2010年08月31日

全校朝会で表彰

朝に全校朝会が行われ、表彰とすこやか会議のテーマが発表されました。

☆第50回大ノ里杯少年相撲大会  6年男子 優勝

☆第13回田中英寿杯争奪 青森県小中学校相撲大会  6年男子 優勝

☆第6回旭富士杯争奪 県下小中学校相撲大会 団体 優勝

☆第6回旭富士杯争奪 県下小中学校相撲大会 6年男子 優勝

☆JOCジュニアオリンピックカップ 第23回全日本小学生相撲優勝大会 兼 第29回東北学童相撲大会
    6年男子 優勝

☆第30回西つがる 小学校相撲選手権大会  6年男子 優勝

☆第6回NPO法人つがる市 体育協会長杯剣道錬成大会  
   高学年 3位 
   低学年 1位
   低学年 3位

☆第3回 西北五陸上競技選手権大会  
  男子6年 100m 第2位
  男子6年 100m 第8位
  女子6位 100m 第2位
  女子6位 100m 第5位
  男子共通幅跳び 第2位 第5位
  男子4年 100m 第3位
  女子4年 100m 第3位

☆第26回津軽地区柔道少年団 柔道大会  2年女子+30Kg級 第3位

表彰後の感想発表では、
「全国大会までに練習を頑張って成果を出したいです。」
「今度の大会で自己ベストが残せるように練習をがんばりたいです。」
など、次回への意欲を感じる感想がたくさん聞かれました。

最後に、保健委員会が9月17日(金)に行われるすこやか会議のテーマを発表しました。
「ENJOY SPORTS! おらんどは 健康体」

今、会議に向けて各委員会が協力して準備を進めています。お楽しみに。
posted by 瑞穂管理人 at 15:39| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

久しぶりの英語学習

午前中に2・3年生が英語学習を行いました。
今日は、復習も兼ねて、数字が天気、形の言い方を練習し、楽しくゲームでさらに練習しました。
2-1.JPG  2-2 (5).JPG  3-2 (7).JPG

数字や体の部位の言い方は、歌に合わせて動きながら口ずさんだり、手や足のタッチなどの動きに数字を当てはめて言われた数字の動きをするというゲームをしたりしました。


そして、3年生は、英語で形を聞きながら、描かれた絵が何を当てる。というゲームも行いました。
「Rectangle up Triangle up small Triangle」この形、何かわかるかな?

3-1 (10).JPG  3-1 (13).JPG

今日も暑い気候で、熱く学習に取り組んでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:58| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新おらんど体操 披露

すこやかタイムに、今までやっていた”おらんど体操”がパワーアップした”新おらんど体操”を体育委員会が中心になり練習しました。

始めに、体育委員会のキレのある動きをみんなで見て、動きの流れをつかみました。
CIMG4537.JPG
みんな『すげ〜ぴかぴか(新しい)』という感じのまなざしでステージ上の体育委員会を見つめていました。

その後、新しくなった動きを中心に練習しました。
CIMG4561.JPG  CIMG4683.JPG

ますます楽しくなった”新おらんど体操”しっかり覚えて楽しく動けるといいですね。
posted by 瑞穂管理人 at 15:40| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

宿泊学習の思い出

夏休み直前に行われた、宿泊学習。夏休みが明けてから、思い出などを模造紙にまとめています。
5年 まとめ (2).JPG  5年 まとめ (3).JPG  5年 まとめ.JPG

写真や文章で、各班ごとに模造紙の周りに丸くなり、何を書くかどう貼るかなど話し合い、作業を進めていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:43| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み作品展 撤収

1時間目の鑑賞期間が終わり、体育館から各自で夏休みの作品を片付けました。
CIMG3811.JPG  CIMG3815.JPG

この後、教室に少し飾り、各家庭に持ち帰ることになります。
posted by 瑞穂管理人 at 15:37| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

