2010年06月30日

つがる市教育委員会 計画訪問

4時間目に計画訪問でお越し頂いたつがる市教育委員会と西北教育事務所の方々が授業参観されていきました。
計画訪問 (2).JPG  計画訪問.JPG

いつも通り子ども達は集中してがんばっていました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:27| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命の出前授業

2・3時間目に日本助産師会 青森支部会の助産師さんを3人お招きして、「命の出前授業」を行っていただきました。
CIMG0655.JPG
4年生は、思春期や二次成長について保健体育で学習していたので、さらに、深い知識を身に付けるとてもいい機会となりました。

実際に心音を聞いたり、胎児の様子を人形を使って見せていただいたりしました。
3ヶ月・5ヶ月・7ヶ月・10ヶ月の胎児の人形をだっこさせてもらった児童の感想では、
3ヶ月・・お腹にいる時の大きさがよくわかった。
5ヶ月・・結構重たかった。
7ヶ月・・お腹の中でこんなに大きい赤ちゃんに育っていてすごいと思った。
10ヶ月・・お腹の中にこんな重い赤ちゃんを育てていてすごいと思った。
と、見ているみんなにもわかりやすく教えてくれました。
CIMG0760.JPG

その後、お腹の中にいるつもりでお話を聞き、実際に赤ちゃんがどうやって子宮から出てくるのかを児童1人がやってみせてくれました。
CIMG0867.JPG
保護者の方もいらしていて、出産したときに「生まれてきてくれてありがとう。」という気持ちだったことや、やってくれた児童が子宮の中は「暑くて苦しかったけど、生まれてきてさっぱりした。」と話してくれました。
最後に、みんなが生まれてきてみんなに喜びとしあわせをあたえてくれているんだということや
生きているだけで100点満点
CIMG0934.JPG
というステキな言葉をはなしてくれました。

教室に戻った後、首のすわっていない赤ちゃんの人形を全員で抱かせてもらいました。
こわごわ抱いていた子も赤ちゃんの顔を見ると自然と笑顔がこぼれていました。
赤ちゃん抱っこ  08−2.JPG  赤ちゃん抱っこ  36.JPG

そして、おうちの方に書いてもらったお手紙を一人一人読みました。
親からのお便り (8).JPG
読みながら笑顔になっている人。涙を流している人。照れ笑いをしている人。反応はそれぞれでしたが、みんなうれしそうでしたぴかぴか(新しい)
感想を聞いてみると、「いつも怒っているけど、こう想っているんだと分かった。」「自分がお母さんに想っていることを、お母さんも想っていてくれたことがわかった。」という言葉が聞かれました。

参観に来て下さったおうちの方も「とてもリアルですごかった。とてもよかった。」「あの頃を思い出した。なんかもう一人欲しくなって来ちゃったわーい(嬉しい顔)と笑顔で帰って行かれました。

授業して下さった助産師の皆さんありがとうございました。
また、子ども達へのお手紙のご協力や急に時間変更となってしまってもたくさんの保護者の方にご参観いただいたこと、心から感謝申し上げます
posted by 瑞穂管理人 at 15:23| 青森 ☁| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

明日の予定

明日は、5時間授業と変更になっています。
帰りは、1便・・15:00 2便・・15:20
全校一斉になっています。

また、事前に連絡をしていますが、4年生が命の出前授業を受けます。
時間は、9:30〜11:00
場所は、体育館
お子さんと一緒に参観される方は、児童玄関にスリッパを用意しておきますのでお使いになり、体育館にお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:10| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムでいい汗を

今日は、昨日と曜日変更をしているため、朝にすこやかタイムがありました。
5・6年は、他の学年との混雑を避けるため、野球場奥のブランコやうんていの横をビュ〜ンと風をきって走っています。
CIMG0627.JPG  CIMG0631.JPG

1年生から4年生までも負けずにグラウンドをビュ〜ン。
CIMG0643.JPG  CIMG0644.JPG

日に日にみんな、走る姿がかっこよくなってきています。
posted by 瑞穂管理人 at 16:04| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

5年1組の体育の授業

5時間目に、体育の授業で器械運動の中の「マット運動」の授業のプレ授業が行われました。

★本時の目標
 ・友達と励まし合い、協力し合って運動しようとしている。
 ・教師の助言や友達からの声かけ、学習資料を活用して技の練習をしている。

★本時のめあて
 基本の技に取り組んでできるようにしよう。

いつものようにてきぱき動き、マットの準備から始まりました。
準備の後、壁倒立やカエルの足打ちなどマット運動に関わる準備運動を行った後、本時のめあてを確認し、各自のめあてを確認して班ごとのマットに移動して練習を始めました。
CIMG0318.JPG  CIMG0282.JPG

