2010年01月29日

国立特別支援教育総合研究所 来校

神奈川県にある、国立特別支援教育総合研究所というところから2名の方が来校されました。
今回の学校見学の目的は、今日的な学校の実態に把握することを目的としており、瑞穂小学校における取り組みにつきまして、(1)交流及び共同学習の状況 (2)学校生活全般での交流及び共同学習の状況 だそうです。

研究所の専門研究A「障害のある子どもの今後の教育についての基礎研究ー日本社会に即したインクルーシブ教育の実践に向けてー」において、国における今後の共生社会に向けた方向性をふまえて、障害のある子どもと障害のない子どもとの交流及び共同学習の状況について基礎研究を行っているところだそうです。

ひまわり学級の子ども達を中心に、学校や子ども達を見学されていきました。
特別支援.JPG

posted by 瑞穂管理人 at 16:58| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活科で昔遊び

コマを図工で色づけした1年生。今回は、コマ回しの他の昔遊びを体験しました。
CIMG0926.JPG

福笑いやメンコ、おはじきやカルタなど班に分かれて行いました。
始めてやる遊びもあったようで、先生にやり方を聞いて楽しそうにやっていました。
昔遊び.JPG  昔遊び (1).JPG  昔遊び (2).JPG

メンコをやっていた班は、力強くメンコをたたきつけ、枠の外に出ると
「これ、○○君のカードになるんだよわーい(嬉しい顔)
とやってるみんなでとってもうれしそうにしていました。
posted by 瑞穂管理人 at 16:32| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学力テスト 最後まで全力で

3年生は今日が学力テスト最終日。
2、3時間目に算数と社会を実施しました。

学力テスト.JPG  学力テスト (1).JPG

問題をじっくりゆっくり見て、解き進めていました。
全員が時間内に終わることができました。1年間でだいぶ力がついてきている証拠ですねぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 16:27| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイム おらんど体操の始め方

いつもすこやかタイムで取り組んでいるおらんど体操。始め方を今回はご紹介。

”チャンチャカチャンチャン・・”という曲がかりきをつけから始まります。

すこやかタイム (5).JPGすこやかタイム (2).JPGすこやかタイム (1).JPG

すこやかタイム (4).JPGすこやかタイム (3).JPG

かかとを床につけた状態でしゃがんでいき、そのままで8カウント。8カウントで背伸び。それを数回くり返す。
次に、膝を伸ばしたままで少しずつつま先まで手を伸ばし、伸ばしたままで8カウント。太ももまで8カウントで少しずつ上がってきて、またくり返す。というのをくり返す。
・・・というふうに始まります。
posted by 瑞穂管理人 at 16:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3時間目に英語学習の研修会

今まで、そして今後の英語学習のために、英語学習の校内研が5年1組の英語学習で行われました。

いつもの”How are you?”からALTとの英語学習がスタートしました。
”I’m happy.”などそれぞれの今の気分を答えていました。
次に、日付や天気などの発音を確認し、今日の新しい学習に入りました。

1つ目のレッスンは、ALTが思い浮かべた単語を文字数をヒントにアルファベットを一つ一つ言っていって当てていく、というゲームをしました。
アルファベットが当たると「お〜。」と周りから声があがっていました。空いているマスが残りわずかとなると、自分たちの知っている単語を発表し、当たるとガッツポーズも見られました。
英語学習 (1).JPG

2つ目のレッスンは、”Do you study ○○?””Yes I do.””No I don't.I study ○○.”という教科の言い方の練習をしました。
英語や音楽、図工など英単語と絵をヒントに日本語の意味を考え、発音を練習し、それを使ったゲームをしました。
英語学習.JPG

ゲームの内容は、教科カードを一人1枚持ち、それを聞いて歩き、応対するというゲームでした。
英語学習 (2).JPG  英語学習 (3).JPG

積極的にたくさんの人に聞いて歩いていました。
今年度の英語学習も残りわずかですペン
posted by 瑞穂管理人 at 16:12| 青森 ☁| Comment(0) | 校内研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

児童集会がありました

今回の児童集会では、運営委員会、生活委員会、図書委員会から発表がありました。

始めは運営委員会から。
あいさつをしよう。廊下歩行が少しよくなってきました。という2つの発表でした。
あいさつの発表では、

あ・・あかるく
い・・いつもで
さ・・さきに
つ・・つたえよう

とあいさつの極意をみんなに発表。
運営委員会.JPG
廊下歩行は、生活委員会の呼びかけなどの効果も出てきたのか、悪い歩き方の人が減ってきましたが、走るとケガをするときもあるので走らないで右側を歩きましょう。そして、楽しい学校生活を送りましょう。と発表がありました。

