2010年04月30日

学校のまわり探検へ行きました

2、3時間目に、探検バックをぶら下げて学校のまわりを探検に出かけました。
社会科の学習で、学校のまわりの様子や主な建物を調べ、学校のまわりの地図を作ったり、学校の外での活動を通して交通ルールやマナーを守って行動する練習のために出かけました。
学校周辺探検 (2).JPG  学校周辺探検 (3).JPG  学校周辺探検.JPG

学校の周りには、タンポポや桜などの春の花が咲いていたり、紫や水色の名前の知らない花が咲いていたり、立派な神社やお墓のようなものがあったりといろいろな発見があったようです。
風が強かったので外ではなかなかメモをまとめられませんでしたが、教室に戻り、記憶をたよりに記録用紙に書き込んでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 15:40| 青森 ☔| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー部 5月練習日程

5月の練習日程が出ました。
運動会の練習が始まるため、練習場所などが変更になる可能性があります。
その都度、ホームページでもお知らせしたいと思いますので、ご確認ください。
サッカー5月.bmp

↓詳しくはPDFで。
2010-5月練習日程.xls 変更.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 15:32| 青森 ☔| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵とゆで野菜の調理実習

3,4時間目に調理実習を行いました。
始めに、調理の仕方などを学習した後、班ごとに分かれ調理実習スタート!!
6-2 調理実習 (2).JPG  6-2 調理実習 (5).JPG

野菜の皮をむく人、卵を鍋に入れ火をかける人、ゆで野菜用の鍋に火をつける人など分担をして作業に取りかかっていました。
家で使っているガスコンロとかってが違うのか、「先生、ここを回すんだよね?」「元栓?これをあければいいんだよね?」など、少しこわごわ作業している人もいましたが、みんなで協力して終えることが出来ました。
6-2 調理実習 (3).JPG  6-2 調理実習 (4).JPG  6-2 調理実習.JPG

今回は、ゆで卵を”5分・8分・12分”と時間が異なると中がどうなるのか違いを確かめてもみました。
5分のゆで卵はなかなか手強く、上手に殻をむけている人がいましたが、中からとろっとした黄身があふれている人もふらふら
しかし、何はともあれケガもなく、楽しい調理実習になりました。
posted by 瑞穂管理人 at 14:22| 青森 ☔| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風にも負けず すこやかタイム

今日も朝から風が強い、瑞穂小学校。
風にも負けず、元気な声で”1・2・3・4・・・”
マラソン (2).JPG

曲がかかって元気に走り出しましたダッシュ(走り出すさま)
マラソン (3).JPG  マラソン (4).JPG

マラソン (5).JPG  マラソン.JPG

運動会に向けて練習している子は、走る姿に気合いを感じましたぴかぴか(新しい)
マラソンカードも着々と色がぬられているようです。
posted by 瑞穂管理人 at 14:10| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の活動

今日も朝から委員会ごとに活動に励んでいたいいんかいがありました。
玄関脇の草取りをしてくれていた環境委員会。
草取りを一生懸命してくれているおかげで、チューリップの芽がスクスク育っていました。
花壇.JPG   花壇 チューリップ.JPG

また、玄関先で「おはようございます」とあいさつ運動をしてくれている生活委員会。
風は強かったのですが天気がよかったせいか、玄関の外まで出て声をかけていました。


高学年ががんばってくれると、学校全体がますます活気づきますねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 14:03| 青森 ☁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ハッピーカードが完成!!

お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに普段の感謝を込めてハッピーカードを作っています。
CIMG8615.JPG  CIMG8616.JPG  CIMG8617.JPG

飛び出す仕組みや色とりどりのモールで形を作ったりして、カードをきれいに飾り付け、どんどん完成しています。
CIMG8618.JPG  CIMG8620.JPG  CIMG8623.JPG

メッセージを窓の奥に書き込んだり、一文字ずつ開いてメッセージが出てくるようにしていたりと一人ひとりがいろいろな工夫をしていました。
渡される人が喜んでくれそうですぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:44| 青森 ☔| Comment(0) | 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校探検へ レッツゴ〜

今日は、2階の教室や職員室、校長室などに探検へでかけました。
探検バックをぶら下げ、・走らない・おしゃべりしないのルールを決め、レッツゴ〜わーい(嬉しい顔)
CIMG8627.JPG ←探検メモには自分の顔が描かれていますぴかぴか(新しい)

職員室に入るときに先頭の子が代表で、「しつれいします」のあいさつをしてみんなで探検しました。


初めて入る職員室。「すげ〜、すげ〜」と連呼しながら探検していました。
CIMG8641.JPG  CIMG8654.JPG

教室に戻った後は、見つけなたものなどを文字や絵でまとめました。
CIMG8666.JPG  CIMG8667.JPG  CIMG8668.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:34| 青森 ☔| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活委員会のあいさつ運動

先週から行っている”あいさつ運動”
今日も元気に「おはようございます」と玄関に入ってくる子ども達にあいさつをしていました。
少しずつ、返されるあいさつも大きくなっているようです。
CIMG8625.JPG

posted by 瑞穂管理人 at 14:58| 青森 ☔| Comment(0) | 委員会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