久し振りの英語学習

夏休みに入ったこともあり、ご無沙汰になっていた英語学習。
今日、5・6年生がALTと一緒に行いました。

5年生は、トランプを使い、数の言い方と”I have a ○○.””Do you have a ○○.”の言い方を練習し、ゲームをしながら理解を深めました。
5年 1.JPG  5年 2.JPG  5年 3.JPG

6年生は、道案内の仕方を学習しました。
病院や本屋などの建物の言い方を練習し、以前学習した”まっすぐ進む””左へ曲がる”などの単語を使い、ALTの人形が目的地にたどりつけるようにする、というゲームをしました。
あてられた児童。すぐに立ち『おっわーい(嬉しい顔)』と思っていたら、「エー、レフト?ん〜、なんとかかんとか・・・」とちょっと曖昧な様子。しかし、その後周りの友達にも助けられ無事に人形を目的地に到着させることができました。
6年 1.JPG  6年 2.JPG  6年 3.JPG

久し振りの英語学習でしたが、学習したことを少しの復習で思い出すことができ、楽しく学習することができたようです。
posted by 瑞穂管理人 at 16:30| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み作品展 開催中

夏休みに子ども達が作成した図画や工作、習字や手芸などさまざまな作品が体育館に展示されています。

1時間目に、学年毎で大事そうに自分の作品を抱えて、作品を運び入れ、駐車場側から6年生→5年生・・・→1年生という風に並べられています。
CIMG3691.JPG  CIMG3692.JPG

2時間目は高学年、3時間目は中学年、4時間目は低学年と作品を鑑賞する時間も設けられています。
残りの時間は自由鑑賞となっています。
CIMG3695.JPG  CIMG3700.JPG
☆人の作品には手を付けない
☆作品の周りでは走り回らない。
など、学級毎で鑑賞のきまりを決めて鑑賞しています。

保護者の方も時間がありましたら、子ども達の力作をごゆっくりご覧ください。体育館玄関又は児童用玄関からお入りください。

また、作品展が明日の1時間目まで開かれているため、体育館での学習や部活動ができません。ご了承ください。
posted by 瑞穂管理人 at 11:38| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

常時活動とすこやか会議の準備

6時間目に、夏休み明け初めての委員会活動が行われました。
今日の委員会は、常時活動はもちろん、来月行われるすこやか会議の準備をそれぞれ行いました。
CIMG3687.JPG
 ↑
新刊の準備に追われる図書委員会

CIMG3686.JPG  CIMG3681.JPG

特に、すこやか会議で”新おらんど体操”の見本となる体育委員会は子どもはもちろん、指導者にも力が入り、みんなでいい汗を流しながら練習に取り組んでいました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:50| 青森 ☁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学習状況調査 実施

午前中に、国語・算数・社会・理科の4教科で実施される学習状況調査を行いました。

<目的>
県内公立小・中学校の児童生徒を対象に、全県的な規模で学習状況の調査を行い。学習指導要領における各教科の目標や内容の定着状況を把握し、学習指導上の課題を明らかにするとともに、各学校が指導の改善に活用することができるよう、県全体の結果と学習指導の改善の方向性を示した資料を作成し、本県児童生徒の学力向上に資する。(青森県教育委員会より)

問題の出題範囲は、4年生の内容及び5年生の1学期の内容でした。
5年生は、夏休みもこの調査を視野に入れながら、一人一人がいつも以上に復習に力を入れていたようです。
CIMG2887.JPG  CIMG2888.JPG

調査が終了した昼休みに数人に話を聞いてみると、
「算数が一番できたかも。」と余裕の笑みの人。
「国語の文章読むのが難しかった。」と苦笑いの人。
「終わってスッキリした。」と満面の笑みの人・・・それぞれがいい表情をしていました。

おつかれさま。
posted by 瑞穂管理人 at 15:45| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