次に、生活委員会からの発表がありました。
各学級の12,1月の生活目標の反省では、

生活委員会 (2).JPG  生活委員会 (3).JPG  生活委員会 (4).JPG
「寒さにあった服装をして、登下校の時は滑らないようにスパイクのついた靴を履いて、雪山を避けて歩いています。」
「手洗いうがいをしていない人がいたり、自分でもそうじの後や休み時間の後にするのを忘れていたときがあったのでこれから気をつけたい。」
「シャツが出ているとくしゃみが出やすくなるし、寒いときには温かい服装をしました。」
など実際にどう取り組んだかを詳しく発表していました。
その後、2月の生活目標が発表されました。

二月の生活目標は
 寒さに負けず元気に活動しよう
  ・明るいあいさつをしよう
  ・しせいをよくしよう
です。しっかり意識して過ごしましょう。
生活委員会.JPG

最後は、図書委員会の発表がありました。
前から予告していた読み聞かせを行いました。図書委員会の人が本を見ながら画用紙に挿絵を描き、スクリーンで拡大し、大きな紙芝居のような読み聞かせになりました。
図書委員会 (2).JPG
図書委員会の「遅くなりましたが・・」からはじまり、長谷川義史さんの「いいから いいから」の読み聞かせのスタートです。

図書委員会 (4).JPG  図書委員会 (8).JPG  図書委員会 (12).JPG

練習したときよりもみんなに聞こえるように、を意識した声の大きさで読み聞かせをしてくれました。
とても楽しいお話でしたぴかぴか(新しい)

posted by 瑞穂管理人 at 17:37| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年生は学力テスト

今日から3年生は学力テスト。
2時間目に国語、3時間目に理科を実施しました。

3年学力テスト.JPG

みんな真剣に取り組んでいて、見直しもしっかりできていたようです。
明日は残りの算数と社会を実施します。
posted by 瑞穂管理人 at 17:09| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー部 2月の練習予定

来週からいよいよ2月。
サッカー部の2月分練習予定表をアップします。
しっかり予定を確認をして、練習に参加しましょう。

新しい画像.bmp

詳しくはPDFでどうぞサッカー
2010-2月練習日程.pdf
posted by 瑞穂管理人 at 14:24| 青森 ☁| Comment(0) | 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しいクラブ活動

今年度のクラブ活動も残りわずか。
今回もみんな楽しくそれぞれの活動に取り組んでいました。

バトミントンクラブでは、前回に引き続き総当たり戦を行いました。
組合せを確認し、さっそくゲーム開始!!
クラブ.JPG   クラブ (4).JPG

同じ体育館でドッチボールクラブも熱い戦いを繰り広げていました。
クラブの回を重ねる毎に、ボールを取ってすぐ投げる・・・という動作が素早く、かっこよくなってきているように感じましたぴかぴか(新しい)
クラブ (1).JPG

ステージに目をやると音楽クラブが来週の音楽集会での発表に向け、リハーサル兼、練習をしていました。
クラブ (2).JPG   クラブ (3).JPG
本番が楽しみなくらい、上手な演奏を聴かせてくれていました。

パソコンクラブでは、キーボード練習に取り組んでいました。
クラブ (5).JPG

郷土クラブでは、息の合ったお囃子を学校中に響かせていましたるんるん
クラブ (6).JPG   クラブ (7).JPG

工作クラブでは、個人の作品をホッとボンドなどを使い、黙々と作り上げていました。
クラブ (8).JPG

他のクラブも楽しそうに活動していました。
posted by 瑞穂管理人 at 12:22| 青森 ☔| Comment(0) | クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

学力テスト 実施2日目

学力テスト2日目が行われました。
1・2年生は算数、4年生から6年生は各学年で相談して残りの教科を実施しました。

昨日に引き続き、真剣に全力を出し取り組んでいたようです。
中には、早く終わって何度も入念に見直しをしている素晴らしい姿もありましたひらめき

学力テスト (4).JPG  学力テスト (1).JPG  学力テスト.JPG

始めて学力テストを受けた1年生も最後までがんばっていたようです。
学力テスト (2).JPG  学力テスト (3).JPG

みんな、おつかれさまぴかぴか(新しい)
posted by 瑞穂管理人 at 15:35| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