今日から家庭訪問週間

今日から30日まで家庭訪問を実施します。
そのため、3日間は5時間授業(1年生はいつも通りです)となり、放課後に学級担任が予定地区をまわります。

<訪問予定地区>
4月27日(火)
 平滝・筒木坂・亀ヶ岡・館岡・大湯町・菰槌・小田原 方面

4月28日(水)
 善積・石館・堅固・林・永田・土滝・芦部岡・出野里 方面

4月30日(金)
 兼館・蓮川・蓮花田・豊田・芦沼・川除・芦屋 方面

の予定です。詳しくは、各学級からお便りなどでていると思いますので、ご確認ください。
短い時間で回りますので、主に、お家の場所を確認する作業となります。お話がある方は事前にご連絡があるととてもありがたいです。
CIMG8613.JPG ←今日はきれいに岩木山が見えています

また、学級によっては予定地区や日にちがかわる場合があると思います。
posted by 瑞穂管理人 at 13:28| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会がありました

朝の時間に全校朝会がありました。
始めに校長先生のお話で、春に咲く”タンポポ”についてクイズをまじえ、楽しくお話してくださいました。
CIMG8609.JPG
タンポポは、小さな花がいっぱい集まってできた花。そこで第1問。
・1つのタンポポからできる種はいくつ?
 @20こ
 A100こ
 B200こ   (・・・答えは最後に)
CIMG8611.JPG ←自分の予想に手を挙げました

タンポポの花は、規則正しい生活をしています。朝に咲いて夕方に閉じる。それを3日間繰り返し、その後種ができます。そこで、第2問。
・種は風の力などで運ばれます。その種からまた花が咲いて種ができますが、その種の数は全部で何個になるでしょうか?
 @1万個
 A4万個
 B10万個   (・・・答えは最後に)

綿毛をみたら”どこに飛んでいくのかな?”と考えてみてもいいねわーい(嬉しい顔)
そして、最後に2年生で学習する「たんぽぽ」という詩を紹介してくれました。

最後に、生徒指導の先生からお話がありました。
朝に先週から玄関で、生活委員会があいさつ活動をしていますが、みんなからの反応がよくないとかなしんでいます。
瑞穂小学校にあいさつが出来る人を増やしたいと思ってがんばってくれているので、みんなも元気なあいさつをお願いします。
それから、5連休になります。”連休のくらし”がわたり、それに生活の注意が書かれています。
特に注意して欲しいのが、安全に注意することです。道路でルールは間違えることのないように、自転車の乗り方もふざけたり遊んだりしているとケガをするのでやめましょう。
全員が事故のないように安全に過ごして下さい。
CIMG8612.JPG
とお話がありました。


<クイズの答え>
 第1問  Bの200個
 第2問  Aの4万個
       (1つの花から200個×200個だから)
正解できましたかひらめき
posted by 瑞穂管理人 at 13:12| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

耳鼻科・眼科検診を行いました

今日は日曜日ですが、耳鼻科と眼科検診を行うために月曜日の授業で5時間を行いました。

自分の順番をドキドキしながら待っていたのか、だんだん列が曲がってきたり、前にせまってきたりしている児童もいましたが、順調に進めることができました。

CIMG8598.JPG  CIMG8606.JPG

1年生も静かに保健室前に並んで待つことができている児童が多かったです。エライexclamation×2
CIMG8603.JPG

明日は、振替休業日でお休みになります。
posted by 瑞穂管理人 at 16:01| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞穂ミニバスだより 23日の練習試合

4月23日に練習試合を行いました。

相手チームは人数が少ないながらもいい選手がそろっており、その選手達に苦しめられました。とてもいい試合内容で、次回もぜひ練習試合を行いたいと思う、練習試合でした。

<結果>
@瑞穂  50 対 33  三好
A瑞穂  33 対  7  三好
  (4・5年 2Qで試合)
B瑞穂  46 対 18  三好

応援&ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
posted by 瑞穂管理人 at 11:21| 青森 ☀| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

日曜日は登校日

4月25日(日曜日)は眼科検診と耳鼻科検診が行われるため、登校日となります。
登校バスはいつも通り。
下校時刻は、給食を食べ、5時間目まで学習をして、

1便・・15時
2便・・15時20分
となっています。

病院の先生が学校に足を運んで下さり受けられる検診ですので、忘れずに登校し、受診するようにしましょう。

受診するために、
★前髪が伸びていないか。
★耳に髪はかからないか。
★耳掃除はしたか。
など自分でできる準備はしっかりしておきましょうぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:25| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体会が行われました

参観日の後に、全体会とPTA・スポーツ文化振興会総会が行われました。
こちらも多くの方にご参加いただきました。
参観日 総会.JPG
年間行事や監査報告などを行い、承認をいただきました。
その後、今年度の教職員紹介が行われました。
参観日 総会 紹介.JPG

今年度も行事や奉仕活動等のご参加、よろしくお願いいたします。
posted by 瑞穂管理人 at 16:17| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回 学校参観日が行われました。

