2010年07月28日

野菜巨大化&花畑

夏休みになり1週間。
学校内はすっかり静かに。
しかし、学校の各学級の畑は・・・大賑わいになっています。
少し見ない間に、野菜の背が伸びたりお花が咲いてお花畑になっていたり。
CIMG2351.JPG  CIMG2353.JPG  CIMG2354.JPG


夏休み中の水やり当番さんは、がんばってくれているよねぴかぴか(新しい)

みんな!毎日暑い日が続いていますが、体調管理をしっかりと楽しい夏休みになっていることでしょうね。
posted by 瑞穂管理人 at 13:06| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

明日から夏休み

7月22日(木)〜8月18日(水)まで瑞穂小学校も夏休みるんるんになります。
最近暑い日が続き、体調がいまいちになっていた人も、ゆっくり体の疲れをとって、怪我なく元気に8月19日(木)に登校してきて欲しいと思います。

担任の先生や生徒指導の先生、養護教諭の先生からのお話をよく守り、たくさん思い出をつくって休み明けに話して下さいねわーい(嬉しい顔)楽しみに待っています。

↓最後のバスが出発です
夏休み.JPG

休み中に何かありましたら、学校か担任の先生にご連絡ください。
posted by 瑞穂管理人 at 17:56| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表彰がいっぱい

夏の集いの後、表彰も行われました。

☆東北電力旗 ミニバスケットボール大会 青森県予選会
 敢闘賞
表彰1 ミニバス.JPG

☆少林寺拳法 青森県大会
 組演武 小学生6級の部 優秀賞 3年男子
表彰2 少林寺.JPG

☆防犯並びに親善少年剣道大会
 団体 5・6年 第3位  6年男子
 団体 4年以下 第1位  4年男子
 個人 1・2年 第1位 2年男子
 個人 1・2年 第2位 2年男子
表彰3 剣道.JPG

☆津軽地区小学生陸上競技交流大会
 個人 女子4年 100m 第1位
 団体 女子リレー 第2位
 個人 男子6年 100m 第3位
 個人 女子6年 100m 第3位・第6位
 個人 男子共通80mハードル 第4位 6年男子
 個人 女子5年 100m 第4位
 個人 男子共通 走り幅跳び 第7位
 個人 男子4年 100m 第7位 4年男子
表彰4 陸上.JPG

☆北日本武道 空手道交流大会
 個人グローブ空手 1・2年混合 第3位 2年男子
表彰5 空手.JPG

それぞれの感想の中に、
「今回はあまりいい結果が出せなかったので、次回の大会では結果を残したいです。」
「来年は1位を取れるようにがんばりたいです。」
「次回の大会に向けて練習をがんばりたいです。」
など、多くの前向きな感想が聞かれましたぴかぴか(新しい)

posted by 瑞穂管理人 at 17:51| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み前の夏の集い

3時間目に夏の集いを行いました。
校長先生のお話や生徒指導の先生のお話、養護教諭と保健委員の話、各学級の代表の話などがありました。

校長先生のお話では
『交・誘・水・火』というキーワードでお話してくれました。
 ・交通事故に気をつける
 ・誘拐されないように気をつける
 ・水の事故に気をつける
 ・火の事故(花火などで)で火事を起こさないように気をつける
夏の集い1.JPG
これらのことを守りながら28日間楽しい思い出をつくってください。
心と体にいっぱいエネルギーを蓄えてきて欲しいです。 というお話がありました。

生徒指導の先生のお話では
入学式から71日が立ち、楽しい夏休みに入りますが、次のことに特に気をつけてください。
夏の集い 生徒指導.JPG
★エアーガンはお家の人の許可をもらってから遊ぶ。その時も人に向けたり生き物に向けたりしない。
★子どもだけで釣りに行かない。
★花火の約束を守る 【遊ぶときは振り回したり危ないことをしない・子どもだけでやらない・水を準備してきちんと片付ける】
きまりをしっかり守って楽しい夏休みにして下さい。

養護教諭の先生と保健委員会のお話では
『た・の・し・い・な・つ・や・す・み』の語呂合わせで気をつけて欲しいことの発表がありました。
夏の集い 保健.JPG
・たのしくすごせるように
・のどが渇いたら水かお茶、牛乳をのむ。部活には必ず水分を持っていく
・しょくしゅうどくに気をつける
・いつでも知らない人にはついていかない
・なつでも風邪をひきます。おへそを出して寝たりクーラーの付けっぱなしに注意する
・ついつい食べ過ぎに注意
・やすみ中にむし歯や目や耳の病気の治療をしよう
・すいみん時刻を守ろう
・みんなそろって8月19日に会いましょう
 (うまくまとまった発表となりましたぴかぴか(新しい)

