2010年05月29日

今日でお別れ

2週間前に飯塚先生が少し休まれることになり変わりに来て下さっていた小山内先生が今日で瑞穂小学校とお別れすることになりました。

☆小山内先生からのコメント☆
お休みしていた飯塚先生が来週から学校に戻ってきます。
2週間はあっという間にすぎてしまいました。木のむくもりのある校舎で、楽しそうに遊んだり、一生懸命にがんばっているみなさんと出会えたこと、うれしく思っています。楽しい2週間、どうも、ありがとうございました。お世話になりました。
CIMG6342.JPG   CIMG6362.JPG

とても笑顔のすてきな先生でした。またどこかで会ったら元気にあいさつしましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事に運動会終了です

朝は雨が降りそうな曇り空でしたが、徐々に太陽も顔を見せ、無事に全競技を行い運動会を終えることができました。

入場行進では、練習不足をみじんも感じさせない堂々した行進を見せてくれました。
入場1.JPG   入場2.JPG

開会式後の応援合戦も、赤組・白組どちらも練習の成果を存分に発揮し、日々進化する楽しい応援となりました。
応援 赤1.JPG   応援 白2.JPG





応援の判定結果は・・・3対1で白に軍配があがりましたぴかぴか(新しい)

徒競走、障害走、玉入れや大玉転がし、綱引きなどたくさんの見せ場があり、子どもたち一人一人が大活躍していました。
6年 障害.JPG  マイム.JPG  リレー.JPG

最終結果は、

赤組 969点   白組 941点

今年は赤組が勝利しました。

↓大活躍だった6年生
赤.JPG  白.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 16:08| 青森 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会 実施

雨が降るのか降らないのか、少しあやしい天気ですが、運動会を実施します。

朝早くから各地区のテントの設置作業などにたくさんの保護者の方にご協力いただいています。
CIMG2986.JPG  CIMG2987.JPG  CIMG2989.JPG

観戦される方も肌寒いですので、ジャンパーなどの防寒着の準備をよろしくお願いします。

↓保護者席
保護者席.JPG

※児童の競技の妨げとならないよう、保護者席での観戦のご協力よろしくお願いします。

↓マイムマイムの立ち位置
新しい画像.bmp

↓PTA競技(大玉転がし)の組合せ地区
大玉転がし組合せ.JPG

↓詳しくはPDFで。
マイムマイム 立ち位置.pdf

10052903.PDF

posted by 瑞穂管理人 at 06:13| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

明日は運動会

委員会や先生方で最終準備&最終チェックを行いました。
CIMG2983.JPG   CIMG2965.JPG

明日の運動会は
☆競技の時などの基本の服装
・紅白帽子(ゴムをしっかりかける)・白いTシャツ(ワンポイント程度は可)
・ハーフパンツ(長すぎない物)・白い靴下・動きやすいズック

☆当日の持ち物
・ジャージ上下・汗ふきタオル・ハンカチ・ティッシュ・応援用のポンポン・寒さ対策のジャンパー

延期の時には
 防災無線で 午前6:05 と 午前6:15に放送します。
 放送が無い場合は、小雨決行ですexclamation

☆お願い
・最近寒い日が続いていますので、ウィンドブレーカーや着替えを持たせて下さい。
・登校時のバスは、いつもの時間に発車しますが、下校時は、各学級に椅子を持ち帰り、帰りの会をした後に、保護者と一緒に帰ることになります。
・学校関係者とPTAの広報委員会で腕章を付けた方以外、フィールド内での撮影は、ご遠慮いただいています。(他の方の観戦と児童競技の妨げとなるため)

明日、運動会日和になるといいですねぴかぴか(新しい)

当日のプログラムです
新しい画像.bmp   新しい画像 (1).bmp

↓詳しくはPDFで。
プログラムP2・3.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 16:38| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会 最終練習

今日は昨日の予行の反省から、入退場と開・閉会式と応援練習をしました。
CIMG2795.JPG   CIMG2912.JPG

昨日に引き続き、肌寒い気温でしたが、子供達の元気な応援の声と堂々とした行進が雨雲も吹っ飛ばしてしまいそうな勢いでした。
posted by 瑞穂管理人 at 16:03| 青森 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

