2010年03月26日

1年間 ありがとうございました

今年度の学校での教育活動を無事終了することができました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様、ホームページを見てくださる皆様の支えがあったからです。厚くお礼申し上げます。

子供達も大きな荷物を持って、元気に帰っていきました。もちろん新年度に向けてズックも持ち帰りました。
帰り.JPG  帰り (2).JPG  帰り (3).JPG

バス待ちの光景もとうぶん見られませんね。

来年度は、

4月6日(火曜日)に新6年生が新学期の準備のために出校日。

4月7日(水曜日)に新任式・入学式・始業式があります。その日は午前授業で給食なしの下校となります。各学級のお手紙に詳しい持ち物などが書かれていたと思いますので、忘れ物がないように登校しましょう。

来年度も引き続きよろしくお願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 14:43| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

机 大移動

来年度の教室が決まったため、帰る前に自分の机を大移動しました。
1階には、1年生と4年生の単学年。
2階には、2クラスずつの学年が入ります。

何日かぶりにきた卒業生も1年生の机を2階に運ぶお手伝いをしてくれました。
机移動 (2).JPG  机移動 (3).JPG

机がなくなった教室を自主的に掃除してくれている3年生がぴかぴか(新しい)すばらしい!!
机移動.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:25| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離任式がありました

3時間目に離任式がありました。
今年度は、教頭先生1名、教諭2名、調理員1名の移動がありました。
離任式 (2).JPG  離任式 (4).JPG  離任式 (3).JPG

移動される先生方や児童代表のお礼の挨拶があり、その後に代表の児童が花束や寄せ書きをプレゼントしてくれました。
最後に、元気な声で思い出に残る校歌を歌い、花道を作り転勤される先生方を見送りました。
離任式.JPG  CIMG9268.JPG  CIMG9284.JPG

お世話になった先生方との別れ。寂しさのあまり泣いている児童ももうやだ〜(悲しい顔) 感謝の気持ちにあふれた時間でした。
posted by 瑞穂管理人 at 14:14| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員進級 修了式

1時間目に修了式がありました。
学級の代表2名が、修了証書と進級祝いを校長先生からいただきました。
代表に合わせて、返事や礼を元気に行うことができました。
1−1 (2).JPG  1−2 (3).JPG

   2−1 (5).JPG  2−2.JPG

校長先生のお話では、年度初めに話した「目標を持って取り組む」という約束が守れましたか?から始まり、最後に、進級おめでとうとお祝いの挨拶がありました。
子供達の様子を見ていると21年度の始めの頃より一回り大きくなったようです。
CIMG9171.JPG  CIMG9172.JPG

最後は、元気に校歌を歌って終わりました。
CIMG9186.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:02| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

生活目標の反省

今日の給食時間に、3月の生活目標を各学級の代表が放送で反省を発表しました。

反省の中には
「人の話を聞けていた人と聞けていなかった人がいました。これからは、しっかり聞きたいと思います。」
「廊下を走っていたときがあったので、低学年の見本となるように走らないようにしたいと思います。」
「忘れ物をしたときがあったので、次の学年になったら気をつけて忘れ物をしないようにしたいです。」

など、進級することを意識した反省が多くでていました。

生活目標 (2).JPG  生活目標 (3).JPG  生活目標 (4).JPG

反省はしましたが、毎月の生活目標はとても大切なことがあげられています。いつでも、少しでもいいので意識して生活していきたいものですね。
posted by 瑞穂管理人 at 14:23| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の教室の風景

今日で今年度の学習が終了。
まとめの学習をしたり、1年間の思い出を楽しく思い出したりして過ごしていました。

→お楽しみ会の練習中  1−1.JPG

1−1 お楽しみ会.JPG  1−2.JPG  2−1.JPG

2−1 お楽しみ会.JPG  2−2.JPG  2−2 お楽しみ会.JPG

お楽しみ会をしている学級は、子供たちが楽しく黒板に「お楽しみ会」のプログラムや絵を描いたり商品を準備していたりしていました。
3−1.JPG  3−1 お楽しみ会.JPG  4−1.JPG

ハンカチ落としをしたりフルーツバスケットをしたり、ビンゴをしたりクイズ大会をしたりと子供たちがやりたいこと、企画したことなどをみんなで楽しく行いました。

4−2.JPG  5−1.JPG  5−2.JPG

中には、餅つきをしたときの映像をDVDにしてくれた保護者の方がいて、それをみて思い出しながら爆笑している学年もありました。
5−1 お楽しみ会1.JPG

5−2 お楽しみ会.JPG  ひまわり.JPG

それぞれの学級が最後の1日を思い思いに過ごしていました。
今日はいつもよりもにぎやかな瑞穂小学校でしたわーい(嬉しい顔)

その中で、住人のいなくなった卒業生の教室は静まりかえっていました。
6−1.JPG
明日の離任式には卒業生がみんな来てくれるかな?
離任式に参加する卒業生は、在校生と同じバスと同じ時間にバスに乗ってきてね。少し待ち時間は長いけど。
posted by 瑞穂管理人 at 14:15| 青森 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式 → 終了式へ