今日の給食で

給食のメニューに”フルーツゼリー”がついていました。
その入れ物に『給食週間』のことが書かれていました。

【給食週間とは、給食にかかわる人と食べ物に感謝し、食事の大切さを考える週間です。
給食は、栄養のバランスを考えてつくられています。体のためにも、出来るだけ残さず食べましょう。普段の食事もバランスよく食べることを心がけましょう。】

と書いてありました。その通りですね。普段から給食をつくってくれている人や食べ物をつくってくれている人、食べ物に感謝する気持ちを忘れずに食したいものですねレストラン

給食.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 15:01| 青森 ☁| Comment(0) | 給食・献立表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一版多色刷り 挑戦中

3年生は担任の先生が出張中のため、他の学年が学力テストを受けている間、邪魔をしないように教室を出て、ホールと図書室で版画と読書に取り組みました。

3年版画 (2).JPG  3年版画 (1).JPG

だいぶ作品づくりが進んでいるため、各自で静かに準備をし、黙々と取り組んでいました。
3年版画.JPG

時間になり片づけに取りかかった時、早く終わった人たちが、新聞紙を集めたり床を拭いてくれたりとお手伝いをしてくれていました。
とっても立派ですexclamation×2 
posted by 瑞穂管理人 at 14:55| 青森 ☁| Comment(0) | 3年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学力テスト 実施

今日と明日の2・3校時に、学力テストを実施。
1、2年生は国語と算数。3年生から6年生は国語と算数と理科と社会の4教科を実施。
学力テストを実施するねらいとしては、今年度の学習の定着を捉え、次年度の指導に生かすことです。

各学級では、みんな真剣に取り組んでいました。
学力テスト.JPG  学力テスト (1).JPG  学力テスト (3).JPG

学力テスト (4).JPG  学力テスト (5).JPG  学力テスト (2).JPG

1日2教科なのですが、テストが終わると高学年はグッタリといった様子でしたふらふら
1年間の学習の成果が出せるように、よく寝て明日も頑張ろう手(グー)

そんな緊張したテストなのですが、ある学年で珍事件。
児童に配布されたテストの表紙をめくると、また表紙・・・あれっ?
学力テスト 珍事件.JPG
なんと、4年生問題用紙の表紙をめくると、3年生の違う教科が入っている目なんてことがあったそうですわーい(嬉しい顔)
こんなテストに当たるなんて、ラッキー?アンラッキー??
posted by 瑞穂管理人 at 14:49| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童作品 展示中

始めて挑戦した紙版画や絵画が掲示板に展示してあります。
自分が体験したことや見たことなどを作品の題材にした、楽しい作品がたくさんぴかぴか(新しい)

@ いねかりをしたよ.JPG  Aおとうさんとやきゅうをしたよ.JPG
@いねかりをしたよ      Aおとうさんとやきゅうをしたよ

Bおもちをついたよ.JPG  Cおりょうりしているおかあさん.JPG
Bおもちをついたよ          Cおりょうりをしているおかあさん

Dジュースおいしいな.JPG  Eスコップじゃみせん.JPG
Dジュースおいしいな    Eスコップじゃみせん

Fはっぱをひろったよ.JPG  Gふうせんパンチ.JPG
Fはっぱをひろったよ    Gふうせんパンチ

Hふろ上がり、お父さんと口げんか.JPG
Hふろ上がり、お父さんと口げんか
posted by 瑞穂管理人 at 14:28| 青森 ☁| Comment(0) | 1年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国語の学習 うごく虫を作ろう

国語の時間に説明文を読みながら”うごく虫”を作りました。
使った物はカップめんの入れ物と乾電池を輪ゴム。

CIMG0554.JPG  CIMG0556.JPG  CIMG0558.JPG

”用意した電池のたての方向にわゴムを二本かけて・・・”という文を読んだ後に「さあ、やるよexclamationとなっても、「先生、これどうやるの?」「これでいいの?」と質問があちらこちらから。「まずは自分で教科書をよく読んで、よく見てやってみようexclamation×2
・・無言で取り組み始めた人や周りを見ながらまねをしている人などいました。なんだかんだで、順番通りに作業を進めていきました。

うごくおもちゃ.JPG  うごくおもちゃ (1).JPG  うごくおもちゃ (3).JPG

最後のしあげとして、モールが色紙などを使って飾りつけを行いました。たくさんのかわいい動く虫ができあがってきました。

うごくおもちゃ (2).JPG
さっそく、動かして遊んでいる子が見られました。なかなか楽しい動きをする虫ですねわーい(嬉しい顔)