全校朝会で表彰

夏休み明けて初めての全校朝会が行われました。
始めに表彰がありました。

☆つがる市防犯野球・ソフトボール大会
  野球  3位
CIMG2789.JPG

☆つがる北五ブロック 小学校陸上競技記録会
  ・共通女子 200m 1位 6年女子
  ・女子6年 100m 2位
  ・男子6年 100m 2位
  ・男子6年 100m 8位
  ・共通男子 200m 7位 6年男子
  ・男子共通 走り幅跳び 8位 6年
  ・女子5年 100m 7位 5年
  ・女子4年 100m 1位
  ・男子4年 100m 3位
  ・女子3年 100m 1位と8位
  ・女子リレー 3位
  ・男子リレー 6位
CIMG2796.JPG

☆県下席書大会
  習字 板柳町文化振興協議会会長賞 1年男子
CIMG2792.JPG

感想の中には
「優勝できなかったので、次の大会では優勝できるようにがんばりたいです。」
「今度の大会では、負けないように練習をがんばりたいです。」
「今度の大会でも、賞が取れるようにがんばりたいです。」

その後、校長先生のお話がありました。
CIMG2797.JPG

大会に向けて暑い中、『がんばる心・耐える心・続ける心』があっていい成績が残せたのではないかと思います。
大会に出ない人でも、学校や家庭でこの心を持って自分がさらに向上するようにがんばれば、結果が出せると思います。

といった内容のお話がありました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み 自由研究発表会

多目的ホールで、夏休みの自由研究の発表会を行いました。
CIMG2798.JPG  CIMG2884.JPG

テーマは各自が好きな事をノートや模造紙、画用紙など思い思いにまとめていました。
自分が夏休みに採取した昆虫の情報や旅行先での水族館にいた生き物のこと、自分が好きな貝のことなど、楽しいテーマが盛りだくさん。

CIMG2800.JPG  CIMG2886.JPG
中には、ノートに10ページ以上も絵や文章でびっしりまとめている人や、模造紙に写真をきれいに並べて、見やすく説明をまとめている人など見応えのある自由研究となっていたようです。
posted by 瑞穂管理人 at 15:11| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖度計でチェック!!

室内に入り、糖度計を使って収穫したメロンなどの糖度を測りました。
初めて触る糖度計。どんな風に測るのか、みんな興味津々に体験していました。
11:40 1.jpg

その後、農家の方のご厚意で、いいものをお腹いっぱいいただいた3年生わーい(嬉しい顔)
夏はやっぱりこれですね。
11:40 4.jpg  11:40 3.jpg
本当にありがたいご厚意です。みんなで感謝。
posted by 瑞穂管理人 at 12:22| 青森 ☁| Comment(1) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロンをとったど〜

今日は朝から、メロン栽培をしている農家の方のお世話になり、メロンの収穫の体験をさせていただいています。
10:00 1.jpg  10:00 2.jpg
どの部分を切ればいいのか、どんなメロンが収穫時なのかなど農家の方に教えていただきながら、自分達の顔と同じ位の大きな立派なメロンぴかぴか(新しい)を収穫しています。 子ども達の表情からもわかるように、テンションが上がり放題ですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 11:04| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

8月の献立

夏休みがあけてすぐに始まった給食。
8月の暑さに負けないような栄養満点なメニューをみんなで楽しんでいます。
10081901.JPG

↓詳しくはPDFで。
10081901.PDF
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☀| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコエネルギーで”クルクル””ゴーゴー”

今日も暑い一日でした。
そんな日だからこそできる?というような理科の実験を元気に行いました。
CIMG2693.JPG  CIMG2694.JPG  CIMG2737.JPG

光電池をモーターや豆電球、電流計につないで様子を調べたり、光電池で車を動かしたりしました。
「どっちにつなげたらいいの?」
「これでいいのかな?おっ、動いたわーい(嬉しい顔)