12時50分から学校参観日が行われました。
縦割り清掃が終わり、昼休みに入ると玄関にはおうちの人を待つ子ども達とホールで遊びたい子ども達で大賑わいわーい(嬉しい顔)
参観日 待ちきれない.JPG

授業開始のチャイムが鳴っても、なんとなくソワソワ・ドキドキした様子の子ども達。
しかし、授業が進むにつれ、いつもの調子を取り戻し、発表や作業に取り組んでいました。
参観日4.JPG  参観日1.JPG

☆授業一覧
★1年1組・・〔国 語〕 『 あいうえおのうた 』
・母音の発音に気をつけながら,調子よく音読できる。
参観日 3.JPG

★2年1組・・〔算 数〕 『たしざんとひきざん』
・1年生の時に習ったたしざんをもとにして,(2位数)+(1位数)の暗算のしかたを考える。

★2年2組・・〔算 数〕 『 計算のしかたをかんがえよう 』
・(何+何)+(何)で繰り上がりのない暗算をすることができる。
・教科書の絵を見て,いろいろな計算を考えることができる。

★3年1組・・〔国 語〕 『 つり橋わたれ 』
・四の場面 男の子と出会ったトッコのようすと気もちを読み取る。

★3年2組・・〔道 徳〕 詩『 かたつむり 』
・「かたつむり」の詩の一部を考え,発表し,大きな声で音読する。

★4年1組・・〔図 工〕 『 ハッピーカード 』
・とび出す仕組みを使って,3Dカードづくりの練習をする。

★5年1組・・〔算 数〕 『 整数の見方 』
・偶数と奇数の意味を知り,整数を偶数と奇数に分類する。

★5年2組・・〔社 会〕 『食べもの ふるさとさがし』
・さまざまな食べものの産地調べを通して,つくられている地域がちがう理由について考える。

★6年1組・・〔算 数〕 『 倍数と約数 』
・6と8の公倍数を手際よくみつける方法を考える。
参観日5.JPG

★6年2組・・〔理 科〕 『 ものの燃えかたと空気 』
・ものが燃えた後の空気を調べる。
・ものが燃えた後の空気を石灰水を使って調べる。
参観日2.JPG

★大空学級
〔算 数 3年〕3年『九九の表とかけ算 』 5年『垂直・平行と四辺形』
・10や100を単位として,九九を使って計算することができる。
〔算 数 5年〕
・2直線の交わり方を調べ,平行や垂直の意味を理解する。

★ひまわり学級・・〔算 数〕 『言葉のいずみ1』
・二つの言葉が1つに組み合わさったときに変化する文字に気づいたり,その使い方を考えたりする。

★あすなろ学級・・〔算 数〕 『倍数と約数』
・約数の意味を知り,約数を求める。

お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
次回は、7月9日の予定です。
posted by 瑞穂管理人 at 16:12| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラウンドを走って すこやかタイム

朝にすこやかタイムが行われました。
今日が初参加となる1年生は、グラウンドのスタートラインに立つと、気合い十分パンチ
走る構えをして、曲がかかる前に今にも走り出しそうでした。



他の学年も自分の目標に向かって最後まで歩かないように頑張っていましたあせあせ(飛び散る汗)
すこやかタイム2.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:55| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月5日は端午の節句

瑞穂小学校のホールに寄贈していただいた5月人形が飾られました。
気分はすっかり端午の節句です。
五月人形.JPG
飾られた人形を見て
「この人形かっこいい〜ぴかぴか(新しい)
と目を輝かせて人形を見ている男の子がいました。

みんなで、瑞穂小学校の子どもたちの健やかな成長を願っています。
posted by 瑞穂管理人 at 15:42| 青森 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞穂ミニバスだより より

先日行われた練習試合の結果をアップします。

☆TO講習会の練習試合どんっ(衝撃)

瑞穂  17対 8  向陽

瑞穂  11対 7  柏
(どちらも3Q促進ゲームです)

今年度のミニバス部スローガンが

『あいさつは先にするが勝ち』
と掲げ、ますます気合いが入っています。
新メンバーが増え、普段の練習から”うぬうぬ”と取り組んでいますわーい(嬉しい顔)

★新入部員の練習風景 →ミニバス部.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:39| 青森 ☔| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球部 監督通信 NO.4から

先日、練習試合が行われました。
結果は

瑞穂クラブ  7対2  向陽クラブ

瑞穂クラブ 12対7  車力レイダース

どちらも勝つことができ、さい先のいいスタートを切っています。
新しいメンバーも増え、活気&勢いがましておりますダッシュ(走り出すさま)

★今の練習風景→野球部.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:33| 青森 ☔| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

明日は参観日

明日は今年度初の参観日が予定されています。

・授業参観・・・12時50分〜13時35分
・全体会・・・・14時〜14時30分
・PTA総会・・14時30分〜15時15分
・学級懇談・・・15時30分〜16時15分
※1年の始まりで決めごとや確認事項が多いかと思います。

そして、さらに
・PTA各委員会組織会・・16時30分〜17時
が行われます。
長時間に渡りますが、多くの保護者の皆様のご参観、ご参加お待ちしております。
posted by 瑞穂管理人 at 17:08| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