自分のやる技と気をつけるところを班の人に発表してから技をして、終わった後にどうだったのか見ていた班の人からアドバイスや感想をもらい、お互いに動きを確かめ合っていました。
CIMG0194.JPG  CIMG0422.JPG

また、苦手が技がある人には、補助具を置いた場所を用意したり自分の動きが見られるようにビデオカメラを用意したりと、自分の技がよりよくなるように場の工夫もしていました。

最後に、今日の感想を何人かが発表し
「今まで出来なかった技ができるようになってうれしかった。」
「友達が補助してくれたおかげで、少しできるようになってうれしかった。」
など、1時間の練習で、それぞれが自分の技に磨きをかけることができたようでした。

今日は湿度が高く、ジメジメ・アツアツな1日でしたが、そんな中でも1時間いっぱい授業に集中していた5年生、さすがですぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:30| 青森 ☁| Comment(0) | 校内研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会で表彰

今日、朝の時間に表彰がありました。
CIMG9932.JPG

☆日清食品カップ 全国小学生陸上競技交流大会
・6年女子 100m 4位
・6年男子 100m 5位
・男子幅跳び 8位 6年男子
・5年女子 100m 7位
・4年女子 100m 4位
・4年男子 100m 7位
CIMG9922.JPG
☆東北電力旗ミニバスケットボール大会 西北五地区予選会
・女子 3位 
CIMG9931.JPG
優秀選手賞 6年女子 1名

感想発表の中で、
「予選でいいタイムが出せたけど、本選でタイムが落ちたので今度はがんばりたい。」
「今回の大会で入賞できてよかったです。」
「次の大会で1位になれるようにがんばりたいです。」
「今回の大会で3位だったので、県大会では1位をとれるようにがんばりたいです。」
と、みんなこれからも頑張り続けることを感想発表で話してくれました。

最後に、校長先生から「天気がよくなってきているので外でたくさん遊ぶといいですね。」とお話がありました。
posted by 瑞穂管理人 at 13:28| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニバス 試合結果

先日行われた試合結果をお知らせします。

☆東北電力旗ミニバス地区予選の結果
準決勝   瑞 穂 VS  南  32対37

(1Q…8対12 2Q…10対5 3Q…10対8 4Q…10対6)

3位決定戦 瑞 穂 VS 向陽  34対32
(1Q…10対8 2Q…8対0 3Q…12対8 4Q…4対16)

見事、7月17日(土)〜19日(月)に行われる県大会に出場を決めましたぴかぴか(新しい)

次回の試合は、7月4日(日)に木内々小学校体育館で練習試合を行う予定です。
posted by 瑞穂管理人 at 13:12| 青森 🌁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

修学旅行速報22

けが人や病人もなく無事、6年生60名と引率教員5名が瑞穂小学校に帰ってきました。
しかも、まだまだ元気ときていまするんるんさすが、今年の6年生はタフさが違います。

迎えに来てくれた保護者の皆様に

「ただいま〜」
大きな荷物を抱えた子ども達のそばにお家の方がかけつけていました。
中には、大きな垂れ幕でお出迎えをしてくれている保護者の方もぴかぴか(新しい)
無事 1.JPG

最後に、到着式を行い、感想発表や校長先生、担任のお話、添乗員さんからのお話を聞いて、みんな帰路につきました。

無事 2.JPG  無事 4.JPG



↓最後の様子を動画で。


修学旅行速報も22号をもって終了です。
チェックして下さった皆さん、楽しんでいただけましたかわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 19:51| 青森 ☁| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報21

18:50。今、五所川原です。あと20分くらいで着くかも。
参上.jpg
↑もうすぐ俺たち「参上exclamation
posted by 瑞穂管理人 at 18:56| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報20

バスの中の子ども達は妙はハイテンショングッド(上向き矢印)
18:10 1.jpg
なぜか、ナイロン袋で白鳥製作。
白鳥.jpg
よく似合ってるねわーい(嬉しい顔)

お家の方々も、続々と集まってきています。
CIMG9861.JPG

18:30で、おいのながね辺り通過中。
posted by 瑞穂管理人 at 18:32| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報19

子ども達は元気すぎ。
17:30 1.jpg  17:30 2.jpg  17:30 3.jpg

17:30 4.jpg  17:30 5.jpg  17:30 6.jpg
もう少しで青森駅に到着し、バスに乗り換え、瑞穂小学校に向かいます。
青森駅の西口から17:56、バスが出発ですバス
今のところ、順調に予定通り瑞穂小学校に向かっています。
posted by 瑞穂管理人 at 17:52| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の行事予定

後1週間ですが、6月の行事予定をアップします。
今後、月の始めに忘れずアップしたいと思います。
臨時で予定が変わった場合も変更していきたいと思います。
新しい画像.bmp