運動会予行 

今日は、たまに小雨が降っていましたが、外での練習の機会が少なかったため、練習内容を少なくして予行練習を行いました。
入場行進・開閉会式・ラジオ体操とその場で立ち位置や入り位置などを確認しながら。
入場.JPG  
応援合戦では、お互いの応援を初めて見て、お互いに爆笑わーい(嬉しい顔)
白組.JPG  赤組.JPG

大玉や玉入れ、障害走なども一通り流れを確認することが出来ました。
大玉.JPG  障害1.JPG


最後は紅白対抗リレーを行いました。
大歓声の中、選手に選ばれた児童は思いっきり走っていました。

リレー1.JPG

紅白帽子が雨で冷たくなってしまいましたが、思ったよりも降らず予行練習をなんとか終えることができました。
今日の動きから出た反省を本番に活かしていきたいと思います。

posted by 瑞穂管理人 at 17:56| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

運動会の準備 着々と

6時間目に委員会活動がありました。
今回はほとんどの委員会で運動会の準備作業となりました。
準備2.JPG  準備1.JPG
みんなで決めたテーマを窓に貼ったり、得点板を作ったりしました。
準備3.JPG
各委員会が手分けして作業を行ってくれ、順調に準備が終わりました。
posted by 瑞穂管理人 at 18:13| 青森 ☔| Comment(1) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイガモと初対面

今年も5年生は無農薬栽培でお米作りをします。
その時に活躍してくれるのがアイガモ達。
今日はアイガモ農法について、JAごしょつがるの方とお手伝いして下さる農家の方の講話を聞きました。
講話1.JPG  講話2.JPG

かわいいアイガモも一緒に学校にやってきて、講話の最中も『ピーピー』鳴いていました。
講話 アイガモ.JPG

講話の後は自主的に感想を発表してくれました。すぐに立ちあがったのは女子。
「アイガモがカラスに狙われやすいことを知ってびっくりしました。」
「初めて分かったことがたくさんありました。」
などそれぞれ思ったことを話してくれました。
講話 感想.JPG


最後に、JAごしょつがるから”米需要拡大対策事業(お米を食べようというプロジェクト)”として、たくさんのお土産をもらいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
講話 プレゼント.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 17:14| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育館で全体練習

今日も今にも雨が降りそうなあいにくの天気。
そこで、全校練習を体育館で行うことにしました。
練習1.JPG
練習内容は、行進の曲を確認し、その場での足踏みをしての行進練習やラジオ体操、開・閉会式の練習を行いました。

↓どっちの行進がいいかな?練習2.JPG  練習3.JPG

長い時間気をつけの姿勢をすることになりますが、姿勢から赤組VS白組の対決。みんなでがんばろう!!
明日は予行練習が予定されています。天気次第ですが、本番と同じ準備(椅子の足にかぶせる用のゴミ袋と白の半袖と長すぎないハーフパンツ)をしてきましょう。
posted by 瑞穂管理人 at 17:01| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯科検診を実施

今日は9時から歯科検診が行われました。
一人一人丁寧に診ていただきました。
歯科検診.JPG
中には、「いい歯だねぴかぴか(新しい)」とほめられた人もいるようですわーい(嬉しい顔)
詳しい検査結果を後日配布しますので、むし歯などがありましたら早めの治療をお願いします。
また、普段から丁寧な歯磨きができるように声がけをお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:50| 青森 ☔| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

明日は歯科検診

明日は9時から多目的ホール歯科検診が行われます。

むし歯など歯の病気はないか?歯並びはどうか?など診てもらいます。
検診は午前中に行われるため、明日の朝の歯磨きはいつも以上にていねいにしてきましょうキスマークぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:26| 青森 ☁| Comment(0) | 健康教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑の募金 ご協力ありがとうございます

今日まで行っていた緑の募金。
環境委員会が昼休みの時間に全校に声をかけ行っていました。


約1週間で、募金箱がだいぶ重くなったようです。

緑の募金.JPG
募金をして緑の羽根をもらった児童はとても喜んでいました。
募金の協力をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:18| 青森 ☁| Comment(1) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会練習 後4日

今日はあいにくの天気でしたが、各色に分かれての応援練習。
応援練習1.JPG  応援練習2.JPG

雨の切れ間にリレー練習。
リレー1.JPG  リレー2.JPG  リレー3.JPG

掃除の後にマイムマイムの練習をしました。
マイム2.JPG  マイム1.JPG

応援練習は、ポンポンが各自に渡りますますテンションが上がり、流れが一通り分かったことでまとまりも出てきました。

リレー練習では、体育館との違いに迷ったのか、違う班と一緒に反対側に移動してしまう人もいたようですが、初めて通して練習すると、選手もギャラリーも燃えてしまいましたどんっ(衝撃)