卒業式の装飾や卒業生からの寄贈品などの片づけをしました。
5年生が中心となり、体育館や多目的ホール、ランチルームなどを卒業式モードから終了式モードへ変わっていました。

片づけ (5).JPG  片づけ (3).JPG  片づけ (2).JPG

片づけ.JPG  片づけ (4).JPG  CIMG8776.JPG

卒業生の顔写真や縦割り班で書いた色紙など、卒業生にプレゼントするものもまとめてくれていました。
ランチルームに飾っていた思い出の写真もプレゼントします。学校に来たら、ランチルームによってもらっていってね。
posted by 瑞穂管理人 at 13:14| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラウンドで部活再開

野球部がグラウンドでの練習を今月に入り再開野球
野球 始動.JPG  野球 始動 (2).JPG

ランニングやキャッチボールなど基本的な練習からゆっくり始めていました。
久しぶりのグラウンドの感触・・・やっぱりいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 瑞穂管理人 at 13:05| 青森 ☁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

各自できれいに

1年間お世話になった下足箱。
各自できれいに洗いました。
CIMG8739.JPG  CIMG8744.JPG



まだ寒いので、お湯とタワシを使ってピッカピカにしていました。
CIMG8742.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:56| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

祝卒業

無事に卒業式が終わりました。
予行練習よりもやはり、在校生も卒業生も気合いが違い、今までで一番の姿勢、振る舞い、歌声、呼びかけとなりましたぴかぴか(新しい)

DSC_0324.JPG  DSC_0413.JPG  CIMG8003.JPG

卒業式を撮影する業者さんのカメラが3台も入っていたため気合いが違ったという説もキスマーク

とにかく、とても立派な卒業式でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

瑞穂小学校の卒業式の様子を予行練習の映像でお楽しみ下さい。


今年度の卒業生からは、大きなテントを寄贈してもらいました。
大切に使いますわーい(嬉しい顔)
CIMG7338.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 12:32| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

卒業式の登校時間

3月20日(土曜日)は卒業式です。
いつもの登校時間よりも1時間遅くなっています。

児童登校は、午前9時まで
卒業式準備は、午前9時20分から。

卒業式は、午前10時から。
 ※式は保護者や来賓等が集まり次第、始める予定でおります。

下校バスは

1便・・11時50分

2便・・12時10分

となっています。
posted by 瑞穂管理人 at 17:14| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日へ向けて

3,4時間目に最後の卒業式練習を行いました。
前日に装飾などがほとんど終わり、すっかり卒業式モード。
子ども達の様子も少し緊張感が出てきたようです。

CIMG7600.JPG  CIMG7625.JPG  CIMG7632.JPG

姿勢、歌声、呼びかけの声、お辞儀、証書のもらい方などどれをとっても今までで一番よかったです。
明日は、6年生が

”サイコーの卒業式だった”と言ってくれるように、精一杯がんばろうexclamation×2
posted by 瑞穂管理人 at 17:09| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ご飯と味噌汁は母の味?

5年1組でもご飯とお味噌汁の調理実習を行いました。
CIMG7589.JPG

ご飯の鍋に火が入ると、時計と鍋とをにらめっこ。できあがるまで鍋のそばを離れずに番をしていた人もわーい(嬉しい顔)
そんな人もいましたが、とても賑やかに作業しながらも手をしっかり動かし、仕上げの味付けをする人、片づけを手早くやる人とそれぞれの役目をしっかりこなしていました。

CIMG7578.JPG  CIMG7580.JPG  CIMG7586.JPG

できあがったご飯が丁度良く炊けていている班がいっぱいぴかぴか(新しい)
お味噌汁も大根や豆腐、ねぎや油揚げなど定番の具はもちろん。ふのり
や春雨、お麩など具だくさんのお味噌汁が多くありました。
CIMG7596.JPG  CIMG7597.JPG

様子を見に行くと、「先生も食べない?」と言ってお椀にお味噌汁やご飯を持って手渡してくれる班がもうやだ〜(悲しい顔)うれしい心遣いができるようになったようで・・・成長ですねぴかぴか(新しい)
私も含め、ご飯とお味噌汁をお腹いっぱいみんなで楽しみましたわーい(嬉しい顔)

posted by 瑞穂管理人 at 15:33| 青森 ☀| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

放課後に卒業式モードへ

1年生から4年生、6年生が帰った学校で5年生が体育館や渡り廊下、児童玄関や保護者の控え室となるランチルームなどの装飾を行いました。

それぞれ担当の場所に分かれ、時間を見つけて作りためていた装飾品や花鉢、椅子など所定の場所に準備しました。
装飾3.JPG  装飾1.JPG  装飾2.JPG

なぜか普段登ることがないからなのか、脚立に登って作業したがる児童が続出わーい(嬉しい顔)やる気があるのか、高いところが好きなのか・・・ちょっと的外れな力のいれ具合を見せる児童もいたようです。