各学級の代表の発表でがんばったことの中には、委員会のあいさつ運動をがんばったことや体育のかべ倒立を仲間に教えてもらってがんばったことなどがありました。6年生からは、修学旅行が一番の思い出だということも話されました。また、夏休みにがんばることの中には、県大会に行けるように練習をがんばりたいことや家のお手伝いをがんばりたいことなどが話されました。
それぞれがめあてをもって夏休みに突入するようです。
夏の集い2.JPG

posted by 瑞穂管理人 at 17:35| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校外班集会

夏休み前に、各地区に分かれて校外班集会を行いました。

校外班1.JPG  校外班2.JPG

それぞれの地区の危険箇所を確認したり、どんなところで遊べばいいかなどを発表し合ったりして確認しました。
全員が怪我なく元気に楽しい夏休みが過ごせるように、6年生を中心に真剣に話し合っていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:42| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニバス 県大会の結果

先日行った県大会の結果をお知らせします。

瑞 穂 25対42 三本木  

瑞 穂 28対26 五戸東 (敗者交流試合)

猛暑の中,一人のけが人や具合が悪くなる人もなく,無事県大会を終えることができました。結果は,残念ながら一回戦敗退でしたが,強豪校を相手に大健闘でした。選手のみなさんお疲れさまでした。
 また,接待係や駐車場係・会場の後片付けなど,父母会のみなさんにも大変お世話になりました。大会運営をスムーズに行えたのもみなさんの協力があったからです。お疲れさまでした。

学校で、いただいてきた敢闘賞の表彰を受けました。
表彰1 ミニバス.JPG

この後も練習試合を行います。「瑞穂ミニバスだより」をご確認ください。
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 ☁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球部 試合の結果

先日行った、ローリングス野球大会決勝トーナメントの結果をお知らせします。

☆1回戦
瑞穂クラブ 9 対 2 車力レイダース

☆準々決勝
瑞穂クラブ 0 対 2 武田クラブ


次回は、7月24日(土)に県少年野球西五予選準決勝・決勝が予定されています。

県大会まであと2つ!! 〜熱々の応援よろしくお願いします。

夏休みの練習予定を「監督通信」に載せて子ども達に持たせました。ご確認ください。
posted by 瑞穂管理人 at 16:29| 青森 ☁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

運営委員会から 夏休みがんばりたいこと

今日の給食時間に運営委員会から発表がありました。
”夏休みにがんばりたいこと”について各学級から出された意見を皆さんに紹介します。という冒頭から始まりました。

◎夏休みの生活について
 ・早寝早起きをする
 ・毎日お手伝いをする
 ・交通ルールを守る
 ・バランスよく食べる
 ・運動をする
などが出されました。

◎学習について
 ・最後にあわてないように計画的に学習する。
 ・前期前半の復習など、1人勉強をがんばる。
 ・決まった時刻に勉強する。
 ・読書をする。
などが出されました。

みなさん、自分なりのめあてを決めて、健康で楽しい夏休みにして下さい。
と運営委員会の委員長が発表していました。
運営委員会から.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:27| 青森 ☁| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み前に畑も手入れ

クリーン活動の後、自分たちの畑の手入れもしている学年もありました。
畑1.JPG  畑2.JPG

自分たちの背よりかなり大きくなったヒマワリやかわいい花を咲かせているホウセンカの周りの草取りをしたり、かわいい芽が大きくなってきている大根の様子を見たりしました。

約1ヶ月のお休みが終わるとどうなっているのかなぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:15| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーン活動で学校すっきり

朝の時間から1時間目にかけてクリーン活動を行いました。
暑いけれど、風が気持ちいい天気の中、全校で外に出て、それぞれの範囲の作業をしました。

始めに、環境委員会が作業の流れを説明し、今日のめあてを確認しました。
☆めあて
【みんなで協力して、自分たちの学校のまわりを自分たちできれいにする。】
クリーン活動.JPG
そして、さっそく学年ごとに分かれて作業を開始しました。
クリーン活動2.JPG  クリーン活動3.JPG

  クリーン活動4.JPG  クリーン活動5.JPG

みんなで軍手をはめ、高学年は草刈り鎌を持ち、保護者の方が刈ってくれていた草を袋や一輪車に詰めて運んだり、建物のそばの草を手でむしったりしました。
中には、草を何回捨てに行ったかを競うように
「ぼく5回運んだよ。」
「ぼくだって5回行ったし、今だってこんなにはいってるもん。」
と、草集めに熱くなっている子ども達もいましたわーい(嬉しい顔)