CIMG2739.JPG
と、光電池の数の都合で2人1組での作業となりましたが協力をして楽しそうに実験をしていました。
全員うまく動き、太陽にどの角度で当てるといいのかなど何度も実験していました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:33| 青森 ☀| Comment(1) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏休み作品展とみんなの行動大作戦のお知らせ

今日、児童に「夏休みの作品展のお知らせ」と「子どもを見守るみんなの行動大作戦に係るお知らせ」を配布しました。

夏休みの作品展の作品鑑賞期間は
8月26日(木) 9:35〜17:00

8月27日(金) 8:35〜 9:30


場所は、体育館です。お時間のある保護者の方は子ども達の力作をぜひご覧になってください。

子どもを見守るみんなの行動大作戦の期間は
8月23日(月)〜9月3日(金)の都合のいい時間に実施していただきます。
詳しい内容は、配布されたお知らせをご覧ください。多くの方のご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:49| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑い中でも集中

夏休みが明けて、すぐに前期前半の続きの授業がスタート。
みんな暑い中でも集中して取り組んでいました。
授業1.JPG  授業3.JPG  授業2.JPG
素晴らしいぴかぴか(新しい)

・・・でも、休み時間に走り回って汗がダラダラしたままの子も多いので、汗ふきタオルはまだまだ必需品かもしれないですねひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

夏の集い

色が黒くなった児童が元気いっぱい行進をして体育館に入場し、夏休み明けの夏の集いが行われました。
始めに、校長先生のお話から始まりました。
CIMG2427.JPG
28日間の夏休みが終わりました。夏休み前に立てた計画を元に、いっぱい思い出ができたのではないでしょうか?担任の先生や友達にいっぱい教えてあげましょう。
それから、休み前に言ったこと”交〔通事故に〕・誘〔拐に〕・水〔の事故に〕・火〔事を出さないように〕(こうゆうすいか【に気をつけよう】)”を守れた人?と校長先生が聞くと、たくさんの人が手を挙げていました。
CIMG2428.JPG
9月は体育の発表や徒歩遠足があります。いっぱい自分の力を出してがんばってください。

最後に、学級の代表が「夏休みの思い出と前期後半がんばること」の発表をしました。
CIMG2429.JPG  CIMG2430.JPG
夏休みの思い出の中には、
・花火をやったことが楽しかったです。
・旅行に行ってスポーツ観戦をしました。とてもいい試合でした。
・五所川原立佞武多を見に行きました。いろんな立佞武多が見られてよかったです。
・キャンプに行って肝試しをして楽しかったです。
など、楽しい思い出がたくさんできたようです。
がんばりたいことの中には、
・委員会をがんばりたいです。
・授業の発表をがんばりたいです。
・苦手な教科をがんばりたいです。
と前向きな意見がたくさん出されていました。みんな前期後半もがんばってくれそうです。

夏休み中に事故などの連絡がありませんでした。体調を崩して数人がお休みでしたが、登校した児童はみんな元気いっぱい過ごしていました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:47| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい仲間が加わりました

夏休み明けからお休みをする先生がいるため、今日から新しい先生がお越しになりました。
CIMG2424.JPG
「新しい建物でウキウキしています。短い間ですができるだけ名前を覚えたいです。」
と、挨拶。明るい雰囲気の先生です。みんなで声をかけ、すぐに仲良くなりましょうわーい(嬉しい顔)

それから、3年生に女の子が1人。「・・・あれっ?」と思った子がたくさん。前にもいたことのある女の子です。みんな懐かしそうに次々声をかけていました。
CIMG2426.JPG

新しい仲間と早く仲良くなれるといいですねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:19| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み明けがあけ・・

昨日で夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。
静かだった学校に子ども達の元気な声がわーい(嬉しい顔)

大きな作品を抱えた子や友達と楽しそうに談笑している子がたくさん見られました。
CIMG2399.JPG  CIMG2422.JPG

まだまだ残暑が厳しいですが、暑さに負けずにがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 09:36| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