↓完成した動くおもちゃ
CIMG0949.JPG
posted by 瑞穂管理人 at 14:14| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校朝会がありました

朝の時間に全校朝会を行いました。
今回の表彰は
☆つがる市体育協会長杯 少年フットサル大会
  敢闘賞 5年男子
全校朝会 (1).JPG

受賞後の感想で、
「この大会で賞状をもらえたし、まさか自分が選ばれると思っていなかったので、選んでくれた人に感謝しながらプレーをしたいです。」と、とても立派な感想を発表してくれました。

その後、校長先生のお話がありました。
自分のことをどれくらい知っているでしょうか?ということからお話が始まりました。

自分の身長や体重、どんなものが好きかなどはわかっていると思います。
「気をつければケガしなかったのに。」や「お腹がいたくなるまで食べないようにしよう。」など自分の心をよく働かせよう。
自分の心をよく働かせて、自分のことをよく見つめることができる人は自分のことをよく知っています。
自分のことを絵日記や日記に残しておくと、その時の気持ち、これからどんなことに気をつけなければいけないかがわかります。
自分のことがわかる人は他人のことをよく知るようになると、いい友達もできるようになりますよ。
というお話でした。
全校朝会 (2).JPG

最後は養護教諭からお話がありました。

冬休みが明けて2週間。生活リズムは大丈夫?

今週に入って、嘔吐や下痢で休んでいる人が出ています。
病気は手についたばい菌からお腹にはいって悪さをすること多いです。水は冷たいですが、石けんをつけてきれいに手を洗いましょう。
特に給食当番の人は手洗いうがいをしっかりしましょう。
と、いうお話がありました。
全校朝会.JPG
みんなで気をつけましょう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 13:31| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

すこやかタイム やっぱり動きが違う!?

体育館にて全校で取り組んでいる”おらんど体操”
すっかり慣れてきているようですが、やっぱり低学年と高学年では何かが違うがく〜(落胆した顔)
よ〜く見ていると、足の伸び、ジャンプのリズム、手押し車の腕が伸びている時間・・・などなどやっぱり高学年の方が上手わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)格好いい手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



CIMG0548.JPG  CIMG0550.JPG  CIMG0551.JPG

CIMG0552.JPG   CIMG0553.JPG

体育委員会をチラチラ見ながら高学年の動きを目指してもっともっとがんばろう手(グー)
posted by 瑞穂管理人 at 17:16| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が・・

先週は寒さと吹雪で大変な1週間でしたが、週が明けたらすっかり雪が溶け、地面が見えてしまっています。

CIMG0546.JPG   CIMG0545.JPG

グラウンドも中庭も、これからスキー学習をしようとしていた学年にとってはガッカリな状態ですふらふら

スキー教室までにスキーの練習ができるくらい雪が降って・・グラウンドとスキー山だけにあせあせ(飛び散る汗)
posted by 瑞穂管理人 at 17:03| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ヒヤシンス 観察継続中

冬休み中、おうちでお世話していたヒヤシンス。後期後半は学校でお世話し、観察をしています。
2年生のヒヤシンスも成長がまちまちですが、ほとんどの人の球根からかわいらしい芽を出しています。

CIMG0527.JPG  CIMG0528.JPG

外は真冬ですが、学校の中はちょっと早く春が来たようです晴れ

まだ、学校にヒヤシンスを持ってきていないご家庭は、学校に持ってきて下さるようお願いします。ポットの水を捨て、子ども達に持たせてもかまいません。
2年生教室前の水飲み場に今は置いてあります。
posted by 瑞穂管理人 at 09:59| 青森 ☁| Comment(0) | 2年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイムでレッツ”おらんど体操”

だいぶすこやかタイムで行っているおらんど体操をマスターし、しっかり伸ばす部分は伸ばすexclamationねじる部分はねじるexclamation×2とできているようです。

CIMG0530.JPG  CIMG0531.JPG

CIMG0534.JPG  CIMG0537.JPG

しかし中には、スピードだけを競ってなかなか正しい運動になっていない子も見られ、声がけしながら一緒にやりながらといった感じですわーい(嬉しい顔)

CIMG0542.JPG   CIMG0544.JPG
さすが高学年。
しっかり腕を伸ばして手押し車しながらジャンケンが何度もできていましたぴかぴか(新しい)


posted by 瑞穂管理人 at 09:54| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