約300人のおかげで、学校の周りが前よりもきれいになりましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:05| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ちょうどいい曇り空

今日は朝から小雨が降ったりやんだりの怪しい曇り空。
しかし、マラソンにはちょうどいいわーい(嬉しい顔)
放送とともにグラウンドに出て、みんなでマラソンをしました。

CIMG1963.JPG  CIMG1966.JPG

走り終わった後、
「今日は3周走れたよ。」
「ぼくも、同じ〜。」
と楽しそうに話しながら教室に帰って行きました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:27| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その13 最終号

予定通りに5年生が学校に到着しました。
元気がまだまだありあまっている人、もう疲れが顔からにじみ出ている人・・いろいろな顔が学校に到着しました。



最後にみんなで記念写真を撮ってきました。
IMG_9250.JPG

たくさんの思い出ができたことでしょうぴかぴか(新しい) 保護者の皆さんは、帰宅後、ゆっくり休んだ後にたっぷり思い出お話を聴かせてもらって下さい。
posted by 瑞穂管理人 at 14:01| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その12

昼食前におわりの集いを終えました。
終わりの集い.jpg
教頭先生から顔つきが変わって見えますと褒めてもらった子どもたちです。
今後の学習に生かし、それを継続していきたいと思います。
これからぼんじゅ最後のご飯。懐かしい(?)Kさんが考えてくれた栄養バランスばっちりのご飯を完食したいと思います。

この後は、13時に梵珠少年自然の家を出発し、学校到着は13時40分の予定です。
その後、片づけなどを済ませ、1・2年生と一緒に15時のバスで帰ります。
posted by 瑞穂管理人 at 12:28| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その11

第2関門『日本列島』です。
第2関門 1.jpg  第2関門 2.jpg  第2関門 3.jpg

第2関門 4.jpg 第2関門 5.jpg

現在3つの班が挑戦するもクリアした班はなし。大丈夫?
posted by 瑞穂管理人 at 10:35| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その10

これから最後の活動です。
現在、イニシアティブゲームの説明を聞いています。
最後のゲーム.jpg
チームワークが試されるこの活動で、互いの信頼関係を深めて欲しいと思います。
posted by 瑞穂管理人 at 09:23| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その9

大鰐小学校と合同で、朝のつどいをしています。
体調も万全、全員元気にラジオ体操をしています。
朝の集い2.jpg  朝の集い4.jpg

朝のスピーチでは、昨日の振り返り、大鰐小学校の友達とのこと、今日のイニシアティブゲームでのめあてなどを元気よく発表していました。

朝食の前に清掃活動を行いました。瑞穂小学校は1階の担当です。
”来たときよりも美しく”なるようみんなでがんばろう。
朝の清掃1.jpg  朝の清掃2.jpg

   朝の清掃3.jpg  朝の清掃4.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 09:14| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その8

夜の活動内容、暗闇ビンゴを実施することができました。
しかし、先回りして潜んでいる先生方は蚊にモテモテです。
かすかに聞こえる移動式販売のトラックから流れるきよしのズンドコ節とヒグラシの鳴き声だけが無情に森に響き渡っています。
暗闇ビンゴ1.jpg → 暗闇ビンゴ2.jpg → 暗闇ビンゴ3.jpg

闇につつまれてきました。突然の雨にあたりましたが、雨あしも弱まり、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
子どもたちは、ワクワクしている子、ハラハラしている子、さまざまいるようですが、協力しながら困難を乗り越えていってほしいと思います。

posted by 瑞穂管理人 at 09:05| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

宿泊学習 その7

順調に日程通り進んでいます。

雨も降らず、この後の暗闇ビンゴもできそうです。

posted by 瑞穂管理人 at 17:27| 青森 ☁| Comment(1) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会 ゆかいな牧場

今日は音楽集会で「ゆかいな牧場」を歌とリコーダーで合奏しました。
CIMG1934.JPG  CIMG1946.JPG  CIMG1956.JPG

「いちろうさんのまきば〜でるんるん
と歌った後に、3・4・6年生が2つに分かれてリコーダーを使い
「イーアイ イーアイ オー」
の部分を演奏。その後、それをくり返し、歌とリコーダーのおいかけっこのような楽しい曲となりました。

「上手にできた人?」と担当の先生が聞くと、ほとんどの人が手を挙げていました。
いつもと違う演奏スタイルでみんな楽しめたようですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:29| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習 その5

はじめの集いをしています。
はじめの集い.jpg
はじめのつどいで各班のめあてを班長さんが発表しています。
はじめの集い2.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