↓詳しくはPDFで
6月.pdf

posted by 瑞穂管理人 at 16:58| 青森 ☁| Comment(0) | 行事予定・スクールバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食試食会

1年生と一緒に30名ほどの保護者の皆さんと給食試食会を行いました。
1年生はおうちの人と一緒に給食が食べられると、朝からなんかウキウキぴかぴか(新しい)
給食試食会3.JPG  給食試食会1.JPG  給食試食会2.JPG

おうちの人にも給食準備を手伝ってもらって、楽しく給食を食べました。
今日のメニューは・・
レストラン カレーピラフ
レストラン ピーマンの肉詰め
レストラン ブロッコリーサラダ
レストラン 野菜スープ
レストラン 牛乳

試食をしたお家の方がたから
「給食って、何に十年ぶりだろう。」
「カレーピラフ、けっこうおいしいねわーい(嬉しい顔)
「このサラダはちょっと食べにくいかな。」
などたくさん話しに花が咲いたようです。試食後に栄養士さんが準備してくれたアンケート用紙に記入してもらい、終了となりました。

参加して下さった保護者の皆様、暑いランチルームでも申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:28| 青森 ☁| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4・5年生 たくさん学んで

予定よりも30分くらい遅くなりましたが、無事に帰ってきました。
修了式.JPG
最後に学校で修了式を行い、児童代表3名が今日の感想を発表しました。
「教室ではできない勉強がたくさんできて、勉強になった。」
「ダムのことやどこから水が来るのかがよくわかった。」
など感想にあがりました。
修了式2.JPG  修了式3.JPG
今日は1日真夏のように暑くて、帰って来たみんながぐったりな様子。
しかし、資料だけじゃ学べないことをたくさん学ぶことができたようでした。
水1.JPG 水3.JPG  水4.JPG

↓記念写真も撮りました
水2 記念写真.JPG

今日は、ゆっくり休んで、月曜日元気に登校しましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 16:13| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報18

自主見学終了後、明治館に集まり、函館BAYエリアで楽しいショッピングを楽しみました。
15:30 2.jpg  15:30 3.jpg  15:30 4.jpg

楽しかった函館の街ともお別れ。
無事、電車に乗り青森駅に向けて出発です。
車内では早速、おやつをもりもり食べて楽しそうに談笑してます。
15:50 2.jpg 15:50.jpg

posted by 瑞穂管理人 at 15:49| 青森 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報17

五稜郭公園内では、いつもの場所でいつもの”なでなで”賢くなるかな?
14:30 1.jpg

14:30 2.jpg  14:30 3.jpg  

↓誰が顔を出しているかぴかぴか(新しい)
14:30 4.jpg

他にも景色を楽しんだり顔出しパネルで記念写真を撮ったりと満喫ですわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 14:41| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報16

ただ今、自主見学中。
自分たちで決めた見学場所に路面電車やバス、自分の足などで移動しながら見学を楽しんでいます。
路面 1.jpg  路面2.jpg
そろそろお昼。どこで何を食べようかなレストラン
posted by 瑞穂管理人 at 11:49| 青森 ☀| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4・5年生 校外学習へ

4・5年生が一緒に、水土里ネット西津軽の方の協力のもと、校外学習に出かけました。
見学場所は、津軽ダム工事事務所や白神山地ビジターセンターなど水に関係する場所をいろいろと見て回ります。
今日は快晴。天気予報では夏日になると予想されているくらい天気がいいようです。
そんな中、開会式を行い学校を出発しました。
CIMG9799.JPG  CIMG9802.JPG  CIMG9807.JPG

バスの中で、水土里ネットの方の説明を聞いて、今日の見学がどうなるのかワクワクしていることでしょう。
怪我などのないように、お話をよく聞いて帰ってきてねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 08:50| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報15

今日は朝から快晴。暑すぎる一日になりそう。
今日も6年生は全員元気で、身支度を済ませ、朝食を食べました。
08:20 2.jpg
そして、ホテルのロビーで出発式をし、いざ五稜郭へexclamation
08:20 1.jpg  08:20.jpg
五稜郭公園内を散策してから、お待ちかね自主見学へと班ごとで向かいます。
posted by 瑞穂管理人 at 08:21| 青森 ☀| Comment(1) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行速報14

2日目の夜は、湯の川温泉 ホテル平成館海洋亭。とても豪華なホテルです。
そこに見えるのは・・カニるんるん  
18:00.jpg
豪華な夕食を満喫しました。
また、露天風呂からの眺めも最高わーい(嬉しい顔)

さすが運のいい6年生。夜景もバッチリ楽しむことができました夜
夜景1.jpg  夜景2.jpg
   夜景4.jpg  夜景3.jpg
posted by 瑞穂管理人 at 07:59| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