マイムマイムは、急いで掃除を終わらせ、少し狭い場所でも上手に輪を作り練習していました。

これからは、時間と天気との勝負になりそうです。少しでも晴れ間を逃さず、残り時間を有効に使っていきたいですね。
posted by 瑞穂管理人 at 15:05| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝会で校長先生のお話

全校朝会で校長先生のお話がありました。
始めに、元気な声であいさつをしました。
朝会1.JPG

その後、日曜日にお家の方や先生方が学校の周りをきれいに草刈りをしてくれました。から話が始まりました。
朝会2.JPG
今日は、植物についてクイズをまぜてお話をしてくれました。
世界で一番長い根の植物が、中国にあるポプラの木で長さが50mもあること。
世界一大きい種の大きさが、椰子の実で”40cmで18kg”もあること。
新しい画像 (1).bmp
緑は大切だから、草刈りをして整えてあげたり、水をあげてお世話したりしますね。
植物にはまだまだ知らないことがたくさんあります。図書室にある本を本で調べてみてもいいね。
というお話でした。
全校朝会の後、全校で曲に合わせて行進をして帰りました。
朝会3.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:54| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

田植え 延期

今日は、気温も低く、運動会がひかえていることもあり、今日予定されていた田植えを延期としました。

今後の天気次第ですが、5月27日(木曜日)に変更します。
長靴など今日持ってきた田植えに必要な物は学校に置いておきます。
家庭で必要であれば持って帰らせますが、それ以外は学校に置いておかせたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:58| 青森 ☔| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会練習 後1週間!!

今日から天気が下り坂の予報ですが、午前中にグラウンドで練習のできたラッキーな学年もあり、行進や並び方の練習をくり返しやっていました。
DSC00275.JPG  DSC00277.JPG

担任の笛の音に合わせて、腕の高さや足の高さに気をつけて
”1・2 1・2”
とてもかっこよくそろっていましたぴかぴか(新しい) すごいexclamation×2
posted by 瑞穂管理人 at 16:52| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

日曜日に奉仕作業

今日は朝6時から保護者の方や先生方が集まり、敷地内の草刈りをしました。
学校の道具では足りず、各自で自前の草刈り用の道具や草を集めるための熊手などを用意して下さり参加して下さった方が40人ほど。
CIMG1136.JPG  CIMG1139.JPG

だんだん暖かくなるにつれ、草の成長が早まり、伸び放題だった草があっという間に刈られ、ゴミ袋に詰められいき、学校前に山積み。
2時間ほどの作業で用意していたゴミ袋がなくなったので終了となりました。


朝早くから長い時間作業にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今日の成果ふらふら
CIMG1140.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 08:30| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語で数の学習

今日は、ALTと一緒に数の学習をしました。
いつもの”How are you?”から始まり、英語で数の言い方を1から練習したり、数のビンゴゲームをしたりしました。
DSC00261.JPG  DSC00270.JPG
また、ALTが言う英語の数を線で結んで行くゲームもしました。
DSC00271.JPG
ビンゴ出来た人や言った通りに線でつなげた人は、先生とハイタッチをして喜びを共有していました。

次回の英語学習は6月です。楽しみですねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 08:11| 青森 🌁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

運動会練習 着々

今日も4時間目に応援練習、昼休みにリレーの練習を行いました。

応援練習では、全校で2回目の練習でしたが、息も合ってきて声も出てきました。

動画で本日の声対決をお楽しみください


赤組.JPG  白組.JPG

動きが決まってきていて、応援合戦の全貌が見えてきました。
低学年は応援団がやる見本を見ながら大笑いわーい(嬉しい顔)
とても楽しそうです。

昼休みのリレーでは、並び方と移動の仕方を練習しました。
リレー.JPG
リレーの選手になった児童は、張り切ってグラウンドに飛び出していました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:37| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のマラソン

今日も元気にマラソンタイム。
体育委員会が先頭に立ち体操をし、曲と共にスタートあせあせ(飛び散る汗)
マラソン1.JPG  マラソン2.JPG

運動会も間近。密かに家でも持久走の練習をしている人も。
体力つけて、運動会本番は自己ベストが出せるようにファイトexclamation×2
posted by 瑞穂管理人 at 14:29| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

