image/2010-09-24T10:54:07-1.jpg回りを木々に囲まれた山道に突入です。
たまにぬかるんでいる場所もありますが、うまくすりぬけて歩いています。
posted by 瑞穂管理人 at 10:56| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事合流

image/2010-09-24T10:10:33-1.jpg予定より少し早いですが、1、2年も合流し、あめをもらって体力温存中。10:30くらいに旧菰槌小学校を出発し亀ヶ丘公園に向けて出発です!
posted by 瑞穂管理人 at 10:14| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧菰槌小学校に到着

image/2010-09-24T09:52:26-1.jpgここで二十分の休憩です。脱落者なく全員目的地につきました。
posted by 瑞穂管理人 at 09:55| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから交通安全にさらに気を付けて

image/2010-09-24T09:30:11-1.jpgこれから公道に出ます。狭い橋の上を車に気を付けて歩きます。徒歩遠足で一番危険な場所のようです。
運転手の方々にはご迷惑をおかけします。
posted by 瑞穂管理人 at 09:34| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから30分

image/2010-09-24T09:02:30-1.jpgきれいに見える岩木山を横に見ながら、話をしながら歩いています。いな藁のいいにおいがしています。
posted by 瑞穂管理人 at 09:05| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発!

image/2010-09-24T08:34:46-1.jpg長い瑞穂行列で出発です。
少し日差しが照りつけてきています。
虫や草花を見ながらのんびり歩きます。
posted by 瑞穂管理人 at 08:39| 青森 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発式

image/2010-09-24T08:26:10-1.jpg運営委員長が代表であいさつをしました。
「亀ヶ丘公園までなので疲れても最後まで頑張りましょう。」
3年〜6年は八キロくらい。1、2年生は四キロくらいを歩きます。
posted by 瑞穂管理人 at 08:30| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッツゴ〜 亀ヶ岡公園

天気予報でも、朝の段階でも雨の心配がないので、徒歩遠足にでかけます。
田んぼと田んぼの間の道などは、少しぬかるんでいる場所もあるようですが、それを上手に避けて全員無事にまずは、旧菰槌小学校を目指して行きます。

8時20分から開会式スタートです。

この後、ところどころで様子をアップしたいと思います。お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 08:11| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