みんなで協力して作業してくれたおかげで1時間の作業時間があっという間に終わり、すっかり学校中が卒業式モードに切り替わりましたぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:25| 青森 ☁| Comment(0) | 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式予行が行われました

2,3時間目に卒業式の予行練習が行われました。
今までの練習の成果を出していました。

CIMG7538.JPG

入場から証書、呼びかけや歌、退場まで本番と同じ流れで行いました。
やはり、今までよりも長い座り時間に耐えられない子ども達もいたようですが、ほとんどの児童は卒業生が喜んでくれるような姿勢や歌を見せてくれましたぴかぴか(新しい)

CIMG7353.JPG  CIMG7388.JPG

CIMG7414.JPG  CIMG7530.JPG

卒業生は”自分たちが主役だexclamationという気持ちが表れるような立派な姿勢でした。卒業式当日はもっとよくなっていることでしょう。

司会の2人も体育館にいる人が聞きやすい声になり、今まで練習してきた成果が存分に発揮されていたようです。
CIMG7547.JPG  CIMG7548.JPG

卒業式は3月20日(土曜日)に行われます。後3日です。
posted by 瑞穂管理人 at 16:18| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のチャレンジタイム

毎週水曜日に行っていたチャレンジタイム。
今日で在校生も最後となりました。
最後のチャレンジ.JPG  最後のチャレンジ2.JPG

学年目標まで達成した人。
後もう少しの人。
約1年間の取り組む姿勢によってそれぞれあったようです。

まだ各学年の目標級までテストが受けられていない人は、休み時間などを使ってがんばることになるようです。
全員合格して進級できるようにもう一踏ん張りexclamation×2がんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 16:06| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

明日は予行練習

今日も2,3時間目に卒業式の練習が行われました。
入退場は通して練習し、証書などは数人行い流れを確認。呼びかけも前半は途中を省いてみんなで声を合わせるところを中心に練習し、後半に在校生だけで通して練習を行いました。
CIMG7285.JPG  CIMG7334.JPG

在校生の呼びかけの最後に歌う歌は、ピアノも歌もとても上手になっていました。後半の練習では代表も全体も大きな声が出ていたので、1発OKがでました。すごい!!

明日は予行練習です。今までの練習よりも座る時間が長くなるので,初めて卒業式に参加する1年生がどうなるのか。卒業生は自分たちの練習の成果が出しきれるか。本番前に確認することや見所がいっぱいありそうです。

<姿勢対決どんっ(衝撃)
卒業生 VS 在校生 姿勢がいいのはどっちでしょうか?
CIMG7291.JPG  VS  CIMG7290.JPG


posted by 瑞穂管理人 at 16:10| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会で卓球部表彰

朝の時間に全校朝会がありました。
今回は、本校で行われた卓球部の大会の表彰がありました。

☆第1回瑞穂カップ卓球大会
 団体 1位ぴかぴか(新しい) 5年女子3名
 団体 2位ぴかぴか(新しい) 5年男子3名
 団体 3位ぴかぴか(新しい) 6年男子2名 5年男子1名
 個人男子 1位 5年
 個人男子 2位 5年
 個人男子 3位 5年
 個人女子 1位 5年
 個人女子 2位 5年
 個人女子 3位 6年2名
CIMG7275.JPG  CIMG7277.JPG

賞状と一緒にそれぞれ金・銀・銅のメダルをもらってとてもうれしそうでした。
感想の中に
「1位をとれたけど、これからも練習をがんばりたい。」
「みんなと協力して入賞できてよかった。」
など話していました。

その後、校長先生のお話がありました。
CIMG7278.JPG
今回は、”好きこそもののじょうずなれ”ということわざの紹介がありました。
・好きになれば記憶力もアップして、よくできるようになること
・目標を持ってコツコツ取り組めば、だんだん好きになってできるようになること
などが話されました。
そして、最後に、自分の得意なことはもちろん、得意でないことも目標を持ってがんばっていきましょう。と締めくくられました。

posted by 瑞穂管理人 at 15:57| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

スキーが帰るのを待っています

雪がグラウンドになくなり、スキー学習が全学年終了しました。
4年生から6年生が家から持ってきたアルペンスキーですが、体育館の玄関から子ども達が確認できるようにと児童玄関に移しました。

CIMG7266.JPG
後、4つ。つれて帰ってくれるのを待っています。
早めに持ち帰って下さるようご協力お願いします。
posted by 瑞穂管理人 at 17:27| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校に感謝して

6年生のお掃除は後1週間で終わります。

CIMG7261.JPG  CIMG7262.JPG

CIMG7264.JPG  CIMG7263.JPG
低学年にお掃除の仕方を教えたり、隅々まできれいにしようとモップやほうきを動かしたりと、一人一人が学校に感謝の気持ちを込めてお掃除に取り組んでいました。
posted by 瑞穂管理人 at 17:23| 青森 ☁| Comment(0) | 6年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

